タグ:お昼ごはん ( 72 ) タグの人気記事

ぶらり館山&鎌倉の旅 ⑤

江ノ島の後は、ギュウギュウの江ノ電に乗って鎌倉へ移動。

実は去年の9月にも鎌倉へ来ているのだが、あまりの暑さにjoさんが不機嫌になり気まず~い雰囲気でお寺を散策して”こ寿々”でそばを食べ、”ブリガンテ”でジェラートを食べ、滞在3時間くらいで帰った事があって絶対リベンジしたかったのだ。

まずは、"KIBIYA"にパンを買いに行く。
e0122156_2252668.jpg

細い路地を少し奥に入った所にあるのだが、大きな通りまでパンを焼く香ばしい良い香りが!!

パンもたくさん残っていてワクワク選ぶ。
e0122156_22523588.jpg
お買い得な2日前に焼いたパンのセットと、チョコパンにあんパン、ベーコンエピ。
あんパンは焼き立てだったので、我慢できずに歩きながら食べる。
天然酵母の少し酸味のあるもっちりとした生地にたっぷりのあんこが美味しい。
帰って食べたどのパンも、もっちりとした食べごたえのある食感で美味しかったなぁ。


パンをたくさん抱えてホクホク気分の後は、お昼ご飯を目指して歩く。
行く途中に鶴岡八幡宮を参拝する。
e0122156_225132100.jpg
GWなのでたくさんの人。
緑がいっぱいで壮大な八幡さま。

そして、今回目的のお蕎麦屋さん”千花庵”
e0122156_22525462.jpg

食べログでも良い評価だったし、と行ってみたら・・・ん???ここ、来たことあるわ!!
何年も前に友達と鎌倉へ行ったときにふらりと入ったお蕎麦屋さんがすごく美味しかったんだけど、なんてお店だったかなぁ?と思っていたお店だ!!
また出会えてうれしい。


もちろん、やっぱりお蕎麦はおいしい!!
e0122156_22531671.jpg
私は天ぷらせいろ、joさんは鴨南蛮せいろ。

どちらも美味しかったけど、鴨南蛮せいろ絶品!!!
二人とも鴨南蛮好きでたくさん食べてきたけど、一番かも。
うーん、また食べたい。

無事、鎌倉リベンジ成功!(笑)


翌日から仕事も始まるし、混雑に巻き込まれないように早めに帰宅。
近場で2泊3日だけど、とってもとっても充実したGW旅行だった。


館山、いきたーーーい。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-05-13 23:00 | | Comments(6)

ぶらり館山&鎌倉の旅 ③

2日目はペンションで朝食を食べ、ゆったりしてからバスの時間まで平砂浦海岸をぷらぷら。
e0122156_22343560.jpg



枝拾いが趣味のわたくし、この芸術的な枝がいたく気に入ったので「父ちゃん、この枝持って帰りたい。」と言ったら却下された。
e0122156_22344043.jpg
なくなく浜辺に返却。


この日は、千葉から神奈川へ移動の1日。

平砂浦海岸から館山駅までのフラワーラインを走るバスの中から撮影。
e0122156_22351981.jpg

これもまだ平砂浦海岸だったのかな?
すっごく綺麗な海だった。

★More★(←クリック)
[PR]
by harutibe | 2012-05-01 22:57 | | Comments(6)

最近の外食いろいろ。①

3月は宮崎の母が上京してきて、一緒にハワイへ行ったりしていたので久々の更新。
波乱の(!?)ハワイ滞在記はまたゆっくり書くとして、今回はここ1か月くらいの外食をまとめて紹介。


まずは、りかちゃんと行った新宿『星乃珈琲店』
夜ご飯とお茶を兼ねて行ったので、まずは窯焼カレーで腹ごしらえ。
e0122156_17123723.jpg
窯焼きカレーも美味しかったけど、りかちゃんが食べた煮込みハンバーグも美味しかったなぁ。
隣のおばさまにそれ美味しそうね、と声をかけられたくらいだし。(笑)

そして、ここに来た一番の目的はこのスフレパンケーキ!
e0122156_17125051.jpg
トッピングでソフトクリーム。

ふわふわのスフレパンケーキはとっても軽い口当たり。
ダブルの方がお得だし食後だから(?)二人でダブルにしよう!と頼んだが、さすがに途中でお腹いっぱい。
頑張って最後まで食べた。
これは、デザートと言うより小腹を空かせた時のティータイムだったね023.gif


そして、母が上京してきた日に行った南阿佐ヶ谷の博多鉄なべ餃子の『なかよし』
前に母を連れて行ったのだが、その時の味が忘れられないと母からのリクエスト001.gif
e0122156_17204356.jpg
これは3人前。
これを4人で2セット食べた。

外はカリカリ、中はもちもちの皮に野菜多めでさっぱりとした具、一口サイズなのでパクパク食べられる。
e0122156_17205328.jpg
母、旦那、弟は餃子でビールをグイグイ、私はほかほかご飯に餃子を乗せてもりもり食べた。
おいしかった~003.gif
(こちらのお店は前日まで予約をしておいた方がベスト!)


ハワイから戻ってきて母とランチに行った阿佐ヶ谷『希須林 小澤』
今回は平日の12時前に行ったのですんなり入れたが、出るころには10人待ちくらいできていた。
平日の阿佐ヶ谷なのに、すごいな。

母が頼んだ餡かけ焼きそば  1200円。
e0122156_1724297.jpg
優しい味付けのたっぷりの具に香ばしく焼き目をつけられた麺がとってもおいしい。

私は、毎日メニューが変わる日替わりランチ。
この日は、揚げ豆腐と野菜の甘酢あん
e0122156_17243967.jpg
(こちらの2枚は母のカメラを使って撮影)
こちらも優しい味付けだが、最後までとっても美味しい。
嬉しいのが、テーブルにつくと出されるたっぷりのお漬物も上品な味で美味しく母が買って帰りたいと言っていた。

隣のお兄さんが食べていた蟹チャーハンがとっても美味しそうだったので、次は絶対にあれを食べようと思った。


母と阿佐ヶ谷をぷらぷら散歩して、お茶菓子に買ったうさぎやの和菓子。
e0122156_17252898.jpg
定番のどらやきに、うぐいす餅と苺大福。

どれもとっても上品な味で美味しいのだが、苺大福のバランスが絶妙で美味しかった。
こしあんを求肥で包んで緑のきなこをまぶしたうぐいす餅は、母がとても気に入って宮崎への手土産へ買って帰った。

美味しい和菓子でお茶をいただく、とっても落ち着く、やっぱり私たち日本人だわ。012.gif


つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-03-21 17:49 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

最近のいろいろ。 oishii

木曜日に高円寺へ髪を切りに行ったあと、美容室近くのドーナツ屋さんフロレスタでおやつを買って帰った。
e0122156_22491133.jpg
一番シンプルなネイチャーは揚げたてをくれたので、もぐもぐ食べ歩きをした。
揚げたては周りがサクサク、中はしっとりでとっても美味しい012.gif

季節のいちごミルクドーナツはとても甘かった。

かわいい猫のドーナツ。
e0122156_22491938.jpg
優しい味のドーナツで温かいコーヒーと癒されるおやつ時間023.gif060.gif


いつの日かのお昼に作った焼うどん。
e0122156_22493450.jpg
冷凍うどんに余り野菜と豚肉を使って味付けはしょうゆ麹だけ。
(最近は、塩麹に続きしょうゆ麹も作っている。米麹200gにしょうゆ200ccを合わせて1日1回かき混ぜて5日くらい常温で寝かせただけ。あとは冷蔵庫で保存。)


これは、ブロッコリーとじゃがいものサラダ。
e0122156_22495735.jpg
にんにくと塩を入れたお湯で茹でてほんのり味付けをしたブロッコリーと、1㎝角に切ってルクエで加熱したじゃがいも、一口サイズに切ったゆで卵、フライパンでカリカリに炒めたベーコンを合わせて塩胡椒で味付けをした温かいサラダ001.gif


ブロッコリーの茹で方はクックパッドのこちらを参考にさせてもらった⇒美味しいブロッコリーの食べ方

食べごたえがあって、ブロッコリーにほんのりついたニンニクの風味とベーコンの香ばしさがおいしかった。


そんなこんなな最近のごちそうさま。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-03-04 23:14 | ごちそう | Comments(8)

おうちでおにぎりランチパーティー♪

日曜はミドリンコとsatoさんと我が家で持ち寄りランチパーティー016.gif
e0122156_1828667.jpg
みどりんこが十条の蒲田屋のおにぎりをいっぱい買ってきてくれた!

懐かしい、うれしい~!!
皆、赤羽の同じ職場で働いていたころ、よくここのおにぎりを食べていた。
(その頃書いた蒲田屋の記事⇒こちら
すごくたくさんの種類があって全部100円。
しそとレンコンの天ぷらの天むすは最高だ。

お腹いっぱいになって、しばらく歓談してお腹を落ち着かせたらデザートタイム060.gif
e0122156_18281949.jpg
satoさんが買ってきてくれたAtelier Yoroizukaのケーキ!

さすが洗練されたデザインで美しい。

「海外って基本的に料理をシェアしないんだよね、もったいなぁ~色んな味楽しめるのに。」とか言いながら、皆で欲張って中華料理のようにお皿をぐるぐる回して食べた。
どれも甘さ控えめで、飽きがこない味。全部おいしくて甲乙つけがたい。


これは、私から二人に手土産であげた吉祥寺 小ざさの最中。
e0122156_18283021.jpg
さすがに羊羹は買えないけど、もなかでも十分おいしい。
白あんも黒あんも甘さ控えめ、優しい味の最中。


そしてこれはsatoさんから誕生日プレゼントにもらったDEAN&DELUCAの使い切りサイズドレッシング。
e0122156_18283998.jpg
おしゃれでかわいい053.gif
お弁当に持っていくのにもよさそう001.gif


夕方までたくさんお喋りして、でも自分たちの会話がほとんど「あれ、あれ」とか「誰だっけ?」とか記憶をたどる方に一生懸命で皆おばちゃんやなぁ~と笑って終わったのでした。
10年後が末恐ろしいね、と言うとsatoさんに「大丈夫よ、その頃には思い出せない事を気にしなくなっているはずだから。」と言われた。(笑)
気を付けよう。。。。。。。。。

あぁ、美味しくてのんびりできて楽しかったな。


ごちそうさまでした010.gif

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2012-02-21 18:52 | ごちそう | Comments(4)

遅く起きた日は

e0122156_1423953.jpg

だらだらと二度寝をして、たっぷり寝て起きた。joさんは仕事で疲れてまだ寝ている。珈琲豆を挽いて珈琲を淹れ、早く食べた方が良さそうなアボカドがあったのでアボカドディップを作ってトーストを作る。一つはたっぷりのアボカドディップとアボカドスライス、もう一つは薄くアボカドディップをぬって余ったアボカドとゆで卵をザクザク切ってのせたもの、それらの上からチーズをのせてこんがりと焼いた。
joさんも起きてきたので、一緒に焼き立てのアボカドトーストを食べ、珈琲を飲んだ。

ごちそうさまでした。



追記。

♥アボカドディップの作り方♥
アボカド1/2個、ミニトマト1個、玉ねぎみじん切り大さじ1杯、レモン汁小さじ1杯、マヨネーズ大さじ1杯をボウルに入れてフォークで潰しながらよく混ぜる。塩胡椒で味を整えて完成!簡単016.gif

アボカド自体に脂質が多くてクリーミーなのでマヨネーズを入れないで作ることもある。
マヨネーズを入れないとスッキリ、入れるとコクが出る気がする。
ハムやベーコンと一緒にする時はマヨネーズなし、アボカドのみの時は少しマヨネーズを入れるなどすると良いかもしれない。私はいつも、トーストの時、アボカド1/2個でディップを作って、残りの1/2個をスライスして上にのせている。

以前書いたアボカドディップは⇒⇒こちら
[PR]
by harutibe | 2012-02-11 11:30 | ごちそう | Comments(8)

すてきな器とお昼ご飯

弟に誕生日プレゼントに器を買ってもらった。
e0122156_17431423.jpg
これ、実は祖母ちゃんに引き出物で送った器。

やっぱりかわいいし、良い形だ。
旧姓に「鳥」が付くので、それにもかけて。

これに、何でもないきんぴらを盛ってみたら、まるで京都のおばんざいのようでとてもとても素敵だった。
やはり、料理って器も大切だ。



そして、これは私のお昼ごはん。
e0122156_17432473.jpg
joさんのお弁当で作ったおにぎりの余りの”野沢菜たまごご飯”
前に書いた”野沢菜たまごおにぎり”のレシピ

焼き秋鮭ときんぴら、ブロッコリーとほうれん草のバターバルサミコ酢和え、小松菜ともやしと油揚げのお味噌汁。


地味だけど、子供のころからお味噌汁の具は”もやし”が好き。
しゃきしゃきした食感がいい。
あと、油揚げも好きだ。油揚げを入れるとぐっとコクと旨みが増す気がする。


ごちそうさまでした001.gif


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-01-31 17:58 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(8)

恵比寿でランチ♪ RED PEPPER

先週金曜日、恵比寿に用があって出かけた際、トラットリアな雰囲気のイタリアン『RED PEPPER』で一人ランチ。

ランチパスタは600円~と安く、全品フォカッチャが付いてくる。

笑顔でキビキビとした女性店員さんが席へ案内してくれ、注文をするとすぐにまずはフォカッチャがでてくる。
e0122156_15103046.jpg
温かくて外はカリッと中はふんわりモッチリ、オリーブオイルがしみ込んでおいしい。

こういうパン風のフォカッチャも好き。特にオイルで少し焦げてカリッとしている部分。

もぐもぐとパスタの前にフォカッチャを食べて最後の一口を口に入れた所で、店員さんが笑顔でおかわりどうですか001.gif?と聞いてきたので、もちろんおかわりをする。2個にしますか?と聞かれたけど、そこはさすがに1個にしておいた。


そして、パスタがテーブルへ。
e0122156_15103943.jpg
私が頼んだフッジローニ ラグー ポッロ ¥600

注文したときに、店員さんから少な目なのでお腹がぺこぺこでしたら大盛りをおすすめします、大盛り無料ですので001.gif
とすすめられ、大盛りにして正解だった。

ほろほろに煮込まれた鶏肉に削ったチーズと黒こしょうがたっぷり。
塩味のシンプルな味の中に黒こしょうのピリリとした辛さが美味しかった。


食後にはランチコーヒー200円をいただいて、お腹いっぱい。
恵比寿でおいしくお手頃ランチができておすすめ。
これに、サラダなんかがついていたらもっと良かったな~。

なにより、店員さんの接客がとても好感を持て、また行きたいなと思った。

ごちそうさまでした。
e0122156_15104912.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-01-17 15:25 | ごちそう | Comments(6)

チキン!チキン!!

えっと12月の話なんだけど、、、joさんと吉祥寺へ行った時にランチをしたタイ料理のKhuchai(クゥーチャイ)
吉祥寺の公園口から近い2階にあるお店。

これは、ランチについてくる生春巻き。
e0122156_1815339.jpg

野菜がシャキシャキ。


ランチはもち米で食べるグリーンカレー(写真なし)とカオマンガイを頼んで二人でシェアしながら食べた。
e0122156_1813575.jpg
(2枚ともiPhoneで撮影)
カオマンガイ。
ご飯に混ぜ込まれた生姜がアクセントになってさっぱり、チキンと一緒に食べるとすごく美味しい。


joさんもカオマンガイをうまいうまいといたく気に入ったようで、
「これ、そんなに気に入ったなら西荻の夢飯いこうよ、チキンライスの専門店だよ。」と言うと、
そんな所があるの!?行く!!と乗り気になってくれた。


てか、、、、、結構昔からランチに西荻の夢飯いこうよ~!って誘ってたんですけどね。。。。。015.gif
私の説明だけではチキンライスがおいしそうに想像できなかったようだ。。。。044.gif


と言うわけで、上記から3日あけずに西荻窪の海南チキンライスの夢飯で夜ご飯016.gif

joさんの大好きな空芯菜炒めとビールでチキンライスの到着を待つ。


そして、海南チキンライス(大)到着~!
e0122156_18311.jpg
やわらか~く炊かれたゆで蒸しチキンにスープで炊いたご飯が最高~!

私は中国醤油、チリソース、生姜レモン3種類のソースを全部つけて食べるのが好き016.gif


こちらが、海南フライドチキンライス(中)
e0122156_1831214.jpg
皮がパリッパリ!パンチのきいたこちらは醤油タレにレモン汁。


こちらも二人でシェアしながらモグモグ。

美味しかった~~~!
かなり満腹、満足。

joさんも「俺、一人暮らししていて西荻に住んでたらここで晩御飯たべて帰るな。」と言うくらい気に入ってくれたようで、
やっとこれでランチ誘って受け入れてもらえるわ~。

ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-01-11 18:27 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

日帰り箱根温泉旅行

3日(土)はOEさんと、小田急電鉄がやっている温泉に往復乗車券と昼食がついてお得な湯本ゆったりクーポンを利用して日帰り箱根温泉旅行016.gif

往復ともプラス870円でロマンスカーにランクアップ。
数本に1本出ている最新のロマンスカーは座席も広々明るく綺麗ですごく快適!
ちょっとリッチな気分になれる。

あいにくのしとしと雨模様だったけど、箱根は紅葉のピークでしっとり濡れた木々が色の濃さを増してとっても綺麗だった072.gif
e0122156_22473423.jpg


温泉は、箱根湯本からバスで5~10分ほどの山の中にある「湯の里おかだ」

新しくてとてもきれいな温泉施設で、まずは温泉に入る前に昼食をいただいた。
e0122156_22474927.jpg
4種類から選べたので、小鉢でいろいろな味を楽しめそうな初花御膳を注文。

刺身に天ぷら、煮物に茶碗蒸し、、、正直クーポンについてくる昼食なのであまり期待していなかったけど、天ぷらもサクサク揚げたて、煮物も茶碗蒸しもいい味付けでなかなか美味しかった011.gif


温泉は内湯のほかに露天が4種類もあり温度も熱すぎず長湯できるので、紅葉を眺めながらゆったり。
1時間くらい入って、一旦あがって休憩をしてから(無料の休憩室も畳にクッションが置いてあってり座椅子があったり、とてもゆっくりできる)また温泉に入って、最高な1日だった。


身も心もほぐれた~~~012.gif

やっぱり温泉はいいね~。
新宿から1時間半で行けるし箱根、いいね。


(写真:iPhone4S)

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2011-12-05 23:01 | | Comments(4)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧