<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うちごはん。

e0122156_11411867.jpg
前にも紹介したかな~?
joさんが子供のころ、よくお婆ちゃんが作ってくれた好きだったという「揚げかぼちゃのそぼろあんかけ」

私は食べたことないのでjoさんから聞いた情報のみで作成。

前は和風味にしたら美味しいけど婆ちゃんのとは違う、と。
婆ちゃんのはもっとしっかり味でパンチがあったとの事で今回はにんにく生姜もたっぷり入れて醤油、隠し味にオイスターソース、鶏がらスープで中華風の味に。
かぼちゃは片栗粉をまぶして揚げる。

だいぶ近づいたそうだ。

しかし、婆ちゃんのはもっとドロっとしてたって(^-^;
次、がんばりまーす。

とりあえず美味しかったので私はご飯にのっけてかぼちゃのそぼろあんかけ丼にして食べました。
そして多めに作ったそぼろあんかけは翌日茹でもやしの上にたっぷりかけて違うおかずに。
うまうま。


これは我が家でよく作る牛ごぼうきんぴら。
e0122156_11412515.jpg
これにしらたきを入れたりもする。
しらたきが入っている方がjoさんは喜ぶ。


こういうのを多めに作って常備しておくと、ちょっとおかずの足しになっていいよね。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-08-30 11:41 | ごちそう | Comments(2)

長野の桃は最高だ。

e0122156_10235267.jpg
joさんのお母さんから桃が届いた。

箱を開けると桃の良い香り~。
幸せ~~!
e0122156_1024154.jpg
川中島白桃かな?


川中島白桃は固くてカリッとした歯ごたえなのに甘くて香りが良くて最高。
私もjoさんも固い桃が好きなので。
e0122156_1024864.jpg
ひーさんには細かく刻んで食べさせてあげたら美味しかったらしく真剣な顔であっという間に食べてしまった。


長野は桃もりんごもどの果物も最高だなー。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-08-29 10:48 | ごちそう | Comments(6)

ひーさん復活のカフェSLOPE @上井草

ひーさん、水疱瘡から復活。
本日から外出許可がおりる、やったー!
シャバだ、シャバだー!人と触れ合えるぞー!笑
早速、SLOPEに寄って帰る。
e0122156_23243800.jpg
今日は8月とは思えないくらい肌寒かったので、ホットのカフェラテ。
そして、すももとブルーベリーのケーキ。
しっとりしていて美味しかったー。



ひーさんはお店のお兄さんにお客さんのお姉さん達、おばあちゃんにたくさんあやしてもらってニコニコご満悦。

天気良くなったら公園にでも行って1週間外で遊べなかった分もいっぱい遊ぼうねー。


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-08-27 23:47 | Comments(6)

アミーンズオーブンのいよかんトースト&ココナッツオイル

あん食でも紹介した吉祥寺アトレにあるサロンでアミーンズオーブンのパンが売っていたので、いよかんトーストを購入。
e0122156_16254037.jpg
小ぶりで430円とお値段は高め。


どっしりとしたハード系トースト。
e0122156_16265079.jpg
伊予柑ピールが練りこまれていて香りがいい。


そして、これもサロンで購入した最近話題の有機エキストラヴァージンココナッツオイル。
いろんなメーカーから出ているけどサロンに売っているのはパッケージも可愛いBrown Sugur 1st.(ブラウンシュガーファースト)のもの。
e0122156_1626816.jpg
結構たっぷり容量。

ココナッツの香りが一気に南国に変えてくれる。

ココナッツオイルは融点が25℃でトランス脂肪酸フリー、コレステロールフリー、中鎖脂肪酸・ラウリン酸が豊富で酸化しにくいととにかく体にいいらしい。

最近はココナッツオイルとメープルシロップを混ぜてパンにつけて食べるのにハマっている。
バターの代わりにココナッツオイルでパンを焼いたけど美味しく焼けたし、ココナッツの香りが好きな人にはおすすめ~。

e0122156_16261774.jpg



ひーさんの水疱瘡もだいぶ良くなって元気に動きまくっております。
明日には外禁も解けるかな~?
早く大好きなおでかけできるといいね~。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-08-26 16:43 | ごちそう | Comments(0)

バイキンマンとひおり。

お盆は長野のjoさん実家へ帰ってました。

GWの帰省のときは人見知りで抱っこされると泣いてたけど、今回は誰が抱っこしてもニコニコ。

来月の1歳の誕生日を前にお義母さんにトイザらスでプレゼントをいっぱい買ってもらいました~。
e0122156_14532932.jpg
私は基本的に木のおもちゃを中心にあまりキャラクター物を家におきたくなかったのだけど、、、お義母さんが車を買ってあげたいとの事でお店で乗せてみたら楽しそう。娘の笑顔には変えられないよね~。


そして、バイキンマンのぬいぐるみ。


なぜかお店でもバイキンマンに抱きついて大興奮、アンパンマンには無関心。
あまりの喜びっぷりにこれも買ってもらいました。
e0122156_14533573.jpg
家に帰ってからも嬉しそうにいつもくっついてます。
なんだろう、ニコニコ顔だからかな??

もう少し大きくなって話を理解できるようになってバイキンマンの立ち位置がわかったらどんな気持ちになるのかしら?(^-^;

でもアンパンマンよりバイキンマンを選んだ娘に嬉しい私。
さすがわたしの娘(笑)


そんなひーさん、水ぼうそうになってしまいましたー(;∀;)
e0122156_14534299.jpg
本人痒がったりもせず至って元気だけど、どんどん水疱が増えていって熱も少しあるし見てるほうは可哀想になる。


でもこれで免疫つくからね~!少し辛抱だよ~。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-08-21 15:39 | 妊娠・育児 | Comments(4)

ロートンヌのケーキ @立川伊勢丹

お盆前に立川IKEAに行ってきたついでに立川伊勢丹に入っているロートンヌでケーキを買って帰る。

小ぶりのケーキで1つ400円ほどで少し高め。しかし、どれも洗練されたオシャレなケーキで美味しそう!
e0122156_14135934.jpg
迷いに迷ってこの4つをチョイス。

真夏の昼間だったのでプラス400円で保冷バッグに入れてもらう。


e0122156_1414726.jpg
桃のショートケーキとフロマージュ クリュ。

ふんわり軽い生クリームとスポンジケーキ、上品なショートケーキ。
フロマージュクリュはクリームチーズとあったけどゴルゴンゾーラのような少しクセのあるチーズのある香りもほんのり。どちらも甘さ控えめで見た目通り洗練されていて美味しい~。


e0122156_14141474.jpg
くりくりと名前を忘れてしまったナッツと珈琲風味のケーキ。

こちらも上品な味で美味しかった。


特にショートケーキと珈琲風味のケーキが好きだったな。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-08-21 14:35 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)

茄子たっぷり煮込みハンバーグ

茄子をいっぱいもらったのでいつもの煮込みハンバーグにたっぷり追加。
e0122156_1922236.jpg


煮込むとしんなりするので、約3本。こんなにたっぷり。
e0122156_192261.jpg

ボリューム満点、おいしかったー。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-08-10 19:08 | ごちそう | Comments(2)

西荻窪 幸せの食いだおれ。

一昨日、ゆきちゃんと西荻窪で食いだおれ。

まずは海南チキンライスの夢飯でランチ!
e0122156_2365938.jpg
海南チキンライスと海南フライドチキンライスを頼んでシェア。

しっとり柔らかな茹で鶏もカリッと香ばしくて食べ応えのあるフライドチキンも美味しい。
e0122156_237562.jpg
ご飯がさっぱりしているのに鶏の旨みがしっかり染み込んでいて美味しいんだよな~。
家で作るのももう少し薄味に改善だな!
e0122156_2371458.jpg

そして、ベビー粥というのがあったので、最近3回食になったひーさんに頼んでみた。鶏のスープで煮込んだお粥に、野菜と鶏肉は入れるか聞いてくれたのでどちらも入れてもらいました。
e0122156_237216.jpg
ちょっと味見したら塩気はないけど優しい鶏のスープの味で美味しい。ひーさんもモグモグ食べてくれた。
こういうメニューがあると外出した時、とっても助かるな~。

次は甘い物行くよ~~!
[PR]
by harutibe | 2014-08-07 23:47 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)

ストッケの椅子 トリップトラップ。

ひーさん、離乳食が始まってからバンボで食べさせていたけど、途中で脱出しちゃうし、一緒にダイニングテーブルで食べさせたくてストッケの椅子 トリップトラップを購入。
e0122156_0103169.jpg
もっと安いものにするか悩んだけど、実際お店に見に行ってやはりストッケの洗練されたかっこよさ、使い心地、ずっと成長に合わせて使える事を考え、清水の舞台から飛び降りたつもりで。
いや、本当に、高くてびっくりだけど。(笑)


色はナチュラルと迷ったが、joさんと一目惚れした新色のアクアブルー。

女の子なのにベビーカーも椅子もブルー(^-^;


しかし、、、、清水の舞台から飛び降りたつもりでお金つかったのに、いざ家にきてみるとナチュラルが良かったかなぁ~なんて。。。とっても可愛いんだけど、我が家は壁紙がオレンジ、モスグリーンのソファ、そこにブルーで存在感が。
ぐぬぬ。
でも、アクアブルー可愛いからいいんだ、いいんだ!!(必死に言い聞かせる。笑)
e0122156_010516.jpg
ひーさん、座り心地はどうですか~?


お皿は食べられませんよ~~。


ベビーガードはブラウン。クッションはチェック。
これはどちらも試用期間等を考えてヤフオクで中古を安く購入。
e0122156_011030.jpg
ぎゃおーーーす!! ご機嫌斜めなひーさん。


やんちゃなひーさんはストッケに座らせても立ったり脱出しようとするので、ハーネスが必要。
しかしストッケのハーネスも高い、、、、本体も高いがオプション品もいちいち高い。。。
なので、ハーネスの代わりに家にあったガウンの紐でたすき掛けして立てないようにしてます(^-^;


ひーさん、大事に長く使っておくれよ~~!
何ならお嫁に行くときに持っていくくらい使っておくれ~~(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-08-07 00:26 | Comments(6)

トミーズのあん食!【入荷日追記!】

よく行くお店に吉祥寺アトレにあるSALON adam et rope(サロン アダム エ ロペ)がある。
オシャレな洋服にキッチン小物にこだわりの食材とカフェ、私が好きな物がいっぱい~。
のぞくだけで楽しいので吉祥寺に行くと毎回のようにフラリと立ち寄る。
そこに売っていたトミーズのあん食

前に見かけた時は買うか悩んでやめたのだけど、nanaさんからバターたっぷり塗って食べると美味しいよ~と聞いて、それは食べねば!と購入。
e0122156_1105320.jpg
あんこが練りこまれた食パン、その名もあん食。

あんこたっぷりで、ずっしと重い。
e0122156_111029.jpg


スライスして軽くトースト、そしてバター。
しかも、エシレバターしかなかったのでエシレバター。贅沢ー。
e0122156_111646.jpg

うーん、生クリームの入ったデニッシュのようなリッチな生地にたっぷりあんこ、甘くて美味しい( ´艸`)
そこにバターだからかなりハイカロリー……美味しいものにカロリーはつきもの!笑
e0122156_1111254.jpg
てか、あん食の存在感に負けないエシレバターの旨さにあらためて感動。
エシレバター、さすがだわ。


SALONで前にコーヒーチケットをもらっていたのでお茶して帰る。
e0122156_1112174.jpg
お店イチオシのトロペジェンヌのショコラとアイスコーヒー。


365日の杉窪シェフがプロデュースしているパンスイーツのトロペジェンヌ。
e0122156_1112868.jpg
見た目はシューのようだけど、一口食べると「あ、パンだ」となる。甘さ控えめでほのかに柑橘が香るショコラクリーム美味しかった。


SALONは色々有名所のパンを取り扱っていて楽しいー。


※入荷日は水曜と金曜だそうです!
  木曜、土曜も在庫がある可能性はあります。月火はないのでご注意を~!




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-08-04 11:15 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(10)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧