<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋のパン祭りvol.9 自家製天然酵母でパン作り。

久々に自家製酵母をおこしてパンを焼いてみた。
e0122156_174773.jpg


こちらが自家製天然酵母。
e0122156_1741849.jpg
最初はレーズンのみで発酵させ、継ぎ足しで柿と梨の種の部分と皮。

蓋を開けるとプクプクと泡がでてくる。
e0122156_1742610.jpg
気温が下がってきたのでレーズンで酵母おこすのに5日間かかったけど、そのあとは元気に継ぎ足せば1日でぷくぷく。


レシピは粉花さんに昔習ったのをベースに作ってみた。昔作ったときの記事
e0122156_1743588.jpg
強力粉 270g
全粒粉 30g
塩 小さじ1
天然酵母 60g
水 130g
ココナッツオイル 15g
てんさい糖 15g


レーズンパンとレーズン&チーズ。
e0122156_1744255.jpg


外はガリッとなかはむぎゅっとみっちみち。
e0122156_1745192.jpg
かみしめる程に味わいのあるパン。


昔焼いた時の方がキレイに膨らんだけど、味はなかなかよし、また挑戦しよう~。


硬くて食べられないかなぁと思ったけど、ひーさんも気に入ったようでずっと離さずにガジガジ。
このパンが見えるとくれくれ!と催促するほど。
よかったよかった。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-11-27 11:42 | ごちそう | Comments(2)

秋のパン祭りvol.8 天然酵母パン聖庵@阿佐ヶ谷

少し前に行った阿佐ヶ谷の天然酵母パンの店 聖庵
e0122156_1627867.jpg
食パン、玄米パン、ずんだあんぱん、プチロール。


どれももっちり優しい味わい。
ずんだあんぱん、中に求肥が入っていて美味しかったな~!
e0122156_16272094.jpg
ここは売り場横のカフェスペースでパン食べ放題がついたモーニングやランチをやっていていつか行ってみたいんだよね、と思いつつ阿佐ヶ谷に住んでいる時から持ち帰りのみで終わっている。


今度は試してみよう~~♪



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-11-26 16:31 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

秋のパン祭りvol.7 けやき坂ベーカリー

昨日はkabosueと何か月もランチに行こうと約束してはひーさんの体調不良だったりで行けていなかったけやき坂ベーカリーにようやく行ってきた!

12時半のちょうどお昼時だったので満席で少し待つが15分くらいで入れたかな。
店内は女性客と子連れのお客さん。

一番お得なスープランチ700円をチョイス。
e0122156_234255.jpg
パンビュッフェにスープ、サラダ、ドリンクがついている。

この日のスープはコーンスープ。スープは普通な家庭的な優しい味。

いつもひーさんには外食のとき取り分けてあげたりしてるけど、こちらはわざわざ「幼稚園以下メニュー」というのがあったのできっとこれを頼んでって事だよね、、、と310円のパンビュッフェ+ドリンクを頼む。さすがのまんま小僧のひーさんも1個で十分なんだけどね(^_^;)


パンは店員さんがテーブルまで持ってきてくれ選ぶと小さなパン用の籠にサーブしてくれる。
e0122156_2341126.jpg
食パンやバゲット、天然酵母のパン、メロンパンなどソフト系からハード系もあって色々楽しめてどれもなかなか美味しかった。私は特にバゲットと天然酵母のパンが美味しかったな。


4回くらいおかわりしたかな~(笑)
e0122156_2341999.jpg
ひーさんには最初柔らかいロールパンをとってあげてたんだけど、私の籠からバゲットを奪って小さな前歯でガリガリ。食べられるもんなら食べてみな~とそのまま渡したら、気に入ったのかずっとガリガリ齧って、終いにはソファーにゴロゴロ仰向けになってバゲット齧ってた(^_^;)
e0122156_23202892.jpg
リラックスしすぎやろ(笑)


その後は六本木ヒルズの素敵なベビールームで授乳してひーさんを遊ばせて。
足元がふらふらになってもひたすら動き続けるひーさんを見ながら大人二人は座ってるだけなのにぐったり(笑)帰りの電車でひーさんも私も爆睡でした~。


kabosueのレポはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-11-20 23:25 | ごちそう | Comments(10)

秋のパン祭りvol.6 fun!!house(ファンハウス)@西荻窪

西荻窪から歩いていると住宅街の中に「パンあります」ののぼりを発見。
e0122156_22103936.jpg
fun!!house(ファンハウス)というお店。道路からこの路地を入って行った奥にあるらしい。気になるから行ってみた。

一軒家の一階を店舗にしているようだ。
小さなパンのコーナーがあって、その右手にはテーブルがあってそこでカフェやランチも楽しめるみたい。

全体的にお値段高めのパン。せっかくなので4種類くらいあった天然酵母パンをチョイス。
セサミ、トマト&クルミ、プレーン。
e0122156_22105112.jpg
どれももっちりしっかり食べごたえ。

実は帰り道ご機嫌斜めで騒ぐひーさんに少しちぎってあげたので食べかけ。(笑)
e0122156_22105979.jpg


トマト&クルミを半分にスライスしてみた。
e0122156_22111419.jpg

そしてチーズをのせて焼いてみた。

こげた。(笑)
e0122156_2211644.jpg
ドライトマトのような甘みのあるトマトにクルミのアクセントがなかなか美味しかった。


撮影していると、すかさずひーさんの手がのびてくる。むっちむち。
e0122156_22122118.jpg


パンはまぁまぁだったかな~?
全体的にお高めだったし、パン激戦区の荻窪・西荻窪の中だと違うお店にいっちゃうかも。
今度、ランチ食べてみようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-11-19 09:06 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(0)

秋のパン祭りvol.5 えだおね

やっとひーさんの鼻水治った~!と思ったら週末からまた鼻風邪ひいてしまいました。
そして、まんまと私もうつされる。。。

2人して耳鼻科通い。
ひーさんは耳鼻科の治療が大嫌いで毎度ギャン泣きの大暴れで私と看護婦さん2人の3人がかりで押さえつけ治療。そもそも押さえつけられるのが大嫌いだからね(^_^;) 先生に蹴りをいれるわ、めげずにずっと大暴れなので先生も「ほんと君は元気だな~」と苦笑。風邪で通院しているのに元気と言われる(笑)


頑張ったひーさんにご褒美でえだおねのパン。
e0122156_21482976.jpg
最近いつも売り切れで買えなかったテーブルロール買えた。この日も12時ころに行ったのにすでに残り4個だった。そして、ずっと買ってるのにようやくテーブルロールという正式名称を知る(笑) いつも、丸パンとかプチパンと勝手によんでいたので。

あとは大好きあんバター、レーズンロール、新作の栗あんぱん、枝豆チーズ。

あんバターは安定の美味しさだしどれも美味しいけど特に枝豆チーズがもっちり歯ごたえで美味しかった。


ひーさん、早速パンをもぐもぐでご機嫌戻りました。
e0122156_21483846.jpg
早く良くなるといいね~。


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-11-18 21:55 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(0)

ローソン ピュアシリーズ

コンビニスイーツでありながら添加物など余計なものを入れずにシンプルな材料で作られたローソン ピュアシリーズ


ピュアショートケーキ
e0122156_14522681.jpg
本当に家で作るケーキのようなシンプルな材料。北海道産の小麦粉に生クリームと材料にもこだわってるのに値段はコンビニスーツ価格のまま。すばらしい~。

ケーキ屋さんより小ぶりなケーキ。
e0122156_14523483.jpg


中にはクリームとスライスした苺が1枚、シンプル。
e0122156_14545256.jpg
甘さも味も優しい手作りのような味。安心して食べられて美味しい。


ピュアティラミス。
e0122156_14524114.jpg
もともとローソンのティラミス好きだったんだよね~。

e0122156_14524916.jpg
こちらも優しい味でありながらビスキュイにしっとりしみ込んだコーヒーシロップの香りも良くて美味しい。

e0122156_145257100.jpg
しつこくなくて後味がすっきり。


ピュアロールケーキが食べたいんだけど、最近売ってないんだよね~。


進化するコンビニスイーツ、あなどれないなぁ~。
気軽に食べられるのがいいよね。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-11-15 15:07 | ごちそう | Comments(6)

秋のパン祭りvol.4 えだおねのレーズンパン

ひーさんの大好きなえだおねの丸パンを買いに行ったら売り切れてたのでいつもの食パンとシリアルレーズンパンを購入。


初めて買ってみたシリアルレーズンパン。
e0122156_2243348.jpg


ずっしりミチミチ、レーズンの甘みがいい感じ。
e0122156_22431211.jpg
かみしめる程においしいパン。軽くトーストしてバターを塗って食べても美味しかった~。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-11-13 12:29 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(0)

秋のパン祭りvol.3 ポチコロベーグル@西荻窪

秋のパン祭り、毎日のように開催しているのですがブログが追いつかない(^_^;)

なにせ、ひーさんが寝たすきとかに書いてるもので。。。
起きてる時にPCを立ち上げるとすかさずキーボードとマウスを奪われる。

vol.3は西荻窪で大人気のポチコロベーグル
e0122156_21504296.jpg
南口から徒歩3分くらいと近いけど小さな看板に細い階段を登った2階なので見落としそう。
ベビーカーを下に止めてひーさんを抱っこしてよっこら階段を登る。

休日の昼過ぎに行ったのでもうほとんど残ってなかったけど、美味しそうなスコーンとソーダブレッドをゲット。
e0122156_21505126.jpg



大納言小豆のソーダブレッド、これすごく美味しかった~!
e0122156_2151217.jpg


中はしーっとり。ほんのりとした甘さ。美味しくってあっという間に食べてしまった。
e0122156_21511034.jpg


朝ごはんに食べたオニオンベーグル。後ろに写るのはえだおねのレーズンパン。
e0122156_21512862.jpg


中はこんなかんじ。チーズたっぷり。
e0122156_21513625.jpg


ふっくらもちもち柔らかめの食べやすいベーグル。
e0122156_21514540.jpg
そのまま食べるのが美味しいベーグルかも。他の2つのベーグルも美味しかった。


ポチコロベーグルのすぐそばにある越後鶴屋でいちご大福を買って帰る。
前を通るたびに気になってたんだよね。
e0122156_22261431.jpg
つきたての柔らかいお餅に粒あんと甘酸っぱいいちご、美味しかった。


ごちそうさまでした~(^o^)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-11-12 22:14 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

秋刀魚の炊き込みご飯

e0122156_1054774.jpg
秋刀魚の炊き込みご飯。


秋刀魚を焼いてから炊飯器でお米とたっぷりの生姜と一緒に炊き上げた、うまみいっぱいの炊き込みご飯。
e0122156_1055799.jpg
炊いたら少し面倒だけど秋刀魚の骨を取り除いて身をほぐして、ごま、みょうが、万能ねぎ、青シソの薬味も一緒に混ぜ込んで。


美味しかった。


秋はやっぱり秋刀魚だね。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-11-10 23:13 | ごちそう | Comments(2)

西荻窪 SajiloClove(サジロクローブ)

先日、家族でお散歩してそのまま西荻窪の『SajiloClove(サジロクローブ)』でランチをしてきた。

e0122156_1041836.jpg
休日は混み合うけど、ちょうど席が空いてすんなり入れて良かった。


こちらがランチメニュー。
e0122156_1045190.jpg
カレー1種類と2種類で全部違うカレーにしてシェアして食べる。



カレーの前にサラダが来たけど、写真載せるの忘れた。


チキンカレー、日替りのポークカレー、ベジタブルカレー。ナンとターメリックライス。
e0122156_1045853.jpg
辛さはチキンとベジタブルは0.5、ポークは1にしてみた。


チキン、甘くて美味しかったー!
ナンよりターメリックライスで食べる方が美味しかったかも!


カレーもナンも他のカレー屋に比べて油も少なくさっぱり。食べやすくてお腹も重くならずに良かった。また行こう。


ひーさんもナンに少しチキンカレー付けてあげたらモグモグ食べてた。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ カレーへありがとう♥♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-11-08 10:04 | カレー | Comments(3)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧