<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出産レポ④ 病院到着

なかなかブログ更新できず。。。
スマホからすれば良いんだろうけど、苦手で。。。

ひーさんもあー君も寝たので久々にPC開いたぞ~(*´▽`*)


出産レポ早く終わらせないと本当に忘れそう。。。(^^;)


8月5日(水) 37週0日

夜中の1時過ぎにタクシーで病院に着くと、玄関で看護婦さん達が心配そうに3人も待っててくれた、しかもストレッチャーまで用意されて。

「あ、こんばんは~(#^^#)」って普通にタクシーから降りてきた私を見て、顔見知りの看護師さんから「あら、元気そうね」と言われた、ええ(笑)
普通に歩けると言ったら、ここまで来たらもう早く産むために歩いて促進させよう!とストレッチャー撤収、歩いて産婦人科病棟まで行くと電話にも出てくれた看護師さんからも「あら、元気そうね」と言われる(笑)

内診してもらい(正直、この指でグリグリする内診が痛い)子宮口6㎝、「はい、もう帰れないわよ、入院ね」とのことで入院決定、陣痛室のベッドで横になりピークがくるまで待機することに。私はベッドに横になって陣痛の合間寝てられたけど、眠いのに隣で椅子に座って待機するjoさんが可哀想だった。


4:00
ちょこちょこ助産師さんが様子を見にきて内診で確認してくれ子宮口は8㎝くらいまで開くものの10分間隔くらいで強い陣痛が来ず、あとは陣痛がくればすぐなんだけどねぇと言われ、これならまだまだ家にいてよかったなぁなんて考えながらウトウトする。

5:00
痛みが強くなってきて、フーフー痛いぃ痛いぃぃと小声でうめく。子宮口が開いて赤ちゃんが降りてきてるのか足の付け根がすごく痛かった。助産師さんに「お尻押される感じきた?いきみたい感じきた?」と聞かれるがいきみたさは全然来ず。。。joさんが背中トントンしてくれるが響いて余計に辛いのでやめてもらう(笑) しばらく経ってまた助産師さんが内診して「よし!分娩台に行こう!」といよいよ分娩台へ。トイレにも行き、陣痛の合間にゆっくり隣の分娩室まで移動。

6:30
正直、陣痛が強くなって何時に分娩台に上がったか時計を見てないんだけどたぶんこれくらいの時間(^^;)
分娩台に上がって助産師さんがグリグリ内診、これが痛い痛い、「破水くるよ~」と言われしばらくするとブワーッと生ぬるい水が出る感覚があり一気に痛みもピークに。


次はいよいよ産ーまれーるよ~~~!!


って、ここまで詳細に書いてるけど誰か必要?(笑)
とりあえず、自分の健忘録に(^^;)




全然関係ないけど1年前くらいのひーさん
まだまだ赤ちゃんぽさがあってかわえぇ~~(*´▽`*)♡



いかつい顔のあー君。あくびをする直前の顔(*´艸`*)
e0122156_23295992.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2015-09-30 23:33 | 妊娠・育児 | Comments(3)

祝!2歳

9月22日で、ひーさん2歳になりました!
e0122156_1042491.jpg
連休で長野のjoさん実家へ帰っていたので、みんなに囲まれてお祝いしてもらいにぎやかな誕生日となったひーさん。


とっても楽しそうだった(*^▽^*)


プレゼントもいっぱいもらってよかったね~。
いまアンパンマンに夢中なひーさん、プレゼントがみんなアンパンマン(^^;)
e0122156_10421063.jpg
リビングにもなじむ木のおもちゃとかで素敵にまとめたかったけど、、、、諦めました(笑)
何よりひーさんが喜ぶならそれが一番。



すくすく元気いっぱい育ってくれて、いっぱいお喋りして可愛くて面白いひーさん、生まれてきてくれてありがとう(#^^#)





ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2015-09-25 10:54 | 妊娠・育児 | Comments(2)

1ヶ月健診

9/10に1ヶ月健診を受けてきた。

母子ともに経過良好。

あー君、なんと2594gから4220gに成長!
4kg超えてた、びっくり。
よく寝るから長い時は4〜5時間授乳あいちゃうのに。1回の飲む量が多いのか、甘い物がやめられない私の母乳が高カロリーなのか…(^_^;)

ひーさんの時は最初母乳の量も少なくて体重がなかなか増えなかったのに。今回順調に母乳育児スタートできたのも切迫入院するまでひーさんがおっぱい飲んでたおかげかな(^.^)

〜〜〜〜

健診前に切迫入院していた時に同室で仲良くなったお友達2人とランチ。
みんな切迫早産を乗り越え無事出産後、久々の再会!

ランチをしたのは富士見ヶ丘駅にあるカフェ”くらすこと”
e0122156_17040726.jpg
入り口入って手前にはオシャレな洋服や雑貨が売っている。テーブル席と奥にはお座席もあって子どものオモチャやトイレにはオムツ替えシートもあるので子連れでも行きやすい(^.^)


ランチの大人のプレート。
e0122156_17040735.jpg
授乳中や妊婦さんも嬉しい体に優しいワンプレートご飯。家庭的な味。


そしてデザートにしろくま。
e0122156_17040837.jpg
本場のしろくまとは違うけど、きび糖の練乳にたっぷりフルーツ、中にも優しい甘さにほっくり炊かれた小豆がたっぷりで美味しくてペロリ。


子ども達の成長や育児の悩みやいっぱい話してあっという間に時間がすぎるくらい楽しかった〜!
[PR]
by harutibe | 2015-09-13 17:43 | Comments(4)

パンパパン♪

退院してまだあーくんが小さく外出が難しいけど、しっかりちゃっかり美味しいパンは食べている。

浅草ペリカンのパン。
e0122156_22571512.jpg
joさんが仕事で近くに行くことがあるらしく一度買ってきてくれた時に私が大喜びしたらそれからちょこちょこ買ってきてくれる。

ありがたや~~♡

我が家の冷凍庫には常にペリカンの食パンがある状態(´∀`*)


そして、井荻の小さなパン屋さんグランモンターニュのパン。
e0122156_22572360.jpg
井荻あんぱん、そしてさつまいものパンと3種のチーズフランスは焼きたて。

e0122156_22573141.jpg
甘いさつまいもたっぷり、ゴマが香ばしい。

e0122156_22573753.jpg
焼きたて熱々でたっぷりチーズのコク!美味しかった~。


授乳中だし、まだ妊娠中に増えてしまった体重が全然戻ってないからパンもほどほどにしないとなんだけど、、、やめられな~い(*´∀`*)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-09-11 08:55 | パン・スイーツ | Comments(2)

出産レポ③ いよいよ

やっと出産レポの続き。。。

8月4日(火) 36週6日
病院から帰宅し相変わらず生理痛のような痛みがあるものの普通に生活ができるので、お風呂に入ったり晩御飯を食べたりして過ごす。

念のため、陣痛間隔を記録できるアプリで計測。

7分間隔・・・そして痛みが強い生理痛くらいになってくる。
痛みがくるとアタタタと四つん這いになる。

でも痛みが引くと全然元気なので、心配するjoさんと母をよそに大丈夫大丈夫♪と余裕発言。


8月5日(水) 37週0日
夜の12時を過ぎ、37週に突入~~ヽ(=´▽`=)ノ

相変わらず6分間隔で陣痛がくるものの寝てみようかな?などと余裕発言。
一応病院に電話してみたら?とjoさんが言うので、とりあえず電話の前にチョコモナカジャンボ食べてみる(笑)

病院に電話すると看護師さんに

「えっ!?harutibeさん、経産婦さんよね?7分間隔!?(←1分サバ読んだ。笑)」

「病院まで3~40分!?大至急!!もう大至急できて!!座ると促進されるから横になってきてね!」

とすごい勢いで軽く怒られながら病院に来るよう指示される。


ですよね~、チョコモナカジャンボ食べといて良かった(*´∀`*)←そこっ!?笑

私が大丈夫と言ったのでビールを飲んでしまったjoさんは運転できないので、念の為に登録しておいた陣痛タクシーを呼ぶ。10分くらいで来てくれた。


陣痛タクシーに乗っていざ病院へ~ε≡≡ヘ(*´∀`)ノ


===つづく===


沐浴中のあーくん。
e0122156_22314949.jpg
ちなみにこれは生後7日目のあーくん。


はう~~~よきかな~~♪
e0122156_2232391.jpg
沐浴、ひーさんはギャン泣きだったけど、あーくんは好きみたい。顔を濡らしても全然平気。


雑な母ちゃんのせいでたまに泣かしちゃうけど(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2015-09-09 23:35 | 妊娠・育児 | Comments(2)

祝✿生後1ヶ月 baby

あーくん、あっという間に生後1ヶ月。
e0122156_22401371.jpg
おっぱいをよく飲み、よく寝てすくすく育っております。

姉ひーさんの騒々しさやちょっかいにも負けず(笑)


姉弟で仲良く楽しく育ってね♡
e0122156_2248351.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2015-09-09 22:53 | 妊娠・育児 | Comments(2)

赤ちゃん訪問

早いもので息子くん、今日で生後29日。


記憶が鮮明なうちに出産レポをと思いつつ…時間が過ぎていくー。


今日は杉並区の保健師さんが赤ちゃんとママの様子を見に家に来てくれる”すこやか赤ちゃん訪問”があった。


母子ともに問題もなく2人目ともなると特に不安や聞きたい事もあまりなく…(^^;;


体重測定でなんと息子3750gに増えてた!
退院時2546gだったし母乳もバンバン出てる感じがしなかったので3000g超えてたらいいなぁ位に思ってたら順調な成長っぷりだった、良かった。BIGなひーさんのおかげで息子が成長しても全然重さを感じないよ(^^;;


そんなひー姉さんと息子。
e0122156_22581037.jpg
男の子なのにピンクを着てるのは2番目の宿命ね( ´艸`)


ひーさんも最近は息子が泣いたら、「どうしたの?あーくん、大丈夫?ヨシヨシ」と慰めてくれたり(ヨシヨシがガシガシだけど。笑)、オムツ替えをしたがったり、お姉さんしてます(=´∀`)


相変わらず息子はよく飲んでよく寝てます。
e0122156_22581155.jpg

このポーズを見るとジョジョ立ちを思い出しちゃうわ(≧∇≦)笑。

ズキュウウウン!!!笑





そうそう、息子の名前も決まり、ここでは「あー君」と呼ぶことにします。
[PR]
by harutibe | 2015-09-03 22:41 | Comments(4)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧