タグ:朝ごはん ( 27 ) タグの人気記事

えだおねのパン。

土曜日、お散歩行ってくるね~と出かけていったjoさんとひーさん。

えだおねのパンを抱えて帰ってきた~♪
e0122156_1536859.jpg
食パンと丸パンシリーズ色々。


あんバター、ずんだ餡パン、ブルーベリージャムパン、レーズンパン、丸パン。
e0122156_15361724.jpg
本当はふわふわソフトな丸パンも良いけど、ハード系が良かったなぁ~なんて贅沢は言わないよ。(笑)


ひーさんと半分こしつつ食べてみたけど、やっぱりあんバターが最高だね!
e0122156_15362451.jpg
他は普通だったかな。


翌朝、食パンがふわふわソフトなうちにサンドイッチ。
e0122156_15363138.jpg
BLTサンド、厚切りベーコン、レタス、トマトではなく玉子。

キメが細かくてしっとりふわふわの食パンに挟んで美味しかった。
joさんはトーストサンドよりサンドイッチはやっぱりふわふわが良いそうだ。


joさん、ひーさん、ありがとうね~(^^)❤


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-06-23 11:34 | パン・スイーツ | Comments(2)

パーラー江古田のパン再び♪

週末の気分転換ドライブでミニストップのマンゴーパフェを堪能したあとは、としまえんのトイザらスでひーさんのオムツ等を購入して(もちろん、私はチラッと見ただけで外のベンチで待機。。。)、joさんの「あそこ行かなくていい?」の一言に甘えて連れてってもらいました~!

パーラー江古田

新店舗になって初めて。
広くゆったりログハウス的な素敵な空間になってた。

安静の身なのでパンだけ購入して退散。
e0122156_163253.jpg
土曜の15時くらいに行ったのでもうほとんとパンは残ってなかったけど、色々かきあつめて。

大好きな食パンも聞いたらこれしかないんです・・・と端っこの1/2斤、それでも良いです(><)と3枚切りにしてもらう。

あとは、なかったリュステッィクに食感が似てると言われたレーズン酵母のフランスパン、湘南小麦のカンパーニュ、レーズンくるみ、ひーさん用のプチパン、ダブルベリーのベーグル。
e0122156_16321320.jpg
湘南小麦のカンパーニュ、なんだか響きがすてき。小麦の味がしっかり感じられる。
レーズンくるみ、スライスして軽く焼いて食べるとむぎゅっとした全粒粉の香り高いパンにレーズンの甘みとくるみのサクサクとした食感。美味しい~、大好き。


見るからにパリパリ香ばしく焼けたフランスパン。
e0122156_16322010.jpg


早速、翌日の朝食にフランスパンと食パンを使ってサンドイッチ。
e0122156_1632289.jpg
沼サンもどき&霧島鶏のバゲットサンド。

(ピンボケしちゃったけど)
e0122156_16323719.jpg
たっぷりのキャベツと新玉ねぎの千切りをオーロラソースで和えて、シャウエッセンと玉子を粒マスタードを塗った食パンでサンド。
バゲットにはシンプルに塩胡椒でソテーした霧島鶏ときゅうり、粒マスタード。

美味しくって幸せな朝食。


こちらは平日に一人でのんびり楽しませてもらったダブルベリーのベーグル。
e0122156_16324777.jpg
シンプルにそのまま食べる。

ギュッとつまったどっしりベーグルに甘酸っぱいクランベリーとブルーベリーの絶妙なバランス、美味しい。
e0122156_16325347.jpg
もっと近くにあったら毎週通うのになぁ~。残った分は冷凍したので大事に少しずついただく。


お店の入り口にあったはちみつも買ってみた。
e0122156_1633194.jpg
一番お手頃だったシナのはちみつ。

初めて食べたけど、すーっとした清涼感があって少し癖のある味でびっくりしたけど、食べなれるとはちみつの濃厚な味もして美味しくなってきた。


joさんこそ、毎日仕事家事育児と大変で疲れてるのに息抜きさせてくれて本当にありがとう~(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-06-18 17:09 | ごちそう | Comments(2)

エッグスラットと沼サン。

入院する前に途中まで書いて保存してたエッグスラット&沼サン。

どちらもnanaさんに教えてもらって美味しそう〜とマネっこして作ったもの(^.^)


LAで流行りいま話題の朝食エッグスラット。
e0122156_2319188.jpg
写真右上がエッグスラットね。
あとは見ての通りのトーストとコーヒー。


耐熱の瓶にマッシュポテトを半分くらい詰めて上から卵を1個落とし、蓋をして10分くらい湯煎にかけるだけ。


半熟の卵にスプーンをさし、とろりと黄味が出てきた所を下のマッシュポテトと一緒に食べると熱々まったりと濃厚な黄味がからまってすごく美味しい。トーストに塗って食べてもトーストの香ばしさと合ってまた美味しい。


私はマッシュポテトにナツメグを少々入れて香り付け。マッシュポテトを多めに作っておけば朝にパッと簡単にできる。


こちらは沼サン。
e0122156_2319997.jpg
e0122156_2319186.jpg
陶芸家の大沼道行さん(通称・沼夫)の朝食で、奥さまのゆきさんがInstagramに投稿して話題になり広まったというサンドイッチ。


こんがりトーストしたパンにたっぷりの千切りキャベツが特徴!本家はベーコン、チーズ、マヨネーズで和えた千切りキャベツ+ピクルスとオリーブのみじん切り、アボカド、マスタードらしいが、家にあったものでウインナー、チーズ、キャベツ+ピクルス、目玉焼き、マスタードで!


王道とは少し違うけどシャキシャキのキャベツにチーズとウインナーのしっかりした旨味、そこに半熟の卵のまろやかさがあわさりボリュームたっぷりでとても美味しかった。難点はたっぷりキャベツで食べるのが難しいことか。でも、これは野菜もいっぱいとれてお腹も満たされていいね。


本家の作り方はこちら


あー、病院食はずっとご飯なのでパンが食べたい〜!サンドイッチ食べたい〜!


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2015-05-02 14:53 | ごちそう | Comments(2)

白神こだま酵母でHB食パン

天然酵母でありながらドライイースト並みの発酵力で短時間でしかも種起こしも必要がなく気軽にパンが焼けるという白神こだま酵母ドライGを買ってみたので、ホームベーカリーで食パンを焼いてみた。

ドライGタイプは顆粒で水に溶かさずドライイーストと同じようにHBのイースト投入口に入れて使えるというさらに便利なもの。
e0122156_14513245.jpg
と言いつつ、色んなレシピを見て白神こだま酵母はぬるま湯でしっかり溶かして少し発酵させた方が断然美味しいとの事だったので、35℃のお湯に溶かしてオーブンの発酵機能35℃で7分発酵させてから使用。



そして、初めて使うのに普通に焼かずに酵母の量を通常より減らして天然酵母コースで時間をかけて焼いてみた。結果、成功~♪ クラストはガリガリと固めだけど中はしっとりふかふか。
e0122156_14514094.jpg


国産強力粉  200g
米粉   30g
白神こだま酵母  3g(本当は粉の2%なので4.6g)
ぬるま湯(35℃)  90㏄
牛乳   90㏄
塩    3g
てんさい糖   20g
有塩バター   10g


①酵母にぬるま湯大さじ2杯を入れてよく溶かしオーブンの発酵機能35℃で7分発酵。
②強力粉と米粉を計って混ぜておく。
③HBに①の酵母を入れて、上から粉、てんさい糖、塩、残りのぬるま湯と牛乳、上にバターを乗せて「天然酵母」コースで焼く。


天然酵母コースだと発酵に時間をとるので焼き上がりまで約7時間。
寝る前に仕込んでおくと朝には焼き立ての天然酵母パンが。
ゆっくり発酵させるので通常より少ない酵母で大丈夫。
寒い季節だからできるけど夏にはおすすめできない(^_^;)


通常量の白神酵母を使えば発酵力が強いので早焼きコースで焼けるらしい。


今度は本当に顆粒のまま美味しく焼けるか試してみようかな~。
e0122156_16502335.jpg
ちょっとトーストしすぎた。
バターをぬって外はザクザク、中はしっとりもっちり、HBで作った食パンの中ではかなり美味しくできた。

e0122156_14514899.jpg
昨日の朝食。
トースト、目玉焼き、ウインナー、ほうれん草と玉ねぎのソテー、人参とりんごのラペ、りんご、コーヒー&長野のりんごジュース。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2015-02-16 11:10 | ごちそう | Comments(2)

カリーナのサンドイッチ。

2週間くらい前からひーさんがお腹を壊し、なかなか治らない内に鼻水もたらーん。
あらら、と思っていたら私も鼻水がたらーん。

お互い熱も出ずそれくらいの症状で終わってたんだけど、週末の台風接近とともに私の体調が急激に悪化。咳もひどく熱も出て体を起こすことすら辛い状況に。。。

joさんに家事育児看病と頑張ってもらって病院に連れて行ってもらうも原因不明のまま、台風が去って晴れ間が出てくると私の体調もみるみる快復。 あれ?私、野性的~(笑) 

まだ咳は出ますがようやく普通の生活に戻りました~。ひーさんは鼻水がなかなか良くならないので耳鼻科に通院中。毎度ギャン泣きです(^_^;)


そんな夜には起き上がれなくなる程寝込むとは思いもしなかった土曜の朝、カリーナにサンドイッチを買いに行って朝食に。
e0122156_10125281.jpg
早々に売り切れ必至のカツサンドとスペシャル。

e0122156_10125897.jpg
ミックスと三色。

ハムカツと悩んだけどミックスにしてみた。
どれも素朴な手作りの優しいおいしさ。

カリーナも好きだけど、阿佐ヶ谷のタワーのサンドイッチがボリュームもあってもっと好きだなー。
こないだ弟に頼んで買ってきてもらったカツサンドなんてカツがでかすぎてサンドイッチから半分はみ出してたし( ´艸`) でも引越して気軽に買いに行けなくなってしまったので、カリーナにお世話になります♪


地元民に大人気のカリーナ、私が買いに行った7時頃も次々にお客さんが。
そして毎回私がいったときに他のお客さんが「ピーナッツクリーム」を頼むんだよな~。
次こそは買ってみるかな。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-10-09 10:25 | ごちそう | Comments(4)

手作りバターともちもちパンケーキ oishii

生クリームが微妙な1/3パックくらい残っていたので手作りバターを作ってみた。
e0122156_10542827.jpg
作り方はシンプル。
瓶などの密閉容器に入れてひたすらシェイク!5分以上振り続けると突然チャポンとバターと水に分離してくる。面白い。あとは塩を入れて更に水分を押し出すように練っていく。


こちらが出てきた水。いわゆるバターミルク。
e0122156_10543546.jpg



せっかくのバターミルクを捨てるのは勿体ないのでバターミルクパンケーキを焼いてみる。
e0122156_10544329.jpg
余っていた絹ごし豆腐も少し入れる。ほとんどいつもと同じ材料なのにバターミルクと少しの豆腐でもっちもち!!(中力粉80g、卵1個、バターミルク50cc、牛乳50~100cc、絹ごし豆腐40g、ベーキングパウダー小さじ1、あ・・・砂糖入れ忘れた。)


そこに手作りバターをたっぷりのせてメイプルシロップをかけて頂きまーす!!
e0122156_10544953.jpg
フレッシュなバター、ミルキーで美味しい~~(´∀`)

塩を強めにしたらリッチなホテルの朝食に出てくるバターみたいでトーストなんかにつけて食べたらきっと最高だ~。楽しみ!


生クリームが余ったらお試しあれ。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-10-03 11:07 | ごちそう | Comments(4)

とある日のパンケーキ。

e0122156_1343128.jpg
朝はご飯よりパンやパンケーキの方が好きだ。


小麦粉と卵とミルクとベーキングパウダーにてんさい糖。



どんどん焼いて、バターとメープルシロップをたっぷりかけていただきまーす。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-09-01 13:52 | ごちそう | Comments(14)

春野菜とベーコン玉子のバゲットサンド

長野からいっぱいアスパラとこごみをもらって帰ってきた。
e0122156_2371385.jpg
こんなにいっぱい。

アスパラは後から送ってももらい、いま我が家の冷蔵庫はアスパラ天国。

春の山菜こごみ。こごみ、うんまい。大好き。
e0122156_2373078.jpg
さっと茹でておかか醤油マヨで食べると最高。

新鮮なアスパラの茹でたてはサクッと歯切れがよく甘くて何もつけなくても最高に美味しい。
e0122156_2372060.jpg
幸せ~~。


そんな極太アスパラをグリルして、コパンのバゲットでサンドイッチ。
e0122156_2373943.jpg
グリルアスパラ、ふわふわ玉子、ベーコン、春キャベツのソテー。


もぎゅもぎゅ、うんまい。


春野菜、最高~

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2014-05-09 23:24 | ごちそう | Comments(6)

サンドイッチ麦畑 @ 都城

実家から歩いて8分くらいのところにあるサンドイッチの麦畑さん001.gif

人の良さそうなおじちゃんとおばちゃん(時々娘さん?)がやっている小さなお店。

無添加で食パンから手作り、具もたーっぷり!
お母さん手作りのサンドイッチみたいで美味しくて、しかもリーズナブル!
e0122156_13161216.jpg
これはヨーコ(母)おすすめのサーモンフライ&玉子サンド。
これで320円!!

カリカリの衣のサーモンフライにオーロラタルタルソース?
これは確かに美味しい~~(●′з`)

玉子サンドの玉子もしっとりトロトロ♪


サンドイッチがメインだけど、惣菜パンも少し置いてあるので大好物のカレーパンも購入。
e0122156_13164597.jpg
周りはサクサク、中のカレーもしっかり煮込まれてて美味しい。


そして、今日も泊まりに来ていた姪っ子3と朝の散歩がてら買ってきたサンドイッチ。
e0122156_13163026.jpg
姪っ子3はいつもこれ。
ハムタマゴサンド。¥300

玉子がたっぷりでハムの味はあまりしないんだけどね(^^;)

具沢山でボロボロ崩れてしまうので、姪っ子には食べづらそうだけど、おいしぃ~ヽ(´∀`)ノ⌒♪と踊りながら食べているので(笑)
e0122156_1316386.jpg
私が食べたカツ&玉子サンド。¥300

もちろんカツも手作り。甘めのソースが絡んでボリュームあってこれも美味しかった!


今日は売ってなかったけど、今度は"チキン南蛮サンドイッチ"食べてみたいなぁ~!



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2013-08-04 13:36 | ごちそう | Comments(6)

今年の夏にハマったもの。

去年の夏に続き、今年の夏も夫婦そろってハマったもの・・・

すいか。
e0122156_2253328.jpg

すいかを朝食べるのにハマって毎日毎日、朝には必ず夫婦でスイカを食べる。

寝起きの体にしみていくように、すいかの水分が体を潤してくれるのがわかる。
糖分もとれて頭もすっきりしてくる。
何だか朝にすいかを食べると体の調子がいいみたい。


八百屋のおじさんが一押ししてくれた山形の尾花沢すいか、絶品!
深く考えずに買っていたけど、尾花沢のすいかを知ってからは尾花沢すいか一筋!!
e0122156_225335100.jpg
そんなスイカの季節も終わろうとしているなぁ~。


大好きなスイカと入れ替えに、秋の美味しいものの一つ、鮭の筋子が出回りだした。

joさんがいくら大好きな私のために生筋子を見つけて買ってきてくれたので、さっそくいくらの醤油漬けに。
e0122156_225425.jpg
うまーーい!最高!!


贅沢にお弁当にもしちゃいます。
e0122156_22544244.jpg



もう少し、すいか楽しめるかな。


ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2012-08-30 23:02 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(4)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧