<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

長野の春野菜

e0122156_7454214.jpg
引越し前なので4月の写真だけど、長野のお義母さんが送ってくれた生の野沢菜001.gif

野沢菜と言えば漬け物だけど、そのまま炒めたりお浸しでも美味しいとの事だったので、牛肉・卵と一緒にオイスターソースで甘辛炒め。


味はほろにがで菜の花みたい(*^^*)


そして、5月あたまにもらった大好きな"こごみ"。
e0122156_7471088.jpg
いつもは茹でておかか醤油マヨで食べるんだけど、joさんが天ぷらにすると旨いぞ!と天ぷらにしてくれた。

うまい!!!

一瞬の時期しかないのが残念だ。
もっとモリモリ食べたい。



一緒にアスパラの天ぷらも。
e0122156_7465984.jpg
うまい、うまい!!


アスパラは何回もたーくさん送ってもらって、毎日贅沢に食べられて幸せ。


長野の旬のものは本当に美味しくて最高ー003.gif



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2013-05-29 18:30 | ごちそう | Comments(4)

2012.12 Hawaii vol.18 Coffee Gallery♪

フラフラで戻ってきて、ノースショア・マーケットプレイス内にある『Coffee Gallery』に行く。
e0122156_20374719.jpg
ハワイ産100%のコーヒーが手に入る本格的なコーヒーショップ。


二人ともコーヒー大好きなので絶対に行きたかったお店。
e0122156_2038144.jpg
タイルで作った看板がかわいい(*´`)


古き良きアメリカという感じのレトロな雰囲気の店内はコーヒーのいい香りが漂い、色んなブレンドが棚にたくさん置いてある。
e0122156_20381394.jpg
袋もかわいいなぁ。


ここで自宅用にノースショアブレンドとハレイワブレンド、そしてお土産用に小さいサイズのコーヒー豆を購入。


ドリンク&軽食メニューも色々あってテーブルもあるのでカフェとしても利用できる。
e0122156_20382795.jpg
スイーツも美味しそう~~!


だけど、たくさん歩いて喉も乾きヘトヘトだったので美味しいと噂の″モカフリーズ″を頼む。
e0122156_20383156.jpg
コーヒーの風味もしっかりして、冷たくて、疲れた体にすっごく美味しかった~♪(o´Д`)=з



モカフリーズで元気を取り戻して、ホノルルに戻る前にもう1ヶ所ガーリックシュリンプの有名店ジョバンニ(GIOVANNI'S)でテイクアウトして帰ろう~!と行ってみたら、、、5時で閉まっていた。。。。


行った時刻5:30・・・・・あの時、道に迷っていなければー(;Д;)


結局、まだ開いていたMacky'sでまたガーリックシュリンプをテイクアウトしてホノルルに帰りました。
(この海老をどうしてもビールと一緒に食べたい!というjoさんの希望でね。)
e0122156_20384382.jpg
しょぼーん、、、にゃーーん。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2013-05-28 17:34 | | Comments(0)

クルミドコーヒー@西国分寺 &妊婦記録

e0122156_950762.jpg
西国分寺の婦人科で妊婦健診受けた後に寄った"クルミドコーヒー"

おとぎ話の世界のような木をたっぷりと使ったとっても可愛い店内に可愛い店員さんたち。

テーブルにあるクルミは食べ放題(*^^*)

かき氷が食べたかったんだけど、まだ始まってなかった、残念。

でも、今回食べた"クルミドケーキクリーム チェリーとレモン"もとっても美味しかった!
e0122156_9501385.jpg
サクサクのマドレーヌのような焼き菓子でサンドされたジューシーなチェリーに生クリーム、レモンカード、周りにはアングレーズソース。

クルミド珈琲(ブレンド)はすっきり酸味があるコーヒー。


ここで本でも読みながらまったり過ごしたら良いだろうなぁ。(実際、やっている人がちらほら)


なかなか西国分寺に行く事ないけど、かき氷が始まったらまた行きたい!


(写真:iPhone)

クルミドコーヒー (KURUMED COFFEE)
10:30~22:30(L.O.22:00)木曜定休日
TEL:042-401-0321
東京都国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺 1F

妊娠7ヶ月目(24w4d)記録
[PR]
by harutibe | 2013-05-27 22:50 | 妊娠・育児 | Comments(9)

2012.12 Hawaii vol.17 ノースショアの海

ハレイワの街からとことこ歩いて海を目指すと、広大な芝生が広がるハレイワ・アリイ・ビーチパークが登場。とってもキレイにされている公園。
e0122156_18211170.jpg
さすがサーフィンの聖地ノースショア、こんな可愛いちびっこサーファーも。

e0122156_1821263.jpg



カイルアの明るい海とは違う、深いブルーの力強さを感じる海。
e0122156_18215137.jpg
ベンチに座ってぼんやり眺める。


お気に入りの1枚。↓
e0122156_18221327.jpg



夕暮れもとっても美しい。ちょっと切ない。
e0122156_18223246.jpg


More ここでの出会い。。。(←クリック)
[PR]
by harutibe | 2013-05-26 18:44 | | Comments(2)

おうちでガーリックシュリンプ♪ oishii

e0122156_20463042.jpg
リクエストにお応えしてガーリックシュリンプのレシピ001.gif


海老(写真のはブラックタイガー)10~15尾の足をハサミで切り落とし、殻ごと背中をチョキチョキ切って背わたを取る。保存袋に下処理した海老、にんにくみじん切り1かけ分、クレイジーソルト適量、オリーブオイルひたひた、レモン汁大さじ1杯を入れて、よく揉み込んで冷蔵庫で1時間ほどマリネする。
それを中火で加熱したフライパンにマリネ液ごと一気に炒めて仕上げにブラックペッパーをたっぷりかけて完成♪

レモンを絞って食べるとさっぱり011.gif


と書いたけど、もーっと簡単にフライパンでたっぷりのオリーブオイル(大さじ3杯位)でにんにくみじん切りを炒めて香りが立ってきたら下処理した海老を入れて色が変わってきたら塩・こしょうで味付け、これだけでも十分ハワイの味で美味しい~♪安いバナメイで作っても美味しい!

我が家はほとんど2番目の方法、簡単なので。。。026.gif


バターで作った方がコクが出てもっとハワイの味に近づくと思うけど、ケチっていつもオリーブオイル(笑)
バターを惜しげなく使える人は使ってみて~006.gif
e0122156_20475317.jpg




これは、友達が絶対おいしいから作ってみて!!と大絶賛してたシャウエッセンおにぎり~016.gif
e0122156_20473324.jpg
これは、シャウエッセンでなくてはならないそう。

ちなみに、joさんもウインナーと言えばシャウエッセン!と力説している。

フライパンで焼いたシャウエッセンを1本そのまま真ん中に入れて俵型のおにぎりにして海苔を巻くだけ。

確かに美味しい~♪

でも、これの注意点は食べ過ぎると太ることらしい。
友達はハマって毎日食べたら、すっごく太ったって。。。。だよね(^-^;
e0122156_20482081.jpg




  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2013-05-22 21:22 | ごちそう | Comments(6)

2012.12 Hawaii vol.16 マツモトシェイブアイス

Macky’sでお腹が満たされた後は、ハレイワの街を散策。
e0122156_2216739.jpg
ハレイワの街は小さいので、ノースショア・マーケットプレイスの駐輪場に車を停めて徒歩で行動。

e0122156_22163287.jpg
大きな木に丸い飾りがついていて、風に揺れていた。かわいいなぁ。


ハレイワの街はノスタルジーを感じる古き良き田舎町。
e0122156_221649100.jpg



ノースショア・マーケットプレイスからとことこと少し歩いて、大人気のマツモト・シェイブアイスを食べに行った。
e0122156_22153618.jpg
看板がいいね。


雑貨などが売っているお店で、田舎の商店みたい001.gif


レジの所でシェイブアイスを頼みます。
私たちが頼んだのは、レインボー+バニラアイス!
e0122156_22152380.jpg
この下にアイスが入っている。


これが噂のシェイブアイスかーー!


ワクワクして一口!…もっとフワフワのかき氷かと思ったけど、子どもの頃、屋台で食べたような粗めのしっかりと固められたかき氷でしたー。ちょっと期待し過ぎたかなぁ。でも、雰囲気だね006.gif


シェイブアイスでさっぱりしたので、このまま海を目指して散歩をしまーす!


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2013-05-21 22:18 | | Comments(2)

2012.12 Hawaii vol.15 Macky’sでガーリックシュリンプ!

さてさて、クカニロコを後にしてカメハメハ・ハイウェイを北に走って行くと景色が一気に広がってノースショアの海が見えてきた!
e0122156_17355372.jpg
海が見えた瞬間ってワーーッ!!てテンションがあがる。


そして、お昼にはノースショア名物のガーリックシュリンプを食べようと決めていて、色々あるお店の中から選んだ大人気のMacky’s
e0122156_17372742.jpg
ハレイワの街に入ってすぐの空き地に派手なワゴンが止まっていて、テーブルもたくさんあるのでここで座って食べられます。


すごく楽しみにしていたので、お店を見つけただけでワクワク003.gif
(あ、私、エビ嫌いなんですけどね。。。子供の頃から嫌いな食材でも美味しいと言われる物は食べてみたいのです。)


ここはまずベーシックに一番人気のバターガーリックを注文!
e0122156_17374495.jpg
エビがぷりっぷりで、バターとガーリックの香りが食欲をそそって、すっごく美味しい!
ご飯が進む、進む。
作りたてだからか、エビが新鮮だからか、バターガーリックでも全然くどくない。
二人でうまーーい(゚д゚)!!!とあっという間に完食。
エビ嫌いの私がエビを克服した瞬間でした(笑)


もっと食べたい、もうひと皿食べちゃう?となったけど、このあとも色々食べたりしたかったので我慢。


あーー、美味しかったなぁ(*´`)
写真を見て思い出して食べたくなった。


これですっかりガーリックシュリンプにはまって日本に帰ってからもちょくちょく作ってます。



空き地には野生化した鶏がうろうろ。
e0122156_17386100.jpg
鶏もハワイらしくのんびり穏やか。



つづく・・・043.gif


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2013-05-20 17:54 | | Comments(4)

2012.12 Hawaii vol.14 聖地クカニロコ

ノースショアに行く前にもう一つどうしても行っておきたい場所があり、それがスピリチュアルスポットのクカニロコ。


オアフ島ワヒアワ郊外にある通称「ワヒアワのバース・ストーン」とも呼ばれる場所で、「クカニロコ」という地名にはハワイ語で「内部からの叫びを収める」という意味があり、クカニロコで生まれた子は偉大なる力を得るとされ古代ハワイの王族女性がその岩の上で出産したという王族以外は立ち入り禁止だった史跡でもある。

そういう歴史から安産や子宝の祈願にいいと言われているので、実は子供がずっと欲しくて病院にも通ったりしていたがなかなか授からない我々に少しお力を頂けないかとハワイの神様にご挨拶に行ったのだ。

e0122156_1104214.jpg
ワヒアワの街からカメハメハ・ハイウェイを北に少し行ったところにあるが、特に看板もなにもないので最初は見逃してしまったが、ここが入口。

他とは全然違う赤土に覆われた地に圧倒される。


赤土の道を先に進むと脇には参道のように岩が並び、奥まったところに背の高い木に囲まれて大きな岩がたくさんある場所が現れた。
e0122156_1111274.jpg
神様にお邪魔しますと挨拶をしてクカニロコの地に入る。
それ以外には何もないし、私にはスピリチュアルなものなんて何もないけど、その地に立った瞬間不思議な気に包まれるのを感じた。


私たち以外には誰もいなかったけど、前に誰かが祈りを捧げたレイが岩の上に置いてある。
(私たちはレイを持っていくの忘れてきちゃったのだけど。。。)
e0122156_111414.jpg



岩の中心に立っていると、そこだけこれまた不思議な風がそよそよと吹いていた。
e0122156_1121082.jpg
joさんと、すごいね、目には見えないけど確かにここには何かがあるね、と言い合ったくらい。


心の中でお祈りをして、お礼を行ってクカニロコをあとにした。



この場所から見える山が妊婦が横たわっている姿に見えるとか。
どうかな?左側が頭って感じかな。
e0122156_112229.jpg



山側は曇っていたけど、反対側はこんなに青空の快晴。
e0122156_1123329.jpg




そしてそして、このハワイ旅行から戻ってしばらくして妊娠!!!
ここでパワーをもらったおかげじゃないかな045.gif



ハワイの神様からしたらよそ者の私たちだろうに、力を分けてもらえて心から感謝040.gif




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2013-05-19 13:37 | | Comments(6)

12.12 Hawaii vol.13 DOLLARレンタカー & MADE IN HAWAII FOODS

4日目はレンタカーを借りてノースショア方面へ遊びに行くことに。
e0122156_938766.jpg
今回利用したのはDOLLARレンタカー


日本であらかじめ予約と支払いを済ませておいたので、当日は予約表を持って受付へ行くだけ。
ホテルまで送迎もしてくれる。


ホテルからそんなに遠くないし♪と歩いて行って受付へ、とここでまさかのハプニング、、、、
運転手joさんが免許証をホテルへ忘れ、、、結局車でホテルまでもう一度送迎してもらうことに(^^;)


そして、普通の安いエコノミー車を頼んでいたのだけど、すでにエコノミー車は出払ってしまったのか、こんなカッチョいいオープンカー。
e0122156_9383210.jpg
こんな車初めてだよー。


海外遠征で運転に慣れているjoさんも、さすがにこの車には最初緊張したみたい(^-^;


なんとかたくさん付いているスイッチを理解して、いざ出発060.gif
(カーナビも日本から予約しておいた。)
e0122156_9421818.jpg



の前に、、、(笑)
e0122156_943641.jpg
私がどうしても行きたかったリリコイバターで有名なMADE IN HAWAII FOODSのホノルル店に寄ってもらう。


ファーマーズマーケットでも大人気のリリコイバターのお店で、今まではホノルルからちょっと遠いパールシティーという町にあったのがホノルル店もオープンしたという情報を見つけたので地図も確認してチェックしていたのだ。


小さな手作り感のあるお店で、リリコイバターをはじめ色んなジャムやクッキーが。
試食もさせてもらい、リリコイバターの美味しさと瓶の可愛さにテンション上がって自分用、お土産用と大量購入♪


そして、レジ横の冷蔵庫で見つけたその名も”MOCHI”、大福のことみたい。
e0122156_9431861.jpg



車中のおともに苺大福を購入。(食べかけでゴメン。。。)
e0122156_944838.jpg
ぼってりと大きく餅も分厚くて、子供のころにお父さんがよく買ってきてくれて食べてた田舎の小さな和菓子屋さんの大福を思い出した。



まさかハワイで懐かしい味に出会うなんて。



さて、私の気持ちはすでに大分満たされたけど、ノースショアへ向けて今度こそ出発070.gif060.gif



Made in Hawaii Foods(メイド・イン・ハワイ・フーズ)
2071-A South Beretania Street, Honolulu, HI 96826
(808)947-9022


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2013-05-15 10:16 | ごちそう | Comments(6)

工作は楽しい。

e0122156_1422205.jpg

今日のカメラ日和学校は、wm先生で写真を使ったUV硬化樹脂を使った小物作り。


私はペンダントを2個作成。


写真は結婚式のリングピローとお花を使用。
ボールチェーンをわざとはみだして付けたのがポイント。先生から「勉強になります」と言われた、ぐふふ♪( ´v`)


あー、子どもの頃からこういう作業大好きだけど、すっごく楽しかった(=´∀`)


早速つけようー060.gif
[PR]
by harutibe | 2013-05-12 14:15 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(2)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧