kibicafe 吉祥寺 oishii

nanaさんのブログで見てからずっと行きたかった吉祥寺の『kibicafe キビカフェ』、やっと行けた~!
(nanaさんの記事、読み返したら私に会いに来てくれてる日だ~!)

先日もお店まで行ったが席が空いてなく、ひーさんもウトウトしていたので断念していたので余計に嬉しい。
e0122156_2349547.jpg
今回は直前に席があるか電話で確認してから行く。
奥のソファ席に通してくれて、子連れなのでゆったりした席がとてもありがたい。


絶対頼もうと思っていた焼き菓子のプレート!
この日(26日)のメニュー。
e0122156_23502097.jpg
メニューがイラストでかわいい。そして、いちいち入ってくるムチムチのかわいい手。(笑)


待ってました、焼き菓子のプレート(≧▽≦)
e0122156_23503510.jpg
粉もの好きにはたまらないプレート。

写真を撮るヒマを与えてくれないムチムチな手。(笑)
e0122156_23505267.jpg
バジルとクルミのビスコッティはスープにつけてお召し上がりくださいとの事で、とろみのあるポタージュスープにつけて食べる。美味しい~!ひーさんも気に入ったようで進んで食べてくれた。

どれも粉を味わう素朴なようで奥が深い焼き菓子プレート。美味しいでどんどん満たされていく。

もちろんデザートには洋ナシとザクロのタルト。
e0122156_2351314.jpg
絶品!!!

ベースのタルトが美味しい!そこにゴロゴロと乗った洋ナシ、甘酸っぱいザクロ、ゆるめのクリームにきび砂糖がぱらりと振ってあってその食感がまたアクセントになって良い。

美味しい、美味しい、美味しいって幸せ~~(≧▽≦)

e0122156_23511516.jpg




最近、疲れかイライラする事が多くてひーさんにも怒ってしまったり、joさんと喧嘩した時のことが仲直りしたけど消化できていなかったり、、、でも素敵な空間で息子を抱っこしながら娘と美味しいものを半分こして「美味しいね」って食べたら、素敵な気分で心が満たされて元気になった~~!


お店を出て娘と手をつないで「美味しかったね」って歩いて、小さな娘の手を自分の手の中に感じる。
「ママ、最近イライラして怒ってごめんね。」
「ママ、大丈夫よ。」
「ありがとう、ひーちゃん、だーいすき。」
「ママ、だーいすき。」



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
# by harutibe | 2015-12-27 11:30 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(11)

フランスパン専門店SONKA 

インスタ友達が紹介していた成田東のフランスパン専門店がすっごく美味しそうで弟を誘って行ってきた。
地図を見ると昔わたしが住んでいた所の近くだ~!


五日市街道沿い善福寺緑地近くにあるフランスパン専門店『SONKA(ソンカ)』
「フランスパンと、ジャムとジャズ。」という看板がかかげられている。
e0122156_22412047.jpg
!!!!ここは、、、肉汁うどんだったところではないか!

肉汁うどん、ひーさんを妊娠中に1回行ったなぁ、もちもちすごいコシがあって食べ応えのあるうどんで美味しくて、人気でお昼時にはお客さん結構入ってたのに閉店してたのかぁ、、、(´・ω・`)


気を取り直して店内へ。
小さな店内はカウンターとテーブル一つ、でも奥には2畳ほどのキッズスペースが。
30代くらいの若いご夫婦でやっているよう。二人とも黙々と作業をしている。

待ってるお客さんがいたので我々も入口で立って待ってたけど声をかけられる事もなくただただ待ちぼうけ、、、しびれを切らして「あの、、、店内で食べたいのですが?キッズスペースで遊ばせて待ってていいですか?」と声をかけると「あっ、どうぞ。いま席を作りますので。キッズスペースでも可能です。」って、、、
早く言って~( ;∀;) しかも待っていたお客さんはテイクアウト待ちだった。。。
e0122156_22413521.jpg
キッズスペース、これは子連れにはありがたい。早速、ブロックで夢中になって遊ぶひーさんに転がされてもグーグー寝ているあーくん。

ちょっと不安になった接客だったけど、メニューの説明してくれた時やお冷を持ってきてくれた時お二人とも親切だったし好感度が戻る。(笑)


バゲットサンドにスープとコーヒーがついたランチセット950円、プラス350円でサンド2つのWランチセットにできたのでもちろん私も弟もWランチセット。
e0122156_22414811.jpg
弟が頼んだホットドッグとにんにくきのこ。

焼き立てフランスパン、外はバリンバリンで中はむちっとひきが強く、かじるとバリバリの皮があっちこっちにはじけとぶ。そして口に広がる香ばしさと噛みしめるごとに感じる粉のうまみ。


うっまーーーー( ゚Д゚)♡
バリンバリンで口の中いったーーー!!(笑)


ホットドッグ、味見させてもらったら味にパンチがあって一番好きだったかも。
e0122156_22415873.jpg
このウインナーはシャウエッセンだと思われる。シャウエッセン旨いよね。

私が頼んだBLT。
e0122156_2242937.jpg
トマトがミニトマトだ。おいしいけど、味的に少し物足りなかったかも。でもフランスパンが最高だからそれだけで十分と言えば十分。


それとひーさんの為に頼んだあんバター。
e0122156_22421993.jpg
あんこも好きだがバターも大好き娘、ひーさん。バターだけ先に全部食べられた( ;∀;)


そして、結局ひーさんはにんにくきのこが一番気に入ったようで弟からずっと食べさせてもらっていた。


野菜たっぷりでどろっとしたスープも優しい温まる味で美味しかったし、食後のコーヒーも美味しかった。
しかも待ち合わせにかなり遅れてきた弟が奢ってくれたので余計に美味しい。(笑)


翌朝はお持ち帰りしたフランスパンをリベイクしてサンドイッチ。
e0122156_2248304.jpg
うまい。黒胡椒のきいたハムが合う。

これは塩ナッツだったかな。
e0122156_2242391.jpg
よく見たら牛?の顔になっている。ナッツの香ばしさに塩気がきいてておいしい。


聞いていた通り、最高に美味しいフランスパン!
新高円寺からも南阿佐ヶ谷からも歩くと結構遠いから新高円寺からバス利用かな、私は自転車ですが。
それでも行く価値ありのフランスパン専門店。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
# by harutibe | 2015-12-26 23:45 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)

セントル ザ・ベーカリー(CENTRE THE BAKERY)の食パン

先週、ひーさんを一時保育に預けて自由時間をいただいたので、何しようかワクワク考えて、ひーさん連れて無理であろう『セントル ザ・ベーカリー(CENTRE THE BAKERY)』に食パンを買いに行ってきた。
e0122156_1658547.jpg
並びましたよ、あーさんを抱っこして、1時間。

到着したのは木曜午後1時半、スタッフの人から山型食パンは売り切れ、プルマンなら30分ほど、角食はこれから窯入れなので1時間待ちますと言われ、今日はこのために来たし次いつ買えるかわからないので角食もプルマンも買います!と覚悟して並ぶ。幸いあーさんはグーグー寝てくれていたので。


本当にきっちり1時間、2時半に角食が焼き上がりどんどんオーブンから出されて並べられていきますよ~!
e0122156_16591619.jpg
お店中に広がる焼き立てパンのいい香り!たまんな~い(≧▽≦)


そしてこれが赤子を抱えて頑張ってGETしたセントル ザ・ベーカリーのパン(∩´∀`)∩
e0122156_19247.jpg
左が国産小麦ゆめちからの「角食パン」、右が北米産小麦の「プルマン」。
違い、見た目じゃわからないね(^^;)


「角食パン」 しっとり・もっちり、焼かずにそのまま食べるのがおすすめ

「プルマン」 さっくり・もっちり、焼いてもそのままでもどちらでもおすすめ

とお店からの説明書に書いてあった。


スライスしてみる。右が角食、左がプルマン。わからないね(^^;)
e0122156_191175.jpg
どちらも手に持つとしっとりもっちり、弾力があるけどふんわり!!


そのまま焼かずに一口、、、、\(◎o◎)/うんま~~~~!!!


甘くて香り良くてしっとりふんわりしているのに、潰れて団子にはならない。
e0122156_164889.jpg
半分に切ってもかじっても弾力があって断面が潰れない!!


そのまま食べた角食とプルマンの違い、どちらもしっとりしていて最高に美味しいけど、説明通り少し角食の方がもっちり、プルマンの方がさっぱり?


トーストして食べてみる。
e0122156_192071.jpg
あーー、いい香り!!!さっくり、もっちり。トーストした方がさっきの違いが出てくるかも。


もう、角食もプルマンも、トーストしてもそのままでも最高においしい。
並んだ甲斐あった~~~(T_T)


晩ご飯前にひーさんとガツガツ食べてしまった(^^;)
e0122156_1648177.jpg
ひーさんもいつもよりがっついて食べっぷりが違った。無言で必死で食べていた。
美味しいものがわかるのね。



パンを買ってスタバで一息ついて帰る。
e0122156_16593565.jpg
移動時間とパン購入で一時保育の時間ほとんど終わってしまったけど、セントル ザ・ベーカリーのパン買えて満足~。


冷凍して大事に食べております(*´艸`*)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
# by harutibe | 2015-12-25 10:09 | パン・スイーツ | Comments(2)

copanのシュトーレン

e0122156_17423668.jpg
nanaさんから頂いた『copan』のシュトーレン。


ドライフルーツに周りには粉砂糖がたっぷり、おいしい~~(*´艸`*)


nanaさん、ありがとう~~♡



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
# by harutibe | 2015-12-24 17:44 | パン・スイーツ | Comments(3)

Merry Xmas !!!

みなさま、メリークリスマス!!!


祝日だった昨日にパーティーをしたおうちも多かったのでは。
とくにXmasパーティーの予定がなかった我が家もjoさんがお休みの昨日、急きょ前々夜祭。
e0122156_15374154.jpg
当日やっぱりやる?と吉祥寺に行っていたついでに色々買い込んで、パスタも秘蔵のちょっと良い冷凍ソースをかけただけだし、私が作ったのは人参ラペとキャベツの千切りくらい(笑)


ケーキはセブンイレブン。
e0122156_15375383.jpg
モンブランと苺のソースのミニかまくら。
へたなケーキ屋より安定のおいしさ。


キリストというか、、、天皇誕生日だよね(^^;)

メリークリスマス!天皇陛下お誕生日おめでとう~!で乾杯。


良い子なひーさんへのクリスマスプレゼントはアンパンマンのおしゃべりいっぱいことばずかんDX!!!
e0122156_1538137.jpg
もう夢中で遊んで、あのひーさんが「ケーキだよ~」って声にも反応しないくらい。


直前までブロックをあげたいjoさんとことばずかんをあげたい私でもめて喧嘩もしたり、、、(勝敗の結果はごらんの通り。笑) ね!ことばずかん良かったでしょ~(*´艸`*)


良かったねー、サンタさん素敵なプレゼント買ってき・・・いやいや、持ってきてくれて~(^◇^)


ちなみに真ん中に写ってるローストチキンは吉祥寺駅前にでかでかと看板を掲げていたお店で。
e0122156_15382140.jpg
1羽1600円とあるけど、1羽は3600円、写真のチキンレッグ1本で1600円。しっとり美味しかったよ。


joさんと付き合って10年、選手時代はシーズンでXmasは遠征だし、お互いそこまでイベントに興味がないのでちゃんとやったのは初めて。子どもがいると変わるね。

家族で過ごすXmas、楽しくてとっても素敵な時間で幸せだなぁとしみじみ。


みなさまも大切な人たちとすてきなクリスマスを。メリークリスマス!!!



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
# by harutibe | 2015-12-24 16:38 | ごちそう | Comments(2)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧