<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012 ハワイ旅行 おみやげ

ハワイで友達や自分に買ってきたお土産!
e0122156_22475551.jpg
石鹸やハワイコナ、チョコなどなど。ハワイ下調べで気になっていたアロハ醤油も購入!色んな所で甘いと書いてあったので、宮崎出身の私は地元の甘〜い醤油を想像、しかし全然しょっぱかった(^_^;) 独特の風味だけど、炒め物などの隠し味に使うとコクがでる気がする。これでハワイ名物ポキを作ると美味しいらしい。


瓶がとっても可愛くて買ったオーガニックのジャム。
e0122156_22482347.jpg
可愛い瓶に弱い。可愛い~!


これは、ふらっと入ったお店で一目惚れして買った自分へのお土産。
e0122156_22483895.jpg
子供の頃からスヌーピーもスノードームも大好き。癒される。


帰国した翌日の母との朝ごはん。
e0122156_2249228.jpg
早速、買ってきたスパムでポーク玉子。ゆっくりとこんな朝食をとる、しあわせだ。


パンケーキミックスは色々あって悩んだけど安くてたくさん入っているグレートバリューのもの。水と混ぜて焼くだけ、簡単。
e0122156_22494480.jpg
しっとりシンプルなパンケーキで甘いのにも、食事系にも合うから食べやすくて美味しいー♪( ´▽`)

粉が紙箱に直入れだったのにはビックリしたけど(笑)



これは、ホールフーズマーケットの袋を解体して作った友達へのお土産袋♪(*^^)
e0122156_2250758.jpg



ハワイ、楽しかったし美味しかったー(=´∀`)人(´∀`=)
お母さん、また行こうね!

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2012-05-31 22:51 | | Comments(6)

2012 ハワイ旅行 5日目 後編♪ タイ料理ケオス

カハラから戻ってきて、ブルテリアの置物が屋根に飾ってあって気になっていたDFSそばのアパレルショップ「Genius Outfitters」へ行ってみた。
e0122156_220923.jpg
このお店のキャラクターらしく、中にもブルテリアのグッズがいっぱい!母と「ハワイのコウスケー!」とテンションがあがり、ブルテリアのグッズを発見するたびに「アロハ、コウスケ~」と話しかける怪しい母娘。手頃な値段の可愛い服や雑貨にも女子の火がついて、結局母娘ともいっぱいお買い物(^_^;)


そして、ハワイ最後の夜は、宿泊しているアンバサダーホテルの1階にあるタイ料理『ケオス』で晩餐。
e0122156_2158054.jpg
このお店、ハワイでも有名で人気らしい。
道沿いはオープンになっていて、程よくシックで程よくカジュアル。日本人のスタッフもいて安心♪


1人$29ほどのお得なディナーセットを頼む。

自家製マンゴージュース、前菜の揚げ春巻きと青パパイヤのサラダ、デザートのタピオカミルクとココナッツアイス
e0122156_2157589.jpg
青パパイヤのサラダが絶妙な酸味、甘さ、塩気でさっぱり優しい味なのにとても美味しかった。


私が選んだカシューナッツとチキンの炒め物
e0122156_21584068.jpg
これはもうイエローカレー。ココナッツミルクのマイルドさの中に香辛料のスパイシーさ!ナッツとチキンもたっぷり。これもすっごく美味しかったー!


母チョイスのシーフードと野菜の甘辛炒め
e0122156_21583823.jpg
酢豚のような味付けで、これもシーフードは臭みなく柔らか、野菜も新鮮で最高!ご飯が進む。


母と今回の旅行で一番美味しかったねと話す。タイ料理だけど(^^;;
かなりボリュームがあってお腹いっぱい、女二人ならディナーセットと単品でもいいかも。
ここはそんなに高くないし、かなりおすすめ016.gif




e0122156_23302073.jpge0122156_23302259.jpgホテルの隣部屋のジョンじいちゃん。
いつもドアオープンで入口近くに椅子を持ってきて読書をしていた。
そして私たちを見かけると嬉しそうに話しかけてくる。少し日本語がわかるじいちゃんと、片言の英語と身振り手振りで会話。
ハワイと広島とニューヨークを交互に長期滞在してるっぽい、謎のじいちゃん。
最後の夜、余ってしまったマスカットを持って行ったらとても喜んでくれて、”私たちは友達だ”とお友達認定を受ける。ハワイでこんな出会いがあるとは思わなかったなぁ。
じいちゃんにもらったピーナッツバターのビスケット。
日本に戻ってから一度手紙を交換、次は広島に行くって言ってたけど元気かなぁ。
                  また手紙を書いてみよう。





翌朝は早々にホテルを出て日本へ帰国。
長いようであっという間の母娘ハワイ旅行、あいにくの天気だったけど最後にはスカッと晴れたし、ジョンじいちゃんとも仲良くなれたし、母にもいい思い出ができたかな023.gif


もう少しお土産編がつづきます~029.gif



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-05-22 22:12 | | Comments(6)

☽金環日食☽

e0122156_7513321.jpg


金環日食。

昨日まではそこまでだったが、当日の朝になると何だかテンションがあがってきて、ワクワクそわそわ。

寝間着のまま、近所のじいちゃん、ばあちゃんと一緒に金環日食を見て大興奮。
リングになった時の神秘的なきれいさ、見られて良かった。
今日はいい1日になりそう。

写真は紙に小さな穴をあけて、日食中の太陽の光を通したもの。ひとつひとつが、欠けた太陽の形になっているの分かるかなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2012-05-21 07:53 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(12)

良い天気!!阿佐ヶ谷ぷらぷら♪

とっても気持ちの良い天気。

洗濯機を2回回して、布団も干して、joさんが淹れたコーヒーを飲んで、阿佐ヶ谷駅すぐのタイ料理”サワディ”にランチを食べに行く。
e0122156_145346.jpg
ランチはすべて980円。
私はグリーンカレーセット。サラダ、汁そば、デザート付。
joさんは特製トムヤムそばと生春巻きセット。サラダ、ちまき、デザート付。それと、390円のランチビール。

日本人向けのほどよい辛さで食べやすく、どれも美味しかった♪
いつもは、家のすぐ裏のピッキーヌに行っちゃうんだけど、そこよりサワディの方が全体的に甘いかな。
どちらも食べやすく美味しくて甲乙つけがたし。


サワディからの駅前の景色。
e0122156_1454382.jpg
この時期の阿佐ヶ谷は緑がとてもきれいで大好き。


その後は、プラプラ散歩がてら”シンチェリータ”まで行ってジェラートを食べる。
e0122156_1453798.jpg
メルノワとノッチョーラ、フロマージュフレのトリオ!500円也。

さすが、ジェラートの世界大会で第3位をとっただけあっておいしい♪♪
メルノワは蜂蜜の優しい味のなかに胡桃の香ばしさが良いアクセントになっているし(これが第3位)、ヘーゼルナッツのノッチョーラはナッツの香り豊かな濃厚さ、フロマージュフレも濃厚なチーズケーキに爽やかな苺ソースがかかっているようで、どれも最高。

これから、ジェラートが美味しい季節だなぁ。


joさんと仲良く交互に食べながらまったり歩いて家まで帰る。


平和だ。。。。。昼寝しようかな。


(全てiphoneで撮影。)
ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-05-19 14:21 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(0)

2012 ハワイ旅行 5日目 前編♪

翌日の早朝にはホテルを出て帰国なので、実質最後のハワイ5日目、やっと気持ちの良い~~青空に晴れてくれた!!
e0122156_22273171.jpg
南国はやっぱりこれだよね~!!


相変わらずコスメをみたりあちこち寄り道しながらメインストリートまで歩くと、お昼近かったのでロイヤル・ハワイアンセンターのフードコートで簡単に食べることにする。
e0122156_2228668.jpg
ケニーズ・ハワイアン・エクスプレスの”ロコモコ”とマハロハ・バーガーの”アボカドチーズハンバーガー”。

ロコモコはシンプルで優しい味で、ファーストフードにしてはハンバーグもやわらか。
黄身がほぼ生の目玉焼きは、すっごく懐かしい鶏の味!生臭いと言えばそうなので、鶏飼っていた人以外最近の臭みがない卵しか食べた事ない人ならダメだろうなぁ(^_^;)
アボカドバーガーもシンプルな味でアボカドたっぷりで美味しかった。付け合わせのサラダがたっぷりなのも嬉しい♪
母と「ハワイは結構、薄味でシンプルな塩味が多いね」と話す。
グアムはもっとアメリカーンな味が多かったけど。



簡単なつもりがかなりお腹いっぱいになったお腹をかかえ、カハラモールへ行くためこの日もトロリーバスに乗る。
e0122156_22294284.jpg
天気のいい日のトロリーバスは気持ちが良い。

バスから見たダイアモンドヘッド。
e0122156_22303826.jpg



途中、運転手さんが綺麗なスポットでバスを停めてくれて景色を見せてくれた。
e0122156_22304521.jpg
最高にきれい!
最終日にしてやっとハワイきたー!って気分(笑)

カハラモールまでの高級住宅街もゆったりした作りできれいだったなぁ。


そして、カハラモール内のホールフーズ・マーケット!入った瞬間、目の前に飛び込むきれいな野菜たち!
e0122156_22355590.jpg
この陳列の仕方、かっこいい!
自然食品やオーガニック商品をはじめ、地産地消をテーマにしスーパーでローカルアイテムがいっぱい。ここは本当に見ているだけでもすごく楽しかった♪たくさんのナッツやドライフルーツの量り売りも面白くて、試しに買ってみようと思ったが買い方が分からず、近くにいた現地おばちゃんに身振り手振りで聞いて何とか購入。
ここでもまた色々お土産食材を買い込み、ご満悦でスタバで休憩して帰った。
e0122156_22364487.jpg
いやぁ、ここは本当に楽しかった♪( ´▽`)



すごく欲しかったが我慢した、可愛いイラストのベビーソープ。
e0122156_22372563.jpg
日本にもこんなデザインがあったらいいのにー。


つづく∧( 'Θ' )∧

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2012-05-17 22:55 | | Comments(10)

2012 ハワイ旅行 4日目 後半 

ハワイレポ再開です001.gif
あまり時間が経つと忘れてしまいそうだ。。。(汗)

Eggs 'n Things でたらふく朝食を食べていったんホテルへ戻る。

部屋に戻る前にアンバサダーホテルのプールを除いてみると、結構きれい。
e0122156_22385461.jpg
結局、滞在中1回も入らなかったけどいつも人もまばらでゆったりとしていて、リラックスするには良さそうなプールだった。


しばし膨れたお腹を抱えホテルで休憩してから、いざウォルマートに買い物へお出かけ。

その前にせっかくだから少しは見ておこうと寄った、ダウンタウンにある火山をイメージしたらしい建物のハワイ州政庁(右上)とその前にあるダミアン神父の銅像(左上)
ダミアン神父、よくみると面白い顔をしている。州政庁は大きな吹き抜けがあり、その真ん中に立つと何とも近代芸術的で美術館のようだった。
e0122156_22375381.jpg
そして、州政庁の海側にあるイオラニ宮殿(右下)とカメハメハ大王像(左下)
イオラニ宮殿は見学ツアーもあるが、日本語ツアーの時間があわなかったので地下ギャラリーだけ見学。英語がほとんど読めないので写真と簡単な単語で推測(笑)。豪華な宝飾品を見るだけでも少しハワイ王朝時代の華やかさに浸ることができた。
カメハメハ大王像は、へーこれね!と見て終了(笑)



ダウンタウンからトロリーバスに乗ってアラモアナ方面へ移動。
買い物前にランチに入ったリキリキドライブイン。
ちょっと胃が疲れてきたねー、でもハワイらしいもの食べたいし!と言うことで、地元のおばちゃんに美味しいサイミンが食べられる所を聞いたら教えてくれたお店。
e0122156_22383499.jpg
一瞬開いているのか不安になる、古きよきアメリカンを感じるお店。店内はファミレスみたいで、年配のおばちゃんウエイトレスが元気に働いている。


これがサイミン。
e0122156_22381594.jpg
日本のラーメンに近く、海老だしのすっきりしたスープ。優しい味に癒されるー!葱、最高(笑)
最後まで優しくて美味しかった。


サイミンで満たされた後は目の前の巨大なスーパー、ウォルマートでお買い物。(写真なしです…) 安い食材にテンションあがって帰りどうする?ってくらい両手いっぱいの荷物(笑)


買い物でぐったりの夜は、母が「海外っぽくロブスターとかステーキ食べたいわ!」と言うので、クヒオ通り沿いで見かけたロブスター写真が目立つお店"シーサイド・バー&グリルへ。
e0122156_22391340.jpg
確かこれで25ドルくらいととても安かったのだけど、味もやっぱり…お肉はかたくあまり味がせず…トウモロコシが一番美味しかった(笑)
ハワイで唯一残念な食事だったけど、これも良い経験だねー!と帰ったのでした。



ホテルでシャワーを浴びてホッと一息、ハーゲンダッツ♪
e0122156_22392930.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2012-05-16 23:33 | | Comments(2)

ぶらり館山&鎌倉の旅 ⑤

江ノ島の後は、ギュウギュウの江ノ電に乗って鎌倉へ移動。

実は去年の9月にも鎌倉へ来ているのだが、あまりの暑さにjoさんが不機嫌になり気まず~い雰囲気でお寺を散策して”こ寿々”でそばを食べ、”ブリガンテ”でジェラートを食べ、滞在3時間くらいで帰った事があって絶対リベンジしたかったのだ。

まずは、"KIBIYA"にパンを買いに行く。
e0122156_2252668.jpg

細い路地を少し奥に入った所にあるのだが、大きな通りまでパンを焼く香ばしい良い香りが!!

パンもたくさん残っていてワクワク選ぶ。
e0122156_22523588.jpg
お買い得な2日前に焼いたパンのセットと、チョコパンにあんパン、ベーコンエピ。
あんパンは焼き立てだったので、我慢できずに歩きながら食べる。
天然酵母の少し酸味のあるもっちりとした生地にたっぷりのあんこが美味しい。
帰って食べたどのパンも、もっちりとした食べごたえのある食感で美味しかったなぁ。


パンをたくさん抱えてホクホク気分の後は、お昼ご飯を目指して歩く。
行く途中に鶴岡八幡宮を参拝する。
e0122156_225132100.jpg
GWなのでたくさんの人。
緑がいっぱいで壮大な八幡さま。

そして、今回目的のお蕎麦屋さん”千花庵”
e0122156_22525462.jpg

食べログでも良い評価だったし、と行ってみたら・・・ん???ここ、来たことあるわ!!
何年も前に友達と鎌倉へ行ったときにふらりと入ったお蕎麦屋さんがすごく美味しかったんだけど、なんてお店だったかなぁ?と思っていたお店だ!!
また出会えてうれしい。


もちろん、やっぱりお蕎麦はおいしい!!
e0122156_22531671.jpg
私は天ぷらせいろ、joさんは鴨南蛮せいろ。

どちらも美味しかったけど、鴨南蛮せいろ絶品!!!
二人とも鴨南蛮好きでたくさん食べてきたけど、一番かも。
うーん、また食べたい。

無事、鎌倉リベンジ成功!(笑)


翌日から仕事も始まるし、混雑に巻き込まれないように早めに帰宅。
近場で2泊3日だけど、とってもとっても充実したGW旅行だった。


館山、いきたーーーい。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-05-13 23:00 | | Comments(6)

ぶらり館山&鎌倉の旅 ④

3日目は、藤沢から江ノ電1日乗車券ののりおくんを使って、まずは午前中のうちに新江ノ島水族館へ。

水族館大好き。
そういや水族館で働こうと思って大学時代に博物館学を色々学んだっけ。。。。
江ノ島水族館は旧い時に行ったきりで新しくなってからずっと行きたかったんだ。

e0122156_23585563.jpg
すっごく大きく綺麗になっていた!!

沖縄の美ら海水族館を彷彿させる大きな水槽でゆったりと泳ぐ魚たち。
いわしの大群の動きがすごかったなぁ。

e0122156_00323.jpg


結構、くらげを見るのが好きである。
e0122156_01497.jpg
幻想的ですてき。



ペンギンの餌やり、1羽ずつあげているのだけど通路をふさがれて順番待ちをしている姿がとってもかわいかった。
e0122156_011650.jpg
あ、あ、おねいさん、あっしの番はまだですかい?



アシカとイルカのショーは”きずな”がテーマ。
トリーターさん達と仲良しで”きずな”を感じられるとってもほのぼのな感じ。
e0122156_013149.jpg
でも、ショーとしては鴨川シーワールドのシャチショーの完成度が高くて好きだな。あれは、また見たい。


やっぱり水族館は最高♪と水族館を満喫したあとは、江ノ島へ来たのでThe Market SE1 のジェラートを食べる070.gif060.gif
e0122156_015974.jpg
あー、季節のジェラートがいっぱいで悩むなぁ~。


私は山のみるくととちおとめ(左)、joさんはトマトとグレープフルーツ(右)
e0122156_021049.jpg
ブリガンテが濃厚なジェラートならこちらはさっぱりしたジェラート、素朴な自然の美味しさ。

トマトがすっごいトマトでびっくりした(笑)
でも、すごく美味しい!!!070.gif060.gif
トマトとミルクを一緒に食べるとトマトの酸味とミルクの甘みでますます美味しい。
組み合わせ的に、ミルク×トマト、とちおとめ×グレープフルーツが良かったねぇとjoさんと話す。



SE1の店先のベンチでまったり江ノ電を眺めながらジェラートを食べる。
e0122156_022492.jpg
ほのぼの。


この後は鎌倉へ移動。

つづくー。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-05-08 10:26 | | Comments(10)

ぶらり館山&鎌倉の旅 ③

2日目はペンションで朝食を食べ、ゆったりしてからバスの時間まで平砂浦海岸をぷらぷら。
e0122156_22343560.jpg



枝拾いが趣味のわたくし、この芸術的な枝がいたく気に入ったので「父ちゃん、この枝持って帰りたい。」と言ったら却下された。
e0122156_22344043.jpg
なくなく浜辺に返却。


この日は、千葉から神奈川へ移動の1日。

平砂浦海岸から館山駅までのフラワーラインを走るバスの中から撮影。
e0122156_22351981.jpg

これもまだ平砂浦海岸だったのかな?
すっごく綺麗な海だった。

★More★(←クリック)
[PR]
by harutibe | 2012-05-01 22:57 | | Comments(6)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧