<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ラーメン二葉 @荻窪

週末、ラーメン食べたいというjoさんのリクエストで(まぁ、joさんのランチのリクエストは大抵ラーメンなんだけどね・・・わたしはパスタとかカフェ飯とか食べたいんだけど~)結構評判のいいラーメン二葉へ。
e0122156_22194146.jpg
満席で少し待つ。
そんなに広くないのでベビーカー難しそうだなぁ、、、と確認したところ、店員さんが大丈夫です、場所作ります!と広めの場所を作ってくれた。それだけで好感度UP、嬉しい。

joさんはお店の看板メニュー背脂煮干ラーメン。830円。
e0122156_22195365.jpg


麺が極太の平打麺。券売機でメニューをちゃんと読んでなかったので、びっくり(゚o゚;;
e0122156_22195955.jpg
スープを一口飲んでjoさんが「しょっぱ」と。しょっぱい物好きのjoさんが言うんだから結構しょっぱい。
モチモチときしめんのような麺、美味しいけどjoさんは普通の麺が良かったな、、、とつぶやいてました。


わたしは塩ワンタンメン。810円。
e0122156_2220648.jpg
ワンタンたっぷり、だけど具はほとんどなし。ワンタンの皮がどんどんふやけて増殖していくー(^-^;

煮干の味がしっかりときいてる。こちらも一口食べてちょっとしょっぱいなぁ、、、と。
e0122156_22201330.jpg
どどーんと乗ったチャーシューはとっても美味しかった。


最終的にjoさんは私の麺とワンタンを背脂煮干のスープにつけて、この組合せが良いと。


店員さんは親切でとても感じがよかったけど、ラーメンは期待しすぎたかなぁ、美味しいけどラーメン激戦区の荻窪で次はもうないかなぁ。
同じ無化学調味料で煮干ラーメンだったら、ねいろ屋の方が☆1.5くらい上だな~って言ったら、joさんも同感だと。今までねいろ屋はかき氷の方が目的だったけど、あらためて他でねいろ屋のラーメンのすごさを感じたのでしたー。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-07-30 22:36 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(10)

ウッドベリーズマルシェ 吉祥寺

暑~い中ひーさんを抱っこして2人とも汗だく。

一休みにウッドベリーズマルシェ 吉祥寺に寄ってきた。
ウッドベリーズ本店は何回かあるけど、マルシェのほうは初めて。
今朝もTVで紹介されていただけあって平日だけど店内は満席、10人くらいの行列。
でも皆さん長居しないで食べたら出て行くので回転は早いかも。

頼んだのはパフェのSサイズ。サイズはミニストップのマンゴーパフェくらい。
フルーツサンドも食べたかったけど売り切れ。
選べるベースは大好きなマンゴーに。
e0122156_19552541.jpg


トップのフルーツはすいか、プラム、メロン。
e0122156_19553131.jpg
フローズンヨーグルトはすっきりした甘さと酸味でほんのりマンゴー風味で優しい味、フルーツは普通かな。


ベビーチェアもありました。
ひーさん、ワクワク。
e0122156_19553712.jpg
ごめんよ、いつも母ちゃんばかり美味しいもの食べて。
ひーさんには、すいかをあげました。


美味しかったけど、コスパとかトータル的にマンゴーだったらミニストップ行っちゃうな。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-07-29 20:07 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

えだおねで女子会♪

土曜は荻窪のえだおねnanaさんぶぅちゃんとランチデート(´∀`)


頼んだのはみんな土日祝限定の鯖サンド!
e0122156_958209.jpg


大きくてボリュームたっぷり!
e0122156_1012216.jpg


肉厚で脂ののった鯖が美味しい~( ´艸`)
e0122156_9584881.jpg


鯖サンドを食べたあとは、もう少し何か食べたいねぇ。。。と店内のパンを物色。
3人でシェアして食べることに。
e0122156_1013089.jpg
ゴルゴンゾーラとはちみつのパンも、アールグレイのパンも、あんバターも美味しかった~。


ひーさん用と買った丸パンを自分の分とわかったのか?すかさず掴んでバクリ!
相当美味しかったのか、すごい勢いでがっついて食べてました(^◇^;)
e0122156_11282779.jpg
(写真はnanaさんとぶぅちゃんから頂きました。)



何年もブログで仲良くしてもらっているから、2回目&久々の再会を感じさせない長年の気心知れた友達みたいで楽しくてあっという間の時間。
次は冷たくて美味しいもの行きましょうね~ヽ(´▽`)/


ぶぅちゃんのレポはこちら→

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-07-28 11:31 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

クラブハリエのバームクーヘン。

我が家の贈り物の定番クラブハリエのバームクーヘン。

今回は我が家にjoさんがいただいてきました~ヽ(´▽`)/
e0122156_12232874.jpg
しかも限定のこんなかわいい箱。

e0122156_121428100.jpg
そして特大サイズ!

どれくらい特大かと言うと、、、これくらいΣ(゚∀゚ノ)ノ
e0122156_12144276.jpg
どどーーん。



しっとり安定のおいしさ。
e0122156_12143572.jpg
大きいので小分けにして冷凍、しばらく楽しめる♥( ´艸`)


(小分けラップして冷凍しておけば、自然解凍30分くらいで美味しく食べられますよ。)


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-07-27 10:14 | ごちそう | Comments(2)

美しいキッチンスパッター

ずっと欲しかった鳥部製作所のキッチンスパッターをついに購入。
e0122156_1264711.jpg
この美しいフォルム、デザイン。かっこいい。


しかも、分解して洗える!
e0122156_127126.jpg



細部まで美しい~。
e0122156_1265333.jpg

もちろん、切れ味も抜群!日本の職人技を感じるハサミ。


使うたびにニヤニヤしちゃう。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-07-26 10:06 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(6)

cafe du lievre うさぎ館 @吉祥寺

先日、友達と井の頭公園の森の中に佇む素敵なカフェ cafe du lievre うさぎ館(カフェ・ドゥ・リエーブル)でランチをしてきた。
e0122156_11471979.jpg
ジブリアニメに出てきそうな雰囲気。

今みたいにスマホや携帯で何でも情報を得る時代じゃなくて、10数年前、雑誌や自分たちで歩いてカフェや雑貨屋探しをしてた頃、吉祥寺といえばこういう感じだったよね~と友達と話す。
ちょっと学生時代のカフェ巡りブームを思い出す可愛いほっこりした雰囲気。


ガレットのお店なので、ガレットにサラダとドリンクをつけたセットを頂く。

私が選んだサラダ、人参のラペ。
e0122156_11473278.jpg
彩りがとってもきれい!味も酸味がさっぱりして暑いこの季節においしい。


そしてガレットは、エビと帆立のクリーム煮(カレー風味)。
e0122156_11473978.jpg
エビがちょっと苦手なんだけど、帆立とカレークリームに惹かれて。

e0122156_11474774.jpg
カレー風味がいいアクセントになってとっても美味しかった。
ガレットはザックリと香ばしく焼かれているがもっちり感もある。


友達が頼んだ野菜のトマト煮(ラタトゥーユ)。
e0122156_1147585.jpg
e0122156_11481021.jpg
こちらも美味しそう~。


井の頭公園の緑を見ながらゆったりランチ、もうそれだけで気分がいいよね。


ゆったりランチ、、、暴れん坊がいなければ。。。(^-^;
e0122156_114825100.jpg
友達の物をよこせ、よこせと手を出しているひーさん。

子連れのお客さんも多く、ベビーチェアも貸してくれます。
(しかし、トイレは狭いためおむつ替えはできません。)



(全てiPhoneで撮影)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-07-25 12:04 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

美輪明宏 ロマンティック音楽会♪

火曜に武蔵野市民文化会館で行われた美輪明宏 ロマンティック音楽会に行ってきましたヽ(´▽`)/
e0122156_11264691.jpg
一度美輪様のコンサートや舞台に行ってみたかったの。


会場に着いたら年齢層が高くてびっくり、平均年齢60歳くらいではないかと(^-^;
e0122156_11271276.jpg
e0122156_11272072.jpg
会場にはこんなスピリチュアル的なコーナーがあって、みんな写真を撮っているので私も流れに乗って写真撮ってみた。
e0122156_11272850.jpg
そして、音楽会。

それはもう~、、、すごいの一言。
美輪様のエネルギー、声量、御年50サバ読んで29歳とは思えず。
(↑50くらいサバ読んだっていいじゃないですか、って美和様がそう言ってた。笑)


一部は反戦をテーマにダークな雰囲気、二部はロマンティックな愛の音楽。


生で聴いたヨイトマケの唄、感動してちょっと涙でた。
母への思いと、母になって娘への思いも重なって。


この歌を作ったエピソードの中で、男の人の中に混ざって土方で働くいじめられっこのお友達のお母さんがその子に言った「お金持ちが偉いんじゃない、勉強ができるのが偉いんじゃない、喧嘩が強いのが偉いんじゃない、一番偉いのは正直でお天道様の前に胸を張って、誰にも指さされないように一生懸命働いて、正直に生きる。それが偉いんだよ。だからお前は偉い。」という話、心打たれました。


ひーさんの名前にも、おひさまをたくさん受けて日々を大切に織りなして欲しいと意味を込めたけど、このお母さんのようにまずは自分が胸を張って、ひーさんにも見せていかなきゃなと。



音楽会に行く私をお見送りしてくれるjoさんとひーさん。
なんだか昭和な光景にキュンとした。
e0122156_11273855.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-07-24 11:58 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(8)

初めての動物園。 baby

先週、ひーさんを連れて井の頭動物園へ行ってきた。

ひーさん、初めての動物園。
e0122156_21502828.jpg

まだよく分からないと思うけど、何か刺激は受けるはず。
お友達から1歳までに動物園に連れていくと免疫力があがるってデータがあるらしいよ!と聞いたし。


ペンギンをじーっと見るひーさん。
e0122156_21501541.jpg



動物よりjoさんに肩車してもらえて嬉しそう。
e0122156_2150885.jpg



モルモットふれあい広場も体験。
e0122156_21503565.jpg
少し触らせようとしたら、ガッシーッ!!とモルモットさんを掴んでびっくりさせてしまうので、足の裏でなでなで(笑) 足の裏はくすぐったかったらしく、ひーさんがビクッとしてたけど。


緑いっぱいでゆったりした井の頭動物園、大人も癒されるー。
e0122156_21504414.jpg
おでかけ大好きなひーさん。動物はよく分からなかったけど、おでかけできて楽しかったみたい。
また一緒に行こうね。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-07-17 21:58 | Comments(10)

カメラ日和学校「ミラーレスEOSを使って丸の内を散歩しながら撮ろう!」

先日、joさんにひーさんをお願いして育休(育児の休暇)を頂き、カメラ日和学校体験講座の「ミラーレスEOS&広角ズームレンズを使って丸の内を散歩しながら撮ろう!」に参加してきました。

貸出してもらったCanon ミラーレスEOS M2。
いつも一眼レフを使っているので第一印象は小さい、軽い!
e0122156_16591243.jpg
(こちらはiPhoneで撮影。以下はEOS M2で撮影)

まずはミラーレス一眼の講座を受けて。
このサイズで一眼レフと同じ大型CMOSセンサーに簡単にボケ写真も撮れて色んなモードもあり自分の腕が上がったような錯覚に。。。
e0122156_172461.jpg

みんなで東京駅までくりだして実際にミラーレスEOSで撮影体験。
雨が続く中、この日だけ快晴!
e0122156_1725112.jpg


こちら、広角ズームレンズを使ってワイドに正面から撮った東京駅。
e0122156_1725646.jpg

目の前の広場からここまで入ります。さすが広角。
(でも私は広角の歪みが気になっちゃうんだけど、、、(^-^;)

自由行動で丸の内を撮影してまわる。
e0122156_173281.jpg
e0122156_173746.jpg


ジオラマモードでこんなミニチュア模型写真みたいなのも簡単に撮れる。
e0122156_1732776.jpg
e0122156_1733298.jpg


教室に戻り、1枚だけ本日のとっておき写真を1枚選び発表。
クリスピークリームドーナツのおやつ付きヽ(´▽`)/
私が選んだ1枚はこちら。
e0122156_1731592.jpg
え?丸の内関係ないって?(笑)

みんなが風景や東京駅などをうまく切り取った写真を発表してる中、これ(笑)

こういう無機質なものに心惹かれて写真撮りたくなるんだよなぁ。
e0122156_1732121.jpg



ひーさんが生まれてシャッターチャンスを逃したくないけど、一眼レフを持ち歩くのはただでさえ荷物が多い子持ちには辛い、軽くて簡単にキレイな写真が撮れるミラーレス一眼欲しくなったーー。


でも、最近色々大物買いをしているから予算的に無理だな、、、(^-^;
うーん、欲しい。型落ちの安いの狙うかな~。


お土産にこんなかわいいクッキーをもらいました(*´`)
e0122156_173382.jpg
(これはiPhoneで撮影。)


ゆっくり楽しんでおいで~と言ってくれたjoさんのお言葉に甘えて、講座の後は丸ビルで産後初めての一人ランチ。久々の一人満喫させてもらいましたー(*'▽'*)♪ありがと。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-07-16 17:34 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(12)

【告知】 矢口清貴 写真集&写真展

e0122156_17125575.jpg
私の友人 矢口清貴が写真集を出します!

そしてニコンサロンでの写真展開催も決定!!

私は一足早く写真集を見せてもらったのですが、印刷、紙にもこだわっているだけあって、素晴らしいです。
八重山諸島のキレイな風景だけでなく、もっと奥深いダークでシュールな世界が広がっています。
矢口氏の写真は友人だからというひいき目を抜きにしてもすごいと思う、私はダークな芸術が好きなので。


写真展は写真集ほどダークではなく、明るい島の風景も楽しめるとのこと。


あ、写真展のDMは上井草のSLOPEにも置いてあります。


矢口清貴 写真集「マブイ 魂は廻る」

定価:3,024円(税抜2,800円)

仕様:オールモノクロ60ページ、上製本、大型本(外形263X263mm)。

発行所:(株)窓社 TEL03-3362-8641 FAX03-3362-8642
URL http://mado.co.jp Email sales@mado.co.jp

発売日:2014年7月17日

ISBN978-4-89625-127-2

概要:八重山諸島の魂に魅了された気鋭の写真家がついにとらえた美しくも不思議な世界。
   これまでの写真集にはみられない八重山の風土、そこに漂う魂を活写した珠玉の写真集。


e0122156_17155673.jpg

矢口清貴 写真展 『パイパティローマ』


八重山・台湾・フィリピンの島嶼を舞台とした個展

2014年8月19日(火)~8月25日(月)
新宿ニコンサロン(新宿エルタワー28階)

2014年11月13日(木)~11月19日(水)
大阪ニコンサロン(ヒルトンプラザウエスト13階)


e0122156_21255580.jpg矢口清貴

経歴:1978年兵庫県生まれ、東京在住。明治大学理工学部建築学科卒。一級建築士。
 
主に沖縄・八重山を舞台に、眼には見えない世界、此岸と彼岸、人々の営みを追い続けている。




2008年 アサヒカメラ2009年1月増大号フロントグラビアにて「魂は廻る-マブイハメグル」発表。     
2009年 新宿・大阪ニコンサロンにて個展「魂は廻る-マブイハメグル」開催。
    第10回上野彦馬賞州産業大学フォトコンテストにて日本写真芸術学会奨励賞受賞。
2010年 デザイン誌+81主催「Tokyo Graphic Passport 2010 Portfolio Viewing Award」にてMy FavoriteArtist賞受賞。
    沖縄県・波照間島仲底商店galleryにて個展「パティローマ」開催。
2011年 雑誌正論にて八重山の“暮らし”(2月号)、“まつり”(3月号)、“自然”(4月号)連載。
2013年 大阪Gallery Limelightにて個展「アイヅ」開催。
2014年 日本カメラ2014年8月号(今月発売)にて「パイパティローマ」発表。
    新宿(8月)・大阪ニコンサロン(11月)にて、八重山・台湾・フィリピンの島嶼を舞台とした個展「パイパティローマ」開催予定。



どちらもよろしくお願いいしまーーすヽ(´▽`)/

私も写真展どこかで行くので私に会いたいって人もどうぞ~~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2014-07-11 17:32 | 日記 | Comments(12)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧