<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

HBレーズン米粉入り食パン。白神こだま酵母

今度は白神こだま酵母を顆粒のままHBのイースト投入口に入れて普通に焼いてみた。
e0122156_2321429.jpg
結果、ちゃんと焼けた。噂の味噌くさいとかもなく香ばしいパンのいいにおい。


今回もクラストはガリガリとかたいが中はふっくらしっとりもっちり。
e0122156_2322935.jpg
レーズンを少しぬるま湯で戻してから入れたら細かくなって混ざってた…なのでとても甘かった。レーズン入れるなら砂糖10gでいいかなー。


国産強力粉 200g
米粉 50g
砂糖 20g
塩 3g
バター 10g
ぬるま湯(35℃) 180cc
白神こだま酵母 4g
有機レーズン 50g


HBのケースに酵母以外の材料を順に入れ、イースト投入口に酵母を入れる。レーズン投入口がある場合場合そこにレーズンを入れる。(ない場合は練りの途中で入れる。) あとは、HBのドライイーストコース、食パン、レーズンありでスタート。約4時間で焼き上がり。


顆粒のままなら予約も使えるし、味も膨らみも全然問題なかったからドライイーストと同じように使えて楽チンでいいな。クラストが硬めなので、次はソフトパンコースで焼いてみようかな〜。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2015-02-18 15:09 | ごちそう | Comments(2)

少し前の晩ごはんたち。

水曜から高熱が続いたひーさん、日曜にようやく熱が下がり食欲も出てきた。
そして昨日体に小さな赤い発疹が出現!突発性発疹だった!!
よかった~、これで一安心。
しかし、突発性発疹は熱が下がった後が機嫌悪くて大変と噂に聞いていたが本当に猛烈に機嫌が悪い。
夜中もよく泣き、日中も突然泣き出したり「ひーちゃん♡」と呼んだだけでギャーッ!って怒られる(^_^;)
抱っこおっぱいの繰り返しです。。。。


そんなひーさんが寝込む前の晩ごはんたち。
e0122156_16512174.jpg
鮭のムニエル レモンバターソース。だったはず(笑)
付け合せはマカロニサラダ。それに味噌汁とじゃが芋と豚肉の炒め物。


こちらは自家製タルタルたっぷり一口チキン南蛮。
e0122156_1651308.jpg
●醤油大さじ2、砂糖大さじ3、酢大さじ2を合わせて南蛮酢を作っておく。
●タルタルソースはマヨネーズ大さじ6、ゆで卵2個、きゅうり1/2本、玉ねぎ1/4個、砂糖大さじ1、酢大さじ1/2、牛乳大さじ1。きゅうりと玉ねぎは薄切りにして塩を振ってしんなりさせてから水で軽く洗いしっかり水気を絞ってみじん切り。ゆで卵も粗みじん切り。材料をすべて混ぜて塩胡椒で味を整える。宮崎風で甘いタルタルソースなので、砂糖はなしでもOK。

①鶏のもも肉と胸肉を一口サイズのそぎ切りにして塩胡椒をし、米粉(小麦粉でOK)を全体にまぶす。(ポリ袋に入れてシャカシャカ振ると簡単に綺麗に粉がつく。)
②フライパンに多めの油を入れて中火にかけ、鶏肉に溶き卵をからめて焼いていく。両面きつね色になるまで焼いたら火を止めフライパンの油をきれいにふき取り南蛮酢を入れて鶏肉全体に絡める。
③お皿に南蛮酢をしっかり絡めた鶏肉を盛りつけ、上からタルタルソースをたっぷりかけて完成。


チキン南蛮を食べるときは、カロリーの事は考えてはいけない(笑)


高カロリーのものっておいしいなぁ。


これは白菜春雨麻婆、かな?もう記憶があいまいに。
e0122156_16513919.jpg
適当に作ったのでレシピもてきとう過ぎて覚えていないが、多分、豆板醤、甜麺醤、醤油などで味付けしたと。


最近はひーさんの相手でなかなか手があかず手抜き手抜きでございます。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2015-02-17 22:50 | ごちそう | Comments(6)

白神こだま酵母でHB食パン

天然酵母でありながらドライイースト並みの発酵力で短時間でしかも種起こしも必要がなく気軽にパンが焼けるという白神こだま酵母ドライGを買ってみたので、ホームベーカリーで食パンを焼いてみた。

ドライGタイプは顆粒で水に溶かさずドライイーストと同じようにHBのイースト投入口に入れて使えるというさらに便利なもの。
e0122156_14513245.jpg
と言いつつ、色んなレシピを見て白神こだま酵母はぬるま湯でしっかり溶かして少し発酵させた方が断然美味しいとの事だったので、35℃のお湯に溶かしてオーブンの発酵機能35℃で7分発酵させてから使用。



そして、初めて使うのに普通に焼かずに酵母の量を通常より減らして天然酵母コースで時間をかけて焼いてみた。結果、成功~♪ クラストはガリガリと固めだけど中はしっとりふかふか。
e0122156_14514094.jpg


国産強力粉  200g
米粉   30g
白神こだま酵母  3g(本当は粉の2%なので4.6g)
ぬるま湯(35℃)  90㏄
牛乳   90㏄
塩    3g
てんさい糖   20g
有塩バター   10g


①酵母にぬるま湯大さじ2杯を入れてよく溶かしオーブンの発酵機能35℃で7分発酵。
②強力粉と米粉を計って混ぜておく。
③HBに①の酵母を入れて、上から粉、てんさい糖、塩、残りのぬるま湯と牛乳、上にバターを乗せて「天然酵母」コースで焼く。


天然酵母コースだと発酵に時間をとるので焼き上がりまで約7時間。
寝る前に仕込んでおくと朝には焼き立ての天然酵母パンが。
ゆっくり発酵させるので通常より少ない酵母で大丈夫。
寒い季節だからできるけど夏にはおすすめできない(^_^;)


通常量の白神酵母を使えば発酵力が強いので早焼きコースで焼けるらしい。


今度は本当に顆粒のまま美味しく焼けるか試してみようかな~。
e0122156_16502335.jpg
ちょっとトーストしすぎた。
バターをぬって外はザクザク、中はしっとりもっちり、HBで作った食パンの中ではかなり美味しくできた。

e0122156_14514899.jpg
昨日の朝食。
トースト、目玉焼き、ウインナー、ほうれん草と玉ねぎのソテー、人参とりんごのラペ、りんご、コーヒー&長野のりんごジュース。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2015-02-16 11:10 | ごちそう | Comments(2)

手作りプリンと手打ちうどん。そして鰻。

e0122156_12142762.jpg
前回の記事に載せたひーさんの為に作ったプリンと手打ちうどんのレシピ、覚え書き。


【蒸しプリン】4個分
牛乳 300ml
卵 2個
てんさい糖 大さじ3杯
バニラエッセンス 2滴

牛乳をレンジ600wで2分温め、バニラエッセンスと砂糖を入れて溶かす。
ボウルに卵をよく溶いて、そこに先ほどの牛乳をかき混ぜながら少しずつ入れる。
茶漉しで漉しながら耐熱の器に入れ、スチームモードで18分。ラップをして冷蔵庫で冷やして完成。


ちなみに我が家は5年前位に買ったパナソニックのスチームオーブンレンジ。スチーム機能を使うとプリンや茶碗蒸しが綺麗に作れて便利。



【手打ちうどん】1人前
地粉(中力粉) 50g
米粉 50g
塩 3g
水 60cc(ひーさんの為に少し多め。通常は50ccでいい)


水に塩を入れてよく溶かしておく。
地粉と米粉をよくかき混ぜる。そこに塩水を少しずつ入れて手で混ぜていく。ある程度まとまったらジップロックや丈夫なポリ袋に入れて足でふみふみ。折りたたんでふみふみを繰り返す。滑らかになったら袋を閉じて1時間以上寝かす。
寝かした生地に打ち粉をたっぷりめにして麺棒で伸ばし、折りたたんで5mm幅位に切って麺の完成。たっぷりのお湯で10〜12分茹でる。


手打ちうどんは米粉入り。ツルツルもちもち。


ひーさんが少しでも離れると泣いてぐずるのでずっと抱っこか添い寝、おっぱいで何もできなかった私にjoさんが神田うな正の鰻重を買ってきてくれたヾ(●′ω`)ノ
e0122156_12142899.jpg
ふっくらほろほろに柔らかく香ばしくて美味しいー!タレは薄めでさっぱり。


鰻大好き、元気でたよー!



血液検査の結果待ちの間、荻窪病院の7階レストランから見た景色、見晴らし良くて綺麗だった。山が見えるとなんかホッとするね。
e0122156_12142944.jpg

[PR]
by harutibe | 2015-02-15 11:51 | ごちそう | Comments(2)

頑張るひーさん。

ひーさん、またまた寝込んでました。

今回は今までで一番ひどく辛そうな風邪。
e0122156_11491265.jpg
水曜の昼過ぎから高熱が出て夜中には40度超え、高熱で体がビクビク!っと震え、それに本人もびっくりしてギャン泣き、抱っこで落ち着くもすぐギャン泣きで明け方まで…。

翌日少し良くなったかなーと思ったけど、すぐに熱がぶり返して結局昨日の夜まで40度近い熱が続き、4日間も高熱と戦いご飯も食べられないひーさんはすっかり弱って昨日は自力で起き上がる事も寝返りを打つ事もできず…。
e0122156_1149175.jpg
力がなくて突っ伏すひーさん。


高熱4日目の昨日は母ちゃん特製手作りプリンと手打ちうどんをすこーしだけ食べる。
e0122156_11492057.jpg
病院で血液検査してもらうと問題なしで普通のウイルス性の風邪とのこと。

ちなみに血液検査、危ないのでタオルでぐるぐる巻きにしてやります、お母さんは外でお待ち下さいと言われ待ってると廊下まで聞こえる悲鳴のような鳴き声(^_^;) 頑張ったねー。



そして、今朝やっと熱が下がり少し起き上がれるようになった!良かった〜(^o^)
e0122156_11492359.jpg
病み上がりいきなり私が食べてたパンを「こえー、こえー(これ、これ)」ともらってかじるひーさん。

そんな欲求も出てきて良かった、良かった(´ ▿` ∗)
でも、いきなりトーストは消化に悪いからおかゆね。(本人も3口くらい食べたら満足したようでテーブルにポイされました。)


何はともあれ、まだ力無くてぐったり抱っこ抱っこで泣いてばかりだけど、少し快復してきて良かったー!


やんちゃでもワンパクでも元気が一番だね〜。よく頑張ったね、ひーさん。これでまた一つ強くなったよー!
[PR]
by harutibe | 2015-02-15 11:32 | Comments(2)

誕生日にはケーキと肉。

1月末、私の誕生日だったのでjoさんがアテスウェイのケーキを買ってくれましたヽ(^o^)丿
e0122156_22294334.jpg
ホールもいいなぁ~と思ったけど、色んな味が楽しめた方がいいんじゃない?とjoさんに言われて素直に従う。やっぱりアテスウェイは安定の美味しさ!


そして、当日夜はjoさんが前から気になってて行きたがっていた近所の焼肉屋じろうへ。
e0122156_22294336.jpg
黒毛和牛の切り落としが山盛りのじろう盛り300g。これで2,500円。
切り落としなのでどれがどれかわからないけど、色んな部位が入っていてとってもお得でこれだけでかなり満足。あと、厚切りの特上タンも頼んで、サラダも山盛りだし、リーズナブルに和牛が味わえて美味しかった~♪
心配したひーさんも意外に火には手を出さず、ひたすらサラダを手づかみで食べたりジョッキの水で遊んだりしていたので助かった(^_^;)


実は、毎年のように誕生日には寝込んでいる私。
今年もひーさんの風邪がうつってひどい咳だけが全然治らず、夜になると眠れないくらいに悪化。
これはまた喘息再発か~(><)と苦しい日を2週間くらい過ごしていて、最近ようやく落ち着いてきました。
ちょうど治る時期だったのか、ネットでみつけた長引く咳にスプーン1杯のはちみつを入れたコーヒーを飲むと良いとあったので朝夕飲んでいたのが効いたのか?はちみつコーヒーが効いた気がするな~。本当に今回の咳は苦しかった~~。

そんな状態でもケーキと焼肉は美味しかった( ´艸`)♡


[PR]
by harutibe | 2015-02-01 22:40 | ごちそう | Comments(6)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧