タグ:吉祥寺 ( 8 ) タグの人気記事

トミーズのあん食

e0122156_056526.jpg
久々にトミーズのあん食。
今回はずっと気になりつついつも買わなかった抹茶あん食も買ってみた。


抹茶あん食のマーブルがきれい。
e0122156_057224.jpg
こんがりトーストしてバターを塗って、ノーマルなあん食は安定のおいしさ。

抹茶あん食はしっかり抹茶の風味がして大人な味、やっぱり私はあんこのおいしさがストレートに感じられるノーマルなあん食が好きかなぁ。

次回からはあん食のみで!


以前のあん食の記事⇒こちら



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-12-18 01:06 | パン・スイーツ | Comments(0)

宵の実でスパイスのプレートランチ @吉祥寺

先週、ずっと行ってみたかった吉祥寺の『宵の実』でランチをしてきた。
e0122156_2132942.jpg
もう入ってすぐおしゃれで素敵な空間。

我々は入口の席に座ったけど、カウンターと奥にもテーブル席が3席ほどあった。

美人で物静かで凛とした雰囲気のすてきなお姉さま1人でやられているのかな?お水はセルフサービスだけど、お水を入れてあるガラスのボトルもおしゃれだった~。
e0122156_214514.jpg

ランチメニューは本日のスパイスのプレート¥1,080と野菜のプレート¥1,180。


スパイスのプレートと本日のスープ¥200を頼む。
スパイス、それだけでどんな料理が出てくるのかワクワクする。

まず出てきたのは本日のスープ。
e0122156_2163425.jpg
この日はじゃがいものポタージュスープ。

シンプルなじゃがいもの優しい味わいに上にかけられたスパイスが香りよく良いアクセント。


本日のスパイスのプレート。
e0122156_21847.jpg
チキンとじゃがいものローストスパイス煮
レンズ豆とキャベツのサラダ
林檎のサラダ
人参のマリネ
リーフサラダ
ジャスミンライス

e0122156_220678.jpg
チキンとじゃがいものローストスパイス煮はサブジみたいな感じ。ジャスミンライスと一緒に食べるとさらに美味しい。

合間で林檎のサラダや人参のマリネを食べたり、いろんな味が楽しめてどれも程よくスパイスがきいていて、それぞれ食べても色々混ぜて食べても美味しい。

久々にこんなおしゃれ素敵カフェでランチなんてしたわ~。


途中あーくんが泣き出したので膝の上で抱っこし、ひーさんの介助をしながら食べたけど、素敵空間で過ごせただけでも満足、息抜きになった。


ちなみに、お店はこの赤いレンガのビルの階段をのぼった2階の奥。
e0122156_2214649.jpg
最初、小さな看板を見落として通り過ぎてしまったので。
e0122156_2222230.jpg




最近は楽しく笑顔で育児をしながら暮らすためには、やっぱり自分が楽しく満たされてなきゃ!と思って子ども二人抱えてどんどん行動しております。主に美味しいもの目当てだけど(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-12-06 02:43 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

ペパカフェフォレストでランチ

入院する前の3月末の話。

友人夫婦とひーさん連れて井の頭公園の中にあるペパカフェフォレストでランチをした。

11:45頃にふらりと行ったら12時オープンですでに長蛇の列。ベビーカーを押した子連れもいっぱい。
e0122156_16212746.jpg
(これは帰りに撮った写真。この階段の下まで列が…)

入れるか不安だったけど、ギリギリ最後のテーブルくらいで座れて良かったー。

ベビーチェアーは全部出てしまって、お店の人がひーさんの為に椅子2つを重ねて高くしてくれた。中は広く屋台風で開放的、店員さんみんな笑顔で親切、子どもにも優しくてオモチャや絵本もある、なるほど子連れがいっぱいな訳だー。


私が選んだランチは海南島チキンライスのランチプレート。
e0122156_16212587.jpg
生春巻き、スープ、サラダ、ドリンクがセットになったプレート。

e0122156_16212192.jpg
海南鶏飯ならひーさんも食べられるしね、予想通りスープで炊かれたご飯をパクパク食べてくれた。


西荻窪の夢飯に比べると鶏肉が淋しいけど、こちらもなかなか美味しい。
本格タイ料理とあったけど、全体的にどちらかと言えば日本人向けの食べやすいタイ料理かも。


プレートが来る前にお腹を空かせたひーさんの為に友人が頼んでくれた季節のシフォンケーキ。
e0122156_16212035.jpg
この時は桜のシフォン。ふわっとしっとりした生地はほんのり桜餅の風味で美味しかった。クリームも桜風味。なかなかレベルの高いデザート。ひーさんもかなり気に入ったようでがっついて食べてた(^_^;)


タイ料理、大好きー。


雰囲気良かったし、子連れで行きやすいからまた行きたいなぁ。
[PR]
by harutibe | 2015-05-19 16:01 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

秋のパン祭りvol.1 Dans Dix ans(ダンディゾン)@吉祥寺

久々に吉祥寺にあるオシャレパン屋さんDans Dix ans(ダンディゾン)のパン。

一時期、吉祥寺に行くたびに買って帰ってたけど、しょっちゅう買ってたので逆にブログには1回も登場してないかも。

夕方買いに行ったのでもうほとんど残ってなかったけど、好きな食パンとシュシュは残ってたので良かった。
e0122156_14291819.jpg
シュシュはオーガニックのカランツとくるみがたっぷり入った自家製酵母のハード系パン。
表面は固いけど中はしっとりもっちりで時間が経っても柔らかい。
1cmくらいにスライスして食べると美味しい。やっぱりこれ大好きだわ~。


そして、シンプルな北海道産小麦に北海道よつ葉バター20%と水で作ったベーシックな食パン。
e0122156_14292792.jpg


トーストすると表面さっくり、バターの香りがしてシンプルに美味しい。
そこにさらにバターをぬって食べる。うんまい。
e0122156_14293639.jpg
他にも4種類くらい配合が違う食パンがあるけど、ベーシックなBE20が一番好きかな。

この普通の食パンより2回りくらい小さいサイズも好きなのよね。
厚切りトーストを食べたいけど普通のサイズだと厚切りにすると多すぎる、これだと厚切りにして普通の6枚切り1枚分くらいになるからちょうど良い。
e0122156_14294485.jpg



過去の写真の中に撮るだけ撮ってUPしてなかったのがあったので、今更載せてみる。
e0122156_1449219.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-10-21 14:54 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(10)

ウッドベリーズマルシェ 吉祥寺

暑~い中ひーさんを抱っこして2人とも汗だく。

一休みにウッドベリーズマルシェ 吉祥寺に寄ってきた。
ウッドベリーズ本店は何回かあるけど、マルシェのほうは初めて。
今朝もTVで紹介されていただけあって平日だけど店内は満席、10人くらいの行列。
でも皆さん長居しないで食べたら出て行くので回転は早いかも。

頼んだのはパフェのSサイズ。サイズはミニストップのマンゴーパフェくらい。
フルーツサンドも食べたかったけど売り切れ。
選べるベースは大好きなマンゴーに。
e0122156_19552541.jpg


トップのフルーツはすいか、プラム、メロン。
e0122156_19553131.jpg
フローズンヨーグルトはすっきりした甘さと酸味でほんのりマンゴー風味で優しい味、フルーツは普通かな。


ベビーチェアもありました。
ひーさん、ワクワク。
e0122156_19553712.jpg
ごめんよ、いつも母ちゃんばかり美味しいもの食べて。
ひーさんには、すいかをあげました。


美味しかったけど、コスパとかトータル的にマンゴーだったらミニストップ行っちゃうな。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-07-29 20:07 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

cafe du lievre うさぎ館 @吉祥寺

先日、友達と井の頭公園の森の中に佇む素敵なカフェ cafe du lievre うさぎ館(カフェ・ドゥ・リエーブル)でランチをしてきた。
e0122156_11471979.jpg
ジブリアニメに出てきそうな雰囲気。

今みたいにスマホや携帯で何でも情報を得る時代じゃなくて、10数年前、雑誌や自分たちで歩いてカフェや雑貨屋探しをしてた頃、吉祥寺といえばこういう感じだったよね~と友達と話す。
ちょっと学生時代のカフェ巡りブームを思い出す可愛いほっこりした雰囲気。


ガレットのお店なので、ガレットにサラダとドリンクをつけたセットを頂く。

私が選んだサラダ、人参のラペ。
e0122156_11473278.jpg
彩りがとってもきれい!味も酸味がさっぱりして暑いこの季節においしい。


そしてガレットは、エビと帆立のクリーム煮(カレー風味)。
e0122156_11473978.jpg
エビがちょっと苦手なんだけど、帆立とカレークリームに惹かれて。

e0122156_11474774.jpg
カレー風味がいいアクセントになってとっても美味しかった。
ガレットはザックリと香ばしく焼かれているがもっちり感もある。


友達が頼んだ野菜のトマト煮(ラタトゥーユ)。
e0122156_1147585.jpg
e0122156_11481021.jpg
こちらも美味しそう~。


井の頭公園の緑を見ながらゆったりランチ、もうそれだけで気分がいいよね。


ゆったりランチ、、、暴れん坊がいなければ。。。(^-^;
e0122156_114825100.jpg
友達の物をよこせ、よこせと手を出しているひーさん。

子連れのお客さんも多く、ベビーチェアも貸してくれます。
(しかし、トイレは狭いためおむつ替えはできません。)



(全てiPhoneで撮影)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-07-25 12:04 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

八十八夜でヘルシーごはん@吉祥寺

Ryoちゃんと八十八夜でごはん。
e0122156_2340798.jpg
先週から母乳が詰まったりおっぱいの調子が悪く吉祥寺の助産院通い。

最近食べても太らないー♪と好き勝手食べてたからなぁ…(>_<)
と反省してヘルシーな八十八夜です。
e0122156_2340993.jpg
これはRyoちゃんの唐揚げ。美味しそうー!


ひーちゃんは相変わらず外では良い子にしてくれて助かるー!お陰でいっぱいお喋りできてリフレッシュできたよ、ありがとう( ´ ▽ ` )❤︎


iPhoneで撮影、投稿。
[PR]
by harutibe | 2014-04-22 23:33 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)

吉祥寺 スパ吉&サトウのメンチカツ

本日は、雨の中joさんが吉祥寺に行きたいと言うので吉祥寺へ。

着いたのは11時過ぎくらいだったけど、朝ごはんにスイカしか食べていなかったのでお腹空いたと早々ランチをすることに。

いつも長蛇の列ができていて諦めるスパ吉が5組待ちくらいだったので行ってみる。

20分くらい待って席に案内され、さらに待つこと10分くらいで注文したパスタが登場~001.gif
e0122156_0385.jpg
joさんが頼んだ「海老とアスパラの生トマト&バジルソース」¥950+大盛り¥150


そして、私が頼んだスパ吉自慢というミートソース¥900+揚げなすトッピング¥100
e0122156_031871.jpg
生パスタの麺がモチモチしていて食べ応え抜群。
海老と~はさっぱりしていて、相性のいいトマトとバジルの香りがいい感じ。
ミートソースは、思っていたよりさっぱり。
入り口に阿佐ヶ谷のミート屋の名刺があったから姉妹店かな?
確かにちょっと似ているし、、、でも、スパ吉の方がさっぱりしていて私は好きかも。
(そして、ミート屋でも揚げナストッピング。笑)


お腹も満たされて、目的のお店へ向かう途中、いつもなら長い長い1時間待ちくらいの行列ができている『ミートショップ サトウ』のメンチカツに10人くらいしか並んでいない!

今まであの行列に並ぶ気力体力がなくこちらも諦めていたけど、こんなチャンスはないと並んでみたら、5分も待たずに買えた003.gif 今日はどうしたんだろう~~~??

本当は揚げたてをその場で食べるのが一番美味しいんだろうけど、スパ吉でお腹いっぱいだったので、晩ご飯で食べた。
e0122156_032887.jpg
30秒ほどレンジで温めてからトースターで衣をサクサクに。

メンチカツに、コロッケに牛串カツ。
e0122156_033929.jpg
和牛100%のまん丸メンチカツ。

見た目とは裏腹に、中のお肉は柔らかくて優しい味。
うわさ通りおいしい016.gif

コロッケもねっとりとしたじゃがいもで、美味しかったけど、お肉屋なんだしもっとお肉が入っていてお肉の味がしてもいいかなぁ。

牛カツもまぁまぁ、でも間に入っていた玉ねぎが甘くて美味しかった♪(そっち!?笑)

1時間並んでまで買うほどではなかったけど、確かに美味しいし、また今日みたいに空いていたら買うかも010.gif


でも、今日は前から食べてみたかったもの2つも食べられて満足043.gif

ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2011-08-22 00:26 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(12)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧