タグ:晩ごはん ( 168 ) タグの人気記事

豆乳鍋とボウリングと晩ごはん×2

木曜は大学時代の友達と鍋パーティー!
e0122156_23102188.jpg
「作るのharuちゃんだからね~~!あはは!」「・・・・はいはい。」と下ごしらえしてる横で刺身をつまみにビールを飲みだす友達2人。
いやぁ、食べた食べた。締めには、ちゃんぽん麺。

木曜ロードショーのホラー映画を見ながら、みんなで大爆笑。
ほんと、気を使わない仲間とする宅飲みは楽しいね。

そして、金曜は新しい職場のボウリング大会&打ち上げ飲み。
かな~り久しぶりのボウリング。
2ゲーム戦だったけど、私は1ゲームで体力も集中力もなくなってしまうので、練習タイムは1投だけ。1ゲーム目は私にしては毎回9ピンとか倒れて「おぉ~♪」と思ったが、2ゲーム目は案の定Gが並び、自己最低記録スコア39!(笑) しかも、腕力の限界で2ゲーム目はキッズボール。(笑)

楽しかったけど、さすがに2連ちゃんで本日はずーっと寝てた。


さかのぼって、火曜と水曜の晩ごはん。

火曜日の晩ごはん。
e0122156_23132560.jpg
・鯵のひらき
・鶏ハムとピーマン、レンコン、もやしのサラダ
・高野豆腐の煮物
・納豆(卵黄、ねぎ、おかか入り)
・玄米ごはん

e0122156_23133754.jpg
・三井の男爵コロッケ
・レンコンと鶏ハムの甘辛炒め
・きんぴら(ごぼう、にんじん)
・高野豆腐の煮物
・玄米ごはん

冷凍しておいたコロッケはレンジで解凍して、魚焼きグリルで表面がカリッとするまで焼く。
こうすると、時間がたった揚げ物もサクサク♪


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-24 23:08 | ごちそう | Comments(2)

モニター当選 & タラモサラダ

e0122156_2218144.jpg
懸賞生活?とつっこまれながらも、レシピブログさんで2つもレシピモニター当選。

「ピュアセレクト(R) ローカロリーコクうま カロリー55%カット」とハウス食品の「シチューミクス<クリーム>」と「ビストロシェフ<ビーフシチュー>」を使ったパーティーシチュー レシピモニター。スープはおまけで入ってた。

うぅ~~む、何つくろう?


とりあえず、さっそくマヨネーズを使って『タラモサラダ』
e0122156_22274144.jpg
レシピ  <2人分>
じゃがいも       中2個
明太子         1/2腹
ピュアセレクト
マヨネーズ      大さじ2
レモン汁        小さじ1
黒こしょう       適量


じゃがいもは皮ごとラップに包み4分ほどレンジで加熱し、竹串がすっとさされば取り出して皮をむき、一口サイズにカットする。
明太子は包丁で皮をひらき身をこそぎ出し、ボウルにマヨネーズ、レモン汁と合わせてよく混ぜる。そこにじゃがいもを入れ明太子ソースをよく絡めて最後に黒こしょうで味をひきしめる。


簡単♪おいしい♪ピンク色がかわいいサラダ。

ごちそうさまでした。



マヨマヨレシピコンテスト参加中♪
ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-18 22:15 | ごちそう | Comments(2)

鮭のムニエル & 冬瓜のスープ

鮭のムニエル
e0122156_14231254.jpg
バターでこんがり焼いた鮭のムニエル。

付け合せは、きのこのソテー、れんこんのソテー、蒸しかぼちゃ、いんげん。

最後にムニエルをソテーした後のフライパンにバターを足し、しょうゆをたらして「バターしょうゆソース」を作り、上からかけて完成。

食べるときにレモン汁をふりかけて。

しかし、この日一番気に入ったのは、れんこんのソテー。(笑)


そして、冬瓜のコンソメスープ。
e0122156_14232689.jpg
この時期、とっても安く手に入る冬瓜。

ほとんどが水分らしいけど、美肌効果もあるらしい。

玉ねぎ、ベーコンとコンソメでとろっとろに煮込んだシンプルなスープ。


なんで、夏野菜なのに「冬瓜」なのかなぁ?


あと、お漬物。
e0122156_14234220.jpg
ゴーヤの甘酢漬け
みょうがの甘酢漬け
野沢菜漬け(市販品)

最近、ゴーヤの甘酢漬けがお気に入り。


ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-08-29 14:39 | ごちそう | Comments(8)

ベーコンと卵のバジルピッツア

e0122156_14174864.jpg
ご飯を炊くのを忘れていたので、晩ご飯にピッツア。


先日作って冷凍しておいたピザ生地を解凍して、薄くのばしてお手製バジルソースをたっぷりぬって、ベーコンとチーズ、ドライトマト、真ん中に卵をぽとりと落として、高温のオーブンでチーズが溶けるくらいにサッと焼く。

本当はとろ~り卵の予定が焼きあがったあと数分オーブンに入れたままにしてたら、火が通っちゃった・・・。

それでも、食べるときに黒こしょうをたっぷりふって、生バジルを散らして、とってもおいしかった070.gif


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-08-27 14:23 | ごちそう | Comments(4)

生ハムのアスパラ巻き & ゴーヤと鶏肉炒め

e0122156_15561321.jpg
生ハムのアスパラ巻き


国産の太くて茎までシャキシャキのアスパラをさっと茹でて、イタリア産の生ハムをくるくる。


おいしい~。



ゴーヤと鶏肉の炒め物
e0122156_15571082.jpg
塩をして1時間寝かせた鶏肉をカリッと焼いて、ゴーヤ、ズッキーニ、トマト、にんじん、たまねぎと炒め、先日のピッツアで余ったモッツアレラを最後に入れてからめてみた。


モッツアレラのコクが鶏肉に絡んで、ゴーヤの苦味とともに風味が増しておいしい1品になった。


ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-08-12 16:01 | ごちそう | Comments(4)

土曜日のごはん と 風景

涼しくなったと思ったのも束の間、今日もまた朝からジリジリと日差しが強く暑い。

そんな土曜日に食べたものたち。

おひるご飯
e0122156_164641.jpg
インスタントラーメン
チャルメラの味噌味。

なんか子供の時から土曜のお昼って、ラーメンってイメージ。
単に我が家がそうだったからだろうけど。

暑い中熱い物を食べて汗だらだら。



おやつ
e0122156_16544494.jpg病院に行った帰りに「銀のぶどう」で買った「ロールケーキ」&いちじく

相変わらずふわふわで美味しいなぁ・・・。


でも、ケーキ買って肝心のお薬をもらってくるの忘れた・・・・。





夕方、弟と高円寺の阿波踊りを見に行く前に阿佐ヶ谷の『ミート屋』で腹ごしらえ。
ここは最近新しく出来たミートソーススパゲティ専門店。

e0122156_1731830.jpg
弟は大盛り+温玉のトッピング



e0122156_1743799.jpg私は揚げ茄子をトッピング

サラダ付きで普通盛り¥850
トッピング別料金

お味はまぁまぁ。
麺がもちもちしていて美味しかった。
結構なボリューム。


ミートソース専門とは考えたもんだね、これなら無駄もコストも抑えられるし、「専門」ってもっともらしい響きに人々は特別な感じを持つものね、と弟と小声でリアルな話し。








e0122156_1794188.jpg店内はカウンターのみで10席くらい。
狭いながらもピカピカのオープン厨房に一面ガラスで開放感。


また行くかと言われたら、、、、まぁ行っても良いかもしれない。








夕暮れの空がとっても綺麗だった。
e0122156_17125251.jpg
finepix F31fd F3.2 1/85秒 ISO200

e0122156_1713473.jpg
finepix F31fd F2.8 1/110秒 ISO400


電線がなければもっと素敵だったのにね。

東京でもこんな綺麗な空が見れるんだな。



ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとな♥♡
にほんブログ村 料理ブログへぽちっとな♥♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-08-25 18:21 | ごちそう | Comments(3)

晩ごはん 朝ごはん

おととい夜の晩ごはん

e0122156_13335333.jpg久しぶりにちゃんとご飯を作った。

・鯵開きとししとう焼
・大根煮のとろろ昆布のせ
・もやしのナムル
・オクラと椎茸のお味噌汁
・大根葉ふりかけご飯

大根はお出汁でコトコト煮て塩で薄く味をつけて、上にたっぷりとろろ昆布をのせただけ。


やっぱり自分で作ったこういう食事はホッとする。


朝ごはん
e0122156_13404026.jpg<カットフルーツ>
いちじく
グレープフルーツ
ゴールデンキウイ

豆乳ミロ

ドライいちじくはジャリジャリした感じがあまり好きじゃないけど、生のいちじくは結構好き。









昨日の夜は、パレットスクール時代の友人K太から連絡が来て、久しぶりに会ってご飯を食べた。久しぶりの電話も再会も「はいはい、ひさしぶり。」と私のゆるいテンションに、「相変わらず、ゆるゆるだなぁ~・・・」と言われた。

ゆるゆる、ゆるみっぱなし。

お互い積もる話もあり、近況や恋愛事情、弟、変態、臭い・・・話に花(?)が咲く。
後半はほとんど「変態」と「臭い」の話。 まぁ、どちらも私が言い出した話だけど。

スクール時代まだ学生だったK太もすっかり社会人になり、昔おごってもらったりしたからと今夜の分をおごってくれた。。。(;_;)ゴチソウサマ 

「ほんじゃ~またね~。」と最後まで「ゆるいなぁ~・・・・」と言われながら帰路につく。

4年、お互い変わったところも変わってないところも。
時間は日々刻々と刻まれているのだな。


にほんブログ村 料理ブログへぽちっとな♥♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-08-23 14:18 | ごちそう | Comments(1)

キムチところてん&朝ごはん、お弁当

7/31 よる
先日の豪勢な?晩ごはんとのギャップがすごい晩ごはん。
e0122156_11185490.jpg

キムチとところて~ん♪

ご飯を食べる気力がなかった・・・・。


8/1 あさ
e0122156_11204734.jpg・梅ジャムチーズトースト
・グレープフルーツ1/2こ
・コーヒー
・ミロ

梅シロップを漬けた梅で作った梅ジャム。それを塗ってチーズをかけてトーストしてみた。
すっぱ甘くてチーズがこっくり…
なんだかよく分からない物を作ってしまった。
朝から冒険。
疲れてるのか?


牛乳を飲むと顔にぷつぷつが出る気がして豆乳を飲むようにしているんだけど、
何年かぶりに牛乳を買ってみたので「ミロ」にして飲んだ。んまい。


8/1 お弁当
e0122156_11252977.jpg・ハンバーグ
・かぼちゃの煮物
・キュウリ
・トマト
・胚芽米、おかずみそ

2/3キュウリ・・・・(笑)







にほんブログ村 料理ブログへぽちっとな♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-08-01 12:06 | ごちそう | Comments(1)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧