<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パーラー江古田のパン♪

週末、家族でサイクリングしてとしまえん&トイザらスに行ってきた。

我が家から自転車で30分くらいの遠征、だけど電動自転車を買ってもらったのでスイスイ、ありがたや~。
ひーさんも乗り心地良いようで楽しそうにしてるか、いつの間にか寝てるか。

としまえんに着いたら、この日から桜ナイトというイベントで15時以降だと入園料が半額の500円!
時計を見たら1:30だったので先にトイザらスを見て、さらにパーラー江古田まで遠征してパンを買ってきた。
e0122156_22455879.jpg
めったに来れないので色々購入。ほくほく。

リュスティック、ごまパン、フルッタ、いちじくとクルミのコンプレ、あと写真にはないけど食パン。
e0122156_2246791.jpg
食パンは、、、joさんが「パン、リュックに入れてあげるよ~」と言ってくれたのでお言葉に甘えて、としまえんで遊んで帰ってみたら、、、見事につぶれてた(T_T) 食パンだけわざわざ電話で取り置きしたのに~。今度から食パンは大事に手に持って帰ろう。(笑)


こちらが見事につぶれてしまった食パンのトースト。
e0122156_22461677.jpg
つぶれていてもさすが、美味しい!もっちり味があって、色々食べてきた食パン、パーラーのが一番好き。


リュスティックで鶏肉と人参ラペとチーズのサンド。
e0122156_22462423.jpg
リュステッィクのサンド、パーラーで食べたい~。


ごまパンでもサンド、こちらは鶏肉、人参ラペ、レタスにマヨネーズ。
e0122156_22463374.jpg
ごまたっぷり、香ばしくて美味しい~。


フルッタとコンプレはひーさんが気に入って、薄くスライスして外出時のおやつに持っていったら食パンを拒否(笑) 食パンもおいしいよ~、もうないよ~と言ってしぶしぶ食パンを食べてくれた(^_^;)



ひーさんは、としまえんで大興奮。
何気に私もjoさんも初めて。私はとしまえんまで徒歩10分くらいの所に6年近く住んでたのに、いつでも行けると思うと行かないものだね。
前日から急に「でんしゃー」と言えるようになったひーさん、乗り物を見ては「でんしゃー!」と喜び、アンパンマンの乗り物の前では「バッバ!バッバ!」と音楽に合わせて手を叩きながらゆらゆら、乗り物2個しか乗らなかったけどとっても楽しそうで連れてきて良かったなぁ~。
e0122156_2362949.jpg
手拍子をして音楽にのるひーさん。
e0122156_2311868.jpg
パーラーのブリオッシュをおやつに食べるひーさん。


桜が咲いたらまたいこうか(^_^)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-03-25 23:04 | ごちそう | Comments(4)

霧島鶏のカリカリ揚げ おろし甘酢かけ

本日の晩ごはん。

霧島鶏のカリカリ揚げ おろし甘酢かけ
付け合せはレタスに切り干し大根とツナのサラダ、そして豚汁とご飯。
e0122156_23343867.jpg
霧島鶏という宮崎のブランド鶏肉、これがジューシーでとっても美味しくてjoさんも大のお気に入り。今日の鶏肉は霧島鶏だよと言うだけでテンションがあがる。(笑)


霧島鶏に塩胡椒をして米粉をまぶし、フライパンの底をおおうくらいの多めの油で両面こんがりきつね色になるまで中弱火で揚げる。米粉をつけてじっくり揚げることで外はカリッカリ!中はジューシー。
鶏肉を揚げたらフライパンの油をきり、そのままフライパンに醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、酢大さじ1、オイスターソース大さじ1/2を入れてふつふつとなるまで温めてアルコール分を飛ばす。
お皿に食べやすい大きさに切った霧島鶏、その上に大根おろし、千切り青しそをのせ、甘酢タレをかけて完成。
e0122156_23343930.jpg
甘酢にオイスターソースを入れることでこっくりとしたご飯が進む味に。


カリッカリに焼けた霧島鶏に大根おろしと青しその爽やかさとこっくり甘酢で美味しかった。
joさんにも好評でした~。



いま充電器が故障で一眼レフが使えず、、、ずっとiPhone画像。
ひーさんも気軽に撮りたいし、持ち運びも楽なミラーレス欲しいなぁ、、、、。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2015-03-19 23:33 | ごちそう | Comments(2)

ハルチベベーカリーオープン

昨日はkabosueが遊びに来てくれたのでハルチベベーカリーオープン!

と言っても一つはパン焼き機にお任せの白神こだま酵母の食パン。それとレーズンくるみパン。
e0122156_031878.jpg
強力粉と地粉7:3くらいで作ったらゆるゆるの生地で手こずったけど、しっかり発酵もしてふわふわ噛むともっちりのパンになった。

e0122156_032125.jpg
お任せの食パンは相変わらずガリガリのクラストに中はしっとりもっちり。


人参とはるかみかんのラペ、キャベツと鶏肉のシチューも作って、kabosueが持ってきてくれたハンバーグとアボカドも加わって楽しいランチになりましたー。
e0122156_031515.jpg

e0122156_032388.jpg
どれも美味しかった。パンもkabosueが美味しいと喜んでくれて嬉しかったわ。


この日の東京は20度を越すポカポカ陽気だったので、お昼を食べた後は近所のお寺を散策。梅や早咲きの桜に春の訪れを感じてワクワク。
e0122156_03273.jpg



散歩から帰ってkabosueお手製のチョコケーでおやつ。
e0122156_032845.jpg


ポカポカ陽気も手伝ってほんわか楽しくて美味しい1日だった(^o^)


【キャベツと鶏肉のシチュー】
キャベツ 1〜2枚
鳥もも肉 50g
玉ねぎ 1/4個
水 200cc
牛乳 300cc
固形コンソメ 1個
米粉 大さじ2

キャベツ、鶏肉、玉ねぎは全て1cm角に切って、油をひいた鍋で玉ねぎ、鶏肉、キャベツの順に炒める。鶏肉の表面に火が通り、キャベツがしんなりしてきたら水とコンソメを入れて蓋をして弱火でコトコト5分程煮込む。材料が柔らかく煮えたら、牛乳に米粉を溶かして煮込んでいる鍋に入れる。とろみがつくまでかき混ぜながら煮込み、塩胡椒で味を整えて完成。米粉を使うととろみつけもシチューのとろみつけもダマにならずに簡単(^o^)
[PR]
by harutibe | 2015-03-18 19:50 | ごちそう | Comments(2)

炊飯器で海南鶏飯。

e0122156_2216585.jpg

何度か紹介している炊飯器でご飯と一緒に鶏肉も炊いてしまう海南鶏飯。


今回はひーさんも食べられるように今までより薄味に。


〈大人2人と1歳児分〉
⚫︎鳥もも肉 1枚(フォークで全体を刺し塩麹大さじ1を塗り込んで30分以上おく)
⚫︎米 2合
◎水
◎ナンプラー 小さじ2
◎鶏ガラスープの素 小さじ2
◎砂糖 小さじ1
◎酒 大さじ1と1/2
⚫︎生姜、にんにく 各1かけ
⚫︎ネギの青い部分 1本分
⚫︎白菜 1〜2枚

(付け合わせ)キュウリ、もやしなど。

①炊飯器に洗った米とメモリより2mmほど少なめに水を入れる。そこに◎の調味料を入れよく混ぜる。
②半分から1/4くらいの炊飯器に入る大きさに切った白菜をお米の上に乗せ、その上に鶏肉を塩麹がついたまま皮を上にして乗せる。
③鶏肉の周りにスライスした生姜、半分に切ったにんにく、ネギの青い部分を入れ普通炊きで炊飯する。
④炊き上がったらご飯以外の物を取り出しご飯を混ぜる。
⑤お皿にご飯を盛り、その上に食べやすい大きさに切った鶏肉をのせる。
⑥一緒に炊いた白菜は太めの千切り、生姜も千切りにして付け合わせる。茹でもやし、キュウリなどお好みで添えて生姜しょうゆタレやスイートチリソースで食べる。


《生姜しょうゆタレ》
濃口醤油、薄口醤油は各小さじ1、すりおろし生姜小さじ1/2、もろみ酢少々。


ひーさんも相当気に入ったらしく、おいし、おいしと言っていつもの倍くらいモリモリ食べてくれたー(^o^) いっぱい食べてくれると嬉しいねー!
[PR]
by harutibe | 2015-03-09 21:59 | ごちそう | Comments(2)

ひな祭り

今日は楽しいひな祭り~♪
e0122156_11313235.jpg
今年はこんな感じで。


娘を隣に座らせて。
e0122156_11314158.jpg
去年はまだおすわりもできなくてバンボに座ってたのになぁ。
ひーさん、雛人形の飾りをかじっております。。。


こちらのひな菓子は西荻窪の喜田屋のもの。
e0122156_11314967.jpg
上の二つは男雛と女雛の形らしい。男雛はチョコ餡で女雛はいちご餡でした~。


私の中で菱餅と言えば、すあまタイプなんだけどなかなか売っていない。
子供のころ、すあまの菱餅を食べて美味しくって忘れられないんだけどスーパーで売ってるのは固いお餅。
喜田屋で見つけて嬉しかった~。


ひーさんはちらし寿司をモリモリ食べました。
e0122156_11315818.jpg




実は2週間近くjoさんがスウェーデンに仕事だったので、その間宮崎の母ヨーコが来てくれていたのでした。
ひーさん、毎日いっぱい遊んでもらって楽しそうだった。

空港までヨーコしゃんをお見送り。
e0122156_1132753.jpg
また来てね。


雛人形の横でひーさんが来てる服はjoさん土産のマリメッコのアウター。
かわいい~~♪
私には????コーヒー豆でした、、、差が激しいぜ。。。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2015-03-06 11:40 | 妊娠・育児 | Comments(2)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧