タグ:外食 ・ cafe ( 194 ) タグの人気記事

大阪旅行  その1

連休でちょっと大阪旅行。
e0122156_13551595.jpg
定番のグリコの兄さん。

関西には高校の友人や元職場の友人や、結構たくさん知り合いがいる。

初日は、tonko様宅にいきなり押しかけ、夜は高校の友人2人と飲みに行き、そのまま友人宅へ泊まり、朝からお笑いモンスターエンジンのコント「神々の遊び」を一生懸命練習。(笑)
やっている事が中学から変わらない気がする・・・・・。

二人ともカレー好きなので、ランチにインドカレー。
e0122156_13553499.jpg
欲張って、スペシャルセット!

チキン、マトン、野菜のカレー3種類に、タンドリーチキン、サラダ、ナン、ライス、デザート、ドリンク!

食べ過ぎて、おやつにたこ焼きを食べる予定が夕方になっても全然お腹が空かない・・・。

でも、カレーは美味しかった~♪

夕方も神々の遊びを一生懸命練習して(笑)、道頓堀にある『元祖串かつ だるま』へ。
e0122156_1356098.jpg
有名店らしく結構並んでいる。

joさんも途中参加して、串かつ
e0122156_13562529.jpg
串かつ、れんこん、チーズ、しいたけ、うずら卵、きす・・・・。

きめ細かいサクサクの衣。ソースにじゅっとつけて、おいしかった♪


でも。。。。食べ過ぎた。


明日は「海遊館」♪


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-14 14:17 | | Comments(6)

ベトナム料理 PHO VIET  池袋

友人と池袋で夜ごはん。

西口マルイ裏にあるベトナム料理『PHO VIET フォーベト』


友人が連れてきてくれたんだけど、空いていて静かでとっても穴場。

まずは、生春巻きを食べて、その後に鶏肉と青梗菜などの野菜を炒めた物を食べて、この日一番の目的「フォー」
e0122156_22385845.jpg
シンプルな鶏フォー。


でも、メニューに並ぶ
鶏フォー
牛フォー・・・・・

フォーー!!!懐かしのHGが頭に浮かんじゃった。(笑)


そして、デザート。

ココナツのアイスも良いねぇ~、などと悩みながら頼んだ「タピオカぜんざい風」


e0122156_22391330.jpg
・・・・・・・・・・?ぜんざい?

見た目もさることながら、こやつから強烈な「とんがりコーン」臭が!
しかも、ちらちらと見える黒い物体は・・・・キクラゲ!??

しばらく友人と「ぎゃ~、超とんがりコーン!!」と臭っては笑って、スプーンですくって「ぎゃ~~!やっぱりキクラゲ~!071.gif」と騒いで、おそるおそる口にしてみたら、、、ココナッツミルクベースの優しい~お味だった。


たぶん、ココナッツミルクにとうもろこしペーストが入っているのかな?
匂いほどとうもろこしの味はせず、キクラゲも食感がなかなかよかった。


あぁ、おいしくて面白かった。


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-08-28 22:54 | ごちそう | Comments(2)

ドゥセニ村-8  <新高円寺>

木曜日。
地元宮崎の友人ママ(←あだ名。飲み屋のママの意。しかも高校からママ。)が上京してきたので、久々の再会を祝って、二人の大好きなインドカレーを食べよう!と近所の「ドゥセニ村-8」へ。
e0122156_204155.jpg

ママが東京にいた頃は、二人でよくインドカレーを食べに行って、私のインドカレー好きの始まりかもしれない。


まずはタンドリーチキンとサラダで再会の乾杯!(私は水。)
e0122156_20415864.jpg
いやぁ、ここのタンドリーチキン、なかなかにスパイシーで辛い!でも、うまい!


e0122156_20424167.jpg


ナン
e0122156_2043544.jpg


お店自慢のチキンカレー
e0122156_20432690.jpg


野菜たっぷりの薬膳カレー
e0122156_2044167.jpg



うまい、うまいとモリモリ食べて、外を見るとどしゃぶりの雷雨。。。

しばし、休息して追加のナンと「サグチキンカレー」(ほうれん草チキンカレー)
e0122156_20454165.jpg



お腹いっぱ~い、と言いながら又モリモリ。

二人で3人前を食べて、お店からヨーグルトのデザートをサービスしてもらって、満腹満足♪

カレーはうまい!


そして、帰ってからは二人でオリンピック観戦。
e0122156_20472593.jpg
いい歳して、うかれてこんな物かってしまった。

駄菓子とチーズをつまみに、私が漬けた梅酒をちびちび飲んで。

ママが東京にいる頃はよくママの家に私が入り浸って、二人で男子にはとても見せられない格好でダラダラしてたっけ。起き抜けに汚い格好のままコンビニに行って、ママの籠にはビールが入ってたり。夕方から化粧して、小汚い居酒屋に繰り出したり、夏になるといつもあの頃を思い出すんだよなぁ。


お互い、一人が大好きで人付き合いが下手な二人。
こんな二人が一緒にいれるって、よっぽど気を許して気を遣わないってことね。


しばしの再会、楽しかった。
[PR]
by harutibe | 2008-08-21 23:36 | カレー | Comments(2)

<長野旅行>  長野市内編

夏休み最後、2泊3日で長野旅行。


1日目は長野市内に滞在。


旅の連れ人とは待ち合わせまで時間があったので、ランチをしようとフラフラして見つけた小さなフランス料理のレストラン『La Poste』
e0122156_1738487.jpg


静かに音楽が流れていて落ち着いた店内。
e0122156_1743065.jpg



私が頼んだAランチは¥2100で前菜スープ、主菜(魚か肉)、自家製フランスパン、デザート、紅茶かコーヒー。


前菜のスープ
e0122156_17453625.jpg
ガスパチョ・バジルアイスのせと自家製テリーヌ



本日の魚屋さんからの主菜
e0122156_17511275.jpg
カラスガレイのソテー


これが、本当にとっても美味しかった!
脂がのったカレイは柔らかく、下にはラタトゥイユがひいてあり、周りにはオリーブオイルでシンプルに炒めた野菜がたっぷり。


デザート
e0122156_17583772.jpg
ココナッツのブランマンジェ、パイナップルソース、マカロン


これも、ココナッツの柔らかい甘さに爽やかなパイナップルのソースがぴったり。

最後にコーヒーを頂いて、いやぁ、満足、満腹。



食後は長野市内を散策して、喫茶店で待ち人をしながら読書。
うとうと・・・・。


夜は、待ち人と合流して権堂アーケードそばにある田舎料理・手打ちそばの『二本松』へ。

e0122156_187688.jpg
モツ煮、ふきみそ焼き、馬刺し

この他にもおいしい鮎の塩焼きも食べ、新物の野沢菜を頂いて、最後の締めはもちろん蕎麦。
e0122156_1873267.jpg
天ぷらざるそば

サクサクの天ぷらに、喉越しの良いキリッとコシのあるお蕎麦が本当に本当においしかったー。



そして、食べ過ぎた・・・。


はぁ、おいしい長野ごちそうさまでした。
[PR]
by harutibe | 2008-08-15 17:32 | | Comments(2)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧