タグ:宮崎・都城 ( 13 ) タグの人気記事

田舎満喫

宮崎の田舎を満喫しております。
e0122156_16035697.jpg

人参とったどーー!!
e0122156_16035621.jpg


と大人達にやらされるひーさん。笑

実際は人参掘りよりスコップで土いじりに夢中のひーさんでした。大人達がせっせと掘った人参をせっせと埋めてくれてました(笑)
e0122156_16035787.jpg
自分で野菜採りしたら野菜食べてくれるようになるかなぁ〜なんて大人の思惑通りにはいかないのが子ども(^^;;


おまけ。
飛行機が到着して降りる前、寝起きでふてくされるひーさん(;^_^A
e0122156_16035766.jpg
飛行機はあーくんは弟に抱かれてグーグー寝てたけど、お眠の時間と重なったひーさんが荒れて大変でした(;∀;)

おしっこオムツから漏れて洋服濡れちゃうし…とりあえずの服に着替えて変な格好してます。フリフリの可愛いスカートはいてたのにな(;∀;)(;∀;)(;∀;)


[PR]
by harutibe | 2016-02-13 15:49 | 妊娠・育児 | Comments(2)

今年もありがとうございました。

e0122156_22354774.jpg
今年も残り僅かとなりましたね。


姉家族もきて賑やかな年末を迎えております。
joさんは今朝から発熱で寝込んでますが…。

ひーさんはスペアリブを両手に持ってかぶりついてました。
皆から、ひーちゃんすげー!スペアリブ似合うー!とチヤホヤ?されながら、ずっとムシャムシャ。頼もしいです(^_^;)


先日、霧島の白紫池と六観音池巡りハイキングをした時の写真。ひーさん、良い笑顔。
e0122156_22354683.jpg



皆さま、今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


harutibe
[PR]
by harutibe | 2014-12-31 22:29 | Comments(0)

ひーさん、畑へゆく。 baby

今年から母が知人の畑の横を少し借りて野菜作りに挑戦しているので、ひーさんと遊びに行ってみた。
e0122156_0125587.jpg



ひーさん、畑の土いじりに夢中。
e0122156_0131811.jpg



大根葉をちぎってはケタケタ声を出して笑っていた。
e0122156_0142828.jpg



知人のおじちゃんに大根葉をちぎってあげているひーさん。
e0122156_014363.jpg



最後には泥つき大根をかじっておりました。
e0122156_0144140.jpg



畑、たのしかったね~(^ー^)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-12-26 00:16 | 妊娠・育児 | Comments(4)

日南~青島ドライブ♪ ②

道の駅なんごうの後、母が面白い岩があるんだよ~と連れて行ってくれた母曰く人面岩。

左の岩がツタンカーメンの横顔みたいなの分かるかな?
e0122156_22421570.jpg


浜辺に下りてみて、ひーさんも初めて足をちょんちょんと海と砂浜を体験。
e0122156_22423784.jpg
ひーさん、海にふれて不思議そうにしてた。


その後、ランチを食べに港の駅 めいつへ。

我々は道の駅なんごうに行く前に名前を書いていっていたのですんなり入れたけど、大人気で外にたくさんの待ち客が。

私はおすすめの炙りカツオ定食(左上)、母は刺身定食(左下)、母の友人は漬けカツオ定食(右下)
e0122156_22393017.jpg
炙りカツオは醤油と塩ダレとあったけど、塩ダレは安い焼肉のような味だし、他もパッとした味のものはなく。。。
母の刺身が一番美味しかったかなぁ。
うーん、、、何でこんなに人気なんろう??
海沿いに他にもっと美味しいお店がいっぱいあるはず~!


ひーさんはテーブルを食べて我慢(笑)
e0122156_22455730.jpg



青島に行く途中、堀切峠に寄り道。
e0122156_2240486.jpg
堀切峠からの景色。
e0122156_22401778.jpg
カメラには収まりきらない壮大な海が広がってます。


そして、青島。こちらは青島神社の見える景色。
e0122156_22405569.jpg


鬼の洗濯板と言われる段々になった岩。これ、自然が作り出したものなのです。
e0122156_22413284.jpg


こちらの岩もすごかった。
e0122156_22414416.jpg
自然って面白い。


浜辺で姉妹が楽しそうに遊んでた。
e0122156_22415989.jpg



しかし、浜辺から青島神社の参道はいつも強風で、、、ドッと疲れてしまった~。


そんなこんなで、宮崎の海の景色を十分に楽しんだドライブでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-06-06 23:36 | | Comments(6)

連日みやこのじょうランチ♪

同級生で同じ時期に出産したカノンちゃん親子とランチ。

最近できたというジェラートとパンケーキのお店ジェラテリア・フェリーチェに連れて行ってもらった(^.^)



パンケーキはふわふわのスフレパンケーキ。
e0122156_1523515.jpg

私はベリーベリーパンケーキ!付け合わせの選べるジェラートは緑茶味のみやこのじょう。
都城はお茶の産地でもあるのです。
e0122156_1523650.jpg
ふわっふわで軽く、甘さはとても控えめ。もう少し甘くても良いかも?


軽いのでペロリと完食(⋆′◡ु͐‵⋆)


翌日もカノンちゃん親子と同級生Tちゃんと創彩酒膳ごちでランチ。


茄子と鶏唐揚げの香味だれ
e0122156_1523883.jpg
なかなかおいしかった。


同級生たちの近況や子育て話で盛り上がって楽しかったー₍₍ ᕕ(´ ▿` ∗)ᕗ⁾⁾
ひーさんとカノンちゃんは同じ月齢なので2人でアー!ウー!と言いあったり、並んで遊んでる姿が可愛かった(*^^*)
e0122156_1523769.jpg



iPhoneで撮影、投稿。
[PR]
by harutibe | 2014-06-05 11:36 | ごちそう | Comments(2)

日南~青島ドライブ♪ ① sanpo

先々週末、母とひーさんと日南~青島の海岸線をドライブ。
e0122156_2212210.jpg
住んでる時は大してキレイだとも何とも思ってなかった宮崎の海、東京から戻ってきてみるとキレイだなぁ~。


ジャカランダまつり開催中の道の駅 なんごうに寄り道。
e0122156_22123280.jpg
写真を撮る前までハワイアンな演奏やダンスのショーをやっていた。


ここで食べた宮崎マンゴーを使ったスペシャルマンゴーソフト(500円)!!!
e0122156_22124274.jpg
すっごく美味しかった~!!

マンゴーはもちろん、マンゴーが練りこまれたソフトクリームがミルク感もあって濃すぎずさっぱりしすぎす絶妙な美味しさ。かなりレベルが高い!また食べたいなぁ。


ちなみにジャカランダは左下の紫の花。
e0122156_2224821.jpg
時間がなくて見に行かなかったけど、会場の奥には見上げるほど大きなジャカランダの木が植わっていてキレイらしい。


でこぽんや日向夏などの柑橘系にマンゴーがすごくお買い得価格で販売されていて、母とついついカゴいっぱい購入。
e0122156_22265478.jpg
e0122156_22264533.jpg
マンゴーは収穫より日にちが少し経ったものや色むらがあるだけで、市場の半額くらい♪


やっぱり宮崎のマンゴーはなめらかで濃厚で最高~!
e0122156_2237546.jpg



おでかけできて、ごきげんひーさん。
e0122156_22453958.jpg



長くなったので続く。。。




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-06-03 22:41 | | Comments(12)

フローランテ宮崎のイルミネーション♪

先週、母がイルミネーションを見に連れて行きたい!(本当は自分が行きたいんだと思う。笑)と言ってフローランテ宮崎に連れて行ってくれた。
e0122156_1643054.jpg
シーガイアにこんなところがあるって初めて知った。。。

e0122156_16431587.jpg
6時の点灯式は音楽に合わせて色が変わって綺麗だったー。
広~い園内にもイルミネーションでキラキラ。
e0122156_16432492.jpg
e0122156_16433281.jpg
キラキラ灯かりを見てひーちゃんは何を感じてたかしら??


帰り道、清武町役場のイルミネーションにもちょっと立ち寄り。
e0122156_16434071.jpg
e0122156_16434867.jpg
規模は小さいけどギュッと集まっててこちらも綺麗だった。


でも、寒かったーー。


21日にはついに東京に戻ります。
joさんと親子3人で暮らせる楽しみと、実家と母と離れる淋しさでちょっぴり複雑な気分。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2013-12-19 17:11 | | Comments(7)

青井岳ふたたび

e0122156_20512219.jpg
joさんが木曜の夜から今日まで宮崎に来てくれていたので、あの綺麗な紅葉を見せたい!と青井岳再び(´v`*)


紅葉の中のjoさんとひーちゃん。
e0122156_20513080.jpg



前回から2日しか経っていないのに更に赤くハラハラと葉っぱが散りだしていた。
e0122156_2051545.jpg
e0122156_2052413.jpg
紅葉とひーちゃん。

寒いのでぐるぐる。

久々の再会にjoさんもひーちゃんも嬉しそう。
ひーちゃん、いつもより全然泣かずにjoさんにいっぱいお喋りしてたなぁ。

More ←クリック 
[PR]
by harutibe | 2013-11-24 21:20 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(10)

紅葉まつりと素敵な喫茶店発見♪ @宮崎

今日は母と姫さんと青井岳荘の紅葉まつりを見に行ってきた。
e0122156_20405030.jpg
川沿いに真っ赤に色づいた紅葉が並びとってもきれいで感動。

e0122156_2041311.jpg
e0122156_20411978.jpg
e0122156_20412586.jpg
風が冷たかったけど日差しがあって太陽に照らされた紅葉が輝いてますますきれいだったな。


ここは人も少なく(日帰り温泉や地場野菜販売のある青井岳荘の中は大繁盛)ゆっくり散策できて紅葉を楽しむ穴場スポットだわ。姫さんがいなかったら温泉にも入りたいところだった。



そしてそこから車で数分、雑誌で見つけて気になっていた古民家のお店に行ってみた。
e0122156_20413845.jpg
茶店 いろ葉

こういう古民家、こどもの頃を思い出すのか落ち着いて大好き~。
e0122156_20414491.jpg
とっても明るくフレンドリーな奥さんが出迎えてくれて色々と案内をしてくる。

赤ちゃん寝かせてねと座布団を敷いていただいたので姫さんを転がしてのんびりさせてもらう。


こだわりの珈琲をいただけるデザートセット。500円。
e0122156_20415488.jpg
ご主人が丁寧に淹れた珈琲は口に含んだ瞬間苦味がくるのにすっと消えて後味がスッキリ、苦味が残らない。

なんとも初めての珈琲の味!おいしい。
母と「なにこれ!?なにこの珈琲の味!!」と言い合うくらい。


奥さん手作りのケーキもしっとりしていて美味しかった~。


他にお客さんいないから赤ちゃん泣かせても全然良いからね!と言ってもらえたので気兼ねなく過ごせ、母と良い所見つけちゃったね~♪次はランチにいこう!とまた来ることを誓う。

お見送りをしてくれたご主人。
e0122156_2042221.jpg
寡黙でシャイだけど人の良さそうなご主人に明るく元気な奥さん、そしてのんびりした田舎の景色、最高だわー。


美味しい珈琲を頂いたあとは、母が一度見せたいと青井岳荘からすぐの天神ダムへ。
e0122156_20421142.jpg
農業用水のダムらしいがその規模と景色に圧倒され感動。

母の話だと、父がまだ元気なときにここにダムができると教えてくれ、父が死んだあと一人でこの完成したダムを見にきてすごいと感動したから私にも見せたかった、と。


青井岳、こどもの頃はふ~~ん位だったけど、こんなに素敵なところだったなんて見直したー!


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2013-11-20 21:18 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(10)

松葉 ごろん亭 @都城

えびの高原の帰り、お腹も空いたので松葉 ごろん亭でご飯を食べて帰ることに。

美味しいと評判で辺鄙な場所にも関わらず大人気のお店で行ってみたかったんだー003.gif
川沿いにあって夏場だとテラス席が気持ちよさそう!


地どり焼きB定食。1680円
e0122156_292573.jpg
テーブルで自分達で焼くスタイル。写真は3人前だけど、結構なボリューム!

e0122156_292747.jpg
ジュージュー焼いて特製ダレで食べる。地鶏だけど柔らかくて食べやすい。


小鉢2品。
e0122156_292682.jpg
自家製さしみこんにゃくと煮しめ。

このこんにゃく臭みが全然なくてとっても美味しかった!

そして手打ち蕎麦。
e0122156_292766.jpg
麺の太い田舎蕎麦で香りもよく、昆布のきいた甘めのお出汁でとても美味しかった。
このお蕎麦が一番気に入ったかも!
お蕎麦メインでもいいなぁ~。


さらにおにぎりも付いてきます。
e0122156_292885.jpg


美味しかった、お腹いっぱーい!!



もうすぐ2ヶ月になるひーさんはだいぶしっかりしてきて、こんなおすましポーズ。
(偶然こうなったんだけど。^^;)
e0122156_292970.jpg
とにかく首も手足もしっかりしていて、もう首がすわりそうな勢い。


(すべてiPhoneで撮影。)
[PR]
by harutibe | 2013-11-17 13:29 | ごちそう | Comments(8)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧