タグ:レシピ ( 153 ) タグの人気記事

揚げ秋刀魚と茄子のカボス葱ダレ&秋刀魚のパスタ

秋といえば秋刀魚。秋刀魚、大好きである。
あのお腹の脂が乗ったところを肝ごと頂くと、脂の甘味と肝の苦味が一緒になって最高だ。

と言うわけで、お取り寄せで根室直送の秋刀魚が安かったので大量購入。
届いた日はシンプルにお刺身や焼き秋刀魚でいただき、最近は色々とアレンジ秋刀魚を楽しんでいる。

昨日作って美味しかった「揚げ秋刀魚と茄子のカボス葱ダレ」
e0122156_1654245.jpg
カラッと揚げた秋刀魚とじゅわっと柔らかい茄子に爽やかなカボスが香る中華風葱ダレでご飯にもお酒にもぴったり。カボスはkabosueにもらった大分の立派なカボス。

<2人前>
秋刀魚  2尾
茄子  3本~お好きなだけ
片栗粉、塩  適量
●醤油  大さじ3
●酢  大さじ2~3
●砂糖  大さじ1
●ごま油  大さじ1/2
●長ネギ  10cm(荒みじん切り)
●チューブ生姜  小さじ1
●カボス果汁  1/2個分

秋刀魚は三枚におろし3等分くらいの大きさに切り、軽く塩を振って10分ほど置く。
茄子は乱切りにして水に10分さらしてアク抜きをする。
●の材料を全てよく混ぜてタレを作っておく。
茄子の水気をよく拭き素揚げし、秋刀魚は片栗粉をまぶして高温でカラッと揚げる。
(ついでに3枚におろした秋刀魚の骨は低温でじっくりカリカリになるまで揚げてjoさんのおつまみに。)
お皿に秋刀魚と茄子を盛り付けて上からたっぷりと葱ダレをかけて完成。


ちなみに、茄子は味がしみてもおいしいかなぁと揚げてすぐタレに漬け込んでます。しっかり味かさっぱり味かお好みで。秋刀魚はカラッとした食感も楽しみたかったので食べる直前にタレをかけて。写真はワケギを彩りに散らしてます。


脂ののった秋刀魚の美味しさもしっかり出ていて美味しかった~。


こちらは圧力鍋でぶつ切りにした秋刀魚をトマトソースで煮て茹で上げたスパゲティに絡めた1品。
e0122156_16544512.jpg
圧力鍋で骨まで柔らかくトマトの酸味がしっかり味の秋刀魚をさっぱりにしてくれて、こちらも美味しかった。

こちらは本当に簡単。
圧力鍋で内蔵を取りぶつ切りにして小麦粉をまぶした秋刀魚をオリーブオイルでこんがり焼き目をつけて、作り置きして冷凍しておいたトマトソース(トマト缶、玉ねぎ、にんにく、クレイジーソルト)を上から入れて、蓋をして加圧5分。それだけ~。(加圧時間は持っている圧力鍋で調整してください。)


さて、次はどんな秋刀魚料理を作ろうかしら~?
そろそろ又シンプルに焼いた秋刀魚にカボスをきゅーっと絞って食べるのもいいな。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-10-02 17:25 | ごちそう | Comments(4)

晩ご飯と噂の桃モッツァレラ

久々に本日の晩ご飯写真。
e0122156_22595191.jpg
秋鮭のムニエル、キャベツのおかかバター醤油炒め、ピーマンと茗荷のソテー
茗荷と豆腐のかき玉汁
桃モッツァレラ
それと、写真に入れるの忘れてたけどモロッコいんげんと豚肉の炒め物とモロヘイヤのお浸しもある。

本日はjoさんが早く帰ってきて一緒に晩ご飯食べられたので結構盛りだくさんな晩ご飯。


そしてこれが最近噂の桃モッツァレラ。
e0122156_22595877.jpg
桃とモッツァレラチーズで桃をそのまま食べるよりうまーー!!とTwitterなどで話題になっていたので、贅沢に先日長野から届いた桃で作ってみた。


材料は、桃1個、モッツァレラチーズ50g、オリーブオイル大さじ1、白ワインビネガー大さじ1、塩ひとつまみ、黒胡椒、レモンピールである。量はお好みだと思うけど、私はこれで作ってみた。モッツァレラチーズ一つ使うのが勿体なくてケチって半分の50g。皮をむいて一口大に切った桃に手でちぎったモッツァレラチーズを乗せ、オリーブオイル、塩こしょう、白ワインビネガーを回しかけ、最後に千切りにしたレモンピールをかけるだけ。簡単。
e0122156_230574.jpg
さて、そのお味は、、、、


ほうほう。
ミルキーなモッツァレラチーズにオリーブオイルの香り、ビネガーの酸味と塩気で桃の甘さが際立ってレモンピールで爽やかさを出す、なかなか美味しい。
好き嫌いが分かれそうな味だが私は結構好き。女性が好きな味だなー。
衝撃が走る旨さと言うより、優しい味でほんのりジワジワうまい。
これは白ワインですね。バルなんかで出てきたら、こじゃれてて女性がテンション上がっちゃう感じです(笑)
joさんも最初はうーん(。-_-。)て感じだったけど、ジワジワ美味しくなってきたのか後半は「うまいかも?」と言ってパクパク食べておりました。


これは固い桃より熟した柔らかい桃がおすすめだな。
熟して見切りになった安い桃なんかでためすとちょうどいいかも。


ごちそうさまでした。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-09-04 23:21 | ごちそう | Comments(6)

茄子たっぷり煮込みハンバーグ

茄子をいっぱいもらったのでいつもの煮込みハンバーグにたっぷり追加。
e0122156_1922236.jpg


煮込むとしんなりするので、約3本。こんなにたっぷり。
e0122156_192261.jpg

ボリューム満点、おいしかったー。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-08-10 19:08 | ごちそう | Comments(2)

旬のアスパラ。

長野のお義母さんから竹の子の他にも毎年たくさん送ってもらうアスパラ。

長野のアスパラ、甘くて最高なんだよな~。


いつもはシンプルに固めに茹でてシンプルに食べるんだけど、たくさんもらったのでアスパラバターコーン。
e0122156_1515218.jpg
joさんのおつまみ用ハムもちょっと入れて。


トマトとアスパラの塩麹サラダ。
e0122156_15151258.jpg
茹でたアスパラ、ざく切りにしたトマト、スライス玉ねぎを塩麹、お酢、はちみつ、オリーブオイルで和えただけ。


塩麹のまろやかな塩気とはちみつの甘味、オリーブオイルの風味でシンプルなのにとっても美味しい。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-06-30 15:29 | ごちそう | Comments(4)

ビタントニオのデジタルメジャーカップ&焼きドーナツ♪

e0122156_14432556.jpg
ひーさんの離乳食やおやつ作りにも使えそうだし、ビタントニオのワッフルメーカーで使えるドーナツプレートを購入。


一緒にお菓子作りや料理に大活躍しそうなメジャーカップとスケールが合体したビタントニオのデジタルメジャーカップも購入。
e0122156_14422083.jpg


重さ(g)だけでなく、量(ml、CUP)を計れて、しかもWater、Milk、Oilモード切替で比重の異なる水、牛乳、油の量(ml/CUP)も計れるというすぐれもの。
なので、これ一つで粉から液体まで計ってそのまま混ぜて生地を作れる。すばらしい~。
e0122156_14423335.jpg



早速、これらを使ってミニ焼きドーナツを作った。
あ、ひーさんはまだ食べられないので私のおやつに(´∀`*)
e0122156_1451963.jpg
【約20個分】
南部小麦粉(または薄力粉) … 100g
ベーキングパウダー … 5g(小さじ1)
ビートクラニュー糖(砂糖) … 15g
はちみつ … 15g
卵 … 1個
りんごジュース … 70ml (牛乳がなかったので。牛乳や豆乳でも。)
サラダ油 … 15ml

デジタルメジャーカップに小麦粉とベーキングパウダーを入れて泡立て器でぐるぐるっと混ぜてふんわりさせる。そこに残りの材料を次々と計りながら入れて(卵だけは別で溶いておくとよいかも)ヘラでさっくりと混ぜ合わせる。温めたビタントニオ ワッフルメーカーのドーナツプレートに油をぬり、スプーンで生地を少しずつ落としてプレートのふちギリギリまで入れる。(それ以上いれると後で膨らんであふれる)。蓋を閉じて3分ほど焼いて完成。


これくらいの大きさ。
e0122156_14511913.jpg
ドーナツというより素朴な味でで人形焼に近い。
近いというか、ほぼ人形焼の食感と味だ。


こういう素朴なお菓子好き。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-06-20 15:11 | ごちそう | Comments(7)

キャベツと豚肉の塩麹蒸し

巨大キャベツを消費すべく日々精進しております。

シンプルに大量消費、キャベツと豚肉の塩麹蒸し。
e0122156_7231161.jpg
塩麹の味がほんのりついているので、ポン酢はちょろっと風味付け程度にかけて食べる。


作り方は至って簡単。
深型のフライパンや厚手の鍋にざく切りにしたキャベツ敷き詰めて、豚バラや豚こま肉などの薄切り肉を広げて並べ、塩麹と酒を同量1:1で混ぜた物をかける。それを2、3回程繰り返し蓋をして中火で蒸し煮。
e0122156_7225925.jpg
シンプルだけど、キャベツが甘~くなって美味しい。


スキャンパンの深型フライパンで作ったら、焦げ付かずに鍋で作ったより早くできた。


関係ないけど、宮崎空港で母ヨーコに買ってもらったお高いトマト。
小ぶりな3個で500円。
e0122156_7232180.jpg
フルーツのように甘くてびっくりな美味しさ。

ヨーコ様~~~(ノ´∀`)ノ


メェ〜〜〜!
e0122156_22133105.jpg


見つかって笑うひーさん。(ひーさんのみiPhone撮影)



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-06-19 07:43 | ごちそう | Comments(0)

巨大キャベツ。 baby

西荻窪改札前でやっている産直の八百屋さんで巨大キャベツを発見!

宮崎で地場産コーナーに通常の2倍くらいの巨大キャベツが出回っててびっくりしたけど、東京にもあったー!ちなみに東京で売っていたのは群馬産。

もちろん購入。
比較対象にひーさんの前へ置いた瞬間、葉っぱもぎり取られた。。。ヽ(´o`;
e0122156_2393827.jpg
これでも3枚ほどむいた大きさ。大きさ分かるかな~?
(あっ、、、後ろに洗濯物が。。。(´Д`;))

そして、やっぱり口に入れるよね。。。
e0122156_239469.jpg
生のキャベツは美味しくなかったみたいです(笑)
(洗濯物片付けました。笑)


飲み込む前に口の中のキャベツも没収~。


そんなわけでキャベツを消費すべくキャベツをたっぷり使った料理を作る日々。

まずはフライパン1つで鶏肉とたっぷりキャベツのトマト煮込み。
e0122156_23141036.jpg
深型の大きいフライパン1つで最後まで作ります。

[材料 2~4人前]
鶏もも肉 … 1枚
キャベツ … 巨大キャベツで3枚使ったけど、普通サイズだと5~6枚
玉ねぎ … 1個
人参 … 1本
にんにく … 1かけ
カットトマト缶 … 1缶
コンソメキューブ … 1個
塩、胡椒、小麦粉 … 適量

①鶏もも肉1枚を一口大に切って軽く塩コショウをして小麦粉をまぶす。フライパンで皮目から両面こんがり焼き目がつくまで焼き一旦皿に取り出す。
②同じフライパンでそのままスライスしたにんにく、玉ねぎ、人参を炒める。
③ざく切りにしたキャベツを加え全体に軽く混ぜ、鶏肉を戻し、トマト缶、水200cc、コンソメ、ローリエの葉(あれば)を入れて蓋をして中火で10~15分程煮込む。
④ローリエを取り出し、塩コショウで味を整えて完成。


鶏肉のコクとキャベツの甘味がおいしい。
翌日には茹でたパスタにフライパンで絡めてトマトパスタに。


しかし、まだまだキャベツは普通より大きいサイズだ。。。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-06-16 23:49 | ごちそう | Comments(6)

炊飯器で和栗ケーキ oishii

e0122156_22425231.jpg
えっと、、、だいぶ前に頂いてかなーーり賞味期限の切れた小布施の美味しい栗羊羹が炊飯器でケーキになりました。

缶でしっかり密封されている羊羹なので大丈夫かな、、、と。

和栗がゴロゴロと入った元々美味しい栗羊羹をたっぷり入れて、なかなか美味しかったです。


<レシピ>
小麦粉(南部小麦) … 100g
ベーキングパウダー … 小さじ1
栗羊羹 … 100g
ビートグラニュー糖 … 30g
牛乳 … 大さじ4
卵 … Sサイズ2個
サラダ油 … 大さじ1

①卵を卵黄と卵白に分けてボウルに入れる。
②卵黄のボウルにグラニュー糖、牛乳、サラダ油を入れて泡立て器でよくかき混ぜる。
③卵白を泡立ててメレンゲにする。
④②のボウルに小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを入れてヘラで混ぜる。
⑤④のボウルにメレンゲの1/3と1.5cm角に切った栗羊羹を入れてムラができないようによく混ぜ、残りのメレンゲも2回に分けて入れて泡を潰さないようにヘラでサックリと混ぜ合わせる。
⑥炊飯器の釜に⑤の生地を流し入れ、普通炊飯+早炊きで竹串をさして何もついてこなければ完成。


ふわふわ軽い食感にしたくてわざわざメレンゲにしたけど、南部小麦で作ったからか結局どっしりした食感。南部小麦が中力粉だからかなぁ~?
炊飯器だからかなぁ?
これならそのまま材料を全部混ぜてしまっても大丈夫だったかも。


まぁ、美味しい栗がたっぷり、しっとり、なかなか美味しかったのでよし(*´▽`*)



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-05-17 22:57 | ごちそう | Comments(8)

炊飯器でバナナケーキ。

e0122156_13573758.jpg
炊飯器調理研究家?のkabosueに負けじと炊飯器でバナナケーキ作ってみた。


と言うのも、冷蔵庫で2週間近くまっ黒くなっているバナナの存在を知りつつ放置していたのを何とかするため。瀕死を通り越してそうなバナナだったが冷蔵庫保管だったため中身は大丈夫だった。


バナナ2本分なのでかなりしっとり。
卵を泡立て器でシャカシャカ結構混ぜたので空気を含んでシュワッとした食感。

しっとり、シュワッ。

熟しすぎたバナナを使ったからか、何だか南国海外の風味がする。
e0122156_13573898.jpg
バナナ … 2本
薄力粉 … 100g (私は南部小麦を使用)
ベーキングパウダー … 小さじ1
卵 … 1個
牛乳 … 80ml
バター … 50g
はちみつ … 大さじ2

①バナナをフォークで粗く潰しておく。
②炊飯器に卵を入れて泡立て器で空気を含ませながらよく混ぜる。そこに牛乳とはちみつを加えさらにフワフワになるように混ぜ、①のバナナも加えて混ぜる。
③②に合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラでさっくりと混ぜる。
④レンジ600wで1分加熱した溶かしバターを③に加え、ヘラでさっくりと混ぜる。
⑤炊飯器の普通モードで1回、早炊きモードで1回加熱して完成。

砂糖を出す手間が面倒でそばにあったはちみつを入れたけど甘さがたりなかった。あと、バターはホイップしないで溶かすなら30gくらいで良かったな。

でも、朝ごはんや小腹が空いた時にちょうど良いオヤツができたー!
[PR]
by harutibe | 2014-05-02 13:40 | ごちそう | Comments(4)

チンして全粒粉メープルバタークッキー♪

チンするレシピ クッキーマジックで”全粒粉メープルバタークッキー”
e0122156_14205210.jpg

<材料 一口サイズ24個分>
全粒粉 … 50g
薄力粉 … 50g
バター … 30g
メープルシロップ … 大さじ2
塩 … ひとつまみ
e0122156_1422365.jpg


①全粒粉、薄力粉、塩、1cm角に切ったバターをフードプロセッサーに入れてバターが粉になじんでサラサラになるまで回す。(フードプロセッサーがない場合はサラサラになるまで手でバターと粉をすり合わせる。)
②①をボウルに移してメープルシロップを回しかけ手で数回こねるように混ぜて生地をひとつにまとめる。
③生地を8㎜の厚さにのばし、ナイフで2cm×3cmの四角に切る。残った生地は再度まとめて伸ばして同じサイズに切る。
④クッキーマジックに生地を12個乗せフタをして上から軽く押さえて600wで2分50秒チン。
⑤粗熱を取ってお皿に移したら残りの12個も同じようにチンして冷めれば出来上がり。

e0122156_142012100.jpg
全粒粉の香ばしさにメープルとバターがほんのり香るザクザク食感のクッキー。

バターの代わりに菜種油大さじ2にすればマクロクッキーに(^-^)

思い立ってから20分くらいでできたー!簡単!



電子レンジで作るクッキーの料理レシピ
電子レンジで作るクッキーの料理レシピ

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-04-21 15:21 | モニター | Comments(2)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧