<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

豆とくるみのサラダ

友人がやっているエステサロン ICHIKA.は、女性ホルモンを味方にして美しくなる!をモットーにエステだけでなく色んな面から女性ホルモンを整えるアドバイスをしてくれているので、ここで私も教えてもらった事を活かしてご飯作り001.gif


豆とくるみのサラダ
e0122156_0141692.jpg


*ミックスビーンズ(乾燥) 1cup
*くるみ 60g
*きゅうり 1本

<ドレッシング>
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2〜3
はちみつ 大さじ1/2〜1
粒マスタード 小さじ1
白ワインビネガー又は酢 大さじ1
塩 2つまみ
胡椒 適量
玉ねぎのみじん切り 大さじ1



ミックスビーンズは1晩水に漬けてから柔らかくなるまで茹でる。(簡単にミックスビーンズの缶詰1缶でもOK)
くるみはフライパンで軽く煎ってからザク切り(焦げやすいので注意)、きゅうりは1㎝角に切る。

ドレッシングの材料でオイル以外を混ぜ合わせ、そこに泡立て器で混ぜながらオイルを少しずつ入れていく。しばらくシャカシャカと泡立て器で混ぜていると、とろっと白っぽく乳化してくる。乳化させると油っぽさがなくなってまろやかになるので、ぜひ少し頑張って混ぜてみて。最後に味見して足りなかったら塩胡椒で味を調整。

ボウルにミックスビーンズ、くるみ、きゅうりを入れ、ドレッシングをかけてよく和えて完成!


私は、サラダを和える時、木のスプーンを使う。金属を使わない方が美味しい気がするのよね。


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
オリーブオイルに多く含まれるビタミンEは、もともと不妊に効果のある物質として発見され、ホルモンバランスを整え、血行も促進してくれるから女性の強い味方になるビタミン。栄養豊富で有名なくるみにもビタミンEは含まれており、ますみ(ICHIKA.オーナー)情報だとくるみは男性不妊にもいいとか!豆類の良質なたんぱく質は、コラーゲンや女性ホルモン、細胞まであらゆる体を作る原料となる大事な栄養素。


これらをたっぷり摂れるこのサラダ、キレイになる為にも妊活の方にも良いと思うなー012.gif
(素人なので確証はできませんが…)


どうでしょう、ますみ先生ー!?



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-10-23 10:02 | ごちそう | Comments(6)

私が好きな混ぜご飯。

e0122156_0123717.jpg
こないだ長野のjoさんの実家へ帰った時にお義母さんの畑に連れて行ってもらった。まだ小さいけど大根葉使えるし大根いる?と聞かれ、いるいるー!と喜んでもらって帰ったミニ大根。

採れたてでフサフサ青々とした大根葉をさっと茹でて、細かく刻み炊きたてのごはんに混ぜたもの。味付けはシンプルに塩のみ。炒りごまも一緒に混ぜると香ばしさがプラスされて更に美味しい。


このシンプルな大根葉の混ぜごはん、子どもの頃から大好きなんだよねー。

しかも、元我堂で買った水色のお茶碗によく合うわ。



そして、栄養満点お味噌汁。
e0122156_0125775.jpg
長芋のだんご、卵、大根、大根葉、長ネギ、油揚げ。


長芋はすりおろして片栗粉を少し混ぜて、スプーンですくいながら入れた。
ふわふわトロトロの食感で美味しい。


ぽとんと味噌汁に卵を落として、くつくつと少しだけ茹でて半熟状態で食べるの、お父さんがたまに余った味噌汁で作ってて私も好きだったなー。でも、お母さんは作ってくれないの。何でかしら。

今回は溶いた卵を少しずついれてかき玉風に。


美味しいなー。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-10-19 00:13 | ごちそう | Comments(12)

nico ベーグル @阿佐ヶ谷

e0122156_2359232.jpg

阿佐ヶ谷の小さくて可愛いベーグル屋さん『nico』


e0122156_001140.jpg

小ぶりでむぎゅっと詰まっているけどソフトなベーグル。


買ってきたまま、もぎゅもぎゅと食べて美味しかったよ。


特に、クリームチーズと何か柑橘系のフルーツが入っているやつが美味しかったな。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-10-19 00:05 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)

キャーーーーーーー!!!!

e0122156_23514625.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2012-10-18 23:53 | 日記 | Comments(0)

秋のシンチェリータ

先週、手しごとや 元我堂へ2日連続で訪問した時に、すぐに近くにある『シンチェリータ』にも2日連続で行っていたのだ。


1日目は、かぼちゃ&ピオーネ&メルノワ。
e0122156_015247.jpg
かぼちゃはもうそのまんま濃厚でねっとりとしたかぼちゃ!
メルノワは外せないし、あと1つ何にするかお店の人に相談してピオーネを頼んだ。
食べてから、こないだ食べたぶどうと同じことに気づいた。
だけど、濃厚なかぼちゃの間に爽やかなぶどうが良い感じだった。


そして、相変わらずジェラートだけじゃなくカフェラテも最高に美味しい。
e0122156_0151828.jpg



翌日は、くり&アレキサンドリア&メルノワ。
e0122156_0153357.jpg
栗もほっくりとした味でメルノワのミルクとよく合う。芳醇なマスカットの香りがする爽やかなアレキサンドリアもさっぱりして美味しい。


一人、素敵な器を大事に抱えて美味しいジェラートとカフェラテを飲み、良い気分で幸せな時間を過ごす。


2日連続で一人で美味しい時間を過ごして、ちょっとjoさんに申し訳なく思ったりして。
ふふふ。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-10-16 00:27 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

手しごとや 元我堂 @阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷を散歩していて気になっていたお店に入ってみた。


『手しごとや 元我堂』
e0122156_125215.jpg
センスの良い骨董品の器や現代作家さんの器が並んでいて、感覚を刺激され静かに心躍らせる。



オーナーのお兄さんの説明を聞きながら、あー、これも良いなぁ、素敵な色だなぁ、と手に取って感触を確かめたり、離れて眺めてみたりして、心惹かれたお茶碗と小皿を購入。
e0122156_1253414.jpg
明治期と昭和初期のお茶碗だとか。手にしっとりと収まって良い感じである。ご飯を食べるのが楽しみ。



この小皿も北欧テキスタイルにも通ずるデザインで可愛いなぁと思って購入。
e0122156_125456.jpg
取り皿とか黒豆とかちょっとした物を盛るのにもいいかな。



そして、1番心惹かれて気になってしょうがなかった昭和前期の土鍋。
なんて素敵な花柄!こんな柄見たことない!
e0122156_1261746.jpg
でも、家に土鍋あるしなぁ…と一旦帰って相方に相談。



写真を見せて力説したら、良いんじゃない?と言われたので、翌日いそいそと土鍋を買いに行って連れて帰ってきた。ようこそ、我が家へ!
e0122156_126285.jpg

丁寧に大事に包んで風呂敷で包んでくれた。こういうのって、ちょっと嬉しい。


オーナーの穏やかな喋りと素敵な今昔の手しごとの品々に、何だかとっても幸せな気分になれる空間。
お手頃なお値段のものが多いのも嬉しい。



今日は、早速この土鍋を使って水炊きをしよう。



『手しごとや 元我堂』
〒166-0001 東京都杉並区阿佐ヶ谷北3-27-11
tel・fax  03-3223-2028
営業時間 11:00-18:00    月火休み

10月15日まで下記営業時間。
平日15:00〜21:00
土日13:00〜21:00



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2012-10-13 19:00 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(7)

オリジナルカレーパウダーで野菜とチキンのカレー♪

先日のスパイスセミナーで作ったオリジナルカレーパウダーを使って、さっそく野菜とチキンのカレー。
e0122156_23593327.jpg


<4人分>
鶏肉(もも)   2枚(500g)
玉ねぎ      中1と1/2個(300g)
茄子       中2本
じゃが芋     2個
すりおろしニンニク  小さじ1
すりおろし生姜    小さじ1
オリジナルカレーパウダー  大さじ1
ガラムマサラ     小さじ1/2
ローリエ        2枚
ホールトマト      1/2缶(200g)
プレーンヨーグルト  300cc
塩        小さじ1/2
サラダ油    大さじ2


鶏肉は一口サイズに切り、軽く塩こしょう(分量外)をして、ポリ袋に鶏肉、プレーンヨーグルト200cc、カレーパウダー分量の1/3を入れてよく揉み込んで30分以上置く。茄子とじゃが芋も一口サイズに切り、10分程水にさらしておく。
厚手の鍋にサラダ油を熱し、粗みじん切りにした玉ねぎ、にんにく、生姜を入れて、弱火で玉ねぎが飴色になるまでよく炒める。同時に、フライパンで漬け込んで置いた鶏肉を薄く色がつくまで焼いておく。
玉ねぎの鍋に、茄子、じゃが芋、ホールトマト、残りのヨーグルト、カレーパウダー、塩を加え炒め混ぜ、そこに焼いた鶏肉を肉汁ごと入れてローリエを入れて弱火で20~30分煮込む。最後にガラムマサラを入れ、塩で味を整えて完成!



簡単で、トマトの酸味とスパイスの香りがきいていてさっぱり美味しいカレー。
しかも、トマト缶とヨーグルトだけで煮込んで小麦粉不使用、油も少ないから全然もたれない。
これからカレーはこれだなぁ~(´∀`*)
(追記:スパイスを揃えられない時は、市販のカレー粉でも十分。そこに1つ2つお気に入りの香りのスパイスをプラスするとイイかも。私のオススメはクミン!)


ちなみに鶏肉は家にあったもも肉と胸肉と1枚ずつ使ってみたけど、胸肉も悪くなかったよ。



そして、これはスパイスセミナーのお土産で頂いたスパイスクッキングを使って、鮭のハーブ焼き。
e0122156_23595219.jpg
スパイスと調味料がミックスされた粉をまぶしてフライパンで焼くだけ。
結構、タイムが強く味付けもしっかりしているので、分量より少なめでもいいかも?
簡単なので忙しいときに便利だわ。

e0122156_00411.jpg



ごちそうさまでした☆彡


スパイスセミナーin東京の参加レポート
スパイスセミナーin東京の参加レポート
  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-10-12 01:19 | ごちそう | Comments(6)

2012.10.4 スパイスセミナーin東京

10/4、ハウス食品×レシピブログ スパイスセミナーに参加して有意義な時間を過ごしてきました~001.gif

e0122156_15482988.jpg
まずは、ハウスのスパイスマスターの方からスパイスの基本と歴史の話。
プロジェクターと実際のスパイスを使っての講義でとっても分かりやすくて面白かった!
右下はナツメグの実。
この種子の中の仁を乾燥させて粉末にしたのがナツメグで、写真は乾燥した物でわかりづらいけど種子の周りについている赤い網目状の仮種皮を乾燥させたものがメースというスパイスらしい!
(この、黒い種子に赤い仮種皮の画像がなかなか衝撃的、、なので興味のある人はぜひ検索してみて~)


私の講義メモ。
e0122156_154955100.jpg
字が汚いけどそのまま載せてしまえ!(笑)


これは、生のこしょうの実。
e0122156_15484626.jpg
初めてみたけど、とっても可愛い(*´`)


この後は、皆お待ちかねヤミーさんの登場!
実演をしてもらいました。

★More★(←続きはこちらをクリック)
[PR]
by harutibe | 2012-10-10 23:51 | ごちそう | Comments(6)

パンとエスプレッソと

近くに寄ったついでに青山の『パンとエスプレッソと』でパンをお持ち帰り。
e0122156_1191673.jpg



シンプルな袋がかっこいい。
e0122156_118225.jpg



左から、トマテ、ムー、レーズンとクルミ、ロココ、カリル。
e0122156_1183341.jpg



日本にあった本物のパンをテーマにしているだけあって、どれもハードな見た目のわりに柔らかく中はもっちりしっとりとしていて、飽きのこない味でとっても美味しい。
e0122156_1185766.jpg
人気のムーは、バターがたっぷり使われたデニッシュと食パンの中間のような食感で噛むと甘い。ロココは中の餡も甘さ控えめでとっても美味しいし、一口サイズが可愛くて食べやすくてちょうど良いかも。レーズンとクルミはぎゅうぎゅうにレーズンとクルミが詰まっているけど、不思議とバランスよくてもぐもぐ食べると口いっぱいにレーズンの甘さとクルミの香ばしさが広がっておいしい。



値段も90円~300円くらいと高すぎないし、また近くに寄ったら買いたいなぁ。


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-10-07 11:09 | ごちそう | Comments(4)

知床の秋鮭お取り寄せ!

去年の秋に北海道旅行をしたときに、知床から実家に送った秋鮭がとっても美味しかったので、今年は自分のところにお取り寄せ!

今の時期、メスだとお腹に卵が入っていて、お願いすればそれを醤油漬けいくらにも加工してくれるので、メス鮭注文。
e0122156_027595.jpg
わ~~い♪♪いくらもたっぷり!

ちなみにお店は「バザール知床」さん。
もちろん、1匹そのままでも、2枚おろし、切り身加工相談に乗ってもらえる。


届いた日はシンプルに焼鮭にして1切れ頂いてみた。
e0122156_0273093.jpg
醤油をたらりと落として食べると、しっとりふんわり柔らかい身にしつこくない味で朝ごはんとかに食べたら最高。


たっぷり300gは入っているいくらは、ほかほかごはんに乗せて。
e0122156_028448.jpg
少しねっとりとしたいくらは、皮がとても柔らかくて口の中で優しく溶けて、甘くておいしい。
いくらの美味しさを味わい、そして、まだまだたくさんあるいくらを眺めて、幸せを感じる。


これは、クミンとコリアンダーでスパイスをきかせた1品。
e0122156_0283777.jpg
一口大に切った鮭に軽く塩こしょうをして小麦粉をまぶし、サラダ油大さじ1杯を熱したフライパンでこんがり焼く。焼いた鮭を一旦皿に取り出し、同じフライパンにサラダ油大さじ1杯を足し、にんにく、クミン(ホール)を炒め香りを出し、キャベツ、玉ねぎを炒め、鮭を戻し全体に炒めたら、最後にコリアンダー(粉末)適量、醤油一回し、塩こしょうで味を整えて完成。


スパイスの香りが鮭に合って、なかなか美味しい。


ししとうと生きくらげの炒め物の横に写っているのは、こちらのレシピを参考に活力なべで作った三平汁。
e0122156_045584.jpg
鮭の旨みがしっかり出て、本当にしみじみ美味しい。
寒い日なんかに食べたら最高だと思う。


まだまだ冷凍してあるので、次は鮭のクリームパスタでも作るかなぁ~♪


ごちそうさまでした。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-10-07 00:51 | ごちそう | Comments(4)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧