タグ:アート ・ 映画 ( 13 ) タグの人気記事

ちひろ美術館・東京

暑いけど家に引きこもってるのもひーさん退屈しちゃうので、上井草にあるちひろ美術館に行ってきた。
e0122156_2524285.jpg
うちから歩いて20分弱、暑かったー。


けど、中に入って一気に爽やかな気分に!
e0122156_2525075.jpg
とっても明るく開放的で木をふんだんに使ってあり、ちひろの庭の緑がとってもキレイ。
バリアフリーになっていて、ベビーカーや車椅子でそのまま館内を回れる。
(スタッフさんに展示物以外は撮影OKの許可を頂きました。)


正直、絵を描いていてもいわさきちひろの絵はそんなに興味がなかったのだが、実際に見てみるとデッサン力がすごくて感動。子供が題材なので、ひーさんを産んでまた違った感覚なのかもしれない。本当によく子供の動き、表情がとらえられてるなぁ。


2Fには展示室の他に図書室とこどものへやがあって、授乳室も完備。
e0122156_2525784.jpg
プレイマットや絵本に木や布のおもちゃがあり赤ちゃんや小さな子が楽しく遊べるスペースになっている。


壁にはおもしろいミラーのようなものが。
e0122156_253394.jpg



ひーさんも木のおもちゃで一生懸命遊んでた。
e0122156_2531028.jpg
平日だけど結構お客さんがいて、中高年の女性が多く、子連れの人もちらほら。
しかし、こどものへやは貸切状態。


夕方、緑が見えるカフェはおばさま達で満席でした。


ゆっくりした時間を過ごせ、ひーさんも楽しく遊べる。
とても気に入ったので年間パスポート購入。
しかも、今日のチケットを払い戻して年間パスポートに切り替えてくれた。


利用期間は来年の8月末まで。
その頃、ひーさんは2歳前。どんな風にここで遊んでるかな~?



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-08-01 22:08 | 妊娠・育児 | Comments(8)

美輪明宏 ロマンティック音楽会♪

火曜に武蔵野市民文化会館で行われた美輪明宏 ロマンティック音楽会に行ってきましたヽ(´▽`)/
e0122156_11264691.jpg
一度美輪様のコンサートや舞台に行ってみたかったの。


会場に着いたら年齢層が高くてびっくり、平均年齢60歳くらいではないかと(^-^;
e0122156_11271276.jpg
e0122156_11272072.jpg
会場にはこんなスピリチュアル的なコーナーがあって、みんな写真を撮っているので私も流れに乗って写真撮ってみた。
e0122156_11272850.jpg
そして、音楽会。

それはもう~、、、すごいの一言。
美輪様のエネルギー、声量、御年50サバ読んで29歳とは思えず。
(↑50くらいサバ読んだっていいじゃないですか、って美和様がそう言ってた。笑)


一部は反戦をテーマにダークな雰囲気、二部はロマンティックな愛の音楽。


生で聴いたヨイトマケの唄、感動してちょっと涙でた。
母への思いと、母になって娘への思いも重なって。


この歌を作ったエピソードの中で、男の人の中に混ざって土方で働くいじめられっこのお友達のお母さんがその子に言った「お金持ちが偉いんじゃない、勉強ができるのが偉いんじゃない、喧嘩が強いのが偉いんじゃない、一番偉いのは正直でお天道様の前に胸を張って、誰にも指さされないように一生懸命働いて、正直に生きる。それが偉いんだよ。だからお前は偉い。」という話、心打たれました。


ひーさんの名前にも、おひさまをたくさん受けて日々を大切に織りなして欲しいと意味を込めたけど、このお母さんのようにまずは自分が胸を張って、ひーさんにも見せていかなきゃなと。



音楽会に行く私をお見送りしてくれるjoさんとひーさん。
なんだか昭和な光景にキュンとした。
e0122156_11273855.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-07-24 11:58 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(8)

カメラ日和学校「ミラーレスEOSを使って丸の内を散歩しながら撮ろう!」

先日、joさんにひーさんをお願いして育休(育児の休暇)を頂き、カメラ日和学校体験講座の「ミラーレスEOS&広角ズームレンズを使って丸の内を散歩しながら撮ろう!」に参加してきました。

貸出してもらったCanon ミラーレスEOS M2。
いつも一眼レフを使っているので第一印象は小さい、軽い!
e0122156_16591243.jpg
(こちらはiPhoneで撮影。以下はEOS M2で撮影)

まずはミラーレス一眼の講座を受けて。
このサイズで一眼レフと同じ大型CMOSセンサーに簡単にボケ写真も撮れて色んなモードもあり自分の腕が上がったような錯覚に。。。
e0122156_172461.jpg

みんなで東京駅までくりだして実際にミラーレスEOSで撮影体験。
雨が続く中、この日だけ快晴!
e0122156_1725112.jpg


こちら、広角ズームレンズを使ってワイドに正面から撮った東京駅。
e0122156_1725646.jpg

目の前の広場からここまで入ります。さすが広角。
(でも私は広角の歪みが気になっちゃうんだけど、、、(^-^;)

自由行動で丸の内を撮影してまわる。
e0122156_173281.jpg
e0122156_173746.jpg


ジオラマモードでこんなミニチュア模型写真みたいなのも簡単に撮れる。
e0122156_1732776.jpg
e0122156_1733298.jpg


教室に戻り、1枚だけ本日のとっておき写真を1枚選び発表。
クリスピークリームドーナツのおやつ付きヽ(´▽`)/
私が選んだ1枚はこちら。
e0122156_1731592.jpg
え?丸の内関係ないって?(笑)

みんなが風景や東京駅などをうまく切り取った写真を発表してる中、これ(笑)

こういう無機質なものに心惹かれて写真撮りたくなるんだよなぁ。
e0122156_1732121.jpg



ひーさんが生まれてシャッターチャンスを逃したくないけど、一眼レフを持ち歩くのはただでさえ荷物が多い子持ちには辛い、軽くて簡単にキレイな写真が撮れるミラーレス一眼欲しくなったーー。


でも、最近色々大物買いをしているから予算的に無理だな、、、(^-^;
うーん、欲しい。型落ちの安いの狙うかな~。


お土産にこんなかわいいクッキーをもらいました(*´`)
e0122156_173382.jpg
(これはiPhoneで撮影。)


ゆっくり楽しんでおいで~と言ってくれたjoさんのお言葉に甘えて、講座の後は丸ビルで産後初めての一人ランチ。久々の一人満喫させてもらいましたー(*'▽'*)♪ありがと。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-07-16 17:34 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(12)

大好き!!スヌーピー展♪

年末にさかのぼりますが、六本木ヒルズで開催されていたスヌーピー展(1/5で終了)に行ってきました。
e0122156_1634384.jpg
子どもの頃から大好きなスヌーピー。

小学生のときに買ってもらったお茶碗と湯呑はまだ大事にもっているし、大学で上京したときに大きいの小さいの大量のスヌーピーのぬいぐるみを寮のベッドに並べていたら先輩から”イタイ子が来たと思った”と言われたっけ(^-^; お茶碗と湯呑は姫さんがごはんを食べられるようになったら使ってもらおうかな。


早起きして行った会場はオープン前から長蛇の列、さして興味のないjoさんとヨーコに姫さんを託して一人でゆっくり鑑賞してきました。
e0122156_16341145.jpg
中はシュルツ氏のスケッチや原画などピーナッツの世界が広がっていて可愛かった。


ピーナッツの漫画って、とても奥が深くて哲学だよなぁと思う。
e0122156_16342296.jpg
(最後のコーナーだけ撮影OKだったのでiPhoneで撮影)


そして、展示が終わるとグッズ売り場\(^^@)/

More スヌーピー展のグッズ♪
[PR]
by harutibe | 2014-01-09 16:52 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(8)

「ジュリー&ジュリア」試写会

e0122156_0442031.jpg
レシピブログさんで当選した『アメリカン・ビーフ スペシャルパーティー&「ジュリー&ジュリア」プレミアム試写会』に参加してきた001.gif


まずは映画「ジュリー&ジュリア」の試写会。


50年前に大人気となった料理家ジュリア・チャイルドと、そのジュリアの524のレシピを365日で作ることに挑みブログを綴り人気となった現代のOLジュリーの実話。


29歳のジュリーは、周りの友達がそれぞれ成功していく中、夢を断念し公共機関で臨時職員として働き、ボロいピザ屋の家に愛する夫と住む。いつも中途半端で、今のままではダメだと思い、幼い頃から憧れていたジュリア・チャイルドの料理本に載っている全レシピを365日で作り、自分のブログにアップしていく。。。。






・・・・・・・・・・・え、わたし!?




環境や仕事に加え、情緒不安定で、料理や色んなことがうまくいかなくて、床に寝転がってワンワン泣いたりするジュリーが自分を見てるみたいだった。(笑)



メリル・ストリープ演じるジュリアはとってもチャーミング。
食べる事、夫を愛する事、生きる事に情熱を持って楽しんでいる彼女。


ジュリアとジュリー、彼女達の活躍には影で支える夫達が本当に大きな力となっていて、
強い絆の中、支えられ、互いに敬意を持ちながら愛情を持っている夫婦がとってもステキだった。



そして、舌平目のムニエルにブフ・ブルギニヨンに鴨のパイ包みパテなどなど、おいしそうな料理の数々。


バターは多ければ多いほどおいしい。


確かに。



なかなかステキな映画でした。





そして、この後はなんとホテルオークラ東京にて映画にも出てきたレシピを再現したランチを楽しめるスペシャルパーティー003.gif053.gif

ふふふ。

明日につづく。

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2009-11-26 01:20 | 日記 | Comments(2)

Piano

e0122156_22131399.jpg
職場のハッシーと音楽の話になって、私がやっぱりピアノの音が好きだと言ったらお勧めのCDを何枚か持って来てくれた。


今、聴いているのは、GLENN GOULD  坂本龍一セレクション。



ピアノの音がほろほろとこぼれるように流れてきた瞬間、固まった。



美しい。


涙が出そうだ。心の奥の何かが振るえる感じ。



暖かくて柔らかくて切ない。



やっぱりピアノはいいなぁ。音楽ってすごいなぁ。(涙)




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-11-09 22:20 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(6)

高野山カフェ@青山 sanpo

先日、私が紹介した「こうやくん」

実は、先週の土曜にマイコォと青山で開催されていた「高野山カフェ」のイベントに行った時に出会って一目ぼれしたお方。

高野山開創1200年記念大法会イメージキャラクターで、修行僧の高野聖だそうだ。

修行が厳しい真言宗なのに、ゆるキャラ。
良いのか、ゆるくて?でも、そのギャップがたまらない。
なんと、ブログまでやっている。
可愛いやつめ!!!


カフェでは、そんな「こうやくん」の限定Tシャツやバッグ、なぜかマカロンなどグッズも販売していて、思わずTシャツを買うところだった。(むしろ、やっぱり買えばよかったと少し後悔。どこに着ていくの、私?笑)
e0122156_041244.jpg
スワロフスキーこうやくんまでいた。(非売品)


本当は、カフェで精進ランチを食べる予定が、12時開始なのに私達が行った12:20には売り切れ。残念。


外でランチをして、いざマイコォが予約してくれていた「声明ライブ」へ!

なんだ、その怪しいライブは!?と思われたかもしれないけど、私達も思った。(笑)

けど、こういうのが大好きな私達は迷いなく参戦♪♪
こういうの行くの私達だけかと思ったら、当日券を求める人の長蛇の列にびっくり。



もう、カフェや会場でうろつく坊主だけで、吹き出す私達。(失礼すぎる。笑)
エレベーターで若いお坊さんと一緒になったときは、笑いこらえて酸素不足。


ライブ会場は、薄暗く厳かな雰囲気。
e0122156_041371.jpg
お坊さん達が現れて経文に施律をつけて唱えていく。低く響く声がなんとも心地良い。



5分で落ちた。。。。ZZZZZ


すごく気持ちの良い声だったなぁ~。
半分寝てたけど、心なしか気分も体もすっきり。(単純。。。)

とても良い経験ができた。

帰りは、入り口で声明をやってくれたお坊さん達がずらり並んでお見送りしてくれた。
e0122156_0414862.jpg
やっぱりここでも笑いを堪え、前を通るときはなぜか以上に照れる私達。。。



もちろん、、、

e0122156_0415783.jpg
こうやくんとイケメン坊さんとも写真撮りました。(なぜか皆遠巻きにこうやくんを撮るだけで、一緒に写真撮ってください♪って言ったの私達くらいだった。。。)(ちなみに左が私。。。)

イケメン坊さんに「こうやくん宣伝してくださいね。」と言われたので、しっかり宣伝。
はいっ、真言宗ではないけど、宣伝します!!



無宗教のくせに、すっかりこうやくんファンになった私はもらったこうやくんシールを携帯に貼った。




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-09-11 01:06 | 日記 | Comments(10)

【追記】矢口清貴写真展  『魂は廻る -マブイハメグル』 オープニングパーティ

以前も紹介したけど、再び告知。

明日から開催の写真展。


沖縄は八重山への想いを綴った、
e0122156_22195725.jpg

矢口清貴写真展  『魂は廻る -マブイハメグル』


2009年2月24日(火)~3月2日(月)新宿ニコンサロン 案内
     (2月28日 (土) 午後1時~2時 ギャラリートーク
2009年6月18日(木)~6月24日(水)大阪ニコンサロン(アンコール展)


アサヒカメラ1月号巻頭グラビアに掲載

矢口清貴 公式ブログ 魂は廻る -マブイハメグル



==追記==
2月24日のオープニングパーティーとサロン。
e0122156_082894.jpg
e0122156_085029.jpg
e0122156_091345.jpg
e0122156_093317.jpg


新宿もあと2日やってますし、フリーですのでお近くに寄った際にはぜひ。
[PR]
by harutibe | 2009-02-24 00:41 | 日記 | Comments(0)

矢口清貴写真展  『魂は廻る -マブイハメグル』

古老が唄い、星は回る
風骨から魂は後生へ
魂は迎えられ、送られる
魂の輪廻は永遠につづく

…マブイハメグル

(写真展案内抜粋)


沖縄は八重山への想いを綴った、
e0122156_22195725.jpg

矢口清貴写真展  『魂は廻る -マブイハメグル』


2009年2月24日(火)~3月2日(月)新宿ニコンサロン 案内
     (2月28日 (土) 午後1時~2時 ギャラリートーク
2009年6月18日(木)~6月24日(水)大阪ニコンサロン(アンコール展)


アサヒカメラ1月号巻頭グラビアに掲載

矢口清貴 公式ブログ 魂は廻る -マブイハメグル



彼の八重山への想い、八重山の世界をぜひその目で感じとってください。





あ、YA☆GUCCI、HAPPY BIRTHDAY ♪

harutibe
[PR]
by harutibe | 2009-02-13 22:23 | 日記 | Comments(2)

Meal MUJI & ブロークン・イングリッシュ試写会

e0122156_23413177.jpg
今日は仕事後、映画『ブロークン・イングリッシュ』の試写会があたったので、シホを誘って銀座。

映画まで時間があったので、有楽町無印の『Meal MUJI』で晩ごはん。
e0122156_23432630.jpg


選べるデリ3品 ¥780
e0122156_23433838.jpg
パンかごはんを選べる。

e0122156_23435212.jpg
鶏唐揚のスイートチリマヨ和え

e0122156_2344786.jpg
ブロッコリーとカブのサラダ

お味はどれもまぁまぁかな?
安納芋のスイートポテトが一番美味しかったなぁ~。


映画は、なかなかステキだった。
主人公ノラの洋服がとっても可愛いし、アパートや風景もおしゃれだし、なによりジュリアンがかっこいい~~~♪

街はすっかりクリスマスモード。
e0122156_23442330.jpg
銀座はキラキラしてる。
e0122156_23443688.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-12-10 23:52 | ごちそう | Comments(0)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧