<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美味しいチーズ発見!

e0122156_22415116.jpg
カルディで発見したデンマーク産の塩抜きフェタチーズ


初めて見たチーズだったので調べてみたら、元々ギリシアで紀元前から羊乳を使って作られており、ギリシアでも最も親しまれた伝統あるチーズらしい。保存用として塩漬けにされていてしょっぱいのが特徴で塩抜きして使うとのこと。
デンマーク産のは牛乳で、今回買ったものは塩抜き不要。



中身はこんな感じ。
e0122156_22412173.jpg
1cm角くらいのチーズが塩水の中に入っている。


味見してみたら、塩抜き不要でも少ししょっぱい。



このチーズをつかって、クレソンとトマトとフェタチーズのサラダを作ってみた。
e0122156_22421381.jpg
フェタチーズ、半分に切ったミニトマト、食べやすい大きさにちぎったクレソンとレタス、新玉ねぎのスライス1/4個分、ちぎった生ハムをボウルに入れて、上質のオリーブオイルを回しかけ、塩の代わりにフェタチーズの浸かっている汁を少し、黒胡椒をたっぷりと挽いて和えただけ。


これが、すっごく美味しい!!ヽ(*´∀`*)ノ


フェタチーズはカッテージチーズとクリームチーズを足したような食感と味、オリーブオイルとすごく合う。


あ!オリーブも入れれば良かったー!


joさんも「このサラダ美味しいね、味付けなに??」って聞いてきたくらい。
オリーブオイルと黒胡椒だけだと言うとびっくりしてた。



フェタチーズ、オムレツに入れても良さそうだなぁ~♪


クラッカーにオリーブとのせておつまみにしても良さそうだなぁ~♪


ごちそうさまでした012.gif


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2013-01-31 23:07 | ごちそう | Comments(4)

2012.12 Hawaii vol.7 Kona Beer & TED'S Bakeryのハウピアパイ & 晩ごはん

※下に晩ごはんの追記あり


e0122156_233872.jpg
ハワイ滞在中によく飲んだのがこのKona Beer!(主にjoさんが飲んだ)


ハワイ島に本社があるハワイNo.1の地ビール。


写真のBig Wave Golden Aleは、苦味が少なく爽やかでとってもフルーティ。


ラナイで外の景色を眺めながら飲むコナビールは最高だったなぁ。



このコナビール、栓の裏にハワイ語とその意味が英語で書かれているの。
e0122156_2332329.jpg
瓶の絵柄もかわいいけど、そんな細かい演出もかわいい。


ちなみにKona Beer、アラモアナSCにあるスーパーマーケット”フードランド”が意外にも一番安かった!



そして、ノースショアにある大人気のTED'S Bakeryチョコレートハウピアクリームパイもフードランドで購入♪
e0122156_2335158.jpg
サクサクのパイに、プルプルとしたババロアのようなハウピア(ココナッツミルク)とチョコクリーム、上にはホイップクリーム。


意外にも甘さ控えめでぺろっと食べられてとっても美味しい。



日本でも時々PLAZAで催事販売しているみたい。
また食べたいなぁ~~011.gif



そして、この日の晩ごはんも結局joさんがとても外出できそうになかったので、アラモアナのフードコート(^^;)

昨晩食べたタイ料理「Little Cafe Siam」が美味しかったので、この日も頼んだが今回は微妙だった。残念。
e0122156_21584825.jpg


けど、空いてるしとあまり期待せずに何となく選んだチャイナタウン・エクスプレスのプレート!
これが、とっても美味しかった~(´∀`*)
e0122156_21592742.jpg
麺類か米類から1品、惣菜から2品のチョイスで$10ほど。
どれも、これでもかとてんこ盛りについでくれて、たっぷり!
ブロッコリーと牛肉の炒め物のブロッコリーも歯ごたえを残していてとっても美味しいし、海老もプリプリ、ビーフンも美味しい。


やっぱりハワイのフードコート侮れないな。





ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2013-01-29 23:48 | | Comments(6)

2012.12 Hawaii vol.6 ホノルルマラソン

だいぶ期間があいてしまいましたー。
ハワイレポつづきです!


到着日ホテルへチェックインしたあとは、近くのドンキホーテでマラソン前のご飯を調達。

日本のドンキホーテとは違って、日本のスーパーのよう。
お手頃な値段でお土産も置いてあるし、生鮮食品もたくさんあるし!
本当はおにぎりとかを買いたかったけど、すでに全部売り切れ。。。
なので、バナナとおはぎを購入。

夜は、アラモアナセンターのフードコートに入っている「Little Cafe Siam」で晩ごはん。
フードコートと侮るなかれ、グリーンカレーがなかなか美味しかった!

朝5時スタートのマラソンに備えて1日目は早々に就寝。


3時に起きて、ドンキホーテで買ったバナナとおはぎを食べて、いざ出発ーー!!
e0122156_23261981.jpg
おはぎは普通に美味しかったけど、バナナがまだ全然熟していなくて渋くて食べられたものじゃなかった(><)


まだ真っ暗な中、参加者のすごい人の数。(iPhoneで撮影)
e0122156_214208.jpg
スタート地点がアラモアナなのでホテルからすぐ歩いて行けて良かった~!



スタートの合図とともに花火もバンバン上がり、マラソン参加者たちがスタート!

ウォーキング参加者はそのあとにスタートなんだけど、マラソン参加者が全員スタートするのに30分以上。

私は近くにいた福岡からきたおばちゃんとお喋りしながら歩きました~♪

10kmも歩くときは誰か話し相手がいたほうが楽しいね。



無事、ゴールしたあとは一旦ホテルへ戻り汗を流してjoさんの着替えを持って、またゴール地点のカピオラニ公園まで舞い戻り~。
e0122156_2328316.jpg
joさんゴールの感動の瞬間に間に合わず、写真も撮れず。。。(^^;)



痛めていた足首をさらに痛め、靴擦れもして痛々しいjoさん、脚を引きずってやっとの思いでホテルまで帰り、とても動けなさそうだったので、この日の昼食もアラモアナセンターでto goしてホテルでゆっくり食べる事にした。
e0122156_23294614.jpg
「Little Cafe Siam」の生春巻きとスパイシーな焼き鳥、あと「Bangga Bangga(バンガ バンガ)」というお店のポキ丼。


ポキ丼、ソースも色々選べたけどやっぱりわさび醤油。
e0122156_23321091.jpg
マグロもごはんも結構おいしくて気に入ったよ( ゚v^ )


つづく040.gif


 ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2013-01-28 22:02 | ごちそう | Comments(6)

誕生日とラデュレ♪

1月21日はわたしの誕生日でしたー。


職場でも3時のおやつに皆でお祝いしてもらって、joさんからもUGGのブーツと雪いちごもらって、たくさんの人からおめでとうを頂いて幸せであります。
(相変わらず母ヨーコは忘れているようですが~笑)



satoさんからもらったラデュレのお菓子。
e0122156_23343362.jpg
なんて可愛い箱!!(*´`)


この箱だけでもキュンキュンする。


大きな箱にはフィナンシェ、小さな箱にはマカロンが入ってました。
e0122156_23345114.jpg
うふふ、嬉しい~♪


本当、誕生日は生まれてきた事、産んでもらった事、おめでとうと言ってもらえる事、感謝の1日だなぁ。


ありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2013-01-23 23:54 | ごちそう | Comments(4)

ポストカードと封筒

ハワイの写真を選別しているが、なかなかハワイレポを書けないー。


先週のカメラ日和学校は、時系列で流れの分かる料理写真を撮ってきて、ポストカードと封筒を作る、だった。

e0122156_22574668.jpg


宿題に気づいたのが、学校4日前、慌てて撮った普段の晩ご飯。ミートボールのトマト煮込みと、白菜と豚肉を重ねたミルフィーユ鍋。


皆、ケーキやパンや可愛い写真なのに、晩ご飯。
しかも封筒は白菜に豚肉を重ねている自分の手も入れた生肉写真。笑

e0122156_22575220.jpg


でも、面白いものが出来たと結構気に入っている。


自分が撮った写真でポストカードや封筒作るのって面白いかも。
[PR]
by harutibe | 2013-01-20 22:47 | Comments(8)

雪やこんこ

e0122156_23272246.jpg
e0122156_23272267.jpg
今日は東京でも大雪。

今冬は雪降らないなぁと思っていたら、まさかの大雪。


もっこもっこと降り積もる雪の中、joさんと散歩に出てみた。


雪国育ちでスキーヤーだったjoさんは嬉しそう。


私が東京にきて10年以上、今までで1番すごい雪かも。


冷えたので、パンダカフェでお茶をしてから帰った。


iPhoneより。

[PR]
by harutibe | 2013-01-14 23:19 | Comments(4)

鹿児島 黒酢本舗 桷志田

私の地元都城は鹿児島の県境なので鹿児島方面にも車で行きやすい。


黒酢で有名な鹿児島の福山町に桜島も見えてご飯も食べられて母ヨーコのおすすめがあるらしく、私が霧島神宮もいいなぁと言うと、霧島ねぇ〜とあまり乗り気じゃない。
そして、joさんに「どっちでも良いけど、霧島神宮は神宮かぁ…って感じで、桜島はわぁーー♪♪桜島!(°∀°*)って感じよ、どっちがいい(^^)?」って……(苦笑)
選択の余地なし。(笑)


と言うわけで、1/2は皆で鹿児島県福山町の黒酢本舗 桷志田(かくいだ)に行ってきた001.gif



ズラッと並んだ黒酢が仕込まれている露天のかめ壺。
e0122156_22524142.jpg
行ったら行ったでテンションがあがる060.gif

福山は年間平均気温が20度前後らしく、この日もコートがいらないくらいぽかぽか。
この安定した温暖な気候が黒酢作りの発酵にちょうどいいらしい。
壺畑で黒酢の説明を受けたあとは、レストランでランチ。



黒酢をふんだんに使用したお正月特別メニューと酢豚。
e0122156_2254355.jpg
豪勢だったー。
味はまぁまぁかな。でも、この豪華さで2500円なら満足かも001.gif
(左下の酢豚は別注。)


ヨーコさん、ご馳走さまでした。



この日の桜島はあいにく霞んでいてハッキリ見えなかったけど、相変わらずモクモクと噴煙をあげているのが分かる。垂水の道の駅にちょっといただけで、車は灰だらけ。
e0122156_22553421.jpg
でも、桜島の迫力はすごい。




お土産で買ったもやしもんとコラボのケータイ黒酢
e0122156_9432591.jpg
可愛いー♪( ´▽`)
職場のデスクに置いてるけど、いつもかけ忘れる(笑)


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2013-01-09 22:59 | | Comments(2)

キャベツ餅

e0122156_19542084.jpg

お正月にケンミンショーでやっていた福島県郡山市のキャベツ餅。


簡単で美味しそうだったので、東京に戻ってきて早速作ってみた。

ザク切りにしたキャベツを油で炒めて酒、醤油、みりんで味付け、一口サイズのお餅に絡めるだけ。


今回は、醤油のかわりに濃縮麺つゆで味付け、味が絡むようにかつお節も入れてみた。お餅は切り餅を一口サイズに切って、茹でて柔らかくした。


うーん、これ簡単で美味しいー
♪( ´▽`)


甘辛い味付けとキャベツのシャキシャキ感がお餅に合う。


でも、ケチってキャベツの芯も薄切りにして入れたんだけど、お餅に絡みづらかったので、芯は使わない方がいいかも。


いつものお餅に飽きたらキャベツ餅、オススメー016.gif


iPhoneより投稿
[PR]
by harutibe | 2013-01-08 19:46 | Comments(2)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もharutibeとひとりごち…をよろしくお願いします。


今年のお正月は、joさんと弟も一緒に宮崎へ帰り、姉家族も加わって家族大勢で賑やかな楽しい時間を過ごしました001.gif


宮崎の鵜戸神宮
e0122156_2373830.jpg
真横は雄大な青い海が広がり最高に綺麗な景色だった。
e0122156_2373192.jpg
運玉を5玉投げて亀岩の穴に入れば願いが叶う。
なんと、1玉入ったー003.gif
joさんは3玉も入ったらしい…すごい。
e0122156_2373482.jpg




そして、青島神社。
e0122156_2373952.jpg
海の上に浮かぶ小島にある神社。
こじんまりとしてるけど、宮崎を感じられる良い神社。
e0122156_2374182.jpg



それにしても、宮崎は寒かったーーー(>_<)
[PR]
by harutibe | 2013-01-06 22:54 | Comments(8)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧