<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

e0122156_22354774.jpg
今年も残り僅かとなりましたね。


姉家族もきて賑やかな年末を迎えております。
joさんは今朝から発熱で寝込んでますが…。

ひーさんはスペアリブを両手に持ってかぶりついてました。
皆から、ひーちゃんすげー!スペアリブ似合うー!とチヤホヤ?されながら、ずっとムシャムシャ。頼もしいです(^_^;)


先日、霧島の白紫池と六観音池巡りハイキングをした時の写真。ひーさん、良い笑顔。
e0122156_22354683.jpg



皆さま、今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


harutibe
[PR]
by harutibe | 2014-12-31 22:29 | Comments(0)

ひーさん、畑へゆく。 baby

今年から母が知人の畑の横を少し借りて野菜作りに挑戦しているので、ひーさんと遊びに行ってみた。
e0122156_0125587.jpg



ひーさん、畑の土いじりに夢中。
e0122156_0131811.jpg



大根葉をちぎってはケタケタ声を出して笑っていた。
e0122156_0142828.jpg



知人のおじちゃんに大根葉をちぎってあげているひーさん。
e0122156_014363.jpg



最後には泥つき大根をかじっておりました。
e0122156_0144140.jpg



畑、たのしかったね~(^ー^)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-12-26 00:16 | 妊娠・育児 | Comments(4)

ただいま宮崎帰省中。

ただいま宮崎の実家に娘と早々帰省中。

このままのんびり年明けまでいる予定。
e0122156_071345.jpg
空港で中サイズのバイキンマンを見つけて「バッバだよ〜(最近、バイキンマンやアンパンマンの事をバッバと言う。)」と見せると、奪って「バッバ!バッバ!」と抱き締め離さないので買ってあげた。


実家でのひーさんのお気に入りスポット。
e0122156_071485.jpg
台所の少し奥まったところ。ひーさんにぴったりサイズ。


宮崎だって極寒だーー!
e0122156_071462.jpg

[PR]
by harutibe | 2014-12-21 23:12 | Comments(4)

スコーンスコーンスコーン oishii

最近スコーンにはまっている。

少ない材料で簡単にすぐできるので、おやつに作るとひーさんも喜んで食べてくれる。

余っていたあんこを練りこんだあんこのスコーンとレーズンスコーン。
e0122156_2256679.jpg


あんこのスコーン、甘くて美味しかった~。
e0122156_22561365.jpg



柿のスコーン。
e0122156_22562213.jpg
これも長野からもらったけどなかなか食べきれないのでざく切りにして混ぜてみたら、なかなか美味しかった。


こちらは米粉のスコーン。
e0122156_22563026.jpg
外はザクザク、中はしっとりもちもち。

小麦粉で作るスコーンとは全く別物だけどこれはこれで美味しい。
e0122156_22563831.jpg



最近一番よく作るのは米粉&小麦粉のスコーン。
e0122156_2256478.jpg
外ザクザク、中はしっとりふかふかで米粉と小麦粉の良いとこどりな感じ。


ちなみに最近はバターが手に入らないし、健康にも良いのでココナッツオイルで作っている。
ほんのりココナッツの香りがして美味しい。


≪米粉と小麦粉のスコーン≫
米粉  50g
地粉  50g(地粉は中力粉になるけど、薄力粉でも。)
ベーキングパウダー  小さじ1
てんさい糖  大さじ1~2(好みであまさ加減)
ココナッツオイル  大さじ1.5
牛乳  大さじ3~4(混ぜながらかたさで調整)


スコーンはこねすぎないのがコツ。ますます簡単。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-12-09 09:53 | ごちそう | Comments(4)

チキン?

ブログ用に写真は撮るものの、なかなかPCに向かう時間がなくどんどんたまっていく。

途中まで加工した写真もどんどんたまり、フォルダの中にあった「チキン」と書かれた写真。
e0122156_2244419.jpg


なんだったっけ?(笑)

たしか鶏肉とさつま芋の甘辛炒めだ(^_^;)

写真をよく見て、そうそうこれ美味しかったんだよねと思いだしたが、レシピのメモはないので細かい事は分からず。
e0122156_22445091.jpg


家事育児で毎日があっという間に過ぎていく~。

ひーさんが可愛くてたまらんのが救いだ。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-12-08 13:43 | ごちそう | Comments(2)

長野ツルヤのジャム

長野でご当地スーパー観光での楽しみの一つ、ツルヤのオリジナルジャム。
e0122156_22161075.jpg
本当にいろんな種類があって迷うけど今回はこちらをチョイス!

他の葡萄や栗も美味しそうだったけど。


花豆あんバター、あずきより優しい味でおいしい~♪
e0122156_22161822.jpg

りんごバターもジューシーなりんごの中にバターの風味がして最高!


ツルヤ最高~♪(笑)


いやぁ、ご当地スーパーでご当地の掘り出し物とか探すの楽しいよね。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-12-07 22:20 | ごちそう | Comments(8)

長野の頭脳パン。

うーむ、最近なかなかPCに向かう時間ができない(^_^;)


11月の3連休はjoさんの長野の実家に帰省。
中日は初めて軽井沢アウトレットに行き、あとはあまり時間がなかったので私の希望で地元のスーパー観光(笑) マツヤとツルヤ。


マツヤのパンコーナーで堂々と存在を主張して陳列される頭脳パン。
e0122156_22571038.jpg
なにこれ・・・?

joさん「えっ!頭脳パン知らないの!?頭脳パン!昔よく食ったな~」


という事で購入。
e0122156_22571975.jpg
joさん一押しの小倉&ネオとjoさんが止めたけど私が食べてみたかったコーヒー&ホワイト。

他にも色々あって自分のお好みの組み合わせで作ってもらうことも可能らしい。


中村屋のSPECIAL BREAD 昔の頭脳パンだヨ!!
e0122156_22572794.jpg
昭和な感じの字がいいね。


結構でかい。よくある菓子パンの2倍はある。
e0122156_22574751.jpg


断面はこんな感じ。クリームが一緒に入っているわけではなく、2か所の切り込みに別々で入っている。
e0122156_22573583.jpg
ふむふむ、味も昭和、初めて食べたけど懐かしい感じがする。

ちなみに、joさんが絶対微妙だってと言ってたコーヒー&ホワイトは、、、微妙でした(^_^;)
もっとクリーミーかと思ったけど、インスタントコーヒーを練ったようなほろにが。

あと、パン自体が大きく切り込みが離れているので2つのクリームを一緒に食べるのが難しい。。。


これは子供のころから食べていたら懐かしくて美味しい~♪ってなるんだろうなぁ。


関係ないけど同じ売り場に巨大な焼きそばパンが売っていてウケて思わずパシャリ。
パッと見、普通の惣菜パンだけど隣のメロンパンと大きさを比べてください、ピザくらいの大きさありました(^◇^)
e0122156_22575728.jpg
地方のスーパーっておもしろい~。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-12-04 23:13 | ごちそう | Comments(8)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧