タグ:晩ごはん ( 168 ) タグの人気記事

私が好きな混ぜご飯。

e0122156_0123717.jpg
こないだ長野のjoさんの実家へ帰った時にお義母さんの畑に連れて行ってもらった。まだ小さいけど大根葉使えるし大根いる?と聞かれ、いるいるー!と喜んでもらって帰ったミニ大根。

採れたてでフサフサ青々とした大根葉をさっと茹でて、細かく刻み炊きたてのごはんに混ぜたもの。味付けはシンプルに塩のみ。炒りごまも一緒に混ぜると香ばしさがプラスされて更に美味しい。


このシンプルな大根葉の混ぜごはん、子どもの頃から大好きなんだよねー。

しかも、元我堂で買った水色のお茶碗によく合うわ。



そして、栄養満点お味噌汁。
e0122156_0125775.jpg
長芋のだんご、卵、大根、大根葉、長ネギ、油揚げ。


長芋はすりおろして片栗粉を少し混ぜて、スプーンですくいながら入れた。
ふわふわトロトロの食感で美味しい。


ぽとんと味噌汁に卵を落として、くつくつと少しだけ茹でて半熟状態で食べるの、お父さんがたまに余った味噌汁で作ってて私も好きだったなー。でも、お母さんは作ってくれないの。何でかしら。

今回は溶いた卵を少しずついれてかき玉風に。


美味しいなー。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-10-19 00:13 | ごちそう | Comments(12)

オリジナルカレーパウダーで野菜とチキンのカレー♪

先日のスパイスセミナーで作ったオリジナルカレーパウダーを使って、さっそく野菜とチキンのカレー。
e0122156_23593327.jpg


<4人分>
鶏肉(もも)   2枚(500g)
玉ねぎ      中1と1/2個(300g)
茄子       中2本
じゃが芋     2個
すりおろしニンニク  小さじ1
すりおろし生姜    小さじ1
オリジナルカレーパウダー  大さじ1
ガラムマサラ     小さじ1/2
ローリエ        2枚
ホールトマト      1/2缶(200g)
プレーンヨーグルト  300cc
塩        小さじ1/2
サラダ油    大さじ2


鶏肉は一口サイズに切り、軽く塩こしょう(分量外)をして、ポリ袋に鶏肉、プレーンヨーグルト200cc、カレーパウダー分量の1/3を入れてよく揉み込んで30分以上置く。茄子とじゃが芋も一口サイズに切り、10分程水にさらしておく。
厚手の鍋にサラダ油を熱し、粗みじん切りにした玉ねぎ、にんにく、生姜を入れて、弱火で玉ねぎが飴色になるまでよく炒める。同時に、フライパンで漬け込んで置いた鶏肉を薄く色がつくまで焼いておく。
玉ねぎの鍋に、茄子、じゃが芋、ホールトマト、残りのヨーグルト、カレーパウダー、塩を加え炒め混ぜ、そこに焼いた鶏肉を肉汁ごと入れてローリエを入れて弱火で20~30分煮込む。最後にガラムマサラを入れ、塩で味を整えて完成!



簡単で、トマトの酸味とスパイスの香りがきいていてさっぱり美味しいカレー。
しかも、トマト缶とヨーグルトだけで煮込んで小麦粉不使用、油も少ないから全然もたれない。
これからカレーはこれだなぁ~(´∀`*)
(追記:スパイスを揃えられない時は、市販のカレー粉でも十分。そこに1つ2つお気に入りの香りのスパイスをプラスするとイイかも。私のオススメはクミン!)


ちなみに鶏肉は家にあったもも肉と胸肉と1枚ずつ使ってみたけど、胸肉も悪くなかったよ。



そして、これはスパイスセミナーのお土産で頂いたスパイスクッキングを使って、鮭のハーブ焼き。
e0122156_23595219.jpg
スパイスと調味料がミックスされた粉をまぶしてフライパンで焼くだけ。
結構、タイムが強く味付けもしっかりしているので、分量より少なめでもいいかも?
簡単なので忙しいときに便利だわ。

e0122156_00411.jpg



ごちそうさまでした☆彡


スパイスセミナーin東京の参加レポート
スパイスセミナーin東京の参加レポート
  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-10-12 01:19 | ごちそう | Comments(6)

知床の秋鮭お取り寄せ!

去年の秋に北海道旅行をしたときに、知床から実家に送った秋鮭がとっても美味しかったので、今年は自分のところにお取り寄せ!

今の時期、メスだとお腹に卵が入っていて、お願いすればそれを醤油漬けいくらにも加工してくれるので、メス鮭注文。
e0122156_027595.jpg
わ~~い♪♪いくらもたっぷり!

ちなみにお店は「バザール知床」さん。
もちろん、1匹そのままでも、2枚おろし、切り身加工相談に乗ってもらえる。


届いた日はシンプルに焼鮭にして1切れ頂いてみた。
e0122156_0273093.jpg
醤油をたらりと落として食べると、しっとりふんわり柔らかい身にしつこくない味で朝ごはんとかに食べたら最高。


たっぷり300gは入っているいくらは、ほかほかごはんに乗せて。
e0122156_028448.jpg
少しねっとりとしたいくらは、皮がとても柔らかくて口の中で優しく溶けて、甘くておいしい。
いくらの美味しさを味わい、そして、まだまだたくさんあるいくらを眺めて、幸せを感じる。


これは、クミンとコリアンダーでスパイスをきかせた1品。
e0122156_0283777.jpg
一口大に切った鮭に軽く塩こしょうをして小麦粉をまぶし、サラダ油大さじ1杯を熱したフライパンでこんがり焼く。焼いた鮭を一旦皿に取り出し、同じフライパンにサラダ油大さじ1杯を足し、にんにく、クミン(ホール)を炒め香りを出し、キャベツ、玉ねぎを炒め、鮭を戻し全体に炒めたら、最後にコリアンダー(粉末)適量、醤油一回し、塩こしょうで味を整えて完成。


スパイスの香りが鮭に合って、なかなか美味しい。


ししとうと生きくらげの炒め物の横に写っているのは、こちらのレシピを参考に活力なべで作った三平汁。
e0122156_045584.jpg
鮭の旨みがしっかり出て、本当にしみじみ美味しい。
寒い日なんかに食べたら最高だと思う。


まだまだ冷凍してあるので、次は鮭のクリームパスタでも作るかなぁ~♪


ごちそうさまでした。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-10-07 00:51 | ごちそう | Comments(4)

簡単おいしいハッセル バック ポテト

お義母さんの畑で採れたじゃがいもをいっぱい送ってもらったが、いつも肉じゃがやポテトサラダと定番ばかり、他に何かないかしら?と思っていたら素敵な料理写真を見つけてさっそく作ってみることに。

ハッセル バック ポテト
e0122156_23463525.jpg
スウェーデンでよく作られるベイクドポテトらしい。

じゃがいもをよく洗って皮付きのまま、切り落とさないように端から薄く真ん中より深く切り込みを入れていく。
ところどころ、スライスしたにんにくをはさんでオリーブオイルを隙間にも入るよう回しかけ、オーブントレイに移し塩こしょうをして220℃に予熱をしておいたオーブンで30~40分焼くだけ!


残り5分くらいで一旦取り出し2個だけチーズをかけてみた。


カリカリ香ばしいところと、中のほうはホクホクでおいしい!


時間はかかるけど、簡単だし見た目も面白くて(アコーディオンポテトとも言うらしい)美味しくてリピート決定だな(*´∀`*)

バターをのせて焼いたり、チリパウダーとかスパイスをかけて焼いても美味しそうだな。



これは、麺類大好きな我が家でたびたび登場する焼きビーフン。
e0122156_2347228.jpg



だいぶ前に作ったので細かい味付けを忘れてしまったルクエで作った豚肉とナスの蒸し煮。
e0122156_23474712.jpg



ルクエにナス、インゲン、豚肉を入れて、たしかポン酢、ごま油、酒、砂糖、ネギのみじん切り、にんにく・生姜のみじん切りを混ぜたタレをかけてレンジで加熱したんじゃなかったかな?
e0122156_23472233.jpg
美味しかったのに、ちゃんとメモをしなかったことを後悔・・・。



ごちそうさまでした。

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-09-21 00:14 | ごちそう | Comments(9)

力のもと。

先日、仕事が忙しくてグッタリ気味のjoさんのために、力を付けるにはやっぱり肉でしょ!とちょっと奮発してステーキを焼いた。しかも山形産牛、霜降りヒレ。贅沢~。
e0122156_23325187.jpg

けど、夫婦似てきたのか、joさんもただいまーって同じスーパーで「元気がでるかと思って奮発しちゃった!」って同じ山形牛のカルビ肉を買ってきた(笑)

結局、焼肉も焼いてなんと贅沢な晩御飯。

joさんが喜んで元気になってくれてよかったよ。

私はそんなにたくさんお肉を食べる方ではないけど、やっぱりこうして牛肉を食べると血となり肉となり力が湧いてくる気がする。


これは、お義母さんが送ってきてくれた”ぼっちゃんかぼちゃ”で作った肉詰め。
e0122156_2335620.jpg
ぼっちゃんかぼちゃを丸ごとラップしてレンジで5分程加熱して柔らかくなったら、横半分に切ってスプーンで種をくり抜き、ケチャップ大さじ1杯+中濃ソース大さじ1杯を混ぜたソースを半分ずつぬり、そこに冷凍しておいた作り置きのハンバーグを詰めてチーズをかけて、オーブントースターでチーズにこんがり焼き目がつくまで焼いて完成!

作りおきのハンバーグを利用したので簡単ー!

ちなみに、我が家にはトースターがないので、魚焼きグリルで焼き目をつけている。


これは我が家の夏の定番、空芯菜炒め。
e0122156_23374572.jpg
ピーナッツ油大さじ1杯とにんにくみじん切りを熱して香りを出してから、余っていた海老と豚肉を入れて炒め、空芯菜の茎を入れ、軽く火が通ったら葉の部分も入れて、最後にナンプラーとオイスターソース、塩こしょう、砂糖少々で味を整えて完成!


空芯菜のシャキシャキ感が大好き。

味付けはその時々で微妙に変えたりする。



全然、ごはんの事じゃないけど商店街で買ったガーベラ。
e0122156_23384195.jpg
部屋にお花があるって良い。

子供の頃からガーベラがなんか気になる。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-09-09 23:54 | ごちそう | Comments(6)

ラ・メール・プラール東京でふわふわオムレツ♪

今日はマイコォと2週間前から予約して楽しみにしていた『la mere poulard (ラ・メール・プラール)』でディナー。
e0122156_0212289.jpg
入口からもうオシャレでかっこいい!写真に写っている奥はカフェスペース、この右手奥がレストラン。

ディナーメニューはお手軽なスタンダードからスペシャルなものまで3コース。
我々は中間のオードブルからデザートまで楽しめるラ・メール・プラールコース ¥2,835
e0122156_0214570.jpg
私が選んだ前菜はホタテ貝のマリネサラダ、マイコォは温かいカマンベールチーズのクリスティンサラダ。

ホタテは柔らかくオレンジソースが爽やかで美味しかったな。
マイコォのカマンベールのフリッターもおいしそう!!

しばらくして、フライドポテトが届くが(ポテトかパンを選べる)これが皮付きポテトの揚げたてホクホクで美味しかった♪(ポテトで喜ぶ庶民なわたし・・・(笑))

そして、メインのオムレツ!!どーーーん!!
e0122156_022280.jpg
想像以上の大きさにびっくり!
写真で見る以上にすっごく大きいの。びっくりしてしばし眺めるくらい大きい。
選べる付け合せのココット料理は二人共フォアグラのポアレ。
これとデザートはもうお店に入る前から決まってたの(^^♪


ふわふわのオムレツは手前の方はもうメレンゲ状であわあわ。
見た目もびっくりだけど食感もびっくり。
泡だけすくって食べていると???となってくるけど、フォアグラのポアレと一緒に食べると一気にメイン料理の味に。たっぷり空気を含んでいるので、オムレツだけで(泡で?)かなりお腹いっぱい。


デザートはリンゴのタルトタタン。
e0122156_0222733.jpg
酸味のあるヨーグルトソース(サワークリームのよう)を好みでかけて食べると、さっぱりなのにコクが出ておいしい。

食後にコーヒーか紅茶も出て大満足♪

お喋りもいっぱいして、毎日仕事と家事と頑張ってるし、たまには私たちもプチ贅沢して自分たちにご褒美あげなきゃねー♪と月1開催決定(笑)


ギャルソンのお兄さんたちも皆かっこよくて、、、よかった(笑)


レジのところでご自由にどうぞとカゴに入れてあるチョコ。
気分転換に出させてくれた joさんにお土産。(笑)
e0122156_02239100.jpg



元気出たーーー!がんばろーーー!

ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-09-06 23:18 | ごちそう | Comments(6)

魚久の京粕漬

先日、四谷三丁目のフクナガフルーツパーラーでパフェを食べたついでに、近くにある老舗の高級魚粕漬け専門店の『魚久』に寄ってお友達にあげる手土産と自宅用に色々入ってお得な”四季おりおり”を買って帰った。
e0122156_23354641.jpg
銀だら、鮭、さわら、いかの4種類が入っている。

周りについた粕をしっかり洗い落としてから、じっくり焼く。
ちなみに、うちはpanasonicのスチームオーブンレンジの「切り身 減塩モード 仕上がり弱」で焼いた。

ちょっと焼きすぎちゃったけど・・・
e0122156_23361154.jpg
しっとりふっくら、ほんのり酒粕の香りがして旨みが凝縮されていて美味しい。
塩気もちょうど良い。
これは、ご飯にもお酒にも合うなぁ~(*´∀`*)
お弁当にもいいかも!


joさんも「うまっ!この魚うまっ!」と喜んで食べていたし。


これから四谷三丁目に行った時は、かならず魚久で魚粕漬け買ってかえろう!


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-08-28 23:47 | ごちそう | Comments(0)

手作りチャーシュー & 豚ロースの塩麹漬け焼き

最近、我が家で常備している”チャーシュー”
e0122156_228456.jpg
チャーシューはおかずにもおつまみにもなるし、常備しておくととっても助かる!

《レシピ》
豚肩ロースブロック肉  600g~1kgを圧力鍋に水400㏄、酒大さじ1杯、生姜スライス5枚位、ネギの青い部分とともに入れ、火にかけ20分加圧する。その後は火を止めて自然冷却。
その間に漬けダレを作る。
醤油 200㏄、酒 50㏄、みりん50㏄、砂糖 大さじ1/2杯、生姜スライス3枚、にんにくスライス3枚、ネギの青い部分2本を鍋に入れ火にかけて一度沸騰させて火を止める。
タレの中に豚肉を時々ひっくり返して1時間ほど漬け込む。タレをしっかり冷ましてジップロックに入れて漬け込んでもOK!この時、一緒にゆで卵を漬け込むと味付け玉子もできる。残ったタレもチャーシューを食べる時に少しかけたり、炒め物の味付けに使ったり、色々便利に使えるので冷蔵庫保存でとっておく。


joさんもとてもお気に入りで、自分で大事に少しずつスライスして食べている037.gif


こってりが好きな人は豚バラブロック、さっぱりが良ければ豚モモブロック、私は適度に脂ものっている豚肩ロースで作るのが好き。しかも高円寺のお肉屋さんでグラム98円だしね!



これは、もういつか忘れてしまったいつぞやの豚ロースの塩麹漬け焼き。
e0122156_2284431.jpg
安い豚ロースに塩麹を塗って1~2晩寝かせたものをグリルで焼いただけ。
でも、とっても美味しい。


お友達のsatoさんから頂いたsato父トマト!
e0122156_2285973.jpg
箱を開けた瞬間、つやつやキラキラ、宝石みたいだーー!と思った。
そして、実がギュッと詰まっていてとっても甘い。sato父のトマトは最高だ。


ごちそうさまでした。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-08-20 22:34 | ごちそう | Comments(4)

冷やし中華

e0122156_2218027.jpg

冷やし中華はじめました。


私はしょうゆタレでマヨネーズとからしをつけて食べるのが好き。




======
オリンピック盛り上がっていますね。

私は子供の頃からオリンピックの中でも競泳を見るのが特に好き。
実際に自分が泳ぐのも好きだけど。
同じ映像でも何度でも飽きずに繰り返しみてしまう。
あの水を割いて進むスピード、なめらかな筋肉。すごいなぁと惚れ惚れ。

いろんな思いがあるが、前の職場がオリンピックにも関わっていたので、いろんな思い出や思いれで一言では語れない。

皆、がんばれー072.gif




  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-08-02 22:26 | ごちそう | Comments(2)

sempre pizza da Giovanni 阿佐ヶ谷

先週末、弟が襲撃してきたので最近阿佐ヶ谷にオープンした格安の釜焼きピザ専門店『sempre pizza da Giovanni(センプレピッツァ ダ ジョヴァンニ)』でピザを買って帰っておうちでゴロゴロごはん024.gif
e0122156_2212246.jpg
メニュー表などが同じなので、高円寺にもあるピザが300円くらいからというお店の系列店のよう。
阿佐ヶ谷店の方が少し高いらしいが、それでもマリナーラ350円!!びっくり!


我々が頼んだのマルゲリータ450円とクアトロフォルマッジ700円。
持ち帰りは箱代がプラス100円。それでも安いなぁ~。
e0122156_22124834.jpg
もともと、前の店舗も窯焼きピザを出すイタリアンのお店だったので、それをそのまま使っているのか、頼んでからちゃんと窯で焼き上げてくれる。


ソースとチーズが少なめだけど、皮はなかなかもっちりしているし、シンプルで軽く食べるのにいい。
e0122156_2213326.jpg
何より安い~~071.gifから、気軽におつまみやおやつ感覚で食べられるピザかも。


弟のリクエストでお肉買ってステーキ焼いたり(←弟がお肉買ったんだけどw)、家でまったり家族でごはんはいいねぇ023.gif

そして、阿佐ヶ谷は楽しい~~~016.gif


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-07-30 22:30 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧