<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小さなスイカ?

e0122156_18312736.jpg
これ、里帰りしている時に母の友人宅で頂いてきたもの。


かずらに1.5cmくらいの小さなスイカ模様の実がたくさん。


琉球スズメウリ、というらしい。


貰ったのがちょうどクリスマス前だったので、ツリーにつけても可愛いかも。


すっごく可愛かったので、ベランダで育ててみようかなと2粒だけ実をもらって帰ってきた。


種、取れるかなぁ~。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2014-01-31 18:35 | ベランダ栽培日記 | Comments(2)

圧力鍋で豚軟骨の甘辛煮 & 簡単サバ缶レシピ

阿佐ヶ谷のアキダイに豚軟骨が売ってた(≧∇≦*)
e0122156_15165943.jpg
しかも、グラム69円!安い!

地元の豚軟骨に比べて小ぶりだけど(宮崎で売ってるのは厚みも大きさも倍はある)東京で豚軟骨に出会えただけで満足!アキダイ万歳\(^^@)/(笑)

張り切って2パックも買ったので1つは圧力鍋を使って醤油で甘辛煮。
e0122156_15173762.jpg

<材料>
豚軟骨 500g
大根 10cm(食べやすい大きさに切っておく)
酒 150cc
水 100cc
醤油 50cc
みりん 50cc
黒糖 50g
生姜 1かけ

たっぷりのお湯で豚軟骨を5分ほど下茹でしてザルにあげて水で周りのアクを洗っておく。
圧力鍋に全ての材料を入れて高圧で20分加圧。火を止めてオモリが落ちたら完成。
以上!圧力鍋におまかせで簡単(´∀`)
(この前の手羽先煮と同じようなレシピだけど。。。。(^-^; )

私は軟骨の歯ごたえが少しある方が好きなので20分加圧したけど、トロトロにしたい人は30分くらい加圧してみると良いかな。大根はあったから入れたけど豚軟骨だけでも大丈夫。黒糖で南国のコクのある甘さに。

豚バラ角煮も良いけど、軟骨の食感がたまらない。

もう1パックも圧力鍋で柔らかく下茹でしておいたから、ヨーコ直伝のトマトカレー煮込みにしようかな♪


そして、何となく作ってみたら美味しかったこちら。
e0122156_15181766.jpg
サバ水煮缶と白菜、わかめの卵とじ。


<材料>
サバ水煮缶 1缶
白菜 2枚
わかめ 戻した状態でひとつかみ
卵 2個
砂糖 大さじ1

フライパンにサバ缶を汁ごと入れてサバをほぐしながら加熱していく、汁がフツフツとしてきたら太めの千切りにした白菜を入れて混ぜ、蓋をして中火で白菜がしんなりするまで加熱。ざく切りにしたわかめと砂糖を入れ混ぜながら炒めて、水分が少なくなってきたところで溶き卵を回しかけてゆっくりと全体を混ぜて完成。

サバ缶にしっかり塩味がついているので砂糖だけでOK!
ご飯にかけて食べても美味しい。
これはリピート決定だな。


サバ缶も100円とかで売ってるし、どちらも簡単&節約レシピだわ(*゚▽゚*)



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-01-30 15:16 | ごちそう | Comments(2)

コーヒースタンド SLOPE @上井草

ひーさんの予防接種で通っている病院が上井草なので、帰りにnanaさんオススメのコーヒースタンド SLOPEに行ってきた。
e0122156_2350826.jpg
余計な物が置かれていない店内はすっきりしていてシンプルでカッコイイ。
ベビーカーも快く受け入れてもらえた。


そして、nanaさんが絶賛していて食べてみたかったさつまいものチーズケーキ!
e0122156_2350955.jpg
それとカフェラテ。

e0122156_2350967.jpg
ゴロゴロとさつまいもが入ったチーズケーキはどっしりとしているけど甘さ控えめ。ラムがきいたホイップを付けて食べると香りが良くて一段と美味しいー!


カフェラテもケーキも美味しいし、お店のお兄さんはニコニコと優しく親切、落ち着いてゆっくり過ごせて私もすっかり気に入ってしまった。


なので、またまた予防接種の帰りにSLOPEでリフレッシュ。
e0122156_23501011.jpg
この日は苺とホワイトチョコのカントリーケーキ。

甘酸っぱい苺にホワイトチョコが溶けてしっとりした甘いケーキ。これも結構好きだった。
e0122156_23501184.jpg
ひーさんも落ち着くのかお店に入ってしばらくするとスヤスヤ。


予防接種が楽しみになりそうだ(笑)

予防接種2回目にして先生の前に座るなりギャーー!と火がついたように泣き出したひーさんは楽しくないだろうけど(^_^;) 覚えて泣くなんてこの月齢では早いわー!天才ね、と先生と看護婦さんに言われて喜ぶのは親だけか(笑)


(全てiPhoneで撮影)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-01-29 23:16 | ごちそう | Comments(10)

手羽先と大根のトロトロ煮 oishii

圧力鍋で手羽先と大根をとろとろに煮込んでみた。
e0122156_173251.jpg
こっくり冬に美味しい。

からしをつけても味がピリリとしまって良い。

この器は弟がプレゼントしてくれた。
おでんに煮物に大活躍。

<材料>
手羽先 8本
大根 1/3本
人参 1/2本
ゆで卵 4個
水 2cup(400cc)
●酒 大さじ3
●醤油 大さじ3
●砂糖 大さじ2
●みりん 大さじ2
●オイスターソース 小さじ1
e0122156_17322340.jpg
手羽先はフライパンで両面にこんがりと焼き目をつける。(煮込むので仲間で火が通らなくてOK)
大根、人参はいちょう切りにする。
圧力鍋に大根、人参を入れ、その上に手羽先をゆで卵をのせ、水と調味料を入れて活力鍋の高圧で1分加圧。(お手持ちの圧力鍋によって加圧時間を調整してください。)おもりが下がったら蓋をあけ、汁気が半分くらいになるまで煮込んで完成。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-01-27 17:42 | ごちそう | Comments(6)

カリカリじゃこと油揚げ、大葉の和風ジェノベーゼ

今日もマ・マー早ゆでシリーズを使ってお昼ご飯。

カリカリじゃこと油揚げ、大葉の和風ジェノベーゼ
e0122156_1310862.jpg



<材料 2人分>
マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm 200g
マ・マー あえるだけパスタソースバジルソース 2人前
ちりめんじゃこ 30g
大葉  10枚
油揚げ 1/3枚
塩 適宜


たっぷりのお湯に塩大さじ1杯を入れてスパゲティを茹でる。
オリーブ油小さじ1杯を熱したフライパンで、じゃこと2cm長程の細切りにした油揚げをカリカリになるまで炒める。
火を止めて茹で上がったスパゲティ、バジルソースを入れてよく混ぜる。
味が足りなかったら塩で調整。
最後に縦半分に切って千切りにした大葉をさっと混ぜて、器に盛り少しだけ残しておいた大葉を飾って完成。(大葉の香りをいかすために最後にさっと混ぜます)


これまたあっという間にできてしまった。

市販のソースに大葉の香りをプラス。
ジャコと油揚げでちょっと和風ジェノベーゼ。
粉チーズをたっぷりかけて食べるとなお美味しい。



同じシソ科のバジルと大葉。
まだバジルが田舎にはあまり売っていなかった子どもの頃、母ヨーコが青シソで代用してジェノベーゼをよく作ってくれた。だけど、青シソの代用をバジルはできない(^_^;)


買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索   ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-01-26 13:41 | ごちそう | Comments(0)

マ・マー早ゆでパスタ当選♪

久々にレシピブログさんのモニターに当選。

今回は、「マ・マー 買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピコンテスト
e0122156_15381127.jpg
わーーい(*'▽'*)♪ 大好きなパスタがたっくさん!!

なんとこのマ・マー早ゆで3分スパゲティはその名の通り、1.6mmがたった3分で茹で上がるという画期的なスパゲティ!
e0122156_154921100.jpg
それがこの風ぐるま形状というマ・マー独自の製法。1.4mmなんて茹で時間2分!!
すごい!の一言。


さっそくモニター商品を使って家にある物でちゃちゃっとお昼を作ってみた。
e0122156_15382019.jpg
豚こまとたっぷり玉ねぎのナポリタン。

<材料 2人前>
マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm 200g
マ・マー 具入りケチャッピーナポリタン 大さじ6~7杯
豚こま肉 100g
玉ねぎ 1/2個
小松菜 50g
サラダ油 適量
パルメザンチーズ・黒胡椒 お好み


豚こまは食べやすい長さに、玉ねぎは食感が残るよう太めの千切り、小松菜は4cmの長さに切る。
お湯を沸かし、塩大さじ1を入れてスパゲティを茹でる。
熱したフライパンにサラダ油をひき、豚こま肉、玉ねぎを炒め、肉の色が変わってきたところで小松菜も入れて炒める。そこに茹で上がったスパゲティを入れて軽く炒め、ナポリタンソースをかけて全体に炒め混ぜる。
器に盛って、お好みでパルメザンチーズと黒胡椒をふって完成。


なんと、お湯を沸かし野菜を切って完成までたったの10分!
本当に3分でスパゲティが茹で上がった(*゚▽゚*)

スパゲティがあっという間に茹で上がるので、材料はすべて切っておいて茹でると同時に炒め始めるといいです。3分だと結構コシのあるアルデンテに茹で上がるので、ナポリタンの場合は少し長めに4分茹でた方が柔らかくて良いかも。個人的にナポリタンに限っては昔ながらの喫茶店のような太くて柔らかいスパゲティ!というのが美味しい気がする。


これは、忙しい子育ての合間にパパッと作ってランチができていいね。
主婦の味方だ、マ・マー(・∀・)



買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索   ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-01-25 16:08 | ごちそう | Comments(4)

紙おむつ比較

参考までに私の紙おむつ比較。
e0122156_12104449.jpg
左からグーンメリーズムーニー
(どれもテープSサイズ。)

新生児のころは周りのおすすめと”おむつと言ったらパンパース”という概念でずっとパンパースを使っていたけど、サイズアウトして漏れがひどくなってきた時に他のはどうだろう?と色々試してみることに。


こちらはメリーズ。
e0122156_1211417.jpg
優しい色合いにうさぎさんがかわいい。

中のでこぼこシートがふわふわで1番ふんわり優しい肌触り。厚みもある。
e0122156_1211133.jpg
初めてパンパースからメリーズにしたときは、このフワフワに感動。
(パンパースは結構ゴワゴワしている。)

周りでも結構メリーズファンがいるが、メーカー品薄でどこでも1パックまでなど個数制限がかかっている。
(噂によると中国富裕層が買い占めているとか・・・?)


こちらはグーン。
e0122156_12112275.jpg
姉から数年前に改良されてからグーンも悪くないよ、と聞いていたのでメリーズの次に購入。

グーンもメリーズほどではないけど、なかなかフワフワ。
種類豊富ないないいないばぁのイラスト。


そして、これはセールにつられて買ったムーニー。
e0122156_12113370.jpg
開けた瞬間、絵柄が可愛くてテンションが上がった!
特に初めて買った時の青空にプーさんが風船持ってる絵柄は可愛かったなぁ。
まぁ、ひーちゃんには分からないんだけどね(^_^;)


こちらはそこまでフワフワ感はないけど、他のメーカーにはないお尻のギャザーがいい感じ。
触った感じはこの中では1番薄い。
e0122156_12114127.jpg



今のところ、ひーさんはどのメーカーでもかぶれ等問題なく使えているけど、パンパースは他に比べて作りが小さく伸びも悪いので後半漏れがひどかった、ゴワゴワしているし(><)


肌触り、吸収力の面ではメリーズ!
(自分がおむつ付けるならメリーズがいいわ!と思った。笑)
可愛さとフィット感ではムーニー、中間な感じでグーン。

パンパースは作りが結構小さいけど、他の3社は広げて重ねてみたりしたけどどれも同じくらいかな。


最近お休みにしていたけど、新生児のころから昼間は布おむつを使っていたので、布おむつも再開しようかな。洗う手間があるけど、洗濯してハタハタ布おむつが干されている景色も悪くないものです(*^_^*)



私の中で紙おむつはメリーズムーニーグーンパンパースと勝手にランキングでした。

ご参考までに(´∀`)




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-01-25 12:08 | 妊娠・育児 | Comments(2)

母の料理と母の知恵。

私の地元宮崎では豚ナンコツはポピュラーな食べ物で、おでんの具と言えば豚ナンコツだし、もちろん地元のコンビニおでんにだってある。もちろん、私も子どもの頃から大好き!


そんな豚ナンコツを使って母ヨーコが作ってくれた料理。

ヨーコ特製 豚ナンコツのトマトカレー煮込み。
e0122156_1130225.jpg
圧力鍋で柔らかく煮た豚ナンコツを根菜とホールトマトたっぷりで煮て、カレールーで味付け。

これが最高に美味しいの。

ホロホロ、とろとろの豚ナンコツ。
トマトの酸味にカレーの風味が食欲をかきたてる。
e0122156_11301142.jpg
豚ナンコツ大好きなのに、こっちではなかなか売ってないんだよなぁ。

地元だとグラム88円とかでゴロゴロ売ってるのに。。。

ヨーコに頼んで冷凍して送ってもらおうかな(*゚▽゚*)


そして、母の知恵。
e0122156_11302053.jpg
便利なジッパー付き袋、でも開けるとき開け口がくっついてなかなか開けられないって時ないですか?

まさにそんな四苦八苦してる時、ヨーコがこうしてカットしておけば良いのよ、と教えてくれた。

山を作ってカットして片方だけ山を落としてまっすぐに切る。
うっかりまっすぐ切ってしまった時は、片方だけ凹みをつけて切る。

お~~ヽ(・∀・)ノ
ちょっとした事だけど、全然ちがう。
やるな、ヨーコ。どうした、ヨーコ。


これは里帰りしてるときヨーコと見ていたはなまるマーケットでやっていた料理。
e0122156_11304152.jpg
豚もも肉のプルーンピューレ煮込み。 
(料理名をクリックするとレシピサイトにとびます。)


なかなか美味しかったけど、もう少し味にパンチが欲しかったので塩と黒胡椒、ハーブなんかを足すといいかも。


あ~~、里帰りのヨーコとの日々、なかなか楽しかったなぁ。
18歳で上京してから半年間も一緒にいることなんてなかったから、ちょっと淋しい。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-01-24 11:50 | ごちそう | Comments(2)

お米の歯がため

友達からひーさんにお米の歯がためというのをもらったよ。
e0122156_16182836.jpg
お米でできてるのあるんだね~!

さっそく、ひーさんの口に突っ込んでみたけど眉間に皺をよせられてしまいました。
まだ早かったか。(↑突っ込まれたのが嫌だったか。笑)


そんなひーさん、天気が良く寒くなかったので少しベランダで外気浴。
e0122156_16055460.jpg
こっち向いて~~。

こっち向いてくれたけど、このしかめつら。。。(^_^;)
e0122156_16055820.jpg
髪の毛、どこまで立つだろうね~と言われているひーさん、ぐんぐん上に伸びております。


[PR]
by harutibe | 2014-01-23 12:15 | 妊娠・育児 | Comments(2)

ぶたトマうどん

e0122156_16054995.jpg
joさんにもらったブーケをちゃんと一眼で撮り直し。
かわいい色合い。私が好きな感じわかってるな~。



寝込んでからずっとjoさんがお粥やうどんを作ってくれていて、それがとっても美味しかった。
あらためて、家族がいるっていいなぁと思う。

そんなjoさんが作ってくれていたうどんスープが余っていたので、今日は久しぶりにうどんを自作。

joさんが生姜とネギで出汁をとった!と言っていたスープ、たぶんベースは鶏がらスープ、そこに豚三枚肉、トマト、うどんを入れて煮込み、最後に水菜をサッと入れて完成。
e0122156_16053521.jpg
トマトはjoさんが作ってくれたうどんに入っていて美味しかったので、そのままマネしてみた。

とろっとしたトマトと豚肉、水菜のシャキシャキ、塩味のすっきりスープ、美味しかった~♪



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥

[PR]
by harutibe | 2014-01-22 16:16 | ごちそう | Comments(2)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧