<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

豚軟骨のおでんと味噌煮込み

おでんが美味しい季節になってきましたね。

ヨーコが送ってくれた豚軟骨をおでんにしました。
e0122156_122673.jpg
おでんなので臭みが出ないよう5分ほど茹でこぼして、さらに圧力鍋で水、酒と生姜と一緒に10分炊いたものを入れています。

お出汁の中でコトコト炊いて味がしみた所でからしを付けて食べると美味しい。

これこれ、おでんの具と言えば豚軟骨だよ~~!


半分はヨーコおすすめの味噌煮込み。
e0122156_1221526.jpg
こちらもコックリ味でご飯が進んで美味しい。


2kgも送ってもらったのにあっという間になくなってしまった。
ヨーコ、豚軟骨プリーーズ。



週末、ひーさん高熱で寝込んでました。
あのマンマ小僧のひーさんがご飯を全然食べず、大好きなおせんべいも手に持つだけ。
どうしたんだろ?ま、いっか、そんな日もあるよね~と、のんきなかあちゃんはベビーカーに乗せて新宿にお買い物に行ったりなんかして、、、そうしたら夜中にボンッと38.8度。
e0122156_1255120.jpg
さすがのひーさんもグッタリ、かあちゃんにべったり。


おっぱいと麦茶以外は拒否で高熱に下痢。ついに突発性発疹きたか~!と、立って歩いたりおもちゃで遊んだりはできたので様子見で過ごしていたら、月曜にはすっかり熱も下がり元気になってました。
e0122156_1255830.jpg
発疹もでないので、ただの高熱と下痢。なんだったんだろう。


思い当たる節としては、、、金曜に孫のように可愛がってくれている知り合いの婆ちゃん家で色々たくさん食べさせてもらったこと。そんなに食べるとお腹壊すよ~と言いつつ、のんきなかあちゃんは、まぁいっかと食べさせていたのでした(^_^;)


ご飯も食べず、下痢をして胃腸を空っぽにしたら元気になったようです~。


今はまだぐずりがちょっとひどいけど、もうすっかり元気です。良かった良かった。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-10-31 12:20 | ごちそう | Comments(4)

大根葉でご飯のお供&干し人参

長野のお義母さんから届いた野菜&果物便。
季節のぶどうやりんご、野菜の中にふさふさの大根葉も。
e0122156_2317522.jpg
3本分の大根葉、ふさふさ。


大根葉、子供のころから大好き。
お母さんが作ってくれたシンプルに塩もみ大根葉を炊きたてご飯に混ぜた大根葉ご飯好きだったなぁ。


今回はたくさんあるので1つは昆布と塩で漬け込んで、残りは2種類のご飯のお供を作った。


一つは大根葉の豚味噌。
e0122156_2317288.jpg
にんにくも入れてガツンとご飯が進む味に。


ごま油でにんにくのみじん切りと細かく切った豚こま肉(ひき肉でも)を炒めて、そこに細かく切った大根葉1本分をドサーッ。しんなりするまで炒めて。
e0122156_23171215.jpg


酒、みりん、味噌で味付けして最後にいりごまをまぶす。
e0122156_23172227.jpg
白ごまの方が好きだけどなかったので黒ごまで。

これはウマい、おにぎりの具にも良い。


もう一つはオーソドックスに大根葉のおかかふりかけ。
e0122156_23173662.jpg
使ったのは出汁をとる度に冷凍してストックしておいた出汁ガラの昆布と鰹節。大根葉に出汁ガラ、究極の始末料理。


こちらは細かく刻んだ大根葉と出汁ガラを炒めて醤油、酒、みりん、砂糖、塩で味付け。
少し甘めの方が私は好き。


たーくさんできたので、小分けにして冷凍。


そして、人参もたくさん入っていたので干し人参を作ってみた。
e0122156_23174491.jpg
e0122156_23175178.jpg


天気の良い日に朝から夕方まで干してこんな感じ。良い感じにしなしな。
e0122156_2337278.jpg
後はジップロックに入れて冷蔵、使い切れない分は冷凍、普通にそのまま炒め物に入れたり味噌汁に入れたり。水分が飛んでる分、早く火が通るし、切ってあるからすぐに使えて便利。

まだまだある人参、塩人参でも作ってみるかな。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-10-23 23:41 | ごちそう | Comments(2)

秋のパン祭りvol.2 吟遊詩人@荻窪 baby

オープンした頃からずっと気になりつつ通り過ぎていた荻窪のパン屋さん吟遊詩人


荻窪駅周りで買い物をしていたらお腹が空いて騒ぎ出したひーさんの為にパンを買ってあげようと駆け込む。どれも美味しそうだが惣菜系と菓子系、フランスパンがメインでひーさんが食べられそうなパンが食パンしかない(><)悩んで食パン以外で一番シンプルそうなかぼちゃのスコーンを買ってあげる。
e0122156_16273038.jpg
バターたっぷりで香りがよく、さっくりホロホロ、食べているとかぼちゃの甘味としっとり感も。
美味しい、ひーさんにはバターが多すぎる気がしたけど、まぁ、いっか。
んぐんぐ、真剣に美味しそうに食べておりました。


そして、自分用に買ったバターミルクフランスと野菜カレー。
e0122156_16273898.jpg
昔からミルクフランス好きなんだよね~( ´艸`)♪
香ばしくてパリパリに焼かれたフランスパンに滑らかで甘さ控えめなミルククリームが美味しかった。


野菜カレーは具がたっぷり!!
美味しかったけど、パンに対してのカレーの量と存在感が強すぎてほとんどカレーだけを食べている気分だった。

今度はシンプルに食パンとフランスパンを買ってみようかな。


ひーさんは最近お気に入りのバイキンマンのぬいぐるみを自分でよいしょと車に乗っけてせっせと押して歩くのがブームのようです。
e0122156_16274822.jpg
自分でぬいぐるみやオモチャを乗せてる姿もヨチヨチ押している姿もたまらなくかわいくて毎回キュンとする(*´`)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-10-22 16:38 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

秋のパン祭りvol.1 Dans Dix ans(ダンディゾン)@吉祥寺

久々に吉祥寺にあるオシャレパン屋さんDans Dix ans(ダンディゾン)のパン。

一時期、吉祥寺に行くたびに買って帰ってたけど、しょっちゅう買ってたので逆にブログには1回も登場してないかも。

夕方買いに行ったのでもうほとんど残ってなかったけど、好きな食パンとシュシュは残ってたので良かった。
e0122156_14291819.jpg
シュシュはオーガニックのカランツとくるみがたっぷり入った自家製酵母のハード系パン。
表面は固いけど中はしっとりもっちりで時間が経っても柔らかい。
1cmくらいにスライスして食べると美味しい。やっぱりこれ大好きだわ~。


そして、シンプルな北海道産小麦に北海道よつ葉バター20%と水で作ったベーシックな食パン。
e0122156_14292792.jpg


トーストすると表面さっくり、バターの香りがしてシンプルに美味しい。
そこにさらにバターをぬって食べる。うんまい。
e0122156_14293639.jpg
他にも4種類くらい配合が違う食パンがあるけど、ベーシックなBE20が一番好きかな。

この普通の食パンより2回りくらい小さいサイズも好きなのよね。
厚切りトーストを食べたいけど普通のサイズだと厚切りにすると多すぎる、これだと厚切りにして普通の6枚切り1枚分くらいになるからちょうど良い。
e0122156_14294485.jpg



過去の写真の中に撮るだけ撮ってUPしてなかったのがあったので、今更載せてみる。
e0122156_1449219.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-10-21 14:54 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(10)

パティスリーアンファミーユ@荻窪 oishii

荻窪協会通りの奥にひっそりとあるパティスリーアンファミーユ
e0122156_17104977.jpg
アットホームな小さな店内に可愛いお菓子。


ケーキは全体的に小さめだけど、見るからに丁寧に作られている感じがする。


頼んでからクリームを詰めてくれるシュークリームとアンファミロール。
e0122156_165720100.jpg
e0122156_16573559.jpg


お店の自信作とうたっているだけあってシュークリーム絶品!
e0122156_16574953.jpg
時間をかけて焼かれたザックリとしたシューにふわとろの滑らかなクリーム。このクリームがすっごく美味しい!!小さいけどとっても満足できるシュークリームだった。ロールケーキも美味しかったー。


そして火曜はパンの日だそうでパンも数種類売られていた。
パン好きとしてはやっぱり買っちゃうでしょう。食パンとパン・ド・ファミーユとロールパン。
e0122156_16565876.jpg


パン・ド・ファミーユは1個60円、ロールパンも80円だったかな、安いのに本格的でパンも美味しい!
e0122156_1657675.jpg
パン・ド・ファミーユ、シンプルだけど香ばしくて粉の香りが良くてこれまた買う。


接客をしてくれた奥さんなのかしら?女性の方もとっても素敵で気持ちがよかった。
次は焼き菓子も食べてみよう~( ´艸`)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-10-20 15:52 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(0)

安納芋のチーズケーキ@SLOPE

e0122156_013985.jpg
SLOPEの土日限定 安納芋のチーズケーキ。


さつまいものチーズケーキでも美味しかったのに安納芋なんて、しっとり最高。


美味しかった。
e0122156_014653.jpg
ひーさんは安納芋の部分だけちょびっと味見して、バナナを食べてます。





ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-10-19 00:04 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

宮崎直送豚軟骨と大阪土産のチーズケーキ。

地元の立派な豚軟骨が食べた~い!!と母ヨーコに頼んで送ってもらった。

届いてビックリ、東京で売ってるものの4倍くらい大きい!
早速、活力なべを使って甘辛く炊きましたよ~。
e0122156_21425638.jpg
作り方はこちら
今回は面倒で下茹でもせずにそのままいきなり全ての材料を活力なべに入れて炊いたけど、臭みもなくて美味しかった~!ゆで卵を圧力が抜けてから入れて漬け込んだ。


私が持っているのは昔の1分活力なべで、高圧20分で少し軟骨の歯ごたえも残るくらいの食感に炊けるけど、母が持っている0分活力なべでは高圧10分で良いと言っていた。


やっぱり宮崎の豚軟骨は大きくて食べごたえがあって美味しい~~ヽ(´▽`)/
まだ冷凍してあるから、残りはおでんにしようかな、こっちでは豚軟骨のおでんなんて食べられないもんね。
豚軟骨のおでん美味しいんだよね~♪ ヨーコにこっちにはないと言ったら「えっ、普通おでんに豚軟骨入ってるでしょ!コンビニにもあるわよ!」と驚いてた。



これはjoさんの大阪出張土産。
PABLOのプレミアムチーズタルト
e0122156_2143543.jpg
表面をカリカリにブリュレ、と説明に書いてあったけど残念ながら溶けてた(^◇^;)


しっとり濃厚。
口の中でもったりとチーズの味がして、ほろ苦いカラメルの味がアクセントになって美味しい。
e0122156_21431268.jpg
これ、カリカリブリュレだったらもっと美味しかっただろうなぁ~~。


そして、、、HP見たら6月に新宿店もオープンしている。
joさんには黙っておこう。。。(^^;


チーズケーキ美味しいけど、551の肉まんも食べたかったなぁ~と言ったら、私はスイーツやパンばかりで肉まんとか興味ないと思ってたらしい。えーー、肉も好きだぞ。
長年一緒にいても時々そうだったの??っていう事があるよね、夫婦って面白い。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-10-15 22:10 | ごちそう | Comments(4)

手作りネギ油でニラ玉炒め

昨日は弟の誕生日。

何かとニラ、ニラとうるさいニラ好きの弟に誕生日美味しいものでも食べに行こうと話すと「ニラと卵の炒め物でも作ってくれたらそれで良いよ~」と言うので、本当にニラ好きだな。。。と、冗談で「花束ならぬニラ束でもあげようか?」と言ったら、「え、ちょっと嬉しいかも(*´∀`*)」とまさかのお喜びだったので本当にニラを5束花束みたいにラッピングしてプレゼントしてやった(笑)
喜んでたけど、joさんがプレゼントしたウイスキーの喜びようが10倍くらいだった。。。(´-ω-`)


そして、リクエストに応えるべくニラ玉炒めを作ってあげる。
e0122156_22431361.jpg
少しでも本格中華に近づけるよう手作りのネギ油をたっぷりつかって、玉子ふわふわで香りよく美味しくできた。弟もうまいうまいと喜んでくれた。
やっぱり油をたっぷり使うと美味しいよなぁ~。。。

<2人前>
○ ニラ  1束
○ 卵  3個
☆ 鶏がらスープの素  小さじ1
☆ オイスターソース  小さじ1
☆ 醤油  小さじ1
☆ 酒  大さじ1
☆ 砂糖  小さじ1
ネギ油  大さじ2+大さじ1
ごま油  少々

ニラは洗って水気を切り5cmの長さに切る。
☆の調味料を合わせておく。

①フライパンにネギ油大さじ2を入れよく熱して、強火で溶いた卵を一気に入れて周りのふちから油を巻き込むようにかき混ぜてふわっと半熟状態になったら一度お皿に取り出す。
②同じフライパンにネギ油大さじ1を足して熱し、強火でニラを炒め☆の調味料を回しかけて全体に混ぜる。
③卵を戻し全体に軽く炒め混ぜてごま油ほんの少々回しかけて完成。


ちなみに買うと高いネギ油、家で簡単に作れる。

鍋にネギの青い部分、生姜、にんにく、玉ねぎとサラダ油(私は紅花油。)を入れて加熱し弱火の低温でネギが焦げ茶色になるまでじっくり加熱する。
e0122156_22432080.jpg
大雑把に作ったので細かい分量はわからないけど、ネギの青い部分2本分、生姜スライス1枚、にんにく1かけ、玉ねぎ1/4個にひたひたの油。鍋は鉄の中華鍋やステンレスの鍋がいいと思う。私は鉄の小さいフライパンで作った。


できたらこしてから冷まし、瓶などの密閉容器に入れて冷蔵保存。
e0122156_22432767.jpg
黄金色のキレイなネギ油ができましたよ~♪♪
これで塩焼きそばも作ったら美味しかった~。


弟よ、お誕生日おめでとう。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-10-14 23:21 | ごちそう | Comments(2)

鶏胸肉とじゃがいもピーマンの葱ダレ炒め

先日作った秋刀魚と茄子のカボス葱ダレの葱ダレをレシピの倍量作って余っていたので、それを使って鶏胸肉の炒め物を作ってみた。

鶏胸肉とじゃがいもピーマンの葱ダレ炒め。
e0122156_14424325.jpg
●鶏胸肉1枚、じゃがいも1~2個、ピーマン5個は1.5cm角に切り、長ネギ1本も1.5cmの長さにぶつ切りにして材料の大きさを同じくらいに揃えておく。

①フライパンにサラダ油小さじ2杯をひいてじゃがいもを入れて中火にかける。たまに混ぜるくらいでじっくり焼いて表面に透明感が出てきたら鶏胸肉を入れ1分程で長ネギも入れてさらにじっくり炒める。
②じゃがいも鶏肉に大体火が通ってきたらピーマンを加えてざっと炒め合わせたら、葱ダレをかけて混ぜながら炒めて絡ませる。
③最後に水溶き片栗粉大さじ1~2杯をかけてとろみがつくまで混ぜて完成。


ほんのり酸味のきいた葱ダレでさっぱりだけど、コクがあって美味しい~( ´艸`)
パサつきがちな鶏胸肉も小さく切ってお酢を使っているので柔らかくて食べやすい。
使った葱ダレの量は先日のレシピの量くらい。



こちらは本日のおやつ。

スーパーでお安くなっていたので試しに買ってみたチンするだけの4種のベリーソース パンケーキ
e0122156_14425223.jpg
リコッタチーズ入りのふわふわもっちりパンケーキ、なかなか美味しかったです。

初めてこういうパンケーキ買ったけど、やっぱり自分で作った方がいいな。
自分で作ったら無添加でもっといっぱいできるし(笑)


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-10-10 15:41 | ごちそう | Comments(0)

カリーナのサンドイッチ。

2週間くらい前からひーさんがお腹を壊し、なかなか治らない内に鼻水もたらーん。
あらら、と思っていたら私も鼻水がたらーん。

お互い熱も出ずそれくらいの症状で終わってたんだけど、週末の台風接近とともに私の体調が急激に悪化。咳もひどく熱も出て体を起こすことすら辛い状況に。。。

joさんに家事育児看病と頑張ってもらって病院に連れて行ってもらうも原因不明のまま、台風が去って晴れ間が出てくると私の体調もみるみる快復。 あれ?私、野性的~(笑) 

まだ咳は出ますがようやく普通の生活に戻りました~。ひーさんは鼻水がなかなか良くならないので耳鼻科に通院中。毎度ギャン泣きです(^_^;)


そんな夜には起き上がれなくなる程寝込むとは思いもしなかった土曜の朝、カリーナにサンドイッチを買いに行って朝食に。
e0122156_10125281.jpg
早々に売り切れ必至のカツサンドとスペシャル。

e0122156_10125897.jpg
ミックスと三色。

ハムカツと悩んだけどミックスにしてみた。
どれも素朴な手作りの優しいおいしさ。

カリーナも好きだけど、阿佐ヶ谷のタワーのサンドイッチがボリュームもあってもっと好きだなー。
こないだ弟に頼んで買ってきてもらったカツサンドなんてカツがでかすぎてサンドイッチから半分はみ出してたし( ´艸`) でも引越して気軽に買いに行けなくなってしまったので、カリーナにお世話になります♪


地元民に大人気のカリーナ、私が買いに行った7時頃も次々にお客さんが。
そして毎回私がいったときに他のお客さんが「ピーナッツクリーム」を頼むんだよな~。
次こそは買ってみるかな。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-10-09 10:25 | ごちそう | Comments(4)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧