<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

普通のハンバーグ。だけど美味しいよ! oishii

joさんがハンバーグ好きと知ってから、よく作るようになった。

私はトマト煮込みハンバーグが好きなんだけど、joさんは普通のが良いそうだ。

というわけで、普通のハンバーグ。
分量は煮込みハンバーグと一緒。→こちら
e0122156_15591419.jpg
ソースはハンバーグを焼いたフライパンにそのままケチャップ、中濃ソースを適当に入れて煮詰めただけ。

e0122156_15592129.jpg
ちなみに、私はポリ袋でこねるよ。


まずはポリ袋にひき肉と塩コショウ、ナツメグだけを入れてよく捏ねて、よく溶いた玉子、牛乳に浸したパン粉、炒めた玉ねぎを入れてまた袋の上からモミモミ、こねこね。
手が汚れないし、安静中の私も座って楽な姿勢でできるし、焼くまでそのまま冷蔵庫に入れておけるし、最近はもっぱらポリ袋派。


捏ねるのが面倒、汚れるし、だからハンバーグ作るの億劫って人はお試しください(^^)


普通に焼くときは、中火で3分、裏返して3分、酒または水大さじ3杯くらいを入れて蓋をして弱火で5~6分蒸し焼き。これで中までしっかり火の通ったふっくらハンバーグ。(でも、焼き方はまだまだ研究中。)



翌朝は残ったミニハンバーグとえだおねのふわふわな食パンでハンバーグサンド。
e0122156_13303581.jpg
サンド?笑

joさんに「これ、どうやって食べたらいいの…」と言われた。(笑)


結果…
e0122156_13303651.jpg
こうなるよね〜(笑)





  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2015-06-26 11:58 | ごちそう | Comments(3)

バジル始めました。

e0122156_15534490.jpg
ひーさんを妊娠してから里帰りやらで家庭菜園を自粛していたけど、今年はこのまま残ることになりそうなので久しぶりにバジル栽培。


2週間位に種を蒔いたもの。


あっという間に芽を出して、スクスクと育ってきております。


端っこに写っているのは万能ねぎ。スーパーで買ってきた万能ねぎの根っこを植えただけ。
こちらもスクスク伸びている。ちょこっと薬味に使うのに便利。


大葉も植えようかな~。


楽しみ。




  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2015-06-25 11:53 | ベランダ栽培日記 | Comments(2)

茄子とピーマンの揚げびたし&マンゴーパフェ再び

夏は揚げ浸しだよね~。

茄子とピーマンの揚げ浸し。あ、しめじもいた。
(どうでもいいだろうけど、ひーさんがしめじのことを”しめめ”って言うのがたまらなく可愛い。)
e0122156_15473093.jpg
煮浸しも良いけど、揚げ浸しの方が好き。揚げるとなんでこんなに美味しくなるんだろう。


joさんも美味しい、美味しいと食べ、翌日は一晩冷蔵庫で冷やした物を味がしみて更に美味しい~!はまりそうだと喜んで食べてくれた。


揚げて、すりおろし生姜をたっぷり入れためんつゆに漬けただけなのにね、本当に美味しい。


そして、またミニストップのマンゴーパフェ。
e0122156_15463873.jpg

e0122156_15464560.jpg
う~ん、たまらん❤



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-06-24 11:46 | パン・スイーツ | Comments(2)

えだおねのパン。

土曜日、お散歩行ってくるね~と出かけていったjoさんとひーさん。

えだおねのパンを抱えて帰ってきた~♪
e0122156_1536859.jpg
食パンと丸パンシリーズ色々。


あんバター、ずんだ餡パン、ブルーベリージャムパン、レーズンパン、丸パン。
e0122156_15361724.jpg
本当はふわふわソフトな丸パンも良いけど、ハード系が良かったなぁ~なんて贅沢は言わないよ。(笑)


ひーさんと半分こしつつ食べてみたけど、やっぱりあんバターが最高だね!
e0122156_15362451.jpg
他は普通だったかな。


翌朝、食パンがふわふわソフトなうちにサンドイッチ。
e0122156_15363138.jpg
BLTサンド、厚切りベーコン、レタス、トマトではなく玉子。

キメが細かくてしっとりふわふわの食パンに挟んで美味しかった。
joさんはトーストサンドよりサンドイッチはやっぱりふわふわが良いそうだ。


joさん、ひーさん、ありがとうね~(^^)❤


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-06-23 11:34 | パン・スイーツ | Comments(2)

マッシモッタヴィオでピッツアランチ♪

昨日の日曜日、自宅安静だけど息抜きがてら車でちょっとランチに行くくらい良いよね・・・と、かなり久々に永福町のイタリアン”マッシモッタヴィオ”でランチ。


前回行ったのいつだろう~?ってブログを調べてみたら2年半も前だった!
その時の記事→こちら


ランチだけど念のため電話で当日予約、予約は12時までに入る事が条件で12時以降の混雑時は予約できないとのこと。お店に12時丁度に着くとすでにお店は大賑わいで次々にお客さんが来てあっという間に満席、あらかじめ予約しておいてよかった~。予約時に子連れだと言ったら年齢を聞かれてちゃんとベビーチェアも用意してくれてたし。
e0122156_1446132.jpg
ランチにはピッツアの価格でサラダとドリンクが付いてくる。
久々だったので、パスタもいいなぁと思ったけど2つともピッツアに。

まずはサラダ。
e0122156_14462192.jpg
サラダは至ってシンプルなフレンチドレッシングのリーフサラダ。
ひーさんにインゲン豆とカリフラワーあげてみたけど酸っぱかったらしく拒否され、5粒くらい飾りに乗っていたコーンだけ食べてくれる。


さてさて、お待ちかねのピッツアの到着。
王道のピッツア・マルゲリータ!
e0122156_14463014.jpg


そして、こちらも王道のクアトロフォルマッジ!!
e0122156_1446394.jpg


メニュー見て散々悩んだけど、久しぶりだったしやっぱり王道のこの2つが食べたくって。
e0122156_14464732.jpg
熱々焼きたてを早く食べたくって写真はササッと撮ってパクつく。

おいしいーー。

もっちもちの生地に爽やかなトマトソースとモッツアレラチーズのコク、上にたっぷりかかっているオリーブオイルの香りも上質で最高。クアトロフォルマッジもゴルゴンゾーラの癖と他のチーズのまろやかさが重なって美味しい~。

チーズ大好きひーさんでもゴルゴンゾーラの癖がダメかなぁと思ったけど、やっぱりクアトロフォルマッジの方がお気にめしたよう。
e0122156_1564949.jpg



最後にカフェラテ。
e0122156_14465548.jpg
美味しくて幸せなランチだったわ。

joさん、ありがとう~❤



(余談)
トイレに行ったjoさんが、「おい、みんな渡り蟹のパスタ食べてるぞ!見ておいでよ」って言われて、私もトイレに行って他のテーブルをチェック。(笑)

わーー!ほんとだ!渡り蟹のスパゲッティ、食べたかった~~!(二人とも渡り蟹のパスタ大好き!)
ランチメニューにはなかったので店員さんに確認したら、夜メニューに載っていて定番化しているのでいつでもあります、もちろんお昼も!と言われたので、、、次回はピッツアと渡り蟹のスパゲッティだな!


(ちなみに、マルゲリータ1,450円、クアトロフォルマッジ2,280円で我が家のランチにしては奮発。。。)


帰り道、マッシモがいたラ・ピッコラ・ターヴォラの前を通るとこちらも外に待ち客がいるほど繁盛。
食べ比べてみたい気もする。
永福町に大繁盛のイタリアンが2つもあるってすごいなぁ。しかも100mも離れてない距離で。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-06-22 15:31 | ごちそう | Comments(2)

パーラー江古田のパン再び♪

週末の気分転換ドライブでミニストップのマンゴーパフェを堪能したあとは、としまえんのトイザらスでひーさんのオムツ等を購入して(もちろん、私はチラッと見ただけで外のベンチで待機。。。)、joさんの「あそこ行かなくていい?」の一言に甘えて連れてってもらいました~!

パーラー江古田

新店舗になって初めて。
広くゆったりログハウス的な素敵な空間になってた。

安静の身なのでパンだけ購入して退散。
e0122156_163253.jpg
土曜の15時くらいに行ったのでもうほとんとパンは残ってなかったけど、色々かきあつめて。

大好きな食パンも聞いたらこれしかないんです・・・と端っこの1/2斤、それでも良いです(><)と3枚切りにしてもらう。

あとは、なかったリュステッィクに食感が似てると言われたレーズン酵母のフランスパン、湘南小麦のカンパーニュ、レーズンくるみ、ひーさん用のプチパン、ダブルベリーのベーグル。
e0122156_16321320.jpg
湘南小麦のカンパーニュ、なんだか響きがすてき。小麦の味がしっかり感じられる。
レーズンくるみ、スライスして軽く焼いて食べるとむぎゅっとした全粒粉の香り高いパンにレーズンの甘みとくるみのサクサクとした食感。美味しい~、大好き。


見るからにパリパリ香ばしく焼けたフランスパン。
e0122156_16322010.jpg


早速、翌日の朝食にフランスパンと食パンを使ってサンドイッチ。
e0122156_1632289.jpg
沼サンもどき&霧島鶏のバゲットサンド。

(ピンボケしちゃったけど)
e0122156_16323719.jpg
たっぷりのキャベツと新玉ねぎの千切りをオーロラソースで和えて、シャウエッセンと玉子を粒マスタードを塗った食パンでサンド。
バゲットにはシンプルに塩胡椒でソテーした霧島鶏ときゅうり、粒マスタード。

美味しくって幸せな朝食。


こちらは平日に一人でのんびり楽しませてもらったダブルベリーのベーグル。
e0122156_16324777.jpg
シンプルにそのまま食べる。

ギュッとつまったどっしりベーグルに甘酸っぱいクランベリーとブルーベリーの絶妙なバランス、美味しい。
e0122156_16325347.jpg
もっと近くにあったら毎週通うのになぁ~。残った分は冷凍したので大事に少しずついただく。


お店の入り口にあったはちみつも買ってみた。
e0122156_1633194.jpg
一番お手頃だったシナのはちみつ。

初めて食べたけど、すーっとした清涼感があって少し癖のある味でびっくりしたけど、食べなれるとはちみつの濃厚な味もして美味しくなってきた。


joさんこそ、毎日仕事家事育児と大変で疲れてるのに息抜きさせてくれて本当にありがとう~(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-06-18 17:09 | ごちそう | Comments(2)

切迫早産記録⑤ & マンゴーパフェ!

切迫早産記録⑤

6/12(29週2日)
妊婦健診 子宮頸管約23mm チョビ太約1300g
毎回ドキドキの妊婦健診、経管長変わらず退院してもキープ出来てるからこのまま自宅安静で様子みましょうとの診断、良かったー!チョビ太も(私の体重も)着々と成長。


========

今年も始まった、ミニストップのマンゴーパフェ!
e0122156_00265405.jpg
自宅から徒歩5分の所にミニストップがあるのに、自宅安静で行けないという悲しき状況。

週末、気分転換がてら少しドライブに連れ出してもらった際に念願叶ってご対面。(ひーさんはアンパンマンを見て笑ってます。)
年々値上がりしてるけど、それでも340円でこのクオリティは相変わらず素晴らしい。とろけるマンゴー、最高。


また食べたい、5分くらいゆっくり歩いて行ったら……ダメだよねぇ(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-06-14 20:32 | 妊娠・育児 | Comments(0)

ビタントニオで焼き芋入り一口ドーナツ

日中ひーさんもいなくて暇を持て余したので安静中だけど簡単にできるお菓子を。

ひーさんのおやつにもピッタリ、ビタントニオのワッフルメーカーのミニドーナツ型を使って焼き芋入り一口ドーナツ。
e0122156_1741633.jpg

地粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
甜菜糖 大さじ2
卵 1個
牛乳 70㏄
ココナッツオイル 大さじ1
焼き芋 100g


e0122156_1742374.jpg
前に焼ドーナツのレシピ載せたよな~と検索したら、ちょうど1年前だった、そんなに経ったのか、、、半年前位だと思ってた。

お芋入りの人形焼みたいな感じで、素朴なおいしさ。
ひーさんも保育園から帰ってきてガツガツ食べてくれた。



お絵かき大好きなひーさんの為に壁に模造紙を張ってあげている。うーん、芸術だ。
e0122156_1743246.jpg
アンパンマンやチューリップを描かせては、グリグリと塗りつぶされる。きっと、色塗りしてるつもりなのか。でも、時々自分で塗りつぶしておきながら、「あーあ、アンパンマンーーー」とか言ってる。そんな全てが可愛くて仕方ないんだけど(^_^)


この描こうと思っても描けない、そして今しか描けないこのアート!捨てるには惜しいな~、取っておこうかなぁ。キリがないかな。。。(^_^;)


ひーさんにも、画家だった私の父ちゃんの血が流れてるんだなぁ~。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2015-06-13 09:07 | ごちそう | Comments(2)

ケンタッキー&アテスウェイ♪

退院してから10日は実母ヨーコが、その後は先週末までお義母さんが手伝いに来てくれていたけど、出産までまだまだ、、、と言うわけで、ひーさん8日から1ヶ月間だけ緊急一時保育に通ってます。
(杉並区の規定で緊急保育は最長1ヶ月しか入れないので。)

初日はトトと自転車に乗っておでかけと思ったのか、保育園に着くまで色々お喋りしてとってもご機嫌だったよう。しかし、バイバイしたらやはり大泣きだったそうで、泣きながらすがるような目で見られて涙が出たとjoさんから聞いて私も泣いてしまった。(T_T)

最近は保育園が近づくと無口になるらしい。
でも、少しずつ慣れてきたみたいで朝泣くのも少しになってきたみたい。
保育園からの報告でも、しばらくすると泣き止んでお歌を歌ったりおもちゃで遊んだり、保育士さんに話しかけてきたりしてますとの事で一安心。1歳児クラスで新入りなのに一番のお喋りらしい(^_^;)
最近、ヒアリングがすごくて一度聞くとマネして反復するので親ばかながら感心してしまう。


そんな感じで日中、家に一人で寂しいと言っていたら友達がケンタッキーとアテスウェイのケーキを持って遊びに来てくれた!
e0122156_172220.jpg
久々のケンタッキー。

ご飯の上にどーーーん!!
e0122156_1721257.jpg
肝とか付いてるこの部位が好きなの。うふふ。


そして、アテスウェイのケーキ。
e0122156_1722263.jpg
ショートケーキに苺ロールケーキにザッハトルテ。
e0122156_1722920.jpg
数年前にどこかのザッハトルテを食べたら濃厚すぎて1個食べきれず、それ以来濃厚チョコ系は避けてきてたけど、さすがアテスウェイ、すっごく美味しかった~~(^o^)
これ、次に行ったら買う!


お金払うから~って頼んで買ってきてもらったアテスウェイのクロワッサン。
e0122156_1723964.jpg
毎回同じこと言ってる気がするけど(笑)、外はサクサク中はしっとりもっちり、バターの香りが口いっぱいに広がってこちらもやっぱり美味しい。


保育園の帰りにえだおねであんバターを買ってもらいムグムグ中だけ食べるひーさん。
e0122156_172474.jpg
あんことバターだけ食べられたパンはママがいただきました。。。




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-06-12 09:03 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

成育医療センター②&切迫早産記録④

気が付けばあっという間に6月、、、

記録をつけようと思いつつ、引きこもり生活ですっかりやる気がなくなり。。。ダラダラ過ごす日々(^_^;)
まぁ、切迫早産で自宅安静なので基本横になってなきゃいけないんだけど。
家事料理、家の事が好きな私にとって家にいて何もしたらいけないって結構つらい。。。
かと言って気分転換に外に出てもいけない、ぐぬぬ。

元来ひきこもりだった若いころを思い出し本を読みふけるしかありません。(笑)


5/22(26週2日)
成育医療センターにてチョビ太のMRI撮影

チョビ太が撮影中動いてしまわないよう2時間前に睡眠剤を飲む。
もちろん私もぼーっと眠い。

さすが母子、子どもの医療に特化しているだけあってMRI室の壁紙が空模様で可愛い動物の絵なんてあってとってもメルヘンチック。10年以上ぶりのMRIにドキドキだったけど、オープンMRIだったので閉塞感もなく20分くらいの撮影は全然苦痛じゃなかった。しかもゴンゴンとすごい音がするのでヘッドフォンをするのだけど、流れていたのがミスチルの一番好きなアルバム”SUPERMARKET FANTASY”(^o^)
思わず撮影終わって検査技師のお兄さんに話しかけちゃったよ、そしたら「世代かと思いまして」と言われた、ありがとう(笑)

この日は撮影だけで終了。

ちなみにお会計は28,000円くらい(*_*)


5/28(27週1日)
成育医療センターにてチョビ太MRI結果診察

診察前に経腹エコーも撮ってもらう。
チョビ太、順調に成長、約880g。

診察は前回と違う先生だけど、胎児診療科は3人くらいの先生で常にカンファレンスを行い患者の状況を判断、把握しているみたい。前回の先生よりイケメンで(関係ない?いや、あるある。笑)話もしやすくてよかった。

結果、、、、、どちらとも言えないボーダーライン。

確かに脳室は10mm幅くらいで広めだが他に異常は見当たらず、これが12mm超えてたら異常だし8mm位だったら正常、そしてまだ週数が早いので脳の形成異常か判断できない、この時期だとまだ脳に皺がなくて大丈夫なのだが、これが35週くらいで同じように皺がなくツルツルだったら異常だと。

え~~~(-"-)

そして、またどうします??と聞かれる。
きっと病院として色々な人がいるからボーダーラインの人には患者の希望に任せる方針なんだろう。

と言うわけで、34週でもう一度MRIを撮り異常があれば成育医療センターで出産、問題なければ久我山病院で出産と相成りました。。。。
最初から34週くらいにMRIで良かったのでは。
とりあえず、脳室肥大気味だけで他は何も問題がなくて良かった。

きっと大丈夫。
毎日、お腹の中でドラム叩いてるのか?ってくらいボコボコしてるし(*^_^*)
チョビ太、大丈夫だよ~。


5/29(27週2日)
久我山病院 妊婦健診  子宮頸管長 24.8mm

キープできてた、良かった~~ヽ(^o^)丿
正直、チョビ太は大丈夫だと思っているので、こちらの診察の方が毎回ドキドキ。


帰りにスタバのドライブスルーに寄ってもらってストロベリークリームプラペチーノを飲みながらご機嫌で帰る。ストロベリークリームフラペチーノは美味しかったけど劇甘だったので、もう良いかな~(^_^;)
e0122156_17131072.jpg




ひーさんはとっても元気です。
e0122156_1703695.jpg
よく喋ります。


 


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2015-06-11 17:00 | 妊娠・育児 | Comments(0)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧