<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012 ハワイ旅行 まさかの雨降りスタート

私が19歳の時に亡くなった父は画家で、若いころパリで勉強をしていた。
そして、よくパリ時代の自慢話をしていた。
パリで食べたなになにが旨かっただの、ドイツで食べた何が旨かっただの、食べ物の話ばかりだったが。
そんなに言うなら連れてってよと言うと、いつも「いやぁ、母さんが作る飯が一番」とごまかされた。

それで、父が亡くなった時からいつか母に父が自慢していた場所を、父が見た景色を見せてあげたい、と思ってきた。父から自慢ばかりで結局1回も海外旅行に連れていってもらえなかった母を、父がいた時代とは違うかもしれないけどヨーロッパへ連れて行ってあげたいなぁと。


思ってから大分時間が経ってしまったけど、私に時間ができたし、母が元気なうちに!!と急きょ海外旅行に行くことにした。しかし、母は初めての海外、いきなりヨーロッパはなんだか怖い、今の時期寒そう、、、と言うので、慣らしでハワイへ行くことにした。前半、熱く語ったけど全然違う場所(笑)
まぁ、それもいいかな、これから少しずつ色んな所に行けたらいいな、と思って。


と言うわけで、前置きが長くなったけど波乱の母娘ハワイ2人旅レポスタート~024.gif


今回はてるみくらぶという所を利用したホテルも航空会社もおまかせの格安旅行。
(母初めての海外なのに。。。笑)
飛行機は成田発のチャイナエアラインCI-018便。
揺れでぶれぶれ写真だけど機内食もとても美味しいし、全体的にとても安定した感じでなかなか好印象。
e0122156_1720668.jpg
ハワイ到着して空港を出ると!!

残念などんより空。。。。
しかも、寒い!!!
飛行機やホテルで着ようともってきたパーカー着てても寒い。。。008.gif
長時間のフライトとうまく眠れなかったのも合わさっていまいちテンションあがらず。。。

ワイキキDFSのてるみくらぶで説明を受けたあと、チェックインまで時間があるし、とりあえずトロリーバスに乗ってアラモアナセンターへ移動。

寝不足でぐったり疲れてとりあえずお昼ご飯を食べようとアラモアナセンター4階でフラッと入ったイタリアンロマノズ・マカロニ・グリル
ここが、まさかの日本語メニューなし、店員も英語のみ、疲れた頭と体でうっかりいきなりハードル高い所に入ってしまった。
高校時代赤点をとって親呼び出しを受け、大学時代は必修なのに落として翌年も受けた苦手な英語・・・しかし母はもっとわからない、けどいざとなると何とかなるものだ、自分が知っているありったけの英語と身ぶりでなんとか注文。それが、写真下のパスタメニュー。
お値段のわりにお味はまぁまぁでした。。。これなら、フードコートでよかったかも。。。
頑張ったのに・・・・015.gif


ランチの後は、お店をぷらぷらして疲れ果ててチェックインの時間になったのでホテルへ。

今回のホテルはアンバサダーホテル ワイキキ エバタワー
e0122156_17351271.jpg
2棟あって、どうやら我々は古い方の建物でまるで海外の古いアパートメントのようだったけど、部屋は広くてキッチンもついている。

e0122156_17352372.jpg
残念ながら狭いシャワーブースのみ。

母初めての海外旅行なので、もう少し良い所にすればよかったかなと思ったけど、これはこれで家にいるみたいで良かったと言っていたので良かった001.gif
場所はメインから少し離れているけど、下にコーヒーショップや近くにABCストアもあるので不便ではなかった。


初日の夜はフライトに雨にぐったり疲れてしまって、外に出る元気もなくABCストアで買ってきたお惣菜。
e0122156_17201782.jpg
朝ごはんのようなメニューだけど、何も気にせず部屋でゴロゴロ食べるのもいいね。

母は初めて食べたスパムにぎりをとても気に入ったいた010.gif

もちろん、初日は二人とも現地時間22時にはベッドにもぐって熟睡026.gif


まだまだ波乱なハワイはつづく。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2012-03-30 17:50 | | Comments(8)

全粒粉メープルくるみクッキー♪

eriちゃんnanaさんに刺激され、久々オーブン活動。

e0122156_18345222.jpg


と言っても、材料も少なくとっても簡単なマクロビ的クッキー。
前にマクロビをやっているsatsukiちゃんが作ってくれたのがとっても美味しかったので、それを思い出して作ってみた。

なぜ”的”かというと、私はただの体にいい物好き(笑)なので香りづけにちょっぴりバターを入れたため。
バターの甘い香りって美味しいもの011.gif
材料も結構てきとう。。。

<材料>
●全粒粉  60g
●薄力粉  50g
●片栗粉  60g
●塩     一つまみ
メープルシロップ 大さじ3~4杯
菜種油  大さじ3杯
バター   10g
くるみ   適量

●の粉類をボウルに入れ泡だて器でかきまぜる。
メープルシロップ、菜種油、溶かしたバターを合わせ、刻んだクルミと一緒に粉のボウルへ入れてよく混ぜる。
(この時、泡だて器だとくっつくので私はしゃもじで混ぜた。)
粉っぽさがなくなってしっとりとまとまったら、ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせる。
寝かせた生地を麺棒で1㎝幅くらいに伸ばし、型で抜き(余った生地は丸めて包丁で1㎝幅くらいに切った。)
オーブンシートを敷いた天板に並べ、180度に温めたオーブンで15~17分焼いて完成。



e0122156_1835520.jpg
焼きあがって冷ましたクッキーはお気に入りのweckの瓶に入れた016.gif
右は遊びに来る予定の弟へプレゼント。


ザクザクッと時間がたっても美味しいメープルとクルミの素朴な味のクッキー035.gif
小腹が好いたときにぴったり060.gif



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-03-27 19:04 | ごちそう | Comments(10)

最近の外食いろいろ。②

最近の外食いろいろpartⅡです。

週末に新潟から大学の友達が子供と出てきたので、フクナガへパフェを食べに行った。
e0122156_1728297.jpg
パパイヤにしようかとも思ったけど、、、やっぱり苺。苺パフェ。

この後は、3人で近くの消防博物館に行ったけど4歳の友達息子も楽しんでたしなかなか良かった。
何より、、、無料。



次は、joさんが大好きな北海道のラーメン屋『純連』の恵比寿店。
とても綺麗でこじゃれた店内。カウンターだけの店内で待つことなく座れたけど、次々とお客さんが来ていた。
e0122156_17292284.jpg
醤油ラーメンと二人でチャーハンを半分こ。
味噌ラーメンの方が有名だけど、こってり濃厚なので我々は醤油の方が好き。
チャーハンもなかなか美味しかった。
joさん曰く、恵比寿店はちょっと上品な味で札幌の方がパンチがあるとか。やっぱり恵比寿に合わせているのかしら??
右下のブリュレは、新宿に移動して軽くお茶をした『BAR PELOTA』の物。
まぁ、、、おしゃれで壁にいっぱい書いてあるメニューもお手頃な感じでよさそうだったけど、、、カフェタイムとは言えバイトらしき若い店員さん達の接客が微妙だったのでもう行かないかな。。。



気を取り直して?お次は、最近吉祥寺にエステサロンを開いたお友達まぁちゃんと吉祥寺ランチ。

ふらっと入ったとってもオシャレな店内の『Trattoria e Pizzeria MOTHERS』
なんだか行ったばかりのハワイを思い出した。
そして妙にフレンドリーな店員さん。でも、シェアする分をあらかじめ分けてきてくれたり素敵な気遣い。
e0122156_17295322.jpg
パスタランチとピッツアランチからそれぞれ一つずつ。

パスタは”10種の農園野菜のトマトソース リコッタチーズのせ”
もちもちのパスタにさっぱり味のトマトソースにリコッタチーズのコクがなかなかいい感じ。
ピザはモッツァレラ、アンチョビ、バジル、オリーブオイルの”ビアンカロマーナ”
薄くて縁はもちもちの記事にシンプルな組み合わせが美味しかった~。
これは、ワインやビールが進みそうなピザ。酒豪のまぁちゃんが酒を欲しがっていた。

これにサラダ、デザート、ドリンクがついてゆっくりできてなかなか素敵なお店だった。



そして、締めは我が家のごく近所にあるイタリアン『DonTsucchi』(ドンツッキ)。

先日joさんが友達とここで飲んだ際に食べた生ハムが最高にうまかったから、同じものがあるうちに行こう!というわけで来店。ここは何度か行ったことあるんだけど、いつも飲み会の2件目とかに行くのでちゃんと味わうのは初めて。びっくりするくらい細長くて小さな店内は、結構居心地がいい。


これがjoさん大絶賛の生ハムの盛り合わせ800円。
e0122156_17301758.jpg
確かに脂が甘くかみしめるほどに旨い。。。。
チビリチビリといつまでも味わっていられる。
味、長持ち。

他にも夕飯を兼ねてピザやパスタも頼んでみたら、これがなかなかのヒット。
e0122156_1730271.jpg
さらに、おつまみに取ったハマグリの白ワイン蒸しに牡蠣とセルバチコのオーブン焼きもうまい!!
って、私は貝類が苦手なので牡蠣はちびりとしか食べていないが全然臭くなかった。
ハマグリなんて、貝嫌いの私が「あ、おいしい・・・」と食べられたくらい。
しかも、どちらも500円。


あ~~、こんなに旨かったなんて今まで二次的扱いをしていてごめんなさい。
本当に近所だから、お酒が弱い私も気兼ねなく飲めるし。
すごく満足しあわせな気分になれた。

e0122156_17303934.jpg



ごちそうさまでした016.gif



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-03-22 18:12 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(14)

最近の外食いろいろ。①

3月は宮崎の母が上京してきて、一緒にハワイへ行ったりしていたので久々の更新。
波乱の(!?)ハワイ滞在記はまたゆっくり書くとして、今回はここ1か月くらいの外食をまとめて紹介。


まずは、りかちゃんと行った新宿『星乃珈琲店』
夜ご飯とお茶を兼ねて行ったので、まずは窯焼カレーで腹ごしらえ。
e0122156_17123723.jpg
窯焼きカレーも美味しかったけど、りかちゃんが食べた煮込みハンバーグも美味しかったなぁ。
隣のおばさまにそれ美味しそうね、と声をかけられたくらいだし。(笑)

そして、ここに来た一番の目的はこのスフレパンケーキ!
e0122156_17125051.jpg
トッピングでソフトクリーム。

ふわふわのスフレパンケーキはとっても軽い口当たり。
ダブルの方がお得だし食後だから(?)二人でダブルにしよう!と頼んだが、さすがに途中でお腹いっぱい。
頑張って最後まで食べた。
これは、デザートと言うより小腹を空かせた時のティータイムだったね023.gif


そして、母が上京してきた日に行った南阿佐ヶ谷の博多鉄なべ餃子の『なかよし』
前に母を連れて行ったのだが、その時の味が忘れられないと母からのリクエスト001.gif
e0122156_17204356.jpg
これは3人前。
これを4人で2セット食べた。

外はカリカリ、中はもちもちの皮に野菜多めでさっぱりとした具、一口サイズなのでパクパク食べられる。
e0122156_17205328.jpg
母、旦那、弟は餃子でビールをグイグイ、私はほかほかご飯に餃子を乗せてもりもり食べた。
おいしかった~003.gif
(こちらのお店は前日まで予約をしておいた方がベスト!)


ハワイから戻ってきて母とランチに行った阿佐ヶ谷『希須林 小澤』
今回は平日の12時前に行ったのですんなり入れたが、出るころには10人待ちくらいできていた。
平日の阿佐ヶ谷なのに、すごいな。

母が頼んだ餡かけ焼きそば  1200円。
e0122156_1724297.jpg
優しい味付けのたっぷりの具に香ばしく焼き目をつけられた麺がとってもおいしい。

私は、毎日メニューが変わる日替わりランチ。
この日は、揚げ豆腐と野菜の甘酢あん
e0122156_17243967.jpg
(こちらの2枚は母のカメラを使って撮影)
こちらも優しい味付けだが、最後までとっても美味しい。
嬉しいのが、テーブルにつくと出されるたっぷりのお漬物も上品な味で美味しく母が買って帰りたいと言っていた。

隣のお兄さんが食べていた蟹チャーハンがとっても美味しそうだったので、次は絶対にあれを食べようと思った。


母と阿佐ヶ谷をぷらぷら散歩して、お茶菓子に買ったうさぎやの和菓子。
e0122156_17252898.jpg
定番のどらやきに、うぐいす餅と苺大福。

どれもとっても上品な味で美味しいのだが、苺大福のバランスが絶妙で美味しかった。
こしあんを求肥で包んで緑のきなこをまぶしたうぐいす餅は、母がとても気に入って宮崎への手土産へ買って帰った。

美味しい和菓子でお茶をいただく、とっても落ち着く、やっぱり私たち日本人だわ。012.gif


つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-03-21 17:49 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

最近のいろいろ。 oishii

木曜日に高円寺へ髪を切りに行ったあと、美容室近くのドーナツ屋さんフロレスタでおやつを買って帰った。
e0122156_22491133.jpg
一番シンプルなネイチャーは揚げたてをくれたので、もぐもぐ食べ歩きをした。
揚げたては周りがサクサク、中はしっとりでとっても美味しい012.gif

季節のいちごミルクドーナツはとても甘かった。

かわいい猫のドーナツ。
e0122156_22491938.jpg
優しい味のドーナツで温かいコーヒーと癒されるおやつ時間023.gif060.gif


いつの日かのお昼に作った焼うどん。
e0122156_22493450.jpg
冷凍うどんに余り野菜と豚肉を使って味付けはしょうゆ麹だけ。
(最近は、塩麹に続きしょうゆ麹も作っている。米麹200gにしょうゆ200ccを合わせて1日1回かき混ぜて5日くらい常温で寝かせただけ。あとは冷蔵庫で保存。)


これは、ブロッコリーとじゃがいものサラダ。
e0122156_22495735.jpg
にんにくと塩を入れたお湯で茹でてほんのり味付けをしたブロッコリーと、1㎝角に切ってルクエで加熱したじゃがいも、一口サイズに切ったゆで卵、フライパンでカリカリに炒めたベーコンを合わせて塩胡椒で味付けをした温かいサラダ001.gif


ブロッコリーの茹で方はクックパッドのこちらを参考にさせてもらった⇒美味しいブロッコリーの食べ方

食べごたえがあって、ブロッコリーにほんのりついたニンニクの風味とベーコンの香ばしさがおいしかった。


そんなこんなな最近のごちそうさま。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-03-04 23:14 | ごちそう | Comments(8)

おもいで。

e0122156_1230437.jpg

joさんを見送って、コタツで丸まってjoさんが淹れてくれた珈琲を飲みながら高円寺フロレスタのドーナツを食べる。
片付けもしないまま、溜め込んでいたシャツにアイロンをかける。アイロンかけは嫌いじゃない。アイロンかけをすると必ず洋裁店をしていた母方の亡き祖父母を思い出す。人が良くて優しい祖父母の仕事場に行ってはお菓子をもらって食べたり、横で端布をもらって人形の服を作ったりしていた。黙々と作業台で向き合って仕事をする祖父母の姿を見るのが好きだった。祖父母が使っていた業務用のアイロンはとてもとても重くて、なぜかと問うと、アイロンは熱ではなくてこの重さでシワを伸ばすんだよとにっこり笑って教えてくれた爺ちゃん。

アイロンをかけると爺ちゃん婆ちゃんを思い出して、ちょっぴりセンチメンタルになる。




iPhoneから。
[PR]
by harutibe | 2012-03-01 12:10 | 日記 | Comments(2)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧