タグ:晩ごはん ( 168 ) タグの人気記事

新玉ねぎのピザとドレッシング oishii

またまたもっと早く載せろよ、と言われそうな新玉ねぎのレシピ。

まだ新玉ねぎあるかしら(^^;)


すっごく簡単、新玉ねぎのピザ。
e0122156_15553052.jpg
市販のピザ生地に新玉ねぎのスライスをどっさり、上からピザチーズをどっさり、トースターでチーズがこんがりするまで焼いて上からお好みで黒胡椒をかければ完成。

それだけ。

それだけ。でも、とっても美味しいの。

過熱されてとろりとした新玉ねぎの甘さとチーズのコクが合わさるとまるでホワイトソースのような味に。チーズの塩気だけで十分美味しいけど、塩気が足りなければ塩をふりふりして。

これは野菜嫌いのひーさんも喜んで食べてくれる(*^▽^*)


そして、塩レモンと新玉ねぎたっぷりドレッシング。
e0122156_15553101.jpg
えっと、、、、適当に作りすぎて大まかな量だけど(^^;)


新玉ねぎ  2個
塩レモン  カレースプーン山盛り3~4杯(←かなりアバウト。汗)
酢    100cc
米油   70cc (サラダ油でも)
にんにく  1かけ(お好みでなくても大丈夫)
砂糖   大さじ2
グレープフルーツジュース  50cc(なくても良い)

あとはこれをフードプロセッサーかミキサーにかければ完成!

それだけ!(笑)


塩レモンは人によって塩分濃度が違うと思うので少しずつ入れて調整してください(^^)
グレープフルーツジュースはあったから何となく入れてみたけど入れなくても良いです。オイルが途中で切れたので70ccですが100ccくらい入れてもいいかも。まぁ、、、適当です!(爆) 1ℓペットボトルに7割くらいだったので700ccくらいでしょうか。冷蔵庫に入れておけば結構日持ちします。素人なのでどれくらい持つと断言できませんが、とりあえず2週間は持ちました。


たっぷりたまねぎでどろりとしたドレッシング。塩レモンの酸味でさっぱりしていてアボカドとかにとても合う。


まだ新玉ねぎが手に入る方、新玉ねぎいっぱいもらって持て余している方(←わたし。笑)ぜひどうぞ。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2016-06-13 15:54 | Comments(1)

Merry Xmas !!!

みなさま、メリークリスマス!!!


祝日だった昨日にパーティーをしたおうちも多かったのでは。
とくにXmasパーティーの予定がなかった我が家もjoさんがお休みの昨日、急きょ前々夜祭。
e0122156_15374154.jpg
当日やっぱりやる?と吉祥寺に行っていたついでに色々買い込んで、パスタも秘蔵のちょっと良い冷凍ソースをかけただけだし、私が作ったのは人参ラペとキャベツの千切りくらい(笑)


ケーキはセブンイレブン。
e0122156_15375383.jpg
モンブランと苺のソースのミニかまくら。
へたなケーキ屋より安定のおいしさ。


キリストというか、、、天皇誕生日だよね(^^;)

メリークリスマス!天皇陛下お誕生日おめでとう~!で乾杯。


良い子なひーさんへのクリスマスプレゼントはアンパンマンのおしゃべりいっぱいことばずかんDX!!!
e0122156_1538137.jpg
もう夢中で遊んで、あのひーさんが「ケーキだよ~」って声にも反応しないくらい。


直前までブロックをあげたいjoさんとことばずかんをあげたい私でもめて喧嘩もしたり、、、(勝敗の結果はごらんの通り。笑) ね!ことばずかん良かったでしょ~(*´艸`*)


良かったねー、サンタさん素敵なプレゼント買ってき・・・いやいや、持ってきてくれて~(^◇^)


ちなみに真ん中に写ってるローストチキンは吉祥寺駅前にでかでかと看板を掲げていたお店で。
e0122156_15382140.jpg
1羽1600円とあるけど、1羽は3600円、写真のチキンレッグ1本で1600円。しっとり美味しかったよ。


joさんと付き合って10年、選手時代はシーズンでXmasは遠征だし、お互いそこまでイベントに興味がないのでちゃんとやったのは初めて。子どもがいると変わるね。

家族で過ごすXmas、楽しくてとっても素敵な時間で幸せだなぁとしみじみ。


みなさまも大切な人たちとすてきなクリスマスを。メリークリスマス!!!



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2015-12-24 16:38 | ごちそう | Comments(2)

ほうれん草トマト豚肉の玉子炒め

e0122156_2392940.jpg
いつぞやの晩ご飯。

ほうれん草トマト豚肉の玉子炒め。


ありがたいことに両家の母それぞれから野菜が届き、ほうれん草とトマトが持て余すほど。。。


ほうれん草とトマト、大量消費には火を通す!
味付けはオイスターソースと塩コショウ、鶏がらスープの素。


残りのほうれん草は全部茹でて食べやすい大きさに切って冷凍。


ちなみに冷凍するときは、ザルにほぐしてふんわり入れてそのまま冷凍庫へ、1~2時間経って半冷凍の状態でくっつかないようにほぐしてまた冷凍。完全に凍ったら保存袋に入れて冷凍保存。これで市販の冷凍ほうれん草みたいにパラパラで使いたい分だけ使えて便利。前にTVか何かで見たんだよね。
ザルから余計な水分が落ちてくっつくのを防ぐので下にトレイを置いて冷凍していたけど、ずぼらな私はそのまま他の冷凍物の上にザルをごんっと置いてやってます(^^;)





  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2015-12-17 23:18 | ごちそう | Comments(0)

レシピブログパーティーのお土産

先日参加したレシピブログ10周年記念パーティーのお土産が届きました~
e0122156_16292630.jpg
こんなにたくさん!!!(GABANスパイスを奪ってつみきをする娘。)

宅配を受け取ったjoさんが目ざとく伝票に書いてあるビール、酒を見つけ「開けていい??」と開けてプレモルと酒を喜んで冷蔵庫に入れておりました(笑)

そして、さっそく入っていたキムチ鍋つゆで鍋をしたので、上の写真にはビールと鍋つゆがひとつ写っておりません~。


これが入っていたビール、グラス付き!
e0122156_16293343.jpg
醸造家の夢だそうです、うまそうです、飲みたいです。

ちょうど遊びにきていた弟とjoさんで乾杯して飲んでいました。
濃くておいしかったそうな。
へーーー、、、。

joさん、グラスも気に入ったようで毎日このグラスで第3ビールを飲んでます(笑)


モランボンの鍋つゆ「キムチチゲマイルド」もマイルドでコクがあって美味しかった~!
10月から毎週末のように鍋をやっている鍋好きの我が家としては嬉しい。(まぁ、いつもは毎回鍋つゆ買っていたら高いので水炊きかてきとうに味付けした寄せ鍋なんだけど。)


レシピブログさん、ありがとうございます!


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2015-11-10 16:48 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(2)

ほろほろ食感 ♪ こねないハンバーグ oishii

最後まで書いたのに送信!ってところで消えた~~( ;∀;)

e0122156_18183571.jpg
通常ハンバーグといえば粘りがでるまでしっかりこねるけど、前にちらっと読んだ本でこねないハンバーグというのがあったので試してみた。


配合はいつものハンバーグとほとんど一緒。
・合い挽き肉 300g
・玉ねぎ 1/2個
・卵 1個
・パン粉 大さじ5
・牛乳 大さじ4~5
・塩こしょう、ナツメグ 適量

ボウルに溶き卵、パン粉、牛乳、炒めて冷ました玉ねぎを入れてよく混ぜる。そこにひき肉を入れてヘラでさっくりと混ぜる。
e0122156_18184433.jpg
全体が混ざればもうこれくらいでOK。

4等分に丸めてフライパンに並べ、中弱火で7分、裏返して水少々を入れて蓋をして7分。
崩れやすいので裏返すときはそ~っと!

こねていないから口に入れるとホロホロと崩れてお肉の味がしっかりする!
e0122156_18185011.jpg
おいしい~。
こねる、こねないでこんなにも食感、味が変わるのね。


joさんにいつものよくこねるのとどちらが好きか聞いたら、それぞれに美味しいだそうだ。。。

私はこねない方が好きかも( ゚∀ ゚)
e0122156_18185628.jpg


ちなみにソースはこちら、東京都立農芸高校のトマトから手作りのケチャップを使用。
e0122156_1819480.jpg
酸味がなく香辛料がしっかりきいていてウスターソースにも似た味だったので、ハンバーグを焼いたフライパンにこれとソースちょろっとだけでばっちり美味しいハンバーグソースに。



こねないハンバーグ、簡単で美味しいのでお試しあれ~。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2015-11-08 22:37 | ごちそう | Comments(3)

成育医療センター③&切迫早産記録⑥

引きこもってぼんやりしている内にあっという間に時間が経ってしまった。

元気です、まだ生まれてません(^^)



7/16(34週1日)
成育医療センターにてチョビ太のMRI撮影 2回目



7/23(34週1日)
成育医療センターにてチョビ太のMRI結果&経腹エコー診察


大丈夫と信じていたチョビ太の脳室のMRI診断結果、、、問題なしでした~~ヽ(=´▽`=)ノ
脳室も10mm以下になり脳も他も順調に成長。
晴れて成育病院卒業。

いやぁ、、、チョビ太のためとはいえお金かかった(^_^;)


7/24(34週2日)
久我山病院 妊婦健診 

子宮口指1本分開いて頭も少し下がっているけど、まだそこまでではないし経産婦さんで来週には久我山病院で出産できる基準の35週になるので多めにみようと。
ついに安静も解除~\(^o^)/

やったーー!安静解除、嬉しすぎる(T_T)


帰り道にあるスタバのドライブスルーでダークモカチップフラペチーノ。
e0122156_23533884.jpg
安定の美味しさだわ。
ひーちゃんも!ひーちゃんも!自分で!自分で!と騒ぐので一口あげたら…離さず半分近く一気飲み…これは大人の味よ〜(^_^;) チョコはあげないようにしてたけど、たまには…ね。


チョビ太さん、最近はウゴウゴお腹の形が変わるくらいよく動いていて面白い。
そして、ひぃさんが甘えん坊になって段々2才児のイヤイヤ期の兆候も、でもまだまだ可愛い(*´ω`*)❤



休みの日にjoさんが残り物で作ってくれたスパゲッティ。
e0122156_21125927.jpg
私が作ってたトマト煮込みに和牛カルビまで入った贅沢~なスパゲッティ、美味しかった~。


これは豚トロとごぼうのバルサミコ酢ソテー。
e0122156_21151524.jpg
豚トロとごぼうをあまり動かさずに焼き色をつけるようにソテーして塩コショウ、バルサミコ酢、醤油で味付け。

簡単でおいしい。




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2015-08-02 21:13 | 妊娠・育児 | Comments(0)

普通のハンバーグ。だけど美味しいよ! oishii

joさんがハンバーグ好きと知ってから、よく作るようになった。

私はトマト煮込みハンバーグが好きなんだけど、joさんは普通のが良いそうだ。

というわけで、普通のハンバーグ。
分量は煮込みハンバーグと一緒。→こちら
e0122156_15591419.jpg
ソースはハンバーグを焼いたフライパンにそのままケチャップ、中濃ソースを適当に入れて煮詰めただけ。

e0122156_15592129.jpg
ちなみに、私はポリ袋でこねるよ。


まずはポリ袋にひき肉と塩コショウ、ナツメグだけを入れてよく捏ねて、よく溶いた玉子、牛乳に浸したパン粉、炒めた玉ねぎを入れてまた袋の上からモミモミ、こねこね。
手が汚れないし、安静中の私も座って楽な姿勢でできるし、焼くまでそのまま冷蔵庫に入れておけるし、最近はもっぱらポリ袋派。


捏ねるのが面倒、汚れるし、だからハンバーグ作るの億劫って人はお試しください(^^)


普通に焼くときは、中火で3分、裏返して3分、酒または水大さじ3杯くらいを入れて蓋をして弱火で5~6分蒸し焼き。これで中までしっかり火の通ったふっくらハンバーグ。(でも、焼き方はまだまだ研究中。)



翌朝は残ったミニハンバーグとえだおねのふわふわな食パンでハンバーグサンド。
e0122156_13303581.jpg
サンド?笑

joさんに「これ、どうやって食べたらいいの…」と言われた。(笑)


結果…
e0122156_13303651.jpg
こうなるよね〜(笑)





  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2015-06-26 11:58 | ごちそう | Comments(3)

茄子とピーマンの揚げびたし&マンゴーパフェ再び

夏は揚げ浸しだよね~。

茄子とピーマンの揚げ浸し。あ、しめじもいた。
(どうでもいいだろうけど、ひーさんがしめじのことを”しめめ”って言うのがたまらなく可愛い。)
e0122156_15473093.jpg
煮浸しも良いけど、揚げ浸しの方が好き。揚げるとなんでこんなに美味しくなるんだろう。


joさんも美味しい、美味しいと食べ、翌日は一晩冷蔵庫で冷やした物を味がしみて更に美味しい~!はまりそうだと喜んで食べてくれた。


揚げて、すりおろし生姜をたっぷり入れためんつゆに漬けただけなのにね、本当に美味しい。


そして、またミニストップのマンゴーパフェ。
e0122156_15463873.jpg

e0122156_15464560.jpg
う~ん、たまらん❤



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-06-24 11:46 | パン・スイーツ | Comments(2)

霧島鶏のカリカリ揚げ おろし甘酢かけ

本日の晩ごはん。

霧島鶏のカリカリ揚げ おろし甘酢かけ
付け合せはレタスに切り干し大根とツナのサラダ、そして豚汁とご飯。
e0122156_23343867.jpg
霧島鶏という宮崎のブランド鶏肉、これがジューシーでとっても美味しくてjoさんも大のお気に入り。今日の鶏肉は霧島鶏だよと言うだけでテンションがあがる。(笑)


霧島鶏に塩胡椒をして米粉をまぶし、フライパンの底をおおうくらいの多めの油で両面こんがりきつね色になるまで中弱火で揚げる。米粉をつけてじっくり揚げることで外はカリッカリ!中はジューシー。
鶏肉を揚げたらフライパンの油をきり、そのままフライパンに醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、酢大さじ1、オイスターソース大さじ1/2を入れてふつふつとなるまで温めてアルコール分を飛ばす。
お皿に食べやすい大きさに切った霧島鶏、その上に大根おろし、千切り青しそをのせ、甘酢タレをかけて完成。
e0122156_23343930.jpg
甘酢にオイスターソースを入れることでこっくりとしたご飯が進む味に。


カリッカリに焼けた霧島鶏に大根おろしと青しその爽やかさとこっくり甘酢で美味しかった。
joさんにも好評でした~。



いま充電器が故障で一眼レフが使えず、、、ずっとiPhone画像。
ひーさんも気軽に撮りたいし、持ち運びも楽なミラーレス欲しいなぁ、、、、。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2015-03-19 23:33 | ごちそう | Comments(2)

炊飯器で海南鶏飯。

e0122156_2216585.jpg

何度か紹介している炊飯器でご飯と一緒に鶏肉も炊いてしまう海南鶏飯。


今回はひーさんも食べられるように今までより薄味に。


〈大人2人と1歳児分〉
⚫︎鳥もも肉 1枚(フォークで全体を刺し塩麹大さじ1を塗り込んで30分以上おく)
⚫︎米 2合
◎水
◎ナンプラー 小さじ2
◎鶏ガラスープの素 小さじ2
◎砂糖 小さじ1
◎酒 大さじ1と1/2
⚫︎生姜、にんにく 各1かけ
⚫︎ネギの青い部分 1本分
⚫︎白菜 1〜2枚

(付け合わせ)キュウリ、もやしなど。

①炊飯器に洗った米とメモリより2mmほど少なめに水を入れる。そこに◎の調味料を入れよく混ぜる。
②半分から1/4くらいの炊飯器に入る大きさに切った白菜をお米の上に乗せ、その上に鶏肉を塩麹がついたまま皮を上にして乗せる。
③鶏肉の周りにスライスした生姜、半分に切ったにんにく、ネギの青い部分を入れ普通炊きで炊飯する。
④炊き上がったらご飯以外の物を取り出しご飯を混ぜる。
⑤お皿にご飯を盛り、その上に食べやすい大きさに切った鶏肉をのせる。
⑥一緒に炊いた白菜は太めの千切り、生姜も千切りにして付け合わせる。茹でもやし、キュウリなどお好みで添えて生姜しょうゆタレやスイートチリソースで食べる。


《生姜しょうゆタレ》
濃口醤油、薄口醤油は各小さじ1、すりおろし生姜小さじ1/2、もろみ酢少々。


ひーさんも相当気に入ったらしく、おいし、おいしと言っていつもの倍くらいモリモリ食べてくれたー(^o^) いっぱい食べてくれると嬉しいねー!
[PR]
by harutibe | 2015-03-09 21:59 | ごちそう | Comments(2)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧