<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旬のアスパラ。

長野のお義母さんから竹の子の他にも毎年たくさん送ってもらうアスパラ。

長野のアスパラ、甘くて最高なんだよな~。


いつもはシンプルに固めに茹でてシンプルに食べるんだけど、たくさんもらったのでアスパラバターコーン。
e0122156_1515218.jpg
joさんのおつまみ用ハムもちょっと入れて。


トマトとアスパラの塩麹サラダ。
e0122156_15151258.jpg
茹でたアスパラ、ざく切りにしたトマト、スライス玉ねぎを塩麹、お酢、はちみつ、オリーブオイルで和えただけ。


塩麹のまろやかな塩気とはちみつの甘味、オリーブオイルの風味でシンプルなのにとっても美味しい。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-06-30 15:29 | ごちそう | Comments(4)

信州の味、根曲がり竹!

長野のお義母さんから採ってきたばかりの根曲がり竹が届いた。
e0122156_2251260.jpg
わ~いヽ(´▽`)/


宮崎に帰省してる時もコサンダケという細いたけのこを母が採ってきたりもらってきたりで毎日のように食べていたけど、大きい孟宗竹より細いたけのこの方が好きなんだよね~。
e0122156_2251916.jpg


せっせと皮をむきました。
e0122156_22511922.jpg
ペティナイフなど小さいナイフで縦に1/3くらいの深さで切り込みを入れると結構簡単にむけます。


長野で根曲がり竹と言えば、サバ缶との味噌汁!
joさんの実家では味噌汁ではなく炊いてたけど、美味しかったのよね。


今回はオーソドックスに根曲がり竹とサバ缶の味噌汁を。
作り方はこちらを参考にさせてもらいました。
e0122156_22512727.jpg
アクが少なくて、サクサクの歯ごたえが美味しい。

この日のためのように銚子のサバを使ったちょっと良いサバ缶があったし。


何本かは皮ごとグリルで焼いて焼きたけのこに。
醤油マヨ七味で食べたらホクホクで美味しかった。
e0122156_22513563.jpg
やはり旬のものは美味しいな~。


長野からいつも旬のものを色々送ってもらい本当に感謝。
ごちそうさまでした(*'▽'*)♪



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-06-26 22:52 | ごちそう | Comments(6)

祝✿9ヶ月 お鮨ランチ。

ひーさん、早いもので22日で9ヶ月になりました。
e0122156_16394683.jpg
最近はすっかりハイハイとつかまり立ちをマスターして家中をフンフンッ鼻息荒く遊びまわっております。

そして、赤ちゃんらしく「ばっぶーっ」と言うひーさん。
3人子供がいる姉から「ばぶー」って本当に言う赤ちゃん初めてみたと言われました。ばっぶぅ。


というわけで、ひーさん9ヶ月とjoさんのお仕事頑張ってるで賞をかねて、近所の松鮨でお祝いランチ。
e0122156_1681075.jpg
何回か行ってるけど、初めて行った時はこんな所にこんな寿司屋が!とビックリしたレベルの高さ。
まさに隠れた名店。

ドキドキのカウンターだけど、ランチは1620円と特上2800円なので安心。
夜もコースがあるので安心ヽ(;▽;)ノ


joさんは瓶ビール。お通しで出てきたイカともろきゅう。
e0122156_1682860.jpg
このイカ、酢味噌でさっぱりと頂くのだが、茹でたてでコリっとしているのに柔らかくて臭みが全然なくすごく美味しかったー!

実はイカ嫌いなんだが、松鮨のイカは美味しく食べられる。


今回は1620円のランチ寿司。
まず出てきたまぐろ赤身と鯛。まぐろはしっとり柔らか、鯛はコリコリ。
e0122156_1681974.jpg



右からアジ、まぐろ赤身、イカ、玉子。
このアジがとろけて最高に美味しかった!いつも食べているアジと全然違う。
e0122156_168378.jpg


そして大好きな穴子~。
もちろんホロホロと柔らかくて甘いタレの中に香ばしさもあって美味しい。
e0122156_1684580.jpg
この後、鉄火巻きとかっぱ巻き、なめこの味噌汁、デザートのフルーツが出てきて、量は多くないけど美味しくて本当に満足。前に食べた特上ランチはトロやイクラ、うにとかが入ってた記憶。
ひーさんにも小さく切ったスイカを出してもらったので、あげたら「んまんま」と美味しそうに食べておりました。


お店のご主人は明るく豪快で、奥さんも優しくて、美味しいお鮨だけじゃなくてお二人の人柄もまた私たちの心を掴んでいるのかも。
この日もたくさんお話して、ひーさんもいっぱい構ってもらって、美味しくて楽しくて大満足。
いつかゆっくり夜も行きたいな~~!


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-06-24 16:52 | Comments(10)

えだおねの食パンとあんバター。

えだおねの食パンとあんバター。
e0122156_16211016.jpg



あんバター、やっぱり美味しい~!
e0122156_16211880.jpg
もっちりソフトなパンにあんことバター。
このバターが甘くて香りがよくって美味しいんだわ。


食パンもやっぱり美味しい。
e0122156_16212618.jpg
トーストしても表面はサックリ、中はふんわりモチモチ柔らか。


えだおねのパン好きだわ。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-06-23 16:29 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)

ビタントニオのデジタルメジャーカップ&焼きドーナツ♪

e0122156_14432556.jpg
ひーさんの離乳食やおやつ作りにも使えそうだし、ビタントニオのワッフルメーカーで使えるドーナツプレートを購入。


一緒にお菓子作りや料理に大活躍しそうなメジャーカップとスケールが合体したビタントニオのデジタルメジャーカップも購入。
e0122156_14422083.jpg


重さ(g)だけでなく、量(ml、CUP)を計れて、しかもWater、Milk、Oilモード切替で比重の異なる水、牛乳、油の量(ml/CUP)も計れるというすぐれもの。
なので、これ一つで粉から液体まで計ってそのまま混ぜて生地を作れる。すばらしい~。
e0122156_14423335.jpg



早速、これらを使ってミニ焼きドーナツを作った。
あ、ひーさんはまだ食べられないので私のおやつに(´∀`*)
e0122156_1451963.jpg
【約20個分】
南部小麦粉(または薄力粉) … 100g
ベーキングパウダー … 5g(小さじ1)
ビートクラニュー糖(砂糖) … 15g
はちみつ … 15g
卵 … 1個
りんごジュース … 70ml (牛乳がなかったので。牛乳や豆乳でも。)
サラダ油 … 15ml

デジタルメジャーカップに小麦粉とベーキングパウダーを入れて泡立て器でぐるぐるっと混ぜてふんわりさせる。そこに残りの材料を次々と計りながら入れて(卵だけは別で溶いておくとよいかも)ヘラでさっくりと混ぜ合わせる。温めたビタントニオ ワッフルメーカーのドーナツプレートに油をぬり、スプーンで生地を少しずつ落としてプレートのふちギリギリまで入れる。(それ以上いれると後で膨らんであふれる)。蓋を閉じて3分ほど焼いて完成。


これくらいの大きさ。
e0122156_14511913.jpg
ドーナツというより素朴な味でで人形焼に近い。
近いというか、ほぼ人形焼の食感と味だ。


こういう素朴なお菓子好き。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-06-20 15:11 | ごちそう | Comments(7)

SLOPEにて。@上井草


暑いなぁー。


ひーさんと散歩がてらSLOPEへ。


新しいスタッフさんを紹介される。
皆、ほのぼの楽しそうに働いてていいな。
e0122156_22120037.jpg

アイスカフェラテとオレンジとレモンカードのケーキ。


e0122156_22120965.jpg


ケーキしっとり。

けど、やっぱりチーズケーキが1番だな。
e0122156_22121685.jpg

おぅお~う!iPhoneから画質を落とさずにエキサイトに投稿する方法を見つけたものの、、、
写真が反転してるしサイズも大きかったよ~(^◇^;) 
結局、一度PCに取り込んで編集してPCから投稿。。。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-06-19 17:12 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

キャベツと豚肉の塩麹蒸し

巨大キャベツを消費すべく日々精進しております。

シンプルに大量消費、キャベツと豚肉の塩麹蒸し。
e0122156_7231161.jpg
塩麹の味がほんのりついているので、ポン酢はちょろっと風味付け程度にかけて食べる。


作り方は至って簡単。
深型のフライパンや厚手の鍋にざく切りにしたキャベツ敷き詰めて、豚バラや豚こま肉などの薄切り肉を広げて並べ、塩麹と酒を同量1:1で混ぜた物をかける。それを2、3回程繰り返し蓋をして中火で蒸し煮。
e0122156_7225925.jpg
シンプルだけど、キャベツが甘~くなって美味しい。


スキャンパンの深型フライパンで作ったら、焦げ付かずに鍋で作ったより早くできた。


関係ないけど、宮崎空港で母ヨーコに買ってもらったお高いトマト。
小ぶりな3個で500円。
e0122156_7232180.jpg
フルーツのように甘くてびっくりな美味しさ。

ヨーコ様~~~(ノ´∀`)ノ


メェ〜〜〜!
e0122156_22133105.jpg


見つかって笑うひーさん。(ひーさんのみiPhone撮影)



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-06-19 07:43 | ごちそう | Comments(0)

巨大キャベツ。 baby

西荻窪改札前でやっている産直の八百屋さんで巨大キャベツを発見!

宮崎で地場産コーナーに通常の2倍くらいの巨大キャベツが出回っててびっくりしたけど、東京にもあったー!ちなみに東京で売っていたのは群馬産。

もちろん購入。
比較対象にひーさんの前へ置いた瞬間、葉っぱもぎり取られた。。。ヽ(´o`;
e0122156_2393827.jpg
これでも3枚ほどむいた大きさ。大きさ分かるかな~?
(あっ、、、後ろに洗濯物が。。。(´Д`;))

そして、やっぱり口に入れるよね。。。
e0122156_239469.jpg
生のキャベツは美味しくなかったみたいです(笑)
(洗濯物片付けました。笑)


飲み込む前に口の中のキャベツも没収~。


そんなわけでキャベツを消費すべくキャベツをたっぷり使った料理を作る日々。

まずはフライパン1つで鶏肉とたっぷりキャベツのトマト煮込み。
e0122156_23141036.jpg
深型の大きいフライパン1つで最後まで作ります。

[材料 2~4人前]
鶏もも肉 … 1枚
キャベツ … 巨大キャベツで3枚使ったけど、普通サイズだと5~6枚
玉ねぎ … 1個
人参 … 1本
にんにく … 1かけ
カットトマト缶 … 1缶
コンソメキューブ … 1個
塩、胡椒、小麦粉 … 適量

①鶏もも肉1枚を一口大に切って軽く塩コショウをして小麦粉をまぶす。フライパンで皮目から両面こんがり焼き目がつくまで焼き一旦皿に取り出す。
②同じフライパンでそのままスライスしたにんにく、玉ねぎ、人参を炒める。
③ざく切りにしたキャベツを加え全体に軽く混ぜ、鶏肉を戻し、トマト缶、水200cc、コンソメ、ローリエの葉(あれば)を入れて蓋をして中火で10~15分程煮込む。
④ローリエを取り出し、塩コショウで味を整えて完成。


鶏肉のコクとキャベツの甘味がおいしい。
翌日には茹でたパスタにフライパンで絡めてトマトパスタに。


しかし、まだまだキャベツは普通より大きいサイズだ。。。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-06-16 23:49 | ごちそう | Comments(6)

Yocco’s French Toast @吉祥寺 mama

昨日はichika.で骨盤底筋を鍛えるフランス発のガスケアプローチの教室に参加。

子連れ参加OKとの事でひーさんも連れて行ったけど、ハイハイで私の所にきてはストレッチしてる所に乗っかってくるので、私だけ負荷が。。。(^-^;)

でも久々に運動してすっきりしたー!


その後は、まぁちゃんとガスケの先生とYocco’s French Toast 吉祥寺店でお茶。

フレンチトーストのお店なので、みんなフレンチトーストを。
e0122156_22140529.jpg




私はお店イチオシのいろどりベリーとカスタードのフレンチトースト 1,350円
e0122156_22142548.jpg


3種類のベリーに軽めのカスタードソース。別添えでメイプルシロップもついてくる。

フレンチトーストはしっとり、ぷるっとした食感で甘さ控えめさっぱり味。
ボリュームたっぷりだけど、軽いのでぺろりと完食。

e0122156_22141304.jpg


先生たちが頼んでた焼きバナナとキャラメルナッツのフレンチトースト(950円)も美味しそうだったなぁ~。


美味しかったけど、お値段が高いなぁ。。。。(><)



ひーさん、すっかりTVの所まで来れるようになってしまった。。。
e0122156_20273523.jpg
私の大事な波照間の木、舐めないで~~ヽ(´Д`;)ノ


iPhoneで撮影。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-06-12 22:51 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

ただいまー baby

土曜に東京へ戻りました。
e0122156_17230724.jpg

ひーさん、今回の飛行機では半分ぐっすり寝て、半分ご機嫌に遊んで1回も泣かず。


プラス1000円で乗れるJALのクラスJは座席がゆったりしているので、空席があればいつもクラスJ。
抱っこの赤ちゃん連れにはオススメ。


前から3列目に優先搭乗したら、後から乗ってくる人たちに身を乗り出して愛嬌を振りまくひーさん…皆に声をかけてもらってご満悦そうでした(^^;;


joさんの事もしっかり覚えてて、会った瞬間ぱぁっと笑顔になって嬉しくてジタバタ。joさんも嬉しくてニヤニヤ。良かった、良かった。


3週間宮崎に帰ってる間に東京ではしてなかった事をいっぱいして成長を感じました。
e0122156_17233857.jpg

うわー、こんな所にもつかまり立ちしちゃうのね!(◎_◎;)
[PR]
by harutibe | 2014-06-09 13:00 | 妊娠・育児 | Comments(8)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧