タグ:お弁当 ( 13 ) タグの人気記事

セロリの葉ふりかけ

e0122156_23515136.jpg
煮込み用に買ったセロリ。


あまった葉の部分をふりかけにしてみた。


細かく刻んで、フライパンで油と微塵切りにしたにんにくを熱し、香りがたってきたらセロリの葉とじゃこを入れてしんなりするまで炒める。最後にだし醤油(なければ醤油)を回しかけて完成。


とっても簡単emoticon-0100-smile.gif

にんにくとセロリの香りが合って、そのまま食べてもご飯に乗せてもおいしい1品になったemoticon-0110-tongueout.gif



ちなみに、お弁当のおかずは生姜シロップでできた生姜で豚肉のしょうが焼きとほうれん草の胡麻和えと人参のピクルス。





=====
昨日、職場で季節性インフルエンザの予防接種があった。

朝から、何でか一人ワクワクそわそわな私emoticon-0122-itwasntme.gif

何回も打ったことあるんだけど、打った後なんて妙にテンション上がっちゃって、
隣の人を「くぅ~~、べしべし!このこのぉ~emoticon-0136-giggle.gif」と叩きたくなる位。(笑)
さすがに、予防接種でテンションあがっているのは私だけだと思い、誰にも言わず我慢して一人でニマニマ。


こんな所が私が周りから「変態!」と言われる所以なのねぇ~~♪と気づいた。



案の定、夜、joさんに電話で↑の話したら「・・・変態。」と言われたよemoticon-0111-blush.gifエヘッ。(笑)




  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-12-02 00:05 | ごちそう | Comments(10)

お弁当と副菜いろいろ

e0122156_1283584.jpg
鮭弁当とそぼろ弁当。

あと、もずく酢。
お弁当にもずく酢。

子供の頃から、もずく酢が大好き。
外食でも、もずく酢あったら必ず注文。ついでに、なまこ酢も好き♪



そして、先週の副菜いろいろ。
e0122156_1251328.jpg
●ゴーヤとオクラのチーズのっけ。
●バジルポテト
●豆もやしのナムル
●甘辛ごぼう&ごぼうフライ


「ゴーヤとオクラのチーズのっけ」は、さっと茹でたゴーヤとオクラにおかかをまぶして、とろけるチーズをのっけてレンジで1分加熱。醤油(又はだし醤油)をかけただけ。

「バジルポテト」は、茹でたじゃがいもといんげん、ゆで卵をバジルペーストで和えて、塩コショウで味を整える。

「豆もやしのナムル」は豆もやしをたっぷりのお湯で6分ほど茹で、にんにく、しょうがのすりおろし小さじ1/2杯程度、長ネギみじん切り10㎝分、ごま油大さじ1杯、塩小さじ1/2杯、白ごま大さじ1杯で和える。豆もやしが熱いうちに和えると味がよくなじむ。

「甘辛ごぼう」は、まずスライスしたごぼう(1本)と小麦粉大さじ1杯、片栗粉大さじ1杯を袋に入れてシャカシャカ振ってごぼうに粉をまぶす。タレ(醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1、豆板醤小さじ1/3)を混ぜておく。フライパンに1cm位油を入れて熱し、ごぼうを入れて狐色になるまで揚げ焼きする。ごぼうが揚がったら取り出して、フライパンの油をきり、そこにごぼうを戻しタレを絡めて、最後に白ごまをふって完成。
「ごぼうフライ」は、↑のごぼうを半分よけて塩コショウしただけ。
甘辛にしようと思いつつ、どうしてもカリッと揚がったのを塩コショウで食べたくなって。。。


どれも、簡単にできる小鉢1品。


ごちそうさまでした。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-08-12 12:34 | ごちそう | Comments(10)

かにみそみそ & お弁当

e0122156_22554615.jpg
ヨコさんに「かに味噌」もらちゃった。

と言うより、「かに味噌をもらったけど苦手、何か良いレシピないかな?」と伺ったので、それならば私がおいしく食べますよ~♪と。。。笑


ありがとうございます!!

e0122156_22555659.jpg
かにみそ。

ふふふ。

海老は嫌いなくせに、蟹は好き。

そして、かに味噌もたまらなく好き。

e0122156_2256667.jpg
とりあえず、マヨネーズと1:1で和えてディップにして、大根スティックにつけて食べる。


うまい。


残ったのは、パスタにでもしようかなぁ~♪



とある日のお弁当。
e0122156_22561915.jpg
いくらご飯
鶏ハム
ウインナー
春菊と椎茸の胡麻和え



今日もごちそうさまでした。

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-05-14 23:03 | ごちそう | Comments(6)

お弁当

e0122156_801167.jpg

本日のお弁当。

・鶏ハム
・キンピラ蓮根
・ゆで卵
・ブロッコリー、ミニトマト
・玄米ご飯、紫蘇漬け
・写真にはないけど、りんご♪


=====
VAIO君、昨日も頑張っていたものの志し半ばで力尽きてしまいました…(ノ_・。)


と言うわけで、画像暗いけど携帯で更新。
[PR]
by harutibe | 2008-12-19 08:00 | ごちそう | Comments(2)

お弁当そして、PCが……

e0122156_88549.jpg

今日のお弁当。

・だし巻き玉子
・牛金平ごぼう
・はんぺん焼き
・ブロッコリー、ミニトマト
・里芋ごはん


だし巻き玉子だけ作って、後は作り置きをちょちょいと詰めただけ。



「昨晩未明、東京都杉並区のVAIOさんが何者かに暴行を受けて死亡しているのが発見されました……。」


って、途中まで普通に使ってたVAIO君、いきなり容態急変で何や何や?と色々やっていたら最後にはチーン…ご臨終されました(ノ_・。)

しかもblogを書いている最中に……。
[PR]
by harutibe | 2008-12-17 08:08 | ごちそう | Comments(4)

今週のお弁当

お弁当 1
e0122156_15155588.jpg
・ハンバーグ
・牛金平ごぼう
・ブロッコリー
・玄米ご飯、紫蘇漬け

お弁当 2
e0122156_1516847.jpg
・鶏ハム
・塩カボチャ
・牛金平ごぼう
・ブロッコリー
・りんご
・里芋ごはんおにぎり

お弁当 3
e0122156_15162036.jpg
・鶏ハム
・はんぺん焼き
・牛金平ごぼう、れんこんの塩金平
・塩かぼちゃ
・ブロッコリー
・りんご
・里芋ごはんおにぎり


あとは、これにインスタントのお味噌汁をつけて。

ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-12-12 15:15 | ごちそう | Comments(2)

お弁当

お弁当 その1.
e0122156_23425820.jpg
*甘塩鮭
*牛きんぴらごぼう
*ブロッコリー
*玄米ご飯
*大根葉とひじきのふりかけ


お弁当 その2.
e0122156_23431097.jpg
*ミートボール
*大根とにんじんのピクルス
*ブロッコリー
*玄米ご飯
*大根葉とひじきのふりかけ


毎日、たーっぷり手作りふりかけ乗せてたら、もうなくなっちゃった。

大根はまだあるから、大根葉だけ欲しいなぁ・・・。

ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-11-18 23:47 | ごちそう | Comments(2)

お弁当 2つ

お弁当 1
e0122156_2225319.jpg
・鶏ハム
・卵焼き
・五目ひじき
・きんぴらごぼう
・ブロッコリー
・玄米ご飯、紫蘇

お弁当 2
e0122156_22251758.jpg
・焼き鮭
・五目ひじき
・きんぴらごぼう
・オクラ、いんげん
・ごはん、紫蘇


五目ひじきもきんぴらも作り置き。

クイーンズ伊勢丹で買った焼き鮭、1切れ100円だったけど大きくて身がしっかりしていて美味しかった♪


ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-31 22:31 | ごちそう | Comments(9)

お弁当 2つ (余談)玄米

お弁当 1
e0122156_2212294.jpg
シュウマイ(肉の三井)
五目ひじき
紫蘇らっきょう
玄米ご飯(紫蘇漬け、メンマ)

お弁当 2
e0122156_22121621.jpg
ウインナー
鶏ハム
五目ひじき
きゅうりのピクルス
玄米ご飯(紫蘇漬け、メンマ)


メインのお肉以外ほとんど一緒だけど・・・。

ごちそうさまでした。


=========

最近、玄米ご飯。
GEOのお鍋で炊いているんだけど、炊き上がりに・・・・
e0122156_22161696.jpg
均一に火が通って美味しく炊けた証拠という「かにの穴」がたくさん。

でも、これが毎回、気持ち悪いの。

この写真でみてもやっぱり気持ち悪いの・・・・。
奥歯がムズムズ浮くような感じがして、気持ち悪い・・・・。

「かにの穴」に限らず、小さいプチプチが何だかゾゾッと気持ち悪い。。。。?

気持ち悪い~~!としばらく見つめてゾゾゾッ!としてから混ぜる、わたし。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-22 22:23 | ごちそう | Comments(7)

お弁当 2つ

お弁当 1
e0122156_13353592.jpg
照り焼きチキン
かぼちゃ
いんげん
ゴーヤ甘酢漬け
野沢菜じゃこご飯、梅干

お弁当 2
e0122156_13354921.jpg
ウインナー
かぼちゃ、いんげん
ピーマンと玉ねぎのソテー
野沢菜じゃこご飯、らっきょう


最近お寝坊ぎみで、慌てて20分ほどで作っているので、てきとう。。。
でも一応毎日、ごはん : たんぱく質 : 野菜 = 5:2:3 を心がけたお弁当。
そして、この比率は別に栄養学に基づいているわけではなく、私なりの勝手な比率。


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-08-29 13:44 | ごちそう | Comments(0)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

お気に入りブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧