タグ:レシピ ( 153 ) タグの人気記事

モニター当選 & タラモサラダ

e0122156_2218144.jpg
懸賞生活?とつっこまれながらも、レシピブログさんで2つもレシピモニター当選。

「ピュアセレクト(R) ローカロリーコクうま カロリー55%カット」とハウス食品の「シチューミクス<クリーム>」と「ビストロシェフ<ビーフシチュー>」を使ったパーティーシチュー レシピモニター。スープはおまけで入ってた。

うぅ~~む、何つくろう?


とりあえず、さっそくマヨネーズを使って『タラモサラダ』
e0122156_22274144.jpg
レシピ  <2人分>
じゃがいも       中2個
明太子         1/2腹
ピュアセレクト
マヨネーズ      大さじ2
レモン汁        小さじ1
黒こしょう       適量


じゃがいもは皮ごとラップに包み4分ほどレンジで加熱し、竹串がすっとさされば取り出して皮をむき、一口サイズにカットする。
明太子は包丁で皮をひらき身をこそぎ出し、ボウルにマヨネーズ、レモン汁と合わせてよく混ぜる。そこにじゃがいもを入れ明太子ソースをよく絡めて最後に黒こしょうで味をひきしめる。


簡単♪おいしい♪ピンク色がかわいいサラダ。

ごちそうさまでした。



マヨマヨレシピコンテスト参加中♪
ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-18 22:15 | ごちそう | Comments(2)

あずきミルクプリン

e0122156_1627100.jpg
白玉とかあんことか、何だか無性に甘いものが食べたくなった。


でも、最近お菓子とか食べすぎだしなぁ~、とお腹を見てヘルシーに「ミルクプリン」
そこに、ぽってり煮あずきをのせて。


甘さ控えめに作ったぷるぷるのミルクプリン。
ほんのりミルク風味とあずきがぴったり。


「ミルクプリン」は、簡単にてんさい糖で甘味をつけた牛乳をゼラチンで固めただけ。
あずきも煮る時間が待てないので、CO-OPで買ってきた缶詰の国産あずき。



●ミルクプリン●
牛乳      250ml
てんさい糖  大さじ2
粉ゼラチン  5g (水大さじ2杯でふやかしておく)

鍋で牛乳とてんさい糖を火にかけ、てんさい糖が溶けたらふやかしたゼラチンを入れ溶けるまで沸騰させない位の火加減で混ぜる。
ゼラチンも溶けたら、好きな容器に入れ、荒熱をとってから冷蔵庫で冷やし固めて完成。

砂糖の代わりに練乳で作ったら、濃厚なミルクプリンになるかも。


子供のころ、婆ちゃんが作ってくれる「牛乳寒」が大好きだったなぁ~。
婆ちゃんの牛乳寒は寒天が多くて固いんだけど、そこも好きだったなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-08-31 16:17 | ごちそう | Comments(5)

大根のしょうゆ漬け <レシピ>

大根のしょうゆ漬け。

無農薬だったので、皮ごと漬けてみた。

e0122156_16565748.jpg


大根をひょうし木切りして、天日で2時間~半日干す。
(干して水分をとばすと、パリッと歯ごたえの良いお漬物になる。)


漬け汁
・しょうゆ 50ccくらい
・みりん  50ccくらい
・水     50ccくらい
・花山椒  10粒くらい

↑に大根を漬けるだけ。
実際は、瓶に入れた大根にとぽとぽと上の材料をてきとうに入れて味見して決めてるので、
上の分量は・・・・・たぶんこの位?

そういえば、今回はミドリンコにもらった「なっとう昆布」とお酢も少し入れたんだった。
基本は上の材料で、あとはお好みで配分を変えたり、ニンニクをいれたり、生姜をいれたりして味にパンチを効かせてもいいかもしれない。




いつも大根をベランダに干すのに今回玄関先にぽいっと干していたら、
大量の蟻が・・・・・・!!
むきゃーーー!!何やってんの、もう!!と蟻に怒って全部洗い流してベランダに干しなおした。

干すときは、ザルを直に地面に置かないで。



ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとな♥♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-08-21 17:35 | ごちそう | Comments(4)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧