タグ:チョビ子・ひおり ( 80 ) タグの人気記事

豚軟骨のおでんと味噌煮込み

おでんが美味しい季節になってきましたね。

ヨーコが送ってくれた豚軟骨をおでんにしました。
e0122156_122673.jpg
おでんなので臭みが出ないよう5分ほど茹でこぼして、さらに圧力鍋で水、酒と生姜と一緒に10分炊いたものを入れています。

お出汁の中でコトコト炊いて味がしみた所でからしを付けて食べると美味しい。

これこれ、おでんの具と言えば豚軟骨だよ~~!


半分はヨーコおすすめの味噌煮込み。
e0122156_1221526.jpg
こちらもコックリ味でご飯が進んで美味しい。


2kgも送ってもらったのにあっという間になくなってしまった。
ヨーコ、豚軟骨プリーーズ。



週末、ひーさん高熱で寝込んでました。
あのマンマ小僧のひーさんがご飯を全然食べず、大好きなおせんべいも手に持つだけ。
どうしたんだろ?ま、いっか、そんな日もあるよね~と、のんきなかあちゃんはベビーカーに乗せて新宿にお買い物に行ったりなんかして、、、そうしたら夜中にボンッと38.8度。
e0122156_1255120.jpg
さすがのひーさんもグッタリ、かあちゃんにべったり。


おっぱいと麦茶以外は拒否で高熱に下痢。ついに突発性発疹きたか~!と、立って歩いたりおもちゃで遊んだりはできたので様子見で過ごしていたら、月曜にはすっかり熱も下がり元気になってました。
e0122156_1255830.jpg
発疹もでないので、ただの高熱と下痢。なんだったんだろう。


思い当たる節としては、、、金曜に孫のように可愛がってくれている知り合いの婆ちゃん家で色々たくさん食べさせてもらったこと。そんなに食べるとお腹壊すよ~と言いつつ、のんきなかあちゃんは、まぁいっかと食べさせていたのでした(^_^;)


ご飯も食べず、下痢をして胃腸を空っぽにしたら元気になったようです~。


今はまだぐずりがちょっとひどいけど、もうすっかり元気です。良かった良かった。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-10-31 12:20 | ごちそう | Comments(4)

秋のパン祭りvol.2 吟遊詩人@荻窪 baby

オープンした頃からずっと気になりつつ通り過ぎていた荻窪のパン屋さん吟遊詩人


荻窪駅周りで買い物をしていたらお腹が空いて騒ぎ出したひーさんの為にパンを買ってあげようと駆け込む。どれも美味しそうだが惣菜系と菓子系、フランスパンがメインでひーさんが食べられそうなパンが食パンしかない(><)悩んで食パン以外で一番シンプルそうなかぼちゃのスコーンを買ってあげる。
e0122156_16273038.jpg
バターたっぷりで香りがよく、さっくりホロホロ、食べているとかぼちゃの甘味としっとり感も。
美味しい、ひーさんにはバターが多すぎる気がしたけど、まぁ、いっか。
んぐんぐ、真剣に美味しそうに食べておりました。


そして、自分用に買ったバターミルクフランスと野菜カレー。
e0122156_16273898.jpg
昔からミルクフランス好きなんだよね~( ´艸`)♪
香ばしくてパリパリに焼かれたフランスパンに滑らかで甘さ控えめなミルククリームが美味しかった。


野菜カレーは具がたっぷり!!
美味しかったけど、パンに対してのカレーの量と存在感が強すぎてほとんどカレーだけを食べている気分だった。

今度はシンプルに食パンとフランスパンを買ってみようかな。


ひーさんは最近お気に入りのバイキンマンのぬいぐるみを自分でよいしょと車に乗っけてせっせと押して歩くのがブームのようです。
e0122156_16274822.jpg
自分でぬいぐるみやオモチャを乗せてる姿もヨチヨチ押している姿もたまらなくかわいくて毎回キュンとする(*´`)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-10-22 16:38 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

祝1歳!!! baby

ひーさん、22日で1歳になりました!
e0122156_2315966.jpg
あっという間の1年間。
去年の今頃生まれてきてほにゃほにゃだったのに、誕生日当日に2~3歩踏み出し、ご飯もたくさん食べてグングン成長。ここまで大きな問題もなく元気にすくすく育ってくれて本当にそれだけで心から感謝。


joさんも25日が誕生日なので、昨日は弟やお友達も呼んで我が家でお誕生日パーティー。
e0122156_2321024.jpg
母ちゃん、飾り付け頑張りました~~!!

飾り付けに力を入れすぎて、ひーちゃんのお祝いご飯とケーキ考えてたのに結局直前にワタワタと作ることに。ご飯はひーさんの大好きなバイキンマンのぬいぐるみを見ながら作った初めてのデコ弁?ご飯?
ケーキは離乳食のひーさんでも食べられるように、えだおねの食パンと水切りヨーグルト、葡萄と桃でデコレーションに卵ボーロ。てきとうに作った割になかなか良くできたと満足なんですが。

真ん中の写真、友達がプレゼントにくれたヘアバンドを付けて可愛くなるはずが、「サッカー選手?笑 談志師匠?!笑」と結局皆に笑いをくれたのでした(ノ∀`)ノ


バイキンマンはすぐワシ掴みにされて跡形もなくなりましたとさ~。
e0122156_2321849.jpg
モリモリ食べてくれて嬉しいよ。


名前入りの一升餅も張り切って用意。(お餅はこちらで買いました→伊富貴
ひーさん、なんと泣かずに「ん?」くらいで約2kgの餅を背負ったままヨイショヨイショとハイハイしてた。
さすが、パワフル娘。母ちゃん、頼もしいよ。



ちなみに、joさんの誕生日ケーキはリクエストのSLOPEのチーズケーキ!ホール買い♪
ちゃんと生クリームも泡立てて添えましたよ~!(弟が。笑)
e0122156_2316441.jpg
皆でワイワイ、すっごく楽しいお誕生日パーティーだった~ヽ(´▽`)/♪


たくさんの人に愛されてパワフルに成長していくひーさん、これからものびのび元気にお日様のように明るくあたたかい毎日をひーさんが過ごせますように!
私をお母さんにしてくれてありがとうね、ひーちゃんのお母さんになれて幸せよ~(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-09-24 23:36 | 妊娠・育児 | Comments(16)

荻窪パン食べ比べ

先日、ひーさんのリトミックの帰りにえだおねでランチをする。
e0122156_21571264.jpg
今回はクロックムッシュと外せないあんバター。
ひーさんお気に入りの丸いプチパンが売り切れていたので、持ち帰り用の食パンから1枚トーストしてもらう。

最初は白い部分だけでちぎってあげてたけど、最後はもう耳ごと渡す。
ひーさんのこのガッツキよう。。。(^◇^;)
結局、耳もほとんど食パン1枚をペロリと食べた。


そして、こちらも美味しいと評判でずっと気になっていた近くにあるパン屋さんブーランジュリー レテにも寄ってパンを購入。パン屋のはしご。うふふ( ´艸`)
e0122156_2253471.jpg
えだおねの食パンに写っていないけどあんバター、そしてレテの食パンにパン・オ・ルヴァン、ブリオッシュ。


食パン比較。左がえだおね、右がレテ。
e0122156_10175632.jpg
どちらも触った感じはふわふわ柔らかくしっとりだが、えだおねの方はキメが細かく白い、レテは気泡があってすこしクリーム色。
そのまま味見してみると、えだおねは甘くてレテは塩気を感じる。どちらもしっとりもっちり。
ほうほう、単品で食べると多分どちらも美味しい~で終わってしまうけど、食べ比べてみると全然味が違うものだなぁ。


トーストにしてみる。左がえだおね、右がレテ。
e0122156_10182121.jpg
えだおねはしっとりふんわり甘いバターのような香りが口に広がり、レテは気泡があるけど表面サックリ中もっちりで甘味はなく塩気でさっぱり。


どちらも美味しいけど、私はやっぱり甘いえだおねが好きかな~?


そして、もちろんこれらのパンも撮影しているそばからひーさんに奪われて食べられましたヽ(´Д`;)ノ
e0122156_10183340.jpg
欲張って2個とも持ってます。。。。


レテのブリオッシュ。
e0122156_10181254.jpg
オレンジピールの香りが良くて、もっちり甘くて美味しかった。
これ結構好きかも。


パン・オ・ルヴァンはそれだけで食べると酸味があるけど、玉子サンドにしたら酸味は感じられず、もっちりとしていて美味しかった。
e0122156_10184222.jpg


レテはバゲットが美味しいらしいので、次はバゲット買ってみよう~。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-09-11 22:26 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

中秋の名月で寝相アート写真

昨日は関東はあいにくの雨でしたが中秋の名月でしたね。
e0122156_10313755.jpg
お友達とお団子作って、お友達の赤ちゃんゆう様とひーさんのコラボ寝相アート(*'▽'*)♪


起きていると、せっせ、せっせと息を切らし汗をかきながら動き続けるひーさんにはおっぱい飲んで眠ってもらいました。(笑)


来年は一緒にお団子作れるかな~?


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-09-09 10:34 | Comments(4)

長野の桃は最高だ。

e0122156_10235267.jpg
joさんのお母さんから桃が届いた。

箱を開けると桃の良い香り~。
幸せ~~!
e0122156_1024154.jpg
川中島白桃かな?


川中島白桃は固くてカリッとした歯ごたえなのに甘くて香りが良くて最高。
私もjoさんも固い桃が好きなので。
e0122156_1024864.jpg
ひーさんには細かく刻んで食べさせてあげたら美味しかったらしく真剣な顔であっという間に食べてしまった。


長野は桃もりんごもどの果物も最高だなー。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-08-29 10:48 | ごちそう | Comments(6)

ひーさん復活のカフェSLOPE @上井草

ひーさん、水疱瘡から復活。
本日から外出許可がおりる、やったー!
シャバだ、シャバだー!人と触れ合えるぞー!笑
早速、SLOPEに寄って帰る。
e0122156_23243800.jpg
今日は8月とは思えないくらい肌寒かったので、ホットのカフェラテ。
そして、すももとブルーベリーのケーキ。
しっとりしていて美味しかったー。



ひーさんはお店のお兄さんにお客さんのお姉さん達、おばあちゃんにたくさんあやしてもらってニコニコご満悦。

天気良くなったら公園にでも行って1週間外で遊べなかった分もいっぱい遊ぼうねー。


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-08-27 23:47 | Comments(6)

バイキンマンとひおり。

お盆は長野のjoさん実家へ帰ってました。

GWの帰省のときは人見知りで抱っこされると泣いてたけど、今回は誰が抱っこしてもニコニコ。

来月の1歳の誕生日を前にお義母さんにトイザらスでプレゼントをいっぱい買ってもらいました~。
e0122156_14532932.jpg
私は基本的に木のおもちゃを中心にあまりキャラクター物を家におきたくなかったのだけど、、、お義母さんが車を買ってあげたいとの事でお店で乗せてみたら楽しそう。娘の笑顔には変えられないよね~。


そして、バイキンマンのぬいぐるみ。


なぜかお店でもバイキンマンに抱きついて大興奮、アンパンマンには無関心。
あまりの喜びっぷりにこれも買ってもらいました。
e0122156_14533573.jpg
家に帰ってからも嬉しそうにいつもくっついてます。
なんだろう、ニコニコ顔だからかな??

もう少し大きくなって話を理解できるようになってバイキンマンの立ち位置がわかったらどんな気持ちになるのかしら?(^-^;

でもアンパンマンよりバイキンマンを選んだ娘に嬉しい私。
さすがわたしの娘(笑)


そんなひーさん、水ぼうそうになってしまいましたー(;∀;)
e0122156_14534299.jpg
本人痒がったりもせず至って元気だけど、どんどん水疱が増えていって熱も少しあるし見てるほうは可哀想になる。


でもこれで免疫つくからね~!少し辛抱だよ~。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-08-21 15:39 | 妊娠・育児 | Comments(4)

ストッケの椅子 トリップトラップ。

ひーさん、離乳食が始まってからバンボで食べさせていたけど、途中で脱出しちゃうし、一緒にダイニングテーブルで食べさせたくてストッケの椅子 トリップトラップを購入。
e0122156_0103169.jpg
もっと安いものにするか悩んだけど、実際お店に見に行ってやはりストッケの洗練されたかっこよさ、使い心地、ずっと成長に合わせて使える事を考え、清水の舞台から飛び降りたつもりで。
いや、本当に、高くてびっくりだけど。(笑)


色はナチュラルと迷ったが、joさんと一目惚れした新色のアクアブルー。

女の子なのにベビーカーも椅子もブルー(^-^;


しかし、、、、清水の舞台から飛び降りたつもりでお金つかったのに、いざ家にきてみるとナチュラルが良かったかなぁ~なんて。。。とっても可愛いんだけど、我が家は壁紙がオレンジ、モスグリーンのソファ、そこにブルーで存在感が。
ぐぬぬ。
でも、アクアブルー可愛いからいいんだ、いいんだ!!(必死に言い聞かせる。笑)
e0122156_010516.jpg
ひーさん、座り心地はどうですか~?


お皿は食べられませんよ~~。


ベビーガードはブラウン。クッションはチェック。
これはどちらも試用期間等を考えてヤフオクで中古を安く購入。
e0122156_011030.jpg
ぎゃおーーーす!! ご機嫌斜めなひーさん。


やんちゃなひーさんはストッケに座らせても立ったり脱出しようとするので、ハーネスが必要。
しかしストッケのハーネスも高い、、、、本体も高いがオプション品もいちいち高い。。。
なので、ハーネスの代わりに家にあったガウンの紐でたすき掛けして立てないようにしてます(^-^;


ひーさん、大事に長く使っておくれよ~~!
何ならお嫁に行くときに持っていくくらい使っておくれ~~(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-08-07 00:26 | Comments(6)

ちひろ美術館・東京

暑いけど家に引きこもってるのもひーさん退屈しちゃうので、上井草にあるちひろ美術館に行ってきた。
e0122156_2524285.jpg
うちから歩いて20分弱、暑かったー。


けど、中に入って一気に爽やかな気分に!
e0122156_2525075.jpg
とっても明るく開放的で木をふんだんに使ってあり、ちひろの庭の緑がとってもキレイ。
バリアフリーになっていて、ベビーカーや車椅子でそのまま館内を回れる。
(スタッフさんに展示物以外は撮影OKの許可を頂きました。)


正直、絵を描いていてもいわさきちひろの絵はそんなに興味がなかったのだが、実際に見てみるとデッサン力がすごくて感動。子供が題材なので、ひーさんを産んでまた違った感覚なのかもしれない。本当によく子供の動き、表情がとらえられてるなぁ。


2Fには展示室の他に図書室とこどものへやがあって、授乳室も完備。
e0122156_2525784.jpg
プレイマットや絵本に木や布のおもちゃがあり赤ちゃんや小さな子が楽しく遊べるスペースになっている。


壁にはおもしろいミラーのようなものが。
e0122156_253394.jpg



ひーさんも木のおもちゃで一生懸命遊んでた。
e0122156_2531028.jpg
平日だけど結構お客さんがいて、中高年の女性が多く、子連れの人もちらほら。
しかし、こどものへやは貸切状態。


夕方、緑が見えるカフェはおばさま達で満席でした。


ゆっくりした時間を過ごせ、ひーさんも楽しく遊べる。
とても気に入ったので年間パスポート購入。
しかも、今日のチケットを払い戻して年間パスポートに切り替えてくれた。


利用期間は来年の8月末まで。
その頃、ひーさんは2歳前。どんな風にここで遊んでるかな~?



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-08-01 22:08 | 妊娠・育児 | Comments(8)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧