タグ:レシピ ( 153 ) タグの人気記事

圧力鍋で豚軟骨の甘辛煮 & 簡単サバ缶レシピ

阿佐ヶ谷のアキダイに豚軟骨が売ってた(≧∇≦*)
e0122156_15165943.jpg
しかも、グラム69円!安い!

地元の豚軟骨に比べて小ぶりだけど(宮崎で売ってるのは厚みも大きさも倍はある)東京で豚軟骨に出会えただけで満足!アキダイ万歳\(^^@)/(笑)

張り切って2パックも買ったので1つは圧力鍋を使って醤油で甘辛煮。
e0122156_15173762.jpg

<材料>
豚軟骨 500g
大根 10cm(食べやすい大きさに切っておく)
酒 150cc
水 100cc
醤油 50cc
みりん 50cc
黒糖 50g
生姜 1かけ

たっぷりのお湯で豚軟骨を5分ほど下茹でしてザルにあげて水で周りのアクを洗っておく。
圧力鍋に全ての材料を入れて高圧で20分加圧。火を止めてオモリが落ちたら完成。
以上!圧力鍋におまかせで簡単(´∀`)
(この前の手羽先煮と同じようなレシピだけど。。。。(^-^; )

私は軟骨の歯ごたえが少しある方が好きなので20分加圧したけど、トロトロにしたい人は30分くらい加圧してみると良いかな。大根はあったから入れたけど豚軟骨だけでも大丈夫。黒糖で南国のコクのある甘さに。

豚バラ角煮も良いけど、軟骨の食感がたまらない。

もう1パックも圧力鍋で柔らかく下茹でしておいたから、ヨーコ直伝のトマトカレー煮込みにしようかな♪


そして、何となく作ってみたら美味しかったこちら。
e0122156_15181766.jpg
サバ水煮缶と白菜、わかめの卵とじ。


<材料>
サバ水煮缶 1缶
白菜 2枚
わかめ 戻した状態でひとつかみ
卵 2個
砂糖 大さじ1

フライパンにサバ缶を汁ごと入れてサバをほぐしながら加熱していく、汁がフツフツとしてきたら太めの千切りにした白菜を入れて混ぜ、蓋をして中火で白菜がしんなりするまで加熱。ざく切りにしたわかめと砂糖を入れ混ぜながら炒めて、水分が少なくなってきたところで溶き卵を回しかけてゆっくりと全体を混ぜて完成。

サバ缶にしっかり塩味がついているので砂糖だけでOK!
ご飯にかけて食べても美味しい。
これはリピート決定だな。


サバ缶も100円とかで売ってるし、どちらも簡単&節約レシピだわ(*゚▽゚*)



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-01-30 15:16 | ごちそう | Comments(2)

手羽先と大根のトロトロ煮 oishii

圧力鍋で手羽先と大根をとろとろに煮込んでみた。
e0122156_173251.jpg
こっくり冬に美味しい。

からしをつけても味がピリリとしまって良い。

この器は弟がプレゼントしてくれた。
おでんに煮物に大活躍。

<材料>
手羽先 8本
大根 1/3本
人参 1/2本
ゆで卵 4個
水 2cup(400cc)
●酒 大さじ3
●醤油 大さじ3
●砂糖 大さじ2
●みりん 大さじ2
●オイスターソース 小さじ1
e0122156_17322340.jpg
手羽先はフライパンで両面にこんがりと焼き目をつける。(煮込むので仲間で火が通らなくてOK)
大根、人参はいちょう切りにする。
圧力鍋に大根、人参を入れ、その上に手羽先をゆで卵をのせ、水と調味料を入れて活力鍋の高圧で1分加圧。(お手持ちの圧力鍋によって加圧時間を調整してください。)おもりが下がったら蓋をあけ、汁気が半分くらいになるまで煮込んで完成。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-01-27 17:42 | ごちそう | Comments(6)

カリカリじゃこと油揚げ、大葉の和風ジェノベーゼ

今日もマ・マー早ゆでシリーズを使ってお昼ご飯。

カリカリじゃこと油揚げ、大葉の和風ジェノベーゼ
e0122156_1310862.jpg



<材料 2人分>
マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm 200g
マ・マー あえるだけパスタソースバジルソース 2人前
ちりめんじゃこ 30g
大葉  10枚
油揚げ 1/3枚
塩 適宜


たっぷりのお湯に塩大さじ1杯を入れてスパゲティを茹でる。
オリーブ油小さじ1杯を熱したフライパンで、じゃこと2cm長程の細切りにした油揚げをカリカリになるまで炒める。
火を止めて茹で上がったスパゲティ、バジルソースを入れてよく混ぜる。
味が足りなかったら塩で調整。
最後に縦半分に切って千切りにした大葉をさっと混ぜて、器に盛り少しだけ残しておいた大葉を飾って完成。(大葉の香りをいかすために最後にさっと混ぜます)


これまたあっという間にできてしまった。

市販のソースに大葉の香りをプラス。
ジャコと油揚げでちょっと和風ジェノベーゼ。
粉チーズをたっぷりかけて食べるとなお美味しい。



同じシソ科のバジルと大葉。
まだバジルが田舎にはあまり売っていなかった子どもの頃、母ヨーコが青シソで代用してジェノベーゼをよく作ってくれた。だけど、青シソの代用をバジルはできない(^_^;)


買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索   ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-01-26 13:41 | ごちそう | Comments(0)

マ・マー早ゆでパスタ当選♪

久々にレシピブログさんのモニターに当選。

今回は、「マ・マー 買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピコンテスト
e0122156_15381127.jpg
わーーい(*'▽'*)♪ 大好きなパスタがたっくさん!!

なんとこのマ・マー早ゆで3分スパゲティはその名の通り、1.6mmがたった3分で茹で上がるという画期的なスパゲティ!
e0122156_154921100.jpg
それがこの風ぐるま形状というマ・マー独自の製法。1.4mmなんて茹で時間2分!!
すごい!の一言。


さっそくモニター商品を使って家にある物でちゃちゃっとお昼を作ってみた。
e0122156_15382019.jpg
豚こまとたっぷり玉ねぎのナポリタン。

<材料 2人前>
マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm 200g
マ・マー 具入りケチャッピーナポリタン 大さじ6~7杯
豚こま肉 100g
玉ねぎ 1/2個
小松菜 50g
サラダ油 適量
パルメザンチーズ・黒胡椒 お好み


豚こまは食べやすい長さに、玉ねぎは食感が残るよう太めの千切り、小松菜は4cmの長さに切る。
お湯を沸かし、塩大さじ1を入れてスパゲティを茹でる。
熱したフライパンにサラダ油をひき、豚こま肉、玉ねぎを炒め、肉の色が変わってきたところで小松菜も入れて炒める。そこに茹で上がったスパゲティを入れて軽く炒め、ナポリタンソースをかけて全体に炒め混ぜる。
器に盛って、お好みでパルメザンチーズと黒胡椒をふって完成。


なんと、お湯を沸かし野菜を切って完成までたったの10分!
本当に3分でスパゲティが茹で上がった(*゚▽゚*)

スパゲティがあっという間に茹で上がるので、材料はすべて切っておいて茹でると同時に炒め始めるといいです。3分だと結構コシのあるアルデンテに茹で上がるので、ナポリタンの場合は少し長めに4分茹でた方が柔らかくて良いかも。個人的にナポリタンに限っては昔ながらの喫茶店のような太くて柔らかいスパゲティ!というのが美味しい気がする。


これは、忙しい子育ての合間にパパッと作ってランチができていいね。
主婦の味方だ、マ・マー(・∀・)



買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索   ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-01-25 16:08 | ごちそう | Comments(4)

ぶたトマうどん

e0122156_16054995.jpg
joさんにもらったブーケをちゃんと一眼で撮り直し。
かわいい色合い。私が好きな感じわかってるな~。



寝込んでからずっとjoさんがお粥やうどんを作ってくれていて、それがとっても美味しかった。
あらためて、家族がいるっていいなぁと思う。

そんなjoさんが作ってくれていたうどんスープが余っていたので、今日は久しぶりにうどんを自作。

joさんが生姜とネギで出汁をとった!と言っていたスープ、たぶんベースは鶏がらスープ、そこに豚三枚肉、トマト、うどんを入れて煮込み、最後に水菜をサッと入れて完成。
e0122156_16053521.jpg
トマトはjoさんが作ってくれたうどんに入っていて美味しかったので、そのままマネしてみた。

とろっとしたトマトと豚肉、水菜のシャキシャキ、塩味のすっきりスープ、美味しかった~♪



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥

[PR]
by harutibe | 2014-01-22 16:16 | ごちそう | Comments(2)

わかめの炒め物

妊婦のときから飽きもせずモリモリと食べているワカメ。

暑い時期はシンプルにポン酢と生姜で食べていたけど、最近寒くなってきたので姉に教えてもらった炒め物で食べてみたらこれが美味しくて母とハマってよく食べている。
e0122156_20214234.jpg
わかめと牛肉のオイスターソース炒め。



お肉を炒めて色が変わってきたら皿に取り出しておき、シャキシャキと食感のアクセントを出すためのキャベツと玉ねぎを炒めワカメとお肉を戻してサッと炒めてオイスターソースで味付けするだけ。


姉が教えてくれたのは豚肉で淡口醤油の味付け。
これも美味しい。


ご飯のおかずにもなってわかめもたくさん食べられて最高(^v^)
これを食べると次の日のお通じも最高(笑)


ちなみに、ワカメは本川海産食品さんのお刺身わかめ。
このワカメがシコシコと適度な歯ごたえもあって最高に美味しいの。



初めは東京吉祥寺にある熊本のアンテナショップで買っていたんだけど、ハマりすぎて消費量がすごいので里帰りしてからはお店に直接お取り寄せしている(^^;)


あと、ここで売っている秋芽のりも美味しい。
e0122156_20332699.jpg
炊きたてご飯に乗せて食べれば最高~~!!


母も気に入って友達にもあげる!と10個も買っていた。


とにかく、本川海産食品さんのワカメと秋芽のりはおすすめ(^o^)


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2013-11-28 20:36 | ごちそう | Comments(9)

おからとひじきのサラダ♪

手作りでとっても美味しいお豆腐を買ったらおからをもらった。

そのおからがまたとってもキメ細やかで白くてしっとり。
そのまま味見したら全然臭みもなく大豆の味と甘みがしてすっごく美味しい!

なので、そのままサラダにしました~♪
e0122156_924581.jpg
おからとひじきのサラダ。


とっても簡単!

生のおから(気になる方は耐熱皿に広げてレンジで2分ほど加熱)
乾燥ひじき(20~30分水につけて戻してよく洗い水気をきっておく)
ツナ缶  1缶
きゅうり  1本(小口切り) ←人参と一緒に塩もみして水気をしぼっておく。
人参   1/2本(千切り)
冷凍枝豆  適量
めんつゆ  適量(濃縮の場合は少し薄める)
わさび    お好み

すべての材料をボウルに入れて、よく混ぜ合わせわさびを溶かしためんつゆで味を調整するだけ!
ツナ缶は油もそのまま入れたらしっとりツナの香りもして美味しい。
もっとしっかりした味が好みの人は、ツナの油を切って入れマヨネーズで味付けしてもいいかも。


きゅうりの食感がアクセントになって美味しかったので、きゅうりはぜひ入れてほしい(´▽`*)


健康的でおいしくて、母と二人で大量に作ったのにあっという間に完食(●´艸`)


これは気に入ったわー!おススメである。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2013-08-09 09:38 | ごちそう | Comments(4)

炊飯器で海南鶏飯

e0122156_22414147.jpg
まだ東京にいるときに作った炊飯器で簡単に作る"海南鶏飯"


材料をぜ~んぶ炊飯器に入れて普通に炊くだけ♪


米2合、生姜・にんにくのスライス1かけ分、ねぎの青い部分、ナンプラー大さじ1、鶏がらスープ(顆粒)大さじ1、酒大さじ1と水(調味料を入れたあと炊飯器のメモリの分量に合わせればOK)を入れて、上に鶏胸肉1枚をどーんと乗せて炊飯スイッチオン♪
炊けたら鶏肉は取り出してスライスし、香味野菜も取り出してご飯を混ぜるんだけど、生姜大好きなので炊く時に入れた生姜を千切りにしてごはんに混ぜてみた♪


スイートチリソースと生姜醤油で食べたけど、鶏肉もしっとり、ご飯もナンプラーと香味野菜の香りで美味しかった(´∀`)


鶏胸肉だとさっぱりヘルシーで、鶏もも肉にすればジューシーでコクがでるかな。鶏肉1枚で作ったら、ライスがたくさん余ったので2枚で作ってもいいかも!


これは、赤坂見附のホノルルコーヒーで買ったマラサダ。
e0122156_22414853.jpg
プレーンとシナモンだったかな?
注文してから揚げてくれるのはうれしい~♪
これはjoさんと食べようと思ってお持ち帰りしたけど、本当は揚げたてをその場ですぐいただくのが一番だよね~~♪



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2013-07-29 22:54 | ごちそう | Comments(4)

おうちでガーリックシュリンプ♪ oishii

e0122156_20463042.jpg
リクエストにお応えしてガーリックシュリンプのレシピ001.gif


海老(写真のはブラックタイガー)10~15尾の足をハサミで切り落とし、殻ごと背中をチョキチョキ切って背わたを取る。保存袋に下処理した海老、にんにくみじん切り1かけ分、クレイジーソルト適量、オリーブオイルひたひた、レモン汁大さじ1杯を入れて、よく揉み込んで冷蔵庫で1時間ほどマリネする。
それを中火で加熱したフライパンにマリネ液ごと一気に炒めて仕上げにブラックペッパーをたっぷりかけて完成♪

レモンを絞って食べるとさっぱり011.gif


と書いたけど、もーっと簡単にフライパンでたっぷりのオリーブオイル(大さじ3杯位)でにんにくみじん切りを炒めて香りが立ってきたら下処理した海老を入れて色が変わってきたら塩・こしょうで味付け、これだけでも十分ハワイの味で美味しい~♪安いバナメイで作っても美味しい!

我が家はほとんど2番目の方法、簡単なので。。。026.gif


バターで作った方がコクが出てもっとハワイの味に近づくと思うけど、ケチっていつもオリーブオイル(笑)
バターを惜しげなく使える人は使ってみて~006.gif
e0122156_20475317.jpg




これは、友達が絶対おいしいから作ってみて!!と大絶賛してたシャウエッセンおにぎり~016.gif
e0122156_20473324.jpg
これは、シャウエッセンでなくてはならないそう。

ちなみに、joさんもウインナーと言えばシャウエッセン!と力説している。

フライパンで焼いたシャウエッセンを1本そのまま真ん中に入れて俵型のおにぎりにして海苔を巻くだけ。

確かに美味しい~♪

でも、これの注意点は食べ過ぎると太ることらしい。
友達はハマって毎日食べたら、すっごく太ったって。。。。だよね(^-^;
e0122156_20482081.jpg




  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2013-05-22 21:22 | ごちそう | Comments(6)

美味しいチーズ発見!

e0122156_22415116.jpg
カルディで発見したデンマーク産の塩抜きフェタチーズ


初めて見たチーズだったので調べてみたら、元々ギリシアで紀元前から羊乳を使って作られており、ギリシアでも最も親しまれた伝統あるチーズらしい。保存用として塩漬けにされていてしょっぱいのが特徴で塩抜きして使うとのこと。
デンマーク産のは牛乳で、今回買ったものは塩抜き不要。



中身はこんな感じ。
e0122156_22412173.jpg
1cm角くらいのチーズが塩水の中に入っている。


味見してみたら、塩抜き不要でも少ししょっぱい。



このチーズをつかって、クレソンとトマトとフェタチーズのサラダを作ってみた。
e0122156_22421381.jpg
フェタチーズ、半分に切ったミニトマト、食べやすい大きさにちぎったクレソンとレタス、新玉ねぎのスライス1/4個分、ちぎった生ハムをボウルに入れて、上質のオリーブオイルを回しかけ、塩の代わりにフェタチーズの浸かっている汁を少し、黒胡椒をたっぷりと挽いて和えただけ。


これが、すっごく美味しい!!ヽ(*´∀`*)ノ


フェタチーズはカッテージチーズとクリームチーズを足したような食感と味、オリーブオイルとすごく合う。


あ!オリーブも入れれば良かったー!


joさんも「このサラダ美味しいね、味付けなに??」って聞いてきたくらい。
オリーブオイルと黒胡椒だけだと言うとびっくりしてた。



フェタチーズ、オムレツに入れても良さそうだなぁ~♪


クラッカーにオリーブとのせておつまみにしても良さそうだなぁ~♪


ごちそうさまでした012.gif


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2013-01-31 23:07 | ごちそう | Comments(4)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧