タグ:お昼ごはん ( 72 ) タグの人気記事

kibicafeで焼き菓子のプレート @吉祥寺 oishii

少し前にふらりとランチに行ったkibicafe。

事前に電話で座席確認してから行ったが、ランチも落ち着いた2時前くらいに行ったからか2組のお客さんだけで、今回もソファ席に通してもらえた。

焼き菓子のプレート。
e0122156_15360123.jpg
今回もテンション上がるプレート。


メニューの写真撮り忘れたので何がなんだか忘れてしまったけど(^^;)
キッシュとスープが違うだけであとは基本的に前に来た時と内容は同じだと思う。(前回
e0122156_15360231.jpg

e0122156_15360247.jpg


ひーさんが結構キッシュを食べてくれた♡
e0122156_15360208.jpg

どれも美味しいけど、私はとくにこのスコーンでサンドされたたかきびのトマト煮とチーズが好き。
e0122156_15360359.jpg

タルトも食べたかったけど、遅いランチだったし我慢~。

ソファ席だったので子どもらとのんびりさせてもらえました(*´▽`*)
e0122156_15360392.jpg


次はタルト食べるぞ~~~!


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2016-06-08 15:34 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(0)

2016 GW 小布施散策

GW帰省中、小布施町がjoさん実家から車で15分くらいなのでふらりと行ってきた。

GWだから混んでるかもね〜、混んでたら帰ろうと思ったら意外に混んでなくて駐車場も結構空いてる。去年の秋に行った時はどこもいっぱいで諦めて帰ったけど。

混んでないうちにお昼を食べて散策する事にして、お昼はたまたま通りかかったこちら。
e0122156_16322638.jpg
うどんそば木挽

特盛ざるそば800円と山ぼうしそば850円。
普通盛りは600円だし、観光地なのに安い!
e0122156_16322766.jpg
味もなかなか。コシがあって美味しいお蕎麦だった。


たんぽぽを見つけてご満悦のひーさん。
e0122156_16431709.jpg

お蕎麦屋さんの近くから小布施堂に抜ける小道を発見して通ってみる。
e0122156_16322851.jpg


e0122156_16322962.jpg
新緑がきれいで雰囲気の良い小道。こういう所、好きだわぁ。

joさんにも「母ちゃんが好きそうなとこだね」と言われる。ええ、好きです。
e0122156_16322938.jpg
どう?地元にしてちょっと旅行に来た気分になった?と聞いたら、ふーん、まぁまぁ、だそうだ(^^;;

地元民だとそんなもんよね。


小布施堂の朱雀が食べられるカフェは20組待ちだったのでそのまま通り過ぎて、桜井甘精堂がやっている「茶蔵(さくら)」というお店でモンブランソフトクリームを。
e0122156_16323093.jpg
栗のソフトクリームに栗の木テラスのモンブランの栗ペーストがかかっていて美味しい〜〜!

ひーさんと半分こしようと思ったらダメ!!!って分けてくれず…横からスプーンで食べたらギャン泣きされたので仕方なくもう1つ購入(^^;;


やっぱりミニストップのモンブランソフトとレベルが違うわ。これで350円なら安い。


↓ソフトクリームは飲み物です。(笑)
e0122156_16323089.jpg




[PR]
by harutibe | 2016-05-12 16:27 | | Comments(2)

kibicafe 吉祥寺 oishii

nanaさんのブログで見てからずっと行きたかった吉祥寺の『kibicafe キビカフェ』、やっと行けた~!
(nanaさんの記事、読み返したら私に会いに来てくれてる日だ~!)

先日もお店まで行ったが席が空いてなく、ひーさんもウトウトしていたので断念していたので余計に嬉しい。
e0122156_2349547.jpg
今回は直前に席があるか電話で確認してから行く。
奥のソファ席に通してくれて、子連れなのでゆったりした席がとてもありがたい。


絶対頼もうと思っていた焼き菓子のプレート!
この日(26日)のメニュー。
e0122156_23502097.jpg
メニューがイラストでかわいい。そして、いちいち入ってくるムチムチのかわいい手。(笑)


待ってました、焼き菓子のプレート(≧▽≦)
e0122156_23503510.jpg
粉もの好きにはたまらないプレート。

写真を撮るヒマを与えてくれないムチムチな手。(笑)
e0122156_23505267.jpg
バジルとクルミのビスコッティはスープにつけてお召し上がりくださいとの事で、とろみのあるポタージュスープにつけて食べる。美味しい~!ひーさんも気に入ったようで進んで食べてくれた。

どれも粉を味わう素朴なようで奥が深い焼き菓子プレート。美味しいでどんどん満たされていく。

もちろんデザートには洋ナシとザクロのタルト。
e0122156_2351314.jpg
絶品!!!

ベースのタルトが美味しい!そこにゴロゴロと乗った洋ナシ、甘酸っぱいザクロ、ゆるめのクリームにきび砂糖がぱらりと振ってあってその食感がまたアクセントになって良い。

美味しい、美味しい、美味しいって幸せ~~(≧▽≦)

e0122156_23511516.jpg




最近、疲れかイライラする事が多くてひーさんにも怒ってしまったり、joさんと喧嘩した時のことが仲直りしたけど消化できていなかったり、、、でも素敵な空間で息子を抱っこしながら娘と美味しいものを半分こして「美味しいね」って食べたら、素敵な気分で心が満たされて元気になった~~!


お店を出て娘と手をつないで「美味しかったね」って歩いて、小さな娘の手を自分の手の中に感じる。
「ママ、最近イライラして怒ってごめんね。」
「ママ、大丈夫よ。」
「ありがとう、ひーちゃん、だーいすき。」
「ママ、だーいすき。」



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-12-27 11:30 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(11)

カフェ istut @荻窪

荻窪にある北欧風のカフェ『istut』でランチ。
e0122156_251671.jpg


荻窪駅前の喧騒から少し入った静かな場所にある北欧テイストでまとめられたお店。
e0122156_2515495.jpg
暖かい雰囲気で落ち着く店内、ご夫婦でされているようで忙しそう。

ワンプレートのランチ。
e0122156_2554775.jpg
この日はグラタンときのこのキッシュ、かぼちゃのポタージュ。
お皿がイッタラとマリメッコだ。北欧食器もっと欲しいなぁ。


濃厚でクリーミーなグラタンもキッシュも美味しい。
e0122156_254585.jpg
かぼちゃのスープも美味しくて、ほっとするなぁ。

メニューに信州の文字がちらほらみられたので、ご主人に聞いてみたら出身が長野なんだって。
joさんも長野だからうれしくなっちゃった。

隣の席のマダムと子育て話をしたり、束の間だったけど満たされたランチ。
e0122156_2524131.jpg
e0122156_2532091.jpg
時間がなくてデザートまで行きつけなくて残念だったけど、次回は美味しいと評判のガトーショコラを食べるぞ!


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-12-08 22:35 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

宵の実でスパイスのプレートランチ @吉祥寺

先週、ずっと行ってみたかった吉祥寺の『宵の実』でランチをしてきた。
e0122156_2132942.jpg
もう入ってすぐおしゃれで素敵な空間。

我々は入口の席に座ったけど、カウンターと奥にもテーブル席が3席ほどあった。

美人で物静かで凛とした雰囲気のすてきなお姉さま1人でやられているのかな?お水はセルフサービスだけど、お水を入れてあるガラスのボトルもおしゃれだった~。
e0122156_214514.jpg

ランチメニューは本日のスパイスのプレート¥1,080と野菜のプレート¥1,180。


スパイスのプレートと本日のスープ¥200を頼む。
スパイス、それだけでどんな料理が出てくるのかワクワクする。

まず出てきたのは本日のスープ。
e0122156_2163425.jpg
この日はじゃがいものポタージュスープ。

シンプルなじゃがいもの優しい味わいに上にかけられたスパイスが香りよく良いアクセント。


本日のスパイスのプレート。
e0122156_21847.jpg
チキンとじゃがいものローストスパイス煮
レンズ豆とキャベツのサラダ
林檎のサラダ
人参のマリネ
リーフサラダ
ジャスミンライス

e0122156_220678.jpg
チキンとじゃがいものローストスパイス煮はサブジみたいな感じ。ジャスミンライスと一緒に食べるとさらに美味しい。

合間で林檎のサラダや人参のマリネを食べたり、いろんな味が楽しめてどれも程よくスパイスがきいていて、それぞれ食べても色々混ぜて食べても美味しい。

久々にこんなおしゃれ素敵カフェでランチなんてしたわ~。


途中あーくんが泣き出したので膝の上で抱っこし、ひーさんの介助をしながら食べたけど、素敵空間で過ごせただけでも満足、息抜きになった。


ちなみに、お店はこの赤いレンガのビルの階段をのぼった2階の奥。
e0122156_2214649.jpg
最初、小さな看板を見落として通り過ぎてしまったので。
e0122156_2222230.jpg




最近は楽しく笑顔で育児をしながら暮らすためには、やっぱり自分が楽しく満たされてなきゃ!と思って子ども二人抱えてどんどん行動しております。主に美味しいもの目当てだけど(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-12-06 02:43 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

マッシモッタヴィオでピッツアランチ♪

昨日の日曜日、自宅安静だけど息抜きがてら車でちょっとランチに行くくらい良いよね・・・と、かなり久々に永福町のイタリアン”マッシモッタヴィオ”でランチ。


前回行ったのいつだろう~?ってブログを調べてみたら2年半も前だった!
その時の記事→こちら


ランチだけど念のため電話で当日予約、予約は12時までに入る事が条件で12時以降の混雑時は予約できないとのこと。お店に12時丁度に着くとすでにお店は大賑わいで次々にお客さんが来てあっという間に満席、あらかじめ予約しておいてよかった~。予約時に子連れだと言ったら年齢を聞かれてちゃんとベビーチェアも用意してくれてたし。
e0122156_1446132.jpg
ランチにはピッツアの価格でサラダとドリンクが付いてくる。
久々だったので、パスタもいいなぁと思ったけど2つともピッツアに。

まずはサラダ。
e0122156_14462192.jpg
サラダは至ってシンプルなフレンチドレッシングのリーフサラダ。
ひーさんにインゲン豆とカリフラワーあげてみたけど酸っぱかったらしく拒否され、5粒くらい飾りに乗っていたコーンだけ食べてくれる。


さてさて、お待ちかねのピッツアの到着。
王道のピッツア・マルゲリータ!
e0122156_14463014.jpg


そして、こちらも王道のクアトロフォルマッジ!!
e0122156_1446394.jpg


メニュー見て散々悩んだけど、久しぶりだったしやっぱり王道のこの2つが食べたくって。
e0122156_14464732.jpg
熱々焼きたてを早く食べたくって写真はササッと撮ってパクつく。

おいしいーー。

もっちもちの生地に爽やかなトマトソースとモッツアレラチーズのコク、上にたっぷりかかっているオリーブオイルの香りも上質で最高。クアトロフォルマッジもゴルゴンゾーラの癖と他のチーズのまろやかさが重なって美味しい~。

チーズ大好きひーさんでもゴルゴンゾーラの癖がダメかなぁと思ったけど、やっぱりクアトロフォルマッジの方がお気にめしたよう。
e0122156_1564949.jpg



最後にカフェラテ。
e0122156_14465548.jpg
美味しくて幸せなランチだったわ。

joさん、ありがとう~❤



(余談)
トイレに行ったjoさんが、「おい、みんな渡り蟹のパスタ食べてるぞ!見ておいでよ」って言われて、私もトイレに行って他のテーブルをチェック。(笑)

わーー!ほんとだ!渡り蟹のスパゲッティ、食べたかった~~!(二人とも渡り蟹のパスタ大好き!)
ランチメニューにはなかったので店員さんに確認したら、夜メニューに載っていて定番化しているのでいつでもあります、もちろんお昼も!と言われたので、、、次回はピッツアと渡り蟹のスパゲッティだな!


(ちなみに、マルゲリータ1,450円、クアトロフォルマッジ2,280円で我が家のランチにしては奮発。。。)


帰り道、マッシモがいたラ・ピッコラ・ターヴォラの前を通るとこちらも外に待ち客がいるほど繁盛。
食べ比べてみたい気もする。
永福町に大繁盛のイタリアンが2つもあるってすごいなぁ。しかも100mも離れてない距離で。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-06-22 15:31 | ごちそう | Comments(2)

松鮨ランチ!

5/17に母ヨーコが宮崎へ帰り、18日からは長野のお義母さんにヘルプに来てもらっている。


母ヨーコが帰る前日、お礼も兼ねて近所の松鮨でランチ。忙しいのに毎週末出てきて母の相手をしてくれた弟も誘って。外出禁止自宅安静の私は徒歩5分だけど車で送迎してもらう。
e0122156_1734659.jpg
久々の松鮨〜!

カウンターのお鮨屋なんて行き慣れてない母は落ち着かない様子でソワソワしていたが、気さくで明るい大将と女将さんのおかげですぐに緊張もとれたみたい。
e0122156_1733599.jpg

知らなかったけど、妊婦さんはイカを食べたら流れてしまうからいけないそうだ。なので、私の分は鯛にしてくれてた。
e0122156_1734029.jpg

e0122156_173417.jpg
相変わらずどれも感動の美味しさだけど、この鯵がとろけて絶品。大好きな穴子もほろほろととろけたー。
e0122156_1734487.jpg


ひーちゃんも納豆巻きをがぶり!
e0122156_1734594.jpg
玉子を少しあげたら相当気に入ったみたいで、皆から玉子をもらって手でムグムグ押し込んで食べる食べる。デザートのオレンジも食べる食べる。


相変わらずの食べっぷりに大将と女将さんも大笑い。


母と弟も楽しかったし美味しかったー!とすごく喜んでくれて良かった。


美味しい時間、それも家族や仲間と分かち合えると本当に幸せ。
[PR]
by harutibe | 2015-05-25 16:12 | ごちそう | Comments(4)

タイ料理トムヤムクン@西荻窪

またまた遡って入院前の話。

家から近くてずっと気になってたタイ料理のお店トムヤムクン。荻窪にも2年前くらいにできたが、こちらが最初みたい。

西荻窪から商店街も終わり徒歩15分位とアクセスが悪いが土日に行くと地元民ぽい人で賑わっている。


joさんが頼んだトムヤム麺。
e0122156_16262243.jpg
ランチで生春巻きとタピオカミルクがセット。

酸っぱ辛いスープに香草の香りも良く、すっごく美味しかった!


私が頼んだ2種のタイカレーセット。
e0122156_16262434.jpg
グリーンカレーとマッサマンカレーだったかな。こちらは春雨サラダとタピオカミルクのセット。

グリーンカレーはココナッツがきいた結構マイルドで食べやすい辛さ。鶏肉に茄子や筍と具もたっぷり入っていて美味しい。マッサマンカレーはジャガイモが入っていてさらにマイルド。やっぱりグリーンカレーの方が好きだな。たっぷりのカレーに対してご飯が足りなくておかわりしたかった。


この春雨サラダがカレーより結構辛かった。
e0122156_16262757.jpg
厨房に女性2人、ホールに若い女性1人と女性で切り盛りしている感じでタイの家庭を思わせる味なのかもしれない。

どれも1000円しないくらいでボリュームもあって、味も本格的ですっごく美味しかったー♪特にトムヤム麺が気に入ってあのスープの味はクセになりそう。荻窪店より西荻窪店の方が美味しい気がする。もっと早くから行けば良かった。


ひーさんは来る途中でパンを食べてたのでタピオカミルクだけ食べた。そもそも、2人ともひーさんにあげる気ないでしょってメニュー選んでるしね( ̄▽ ̄)


そして、すっかり気に入ったので翌週もゆきちゃんとランチで再訪。

今回はひーさんにも分けられるようにとパッタイをチョイス。
e0122156_16262993.jpg
ところが……味見もしないで先にひーさんにあげたら、しかめ面してベーーッと吐き出され、自分も食べてみたら何とこちらのパッタイぴり辛だった。今まで辛いパッタイに出会った事がなかったので何の疑いもなく頼んだよ。幸い、ゆきちゃんが頼んだマッサマンカレーが全然辛くなかったからそれを分けてもらい、デザートについてたココナッツ風味のタロ芋餅?みたいなのをあげる。

パッタイ自体、大人が食べるにはとっても美味しかった。


ゆきちゃんが頼んだマッサマンカレー。
e0122156_16263115.jpg
野菜がどれも結構固めで全然辛くなかったから辛党のゆきちゃんには物足りなかったかなー(^_^;)


やっぱり、トムヤム麺が一番かも。
あー、あの酸っぱ辛い複雑なスープ、食べたーい。
[PR]
by harutibe | 2015-05-21 15:50 | カレー | Comments(6)

ペパカフェフォレストでランチ

入院する前の3月末の話。

友人夫婦とひーさん連れて井の頭公園の中にあるペパカフェフォレストでランチをした。

11:45頃にふらりと行ったら12時オープンですでに長蛇の列。ベビーカーを押した子連れもいっぱい。
e0122156_16212746.jpg
(これは帰りに撮った写真。この階段の下まで列が…)

入れるか不安だったけど、ギリギリ最後のテーブルくらいで座れて良かったー。

ベビーチェアーは全部出てしまって、お店の人がひーさんの為に椅子2つを重ねて高くしてくれた。中は広く屋台風で開放的、店員さんみんな笑顔で親切、子どもにも優しくてオモチャや絵本もある、なるほど子連れがいっぱいな訳だー。


私が選んだランチは海南島チキンライスのランチプレート。
e0122156_16212587.jpg
生春巻き、スープ、サラダ、ドリンクがセットになったプレート。

e0122156_16212192.jpg
海南鶏飯ならひーさんも食べられるしね、予想通りスープで炊かれたご飯をパクパク食べてくれた。


西荻窪の夢飯に比べると鶏肉が淋しいけど、こちらもなかなか美味しい。
本格タイ料理とあったけど、全体的にどちらかと言えば日本人向けの食べやすいタイ料理かも。


プレートが来る前にお腹を空かせたひーさんの為に友人が頼んでくれた季節のシフォンケーキ。
e0122156_16212035.jpg
この時は桜のシフォン。ふわっとしっとりした生地はほんのり桜餅の風味で美味しかった。クリームも桜風味。なかなかレベルの高いデザート。ひーさんもかなり気に入ったようでがっついて食べてた(^_^;)


タイ料理、大好きー。


雰囲気良かったし、子連れで行きやすいからまた行きたいなぁ。
[PR]
by harutibe | 2015-05-19 16:01 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

ハルチベベーカリーオープン

昨日はkabosueが遊びに来てくれたのでハルチベベーカリーオープン!

と言っても一つはパン焼き機にお任せの白神こだま酵母の食パン。それとレーズンくるみパン。
e0122156_031878.jpg
強力粉と地粉7:3くらいで作ったらゆるゆるの生地で手こずったけど、しっかり発酵もしてふわふわ噛むともっちりのパンになった。

e0122156_032125.jpg
お任せの食パンは相変わらずガリガリのクラストに中はしっとりもっちり。


人参とはるかみかんのラペ、キャベツと鶏肉のシチューも作って、kabosueが持ってきてくれたハンバーグとアボカドも加わって楽しいランチになりましたー。
e0122156_031515.jpg

e0122156_032388.jpg
どれも美味しかった。パンもkabosueが美味しいと喜んでくれて嬉しかったわ。


この日の東京は20度を越すポカポカ陽気だったので、お昼を食べた後は近所のお寺を散策。梅や早咲きの桜に春の訪れを感じてワクワク。
e0122156_03273.jpg



散歩から帰ってkabosueお手製のチョコケーでおやつ。
e0122156_032845.jpg


ポカポカ陽気も手伝ってほんわか楽しくて美味しい1日だった(^o^)


【キャベツと鶏肉のシチュー】
キャベツ 1〜2枚
鳥もも肉 50g
玉ねぎ 1/4個
水 200cc
牛乳 300cc
固形コンソメ 1個
米粉 大さじ2

キャベツ、鶏肉、玉ねぎは全て1cm角に切って、油をひいた鍋で玉ねぎ、鶏肉、キャベツの順に炒める。鶏肉の表面に火が通り、キャベツがしんなりしてきたら水とコンソメを入れて蓋をして弱火でコトコト5分程煮込む。材料が柔らかく煮えたら、牛乳に米粉を溶かして煮込んでいる鍋に入れる。とろみがつくまでかき混ぜながら煮込み、塩胡椒で味を整えて完成。米粉を使うととろみつけもシチューのとろみつけもダマにならずに簡単(^o^)
[PR]
by harutibe | 2015-03-18 19:50 | ごちそう | Comments(2)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧