タグ:お昼ごはん ( 72 ) タグの人気記事

2011.9 北海道横断の旅 2日目<川湯でランチ>

釧路湿原をあとにして、北見方面へ北上しつつ途中摩周湖近くの川湯温泉駅舎にある『喫茶 オーチャードグラス』でランチをいただく。
e0122156_18481948.jpg


駅舎は1936年築の古い建物で、レトロな雰囲気が落ち着く。
e0122156_1848318.jpg
私は元々古い建築物が好きなので、癒されたなぁ。


ランチに私はお店看板メニューのじっくり煮込まれたビーフシチュー。(1,490円)
e0122156_18484183.jpg
丁寧に煮込まれていてとっても柔らかいお肉でなかなか本格的。

joさんはハンバーグ。(1,080円)
e0122156_18485094.jpg
(ピントがサラダに合ってる・・・汗)
こちらも、とってもジューシーでおいしかった。


こんな駅舎の中でおいしい洋食が食べられて、ゆっくりした時間を過ごせた気がする。



駅前の家の表につながれていた可愛い子犬とひとしきり遊ぶ。
e0122156_18485984.jpg
小さくて無邪気ですごく可愛かった016.gif


2日目、もう少しつづく。。。。066.gif

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2011-10-07 19:01 | | Comments(7)

吉祥寺 スパ吉&サトウのメンチカツ

本日は、雨の中joさんが吉祥寺に行きたいと言うので吉祥寺へ。

着いたのは11時過ぎくらいだったけど、朝ごはんにスイカしか食べていなかったのでお腹空いたと早々ランチをすることに。

いつも長蛇の列ができていて諦めるスパ吉が5組待ちくらいだったので行ってみる。

20分くらい待って席に案内され、さらに待つこと10分くらいで注文したパスタが登場~001.gif
e0122156_0385.jpg
joさんが頼んだ「海老とアスパラの生トマト&バジルソース」¥950+大盛り¥150


そして、私が頼んだスパ吉自慢というミートソース¥900+揚げなすトッピング¥100
e0122156_031871.jpg
生パスタの麺がモチモチしていて食べ応え抜群。
海老と~はさっぱりしていて、相性のいいトマトとバジルの香りがいい感じ。
ミートソースは、思っていたよりさっぱり。
入り口に阿佐ヶ谷のミート屋の名刺があったから姉妹店かな?
確かにちょっと似ているし、、、でも、スパ吉の方がさっぱりしていて私は好きかも。
(そして、ミート屋でも揚げナストッピング。笑)


お腹も満たされて、目的のお店へ向かう途中、いつもなら長い長い1時間待ちくらいの行列ができている『ミートショップ サトウ』のメンチカツに10人くらいしか並んでいない!

今まであの行列に並ぶ気力体力がなくこちらも諦めていたけど、こんなチャンスはないと並んでみたら、5分も待たずに買えた003.gif 今日はどうしたんだろう~~~??

本当は揚げたてをその場で食べるのが一番美味しいんだろうけど、スパ吉でお腹いっぱいだったので、晩ご飯で食べた。
e0122156_032887.jpg
30秒ほどレンジで温めてからトースターで衣をサクサクに。

メンチカツに、コロッケに牛串カツ。
e0122156_033929.jpg
和牛100%のまん丸メンチカツ。

見た目とは裏腹に、中のお肉は柔らかくて優しい味。
うわさ通りおいしい016.gif

コロッケもねっとりとしたじゃがいもで、美味しかったけど、お肉屋なんだしもっとお肉が入っていてお肉の味がしてもいいかなぁ。

牛カツもまぁまぁ、でも間に入っていた玉ねぎが甘くて美味しかった♪(そっち!?笑)

1時間並んでまで買うほどではなかったけど、確かに美味しいし、また今日みたいに空いていたら買うかも010.gif


でも、今日は前から食べてみたかったもの2つも食べられて満足043.gif

ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2011-08-22 00:26 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(12)

とある日のお弁当。

e0122156_0355053.jpg
とある日のお弁当。

ぶりのから揚げ、菜っ葉のお浸し、きんかん卵の甘露煮(最近の我が家お弁当定番おかず)、鶏ハム、ミニトマト、クレソン、大根葉ふりかけ、雑穀米ごはん。


ここ数ヶ月、サボり気味だったけど、太っちゃったし、結婚したし、節約&ダイエットでお弁当がんばろう。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2011-06-14 00:41 | ごちそう | Comments(12)

Village Vanguard DINER 阿佐ヶ谷店

ヴィレッジヴァンガードのハンバーガー屋さん、『Village Vanguard DINER』阿佐ヶ谷店に行って来た。


日曜のお昼ということもあって、店内は家族連れからカップルまで混みこみ。


joさんが頼んだ「ペッパー&チェダー メルト バーガー」 
e0122156_23563538.jpg
厚切りベーコンがうまい。


ちょうどアボカドフェアをやっていて、アボカドメニューがたくさんあった中で私が選んだ
「ダブルチーズ アボカドバーガー」
e0122156_23564280.jpg
おーーーぅ、、、どうやって食べれば良いんですか?(笑)


とりあえず、重ねてみて。。。
e0122156_23565164.jpg
袋に入れてギュッと押しつぶして、ガブリと大口あけていただきました。(その奥で、ナイフで切りきり、バンズも一口サイズにちぎってフォークでお上品に食べているカップルも。。。私的に男子はガブリと食べてほしい~003.gif


アボカドとチーズが最高♪


今度は夜に行きたいなぁ~~。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2010-11-04 00:06 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(12)

トマトとオクラの冷製パスタ風そうめん

e0122156_15472196.jpg
残暑とは言え、まだまだ暑い日、さっぱりした物が食べたい!!貰い物のそうめんがいっぱい~と言うことで、冷製パスタ風のそうめんを作ってみた001.gif


トマトとオクラの冷製パスタ風そうめん <1人前>
そうめん     1把~2把
ミニトマト     6個
オクラ       3本
玉ねぎ      1/8個
鶏ハム      1cm
にんにく     1/2かけ
★オリーブオイル 大さじ1杯
★レモン汁    大さじ1杯
★砂糖      小さじ1/2杯
★塩       二つまみ
★胡椒      適量

①ミニトマトは半分に、オクラはサッと湯通しして1cm幅に、玉ねぎはみじん切り、鶏ハムは細かく切り、にんにくは包丁の腹で押して潰す。
②ボウルにそうめん以外の材料と★を入れてよく和えて、ラップをして冷蔵庫で寝かせる。
③そうめんを表示に従って茹で、ザルにあげたら冷水にさらしながら揉み洗いをしてぬめりをとり、水気をしっかり切る。
④水気を切ったそうめんを②のボウルに入れ全体によく混ぜて、オリーブオイル大さじ1杯をまわしかけて完成。
(野菜を寝かせている間に水気が出てくるが、少なくてそうめんと和えにくい時は鶏ハムのスープなどを加えても049.gif



普段とは一味違うそうめんでさっぱりランチ016.gif美味しかったよ。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-08-22 16:03 | ごちそう | Comments(8)

手作り生パスタ

e0122156_232651.jpg
お昼に手作り全粒粉入り生パスタでキャベツとベーコンのアンチョビパスタ。


全粒粉を入れたので少しボソボソした食感だったけど、もちもち食べ応えがあってお腹いっぱい。

アンチョビが良い味だすなぁ。


e0122156_2321711.jpg
<生パスタ> 2人前

デュラムセモリナ粉   150g
全粒粉(強力)       50g
卵            2個
塩           ひとつまみ
オリーブオイル     大さじ2杯


粉をふるって、真ん中をくぼませ、そこに卵を落とし、塩・オリーブオイルも加えフォークで混ぜる。
全体がポロポロになってきたら、手でまとめながら捏ねて、まとまってきたら力をこめて15分ほど捏ねる。(私は力がないので、袋に入れて足でふみふみ。。。)
表面が滑らかになって捏ね終わったらラップに包んで冷蔵庫で2時間寝かせる。
寝かせた生地に打ち粉(強力粉)をたっぷり打ち、麺棒で2mmくらいの薄さまでのばし三つ折くらいにして好みの太さに包丁で切り(パスタマシーンだと簡単。)30分くらい乾燥させる。



<キャベツとベーコンのアンチョビパスタ> 2人前

生パスタ     2人前
キャベツ     1~2枚(一口サイズに切る)
厚切りベーコン  8cm(1㎝角位に切る)
アンチョビフィレ 5枚(細かく刻む)
玉ねぎ      1/4個(スライス)
にんにく     1かけ(みじん切り)
唐辛子      適量
オリーブオイル  大さじ5杯

生パスタを塩を入れたたっぷりのお湯で2~3分茹で、ザルにあげる。(茹で汁お玉いっぱいとっておく。)
フライパンにオリーブオイル大さじ3杯とにんにく、唐辛子を入れて弱火にかける。にんにくの香りが立ってきたらアンチョビを入れ軽く炒めたら、玉ねぎ、ベーコンを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらキャベツを入れ、サッと炒め茹でた生パスタ、茹で汁を入れて全体に炒め、塩胡椒で味を整え、最後にオリーブオイル大さじ2杯を回しかけて完成。

     


シンプルだけど、アンチョビの旨みがきいて美味しい016.gif


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-08-16 23:22 | ごちそう | Comments(10)

カレー 寿限無 @内幸町

2週連続で職場のサエちゃんと内幸町のイタリアン『寿限無』でランチ003.gif

ランチはチキンカレーとポークカレー、パスタの3種類。


最初に食べたのが、こちら。
e0122156_146714.jpg
チキンカレー 骨付モモ肉ロースト  ¥1,000



どーんと大きな骨付モモ肉のロースト。
e0122156_1462048.jpg
カレーはさらさらとしたココナッツベースで甘くて後からスパイスがピリリときて、おいしい~~016.gif



モモ肉のローストも皮がパリパリで骨からホロホロと身がはずれて柔らかくておいしい。
e0122156_1463319.jpg




チキンのカレーが美味しかったので、翌週もサエちゃんとランチへ。


今度は無菌豚のポークカレー  ¥1,000
e0122156_1464754.jpg




豚肉もとっても柔らかい。
e0122156_147196.jpg




ポークカレーも美味しかったけど、やっぱりチキンの方が美味しいかな~012.gif060.gif



これに、小さなサラダと食後にアイスかコーヒーが付いてきて、アイスを選んだら柚子のシャーベットでカレーの後にさっぱりして良かった011.gif


次は、もう一つのランチ「渡りガニのトマトクリームソースのパスタ」だな037.gif


ごちそうさまでした072.gif



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2010-07-24 14:52 | カレー | Comments(8)

パン「草の花」阿佐ヶ谷

久しぶりに阿佐ヶ谷にある小さなパン屋さん『草の花』にパンを買いに行った。


行ったときにちょうど焼きあがったパン。
e0122156_22413061.jpg
まだ、パチパチと生地がはじける音がした。香ばしくて美味しそうな香り。


外の皮はパリッと、中はもっちり。
e0122156_22413832.jpg




お昼にサラダを作って、焼きたてのパンと。
e0122156_22414690.jpg
焼きたてのパンって本当においしい016.gif053.gif


ごちそうさまでした。






=====
我が家のネット環境がようやく復活~~。
これで、またサクサク?ブログ更新&訪問できるかしら023.gif




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2010-06-14 22:46 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(10)

和風明太子パスタ。

しょうゆがいつでも新鮮!ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中!レシピブログさんで今度はヤマサ『鮮度の一滴』醤油に当選♪♪

醤油だからレシピは無限。

空気に触れないから酸化していなくて、透き通った淡い色にふんわり醤油の香りもしてすっきり。


『鮮度の一滴』を使った和風明太子パスタ。
e0122156_103735.jpg



<1人前>
パスタ     100g
★明太子     1腹
★鮮度の一滴(醤油) 大さじ1
★オリーブオイル 大さじ1
★マヨネーズ   大さじ1
★レモン汁    小さじ1.5
刻みのり・万能ねぎ 適量


パスタを袋の指示に従って茹でる。
麺を茹でている間に明太子ソースを作る。
明太子は包丁でしごいて中身を出す。ボウルに★の材料を全て入れよくあえておく。
パスタが茹で上がったらボウルに入れ、明太子ソースをよく絡めてお皿に盛り、刻みのりと万能ねぎを散らして完成。醤油で味をひきしめ、バターを入れずマヨネーズでコクだし。千切り大葉をのっけてもおいしいよね。


う~~ん、おいしい016.gif






最近、忙しくって予約までして買ったUNICORNのDVDも見れない~~~042.gif


しょうゆがいつでも新鮮!ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中!
                ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-04-09 01:16 | ごちそう | Comments(12)

フライパン一つで簡単豆乳クリームパスタ oishii

e0122156_15595733.jpg
フライパン一つで作る簡単な豆乳クリームパスタ。


<1人前>
パスタ    80g~100g
豆乳     200cc
水      200cc
コンソメキューブ  1個
鶏胸肉    80g
にんにく   1/2かけ
玉ねぎ    1/4個
ブロッコリー お好み
粉チーズ   大さじ2杯
塩コショウ  適量 


●フライパンにオリーブオイル大さじ1杯とにんにくスライスを入れ火にかける。一口大に削ぎ切りにした鶏肉とスライスした玉ねぎを加え炒める。
●全体に軽く火が通ったら水200ccを入れ、沸騰したら塩大さじ1杯を入れ、パスタを入れる。(長い場合は半分に折る。私は今回ペンネを使用。)軽くかき混ぜて蓋をして中火で5分ほど茹でる。(表示湯で時間の半分くらい。)
●蓋を取り、豆乳200ccとコンソメを入れ水分を飛ばしながら茹で、アルデンテになる直前でブロッコリーを入れる。
●パスタがアルデンテになったら粉チーズを入れ強火であおりながら炒め混ぜて塩コショウで味を整えて完成。




フライパン一つで湯でから味付けまで。とっても簡単。
e0122156_160588.jpg

豆乳なので、さっぱりクリーム。



ごちそうさまでした001.gif




  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-03-14 16:14 | ごちそう | Comments(8)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧