<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

わかめの炒め物

妊婦のときから飽きもせずモリモリと食べているワカメ。

暑い時期はシンプルにポン酢と生姜で食べていたけど、最近寒くなってきたので姉に教えてもらった炒め物で食べてみたらこれが美味しくて母とハマってよく食べている。
e0122156_20214234.jpg
わかめと牛肉のオイスターソース炒め。



お肉を炒めて色が変わってきたら皿に取り出しておき、シャキシャキと食感のアクセントを出すためのキャベツと玉ねぎを炒めワカメとお肉を戻してサッと炒めてオイスターソースで味付けするだけ。


姉が教えてくれたのは豚肉で淡口醤油の味付け。
これも美味しい。


ご飯のおかずにもなってわかめもたくさん食べられて最高(^v^)
これを食べると次の日のお通じも最高(笑)


ちなみに、ワカメは本川海産食品さんのお刺身わかめ。
このワカメがシコシコと適度な歯ごたえもあって最高に美味しいの。



初めは東京吉祥寺にある熊本のアンテナショップで買っていたんだけど、ハマりすぎて消費量がすごいので里帰りしてからはお店に直接お取り寄せしている(^^;)


あと、ここで売っている秋芽のりも美味しい。
e0122156_20332699.jpg
炊きたてご飯に乗せて食べれば最高~~!!


母も気に入って友達にもあげる!と10個も買っていた。


とにかく、本川海産食品さんのワカメと秋芽のりはおすすめ(^o^)


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2013-11-28 20:36 | ごちそう | Comments(9)

青井岳ふたたび

e0122156_20512219.jpg
joさんが木曜の夜から今日まで宮崎に来てくれていたので、あの綺麗な紅葉を見せたい!と青井岳再び(´v`*)


紅葉の中のjoさんとひーちゃん。
e0122156_20513080.jpg



前回から2日しか経っていないのに更に赤くハラハラと葉っぱが散りだしていた。
e0122156_2051545.jpg
e0122156_2052413.jpg
紅葉とひーちゃん。

寒いのでぐるぐる。

久々の再会にjoさんもひーちゃんも嬉しそう。
ひーちゃん、いつもより全然泣かずにjoさんにいっぱいお喋りしてたなぁ。

More ←クリック 
[PR]
by harutibe | 2013-11-24 21:20 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(10)

紅葉まつりと素敵な喫茶店発見♪ @宮崎

今日は母と姫さんと青井岳荘の紅葉まつりを見に行ってきた。
e0122156_20405030.jpg
川沿いに真っ赤に色づいた紅葉が並びとってもきれいで感動。

e0122156_2041311.jpg
e0122156_20411978.jpg
e0122156_20412586.jpg
風が冷たかったけど日差しがあって太陽に照らされた紅葉が輝いてますますきれいだったな。


ここは人も少なく(日帰り温泉や地場野菜販売のある青井岳荘の中は大繁盛)ゆっくり散策できて紅葉を楽しむ穴場スポットだわ。姫さんがいなかったら温泉にも入りたいところだった。



そしてそこから車で数分、雑誌で見つけて気になっていた古民家のお店に行ってみた。
e0122156_20413845.jpg
茶店 いろ葉

こういう古民家、こどもの頃を思い出すのか落ち着いて大好き~。
e0122156_20414491.jpg
とっても明るくフレンドリーな奥さんが出迎えてくれて色々と案内をしてくる。

赤ちゃん寝かせてねと座布団を敷いていただいたので姫さんを転がしてのんびりさせてもらう。


こだわりの珈琲をいただけるデザートセット。500円。
e0122156_20415488.jpg
ご主人が丁寧に淹れた珈琲は口に含んだ瞬間苦味がくるのにすっと消えて後味がスッキリ、苦味が残らない。

なんとも初めての珈琲の味!おいしい。
母と「なにこれ!?なにこの珈琲の味!!」と言い合うくらい。


奥さん手作りのケーキもしっとりしていて美味しかった~。


他にお客さんいないから赤ちゃん泣かせても全然良いからね!と言ってもらえたので気兼ねなく過ごせ、母と良い所見つけちゃったね~♪次はランチにいこう!とまた来ることを誓う。

お見送りをしてくれたご主人。
e0122156_2042221.jpg
寡黙でシャイだけど人の良さそうなご主人に明るく元気な奥さん、そしてのんびりした田舎の景色、最高だわー。


美味しい珈琲を頂いたあとは、母が一度見せたいと青井岳荘からすぐの天神ダムへ。
e0122156_20421142.jpg
農業用水のダムらしいがその規模と景色に圧倒され感動。

母の話だと、父がまだ元気なときにここにダムができると教えてくれ、父が死んだあと一人でこの完成したダムを見にきてすごいと感動したから私にも見せたかった、と。


青井岳、こどもの頃はふ~~ん位だったけど、こんなに素敵なところだったなんて見直したー!


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2013-11-20 21:18 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(10)

松葉 ごろん亭 @都城

えびの高原の帰り、お腹も空いたので松葉 ごろん亭でご飯を食べて帰ることに。

美味しいと評判で辺鄙な場所にも関わらず大人気のお店で行ってみたかったんだー003.gif
川沿いにあって夏場だとテラス席が気持ちよさそう!


地どり焼きB定食。1680円
e0122156_292573.jpg
テーブルで自分達で焼くスタイル。写真は3人前だけど、結構なボリューム!

e0122156_292747.jpg
ジュージュー焼いて特製ダレで食べる。地鶏だけど柔らかくて食べやすい。


小鉢2品。
e0122156_292682.jpg
自家製さしみこんにゃくと煮しめ。

このこんにゃく臭みが全然なくてとっても美味しかった!

そして手打ち蕎麦。
e0122156_292766.jpg
麺の太い田舎蕎麦で香りもよく、昆布のきいた甘めのお出汁でとても美味しかった。
このお蕎麦が一番気に入ったかも!
お蕎麦メインでもいいなぁ~。


さらにおにぎりも付いてきます。
e0122156_292885.jpg


美味しかった、お腹いっぱーい!!



もうすぐ2ヶ月になるひーさんはだいぶしっかりしてきて、こんなおすましポーズ。
(偶然こうなったんだけど。^^;)
e0122156_292970.jpg
とにかく首も手足もしっかりしていて、もう首がすわりそうな勢い。


(すべてiPhoneで撮影。)
[PR]
by harutibe | 2013-11-17 13:29 | ごちそう | Comments(8)

紅葉の秋。えびの高原、六観音御池

昨日は母ヨーコと姫さん連れて、えびの高原の六観音御池に紅葉を見に行ってきた。

姫さん、初めてのちょっとした遠出。
ちょっと心配したけど、途中で休憩いれて授乳したり終始いい子に付き合ってくれました~。

こちらは不動池。
e0122156_10364070.jpg
コバルトブルーの湖がすごく綺麗だった。


この不動池のわき道からテクテク歩いて六観音御池へ。
e0122156_1037284.jpg
ヨーコさんはこの階段を下から眺めた景色が好きなんだって。

e0122156_10365548.jpg
e0122156_1037871.jpg
散策しながらも紅葉を楽しめる。
大きな石ゴロゴロで足場が悪いけど。。。



こちらが紅葉の大人気スポット、六観音御池。
e0122156_10371539.jpg
奥にそびえたつは韓国岳。(からくにだけ)

うまくいけば湖面に鏡のようにきれいに韓国岳と紅葉が写るらしい。

16:00~16:30にチャンスが訪れるらしく、その一瞬のチャンスを撮ろうとたくさんのカメラマンが来ていた。
私はその隙間からちょこちょこ撮って(^^;)

昨日はダメだったみたい。
それでもとっても綺麗だったー、私のカメラの腕じゃその綺麗さを伝えられないけど。。。

e0122156_10373442.jpg
e0122156_10374079.jpg
夕陽に輝くすすきも綺麗だったなぁ~。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2013-11-08 10:57 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(8)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧