<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年の夏にハマったもの。

去年の夏に続き、今年の夏も夫婦そろってハマったもの・・・

すいか。
e0122156_2253328.jpg

すいかを朝食べるのにハマって毎日毎日、朝には必ず夫婦でスイカを食べる。

寝起きの体にしみていくように、すいかの水分が体を潤してくれるのがわかる。
糖分もとれて頭もすっきりしてくる。
何だか朝にすいかを食べると体の調子がいいみたい。


八百屋のおじさんが一押ししてくれた山形の尾花沢すいか、絶品!
深く考えずに買っていたけど、尾花沢のすいかを知ってからは尾花沢すいか一筋!!
e0122156_225335100.jpg
そんなスイカの季節も終わろうとしているなぁ~。


大好きなスイカと入れ替えに、秋の美味しいものの一つ、鮭の筋子が出回りだした。

joさんがいくら大好きな私のために生筋子を見つけて買ってきてくれたので、さっそくいくらの醤油漬けに。
e0122156_225425.jpg
うまーーい!最高!!


贅沢にお弁当にもしちゃいます。
e0122156_22544244.jpg



もう少し、すいか楽しめるかな。


ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-08-30 23:02 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(4)

カフェ HATTIFNATT @高円寺

昨日は仕事帰りサエちゃんと高円寺の『HATTIFNATT(ハティフナット)』でカフェ飯016.gif

ひさびさー。
相変わらず可愛い店内。
HATTIFNATTお初のサエちゃんもお店の可愛さにテンションUP071.gif
e0122156_23503794.jpg
今回、私は焼きナスのカレードリア、サエちゃんはアボカドタコライス。
カフェ飯にしてはボリューム万点で野菜もたっぷり!ご飯は玄米で健康的。


女子のカフェ飯としてはやっぱり食後に甘い物だよね。
e0122156_23512952.jpg
二人とも”かぼちゃのモンブラン”
注文を受けてから仕上げてくれるケーキは、下のパイ生地はサクサク、上のクリームもフレッシュ。
かぼちゃのクリームがしっとりしていて、甘さ控えめでとっても美味しかった!
想像していたサイズより結構大きくて、かなりお腹いっぱい。


メルヘンな空間で美味しいものをお腹いっぱい食べて、いっぱいお喋りして、1日の疲れもサヨナラー!


火曜18:00~はメンズデーで男性同士のお客さんはドリンク全品50%OFF!
水曜18:00~はレディスデーで女性同士のお客さんはデザート全品50%OFF!
というサービスをやっていたよ!
今度は水曜にいこう~~~~~~ヽ(´ー`)ノ


ごちそうさまでした。


HATTIFNATT 2009/12/21
HATTIFNATT 2010/3/22
HATTIFNATTでお誕生日会 2010/2/15
HATTIFNATT 2011/8/4


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-08-30 00:03 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

魚久の京粕漬

先日、四谷三丁目のフクナガフルーツパーラーでパフェを食べたついでに、近くにある老舗の高級魚粕漬け専門店の『魚久』に寄ってお友達にあげる手土産と自宅用に色々入ってお得な”四季おりおり”を買って帰った。
e0122156_23354641.jpg
銀だら、鮭、さわら、いかの4種類が入っている。

周りについた粕をしっかり洗い落としてから、じっくり焼く。
ちなみに、うちはpanasonicのスチームオーブンレンジの「切り身 減塩モード 仕上がり弱」で焼いた。

ちょっと焼きすぎちゃったけど・・・
e0122156_23361154.jpg
しっとりふっくら、ほんのり酒粕の香りがして旨みが凝縮されていて美味しい。
塩気もちょうど良い。
これは、ご飯にもお酒にも合うなぁ~(*´∀`*)
お弁当にもいいかも!


joさんも「うまっ!この魚うまっ!」と喜んで食べていたし。


これから四谷三丁目に行った時は、かならず魚久で魚粕漬け買ってかえろう!


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-08-28 23:47 | ごちそう | Comments(0)

手作りチャーシュー & 豚ロースの塩麹漬け焼き

最近、我が家で常備している”チャーシュー”
e0122156_228456.jpg
チャーシューはおかずにもおつまみにもなるし、常備しておくととっても助かる!

《レシピ》
豚肩ロースブロック肉  600g~1kgを圧力鍋に水400㏄、酒大さじ1杯、生姜スライス5枚位、ネギの青い部分とともに入れ、火にかけ20分加圧する。その後は火を止めて自然冷却。
その間に漬けダレを作る。
醤油 200㏄、酒 50㏄、みりん50㏄、砂糖 大さじ1/2杯、生姜スライス3枚、にんにくスライス3枚、ネギの青い部分2本を鍋に入れ火にかけて一度沸騰させて火を止める。
タレの中に豚肉を時々ひっくり返して1時間ほど漬け込む。タレをしっかり冷ましてジップロックに入れて漬け込んでもOK!この時、一緒にゆで卵を漬け込むと味付け玉子もできる。残ったタレもチャーシューを食べる時に少しかけたり、炒め物の味付けに使ったり、色々便利に使えるので冷蔵庫保存でとっておく。


joさんもとてもお気に入りで、自分で大事に少しずつスライスして食べている037.gif


こってりが好きな人は豚バラブロック、さっぱりが良ければ豚モモブロック、私は適度に脂ものっている豚肩ロースで作るのが好き。しかも高円寺のお肉屋さんでグラム98円だしね!



これは、もういつか忘れてしまったいつぞやの豚ロースの塩麹漬け焼き。
e0122156_2284431.jpg
安い豚ロースに塩麹を塗って1~2晩寝かせたものをグリルで焼いただけ。
でも、とっても美味しい。


お友達のsatoさんから頂いたsato父トマト!
e0122156_2285973.jpg
箱を開けた瞬間、つやつやキラキラ、宝石みたいだーー!と思った。
そして、実がギュッと詰まっていてとっても甘い。sato父のトマトは最高だ。


ごちそうさまでした。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-08-20 22:34 | ごちそう | Comments(4)

おおかみこどもの雨と雪

e0122156_12304131.jpg

木曜に仕事帰りjoさんと新宿で待ち合わせして、映画「おおかみこどもの雨と雪」観てきた。

我々が大好きで飽きもせず何度も繰り返し見ている映画「サマーウォーズ」の細田守監督の作品ってだけで、期待大。時をかける少女も面白かったしなー。

で、今作はサマーウォーズのような爽快さはないが、しっとりと家族の事や自然や田舎の事を考えさせられる心にジーンとくる作品だった。

田舎の景色や、家族の様子や、どうしても自分の子供の頃と重ねてしまって、泣き所でもない色んなところで泣きそうになった。


joさんに、ワガママを言ったりいじけてる雪の姿、きっと私の子供の頃こうだったろうなと言われた…( ̄▽ ̄)
いや、私の子供の頃はどちらかと言えば、外では雨、家では雪。それよりも、となりのトトロのメイにそっくり。


最後のほうで、雨の机の上に私が子供の時からだーいすきな本「ともだちは海のにおい」と「ともだちは緑のにおい」が置いてあって嬉しくなった。

嬉しくって、何度も何度もあの本ね!って話したら、おまえは子供か!って言われた。
でも、嬉しかったんだよー。


主題歌も好きでよく聴いてるアン・サリーだし、細田監督、私のツボを抑えてる(笑)


そして、田舎の夏が恋しくなった。
e0122156_12502197.jpg

[PR]
by harutibe | 2012-08-18 12:09 | Comments(4)

またまた中華料理 翠海 @阿佐ヶ谷

すっかりお気に入りになり、最近ちょくちょくランチに訪れている阿佐ヶ谷の『中国料理 翠海』

e0122156_22324762.jpg
joさんが疲れて無性に翠海の麻婆豆腐が食べたい!と言って行ったランチ。
私は日替わりランチメニューのホタテのチリソース。
これは、あまりホタテの食感、味がしなくてまぁまぁだったかな。
でも、麻婆豆腐はすごい!!元気がなかったjoさんが汗をいっぱいかきながら麻婆豆腐を食べると、すごくすっきりした表情に!本人もデトックスされた感じがして元気がでたーー!と言っていた003.gif



これは、暑いけど辛いもの食べてシャキっとしたいー!と先週末に行ってきたランチ。
e0122156_22163852.jpg
joさんは坦々麺。
これも麻婆豆腐同様、山椒がきいていてピリピリとかなり辛い!
でも、麻婆豆腐より少し辛さがましかな?とっても美味しかった。


そして、私が頼んだ夏季限定の汁なし坦々麺。
e0122156_22185170.jpg
こちらは唐辛子がきいた辛さ。
冷たいのだけど、結構辛い!美味しいけど辛い!!
温かい坦々麺より辛かったかもー。

e0122156_2219503.jpg
美味しいけど、そこまで辛さに強くない私は途中からとなりの人の五目あんかけご飯が羨ましくなった(笑)

でも辛いもの好きな人にはどちらもすごくオススメ!!


前回の翠海のランチ⇒こちら♪



そして、、、そこまで辛いものが強くない私は激辛を食べると毎度腹痛に襲われお腹を壊す。。。
坦々麺のときは結構、、、、お腹壊しました。ある意味デトックス(^◇^;)?




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-08-15 22:38 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

東京湾大華火大会☆

ロンドンオリンピック閉幕しましたねー。
応援に燃え尽きてしまいました。。。。閉幕してさみしい。


8/11 土曜日は我々夫婦+宮崎の友達2人と東京湾大華火大会に行ってきた。
夕方に浜松町へ行くと既にすごい人の数、、、どこも規制がかかっていく中ようやく場所を確保して花火鑑賞。
e0122156_2226195.jpg
なかなか良い場所で、ドーンと打ち上げられる音の臨場感とともに開く大きな花火にただただ感動。

悔しいがjoさんがなかなか良い写真を撮ったので、拝借↓
e0122156_22263587.jpg
e0122156_22273151.jpg
e0122156_22275980.jpg
e0122156_22283156.jpg
e0122156_22293236.jpg


オリンピックに合わせて、五輪の花火もあったよ!
e0122156_2230396.jpg



花火はいいなぁ。
子供のころ、食事中でも花火の音が聞こえると父を先頭に家族皆箸を放り出して、急いで階段を駆け上がりベランダに出て花火を見たのを思い出す。遠くに小さく見える花火でも最後のフィナーレまでしっかりみて、茶の間に戻るとTVもつっけぱなし、食事途中なのに誰もいない風景がおかしかったな。



東京湾大華火大会、初めていったけど規模が大きくていろんな場所から見られて、とても綺麗だったので毎年行きたい!とすっかり魅了されて帰ってきた016.gif



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2012-08-13 22:44 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(4)

2012 阿佐ヶ谷 七夕祭り sanpo

今年も阿佐ヶ谷の夏、七夕祭りが始まった。
e0122156_1301685.jpg
これは、金曜の夜11:00すぎに撮った写真。
お店はしまっているけど、提灯にあかりはついているし、人は少なくてゆっくり見れて夜中の七夕祭りもなかなか良い。


これが今年の金賞!
e0122156_1313187.jpg
猫いっぱい(*´∀`*)


大きなスパイダーマンに各店競って作ったはりぼてを見て回るのはとても楽しい。
夜、店をしめたあとにせっせと作っているのも見てたしな。
e0122156_1325175.jpg
左下、知る人ぞ知る、ダンボー!(゚∀゚ ) ちょっとテンションあがった♫(笑)


8/7(火)までやっているので、皆様ぜひぜひーヽ(´ー`)ノ


(すべてiPhoneで撮影)

=======
今朝のオリンピック競泳メドレーリレー、男子 銀!女子 銅!!
早起きして応援してたけど、感動したーーー・゜・(ノД`)・゜・


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2012-08-05 13:11 | ごちそう | Comments(2)

冷やし中華

e0122156_2218027.jpg

冷やし中華はじめました。


私はしょうゆタレでマヨネーズとからしをつけて食べるのが好き。




======
オリンピック盛り上がっていますね。

私は子供の頃からオリンピックの中でも競泳を見るのが特に好き。
実際に自分が泳ぐのも好きだけど。
同じ映像でも何度でも飽きずに繰り返しみてしまう。
あの水を割いて進むスピード、なめらかな筋肉。すごいなぁと惚れ惚れ。

いろんな思いがあるが、前の職場がオリンピックにも関わっていたので、いろんな思い出や思いれで一言では語れない。

皆、がんばれー072.gif




  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-08-02 22:26 | ごちそう | Comments(2)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧