タグ:荻窪 ( 15 ) タグの人気記事

荻窪&西荻窪ランチ

先々週にkabosue☆が荻窪まで遊びにきてくれてランチ。

パンloverな我々が向かった先はえだおね
平日昼間も大人気。天気も良かったし、やんちゃgirlひーさんもいるのでテラス席で。
e0122156_16584942.jpg
ひーさんが齧っているのはえだまめチーズ。むっちりした生地がうまいのです。ひーさんはこのはみ出してカリカリになったチーズを食べるのが好き。わかる、美味しいよね。

私は何だかんだでいつものバインミー。
e0122156_16584981.jpg
うまい。外はカリッと中はもっちりしたバゲットにパテとさっぱりしたなます、パクチーの風味。



そして、こちらは違うお友達が遊びに来てくれて西荻窪でランチ。
子連れにも人気な夢飯
こちらも中は混んでいたのでテラス席で。
e0122156_16585013.jpg
チキンライスとフライドチキンライスのシェア。

こちらも安定のおいしさ~♡
西荻窪でランチに迷うとつい来てしまう、夢飯。

デザートにピーナッツのスィートロティ。
e0122156_16585139.jpg
むっちりしたクレープみたいなロティに香ばしいピーナッツと蜂蜜、シナモン、シンプルで美味しい。



どちらのお店も子連れ歓迎で行きやすいけど、ベビーチェアがないのが難点。
乳幼児連れを歓迎してもらえるだけありがたいか(#^^#)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2016-06-13 16:57 | Comments(6)

えだおねのさばサンド

e0122156_15164493.jpg
久々にえだおねで土日限定のさばサンド!


サバの脂がパンにしみしみで、たっぷり白ごまの香ばしさと合わせて美味しい〜。


ここに来る前、joさんがイライラしててこちらも何だかしょぼーーん…とした気持ちになっていたけど、明るくて素敵なえだおねの店員さん達のおかげで元気になったー、そして美味しいさばサンド食べてもっと元気になったー(*^^*)



この寒空の下、テラスで食べてる理由は……



e0122156_15164459.jpg

ひーさんが自転車で寝てるからです( ´艸`)


そして、あーくんは背中で寝てる。


2人が寝てるすきにモグモグ♡


コートの上からおんぶしてるとコートを脱げず、室内は暑くて外の方がちょうど良かったりもする。


さて!心身ともにチャージしたし帰るか。ひーさん降ろすの成功するかしら…

[PR]
by harutibe | 2016-01-10 15:08 | パン・スイーツ | Comments(2)

カフェ istut @荻窪

荻窪にある北欧風のカフェ『istut』でランチ。
e0122156_251671.jpg


荻窪駅前の喧騒から少し入った静かな場所にある北欧テイストでまとめられたお店。
e0122156_2515495.jpg
暖かい雰囲気で落ち着く店内、ご夫婦でされているようで忙しそう。

ワンプレートのランチ。
e0122156_2554775.jpg
この日はグラタンときのこのキッシュ、かぼちゃのポタージュ。
お皿がイッタラとマリメッコだ。北欧食器もっと欲しいなぁ。


濃厚でクリーミーなグラタンもキッシュも美味しい。
e0122156_254585.jpg
かぼちゃのスープも美味しくて、ほっとするなぁ。

メニューに信州の文字がちらほらみられたので、ご主人に聞いてみたら出身が長野なんだって。
joさんも長野だからうれしくなっちゃった。

隣の席のマダムと子育て話をしたり、束の間だったけど満たされたランチ。
e0122156_2524131.jpg
e0122156_2532091.jpg
時間がなくてデザートまで行きつけなくて残念だったけど、次回は美味しいと評判のガトーショコラを食べるぞ!


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-12-08 22:35 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

天然酵母のパンZermatt(ツェルマット) @荻窪

先週末の7日8日にやっていたすぎなみフェスタ2015

8日の雨の中、家族でふらりと行ってみたら杉並の人気店がたくさん集い大盛況ですごく楽しかった。


そして、パンコーナーに荻窪の人気店『Zermatt(ツェルマット)』を発見!
e0122156_16593961.jpg
雨なのにここだけ列ができていたけど迷わず私も並ぶ。


せっかくだからといっぱい買っちゃったよ~!
パン屋に行くと毎度のことですが。。。(*´▽`*)アハハ
e0122156_1652508.jpg
パンの撮影なんかしてたら、そりゃ娘の手が伸びてくるよね~。(笑)

カンパーニュ、野菜たっぷりのピザ、ベーコンが入ったチーズフランス、ドーナツ、もちチーズ、栗とチョコのベーグル
e0122156_16525867.jpg
これはくるみとゴルゴンゾーラにはちみつがたっぷり。
e0122156_1653591.jpg

レモンピールが入って爽やかな風味のメロンパンはひーさんに皮だけ食べられ中のパンだけ食べるはめに。。。


どれももっちりしっかり触感で天然酵母パンだけどどれもあまりクセがなくソフトで食べやすい(^^)/


いいねぇ、この後ろ姿。ほほえましい。
e0122156_16594870.jpg

すぎなみフェスタ、晴れてたらもっと楽しかっただろうなぁ~!
来年も行ってみよう~♪





ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-11-12 10:48 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

手作りプリンと手打ちうどん。そして鰻。

e0122156_12142762.jpg
前回の記事に載せたひーさんの為に作ったプリンと手打ちうどんのレシピ、覚え書き。


【蒸しプリン】4個分
牛乳 300ml
卵 2個
てんさい糖 大さじ3杯
バニラエッセンス 2滴

牛乳をレンジ600wで2分温め、バニラエッセンスと砂糖を入れて溶かす。
ボウルに卵をよく溶いて、そこに先ほどの牛乳をかき混ぜながら少しずつ入れる。
茶漉しで漉しながら耐熱の器に入れ、スチームモードで18分。ラップをして冷蔵庫で冷やして完成。


ちなみに我が家は5年前位に買ったパナソニックのスチームオーブンレンジ。スチーム機能を使うとプリンや茶碗蒸しが綺麗に作れて便利。



【手打ちうどん】1人前
地粉(中力粉) 50g
米粉 50g
塩 3g
水 60cc(ひーさんの為に少し多め。通常は50ccでいい)


水に塩を入れてよく溶かしておく。
地粉と米粉をよくかき混ぜる。そこに塩水を少しずつ入れて手で混ぜていく。ある程度まとまったらジップロックや丈夫なポリ袋に入れて足でふみふみ。折りたたんでふみふみを繰り返す。滑らかになったら袋を閉じて1時間以上寝かす。
寝かした生地に打ち粉をたっぷりめにして麺棒で伸ばし、折りたたんで5mm幅位に切って麺の完成。たっぷりのお湯で10〜12分茹でる。


手打ちうどんは米粉入り。ツルツルもちもち。


ひーさんが少しでも離れると泣いてぐずるのでずっと抱っこか添い寝、おっぱいで何もできなかった私にjoさんが神田うな正の鰻重を買ってきてくれたヾ(●′ω`)ノ
e0122156_12142899.jpg
ふっくらほろほろに柔らかく香ばしくて美味しいー!タレは薄めでさっぱり。


鰻大好き、元気でたよー!



血液検査の結果待ちの間、荻窪病院の7階レストランから見た景色、見晴らし良くて綺麗だった。山が見えるとなんかホッとするね。
e0122156_12142944.jpg

[PR]
by harutibe | 2015-02-15 11:51 | ごちそう | Comments(2)

秋のパン祭りvol.4 えだおねのレーズンパン

ひーさんの大好きなえだおねの丸パンを買いに行ったら売り切れてたのでいつもの食パンとシリアルレーズンパンを購入。


初めて買ってみたシリアルレーズンパン。
e0122156_2243348.jpg


ずっしりミチミチ、レーズンの甘みがいい感じ。
e0122156_22431211.jpg
かみしめる程においしいパン。軽くトーストしてバターを塗って食べても美味しかった~。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-11-13 12:29 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(0)

秋のパン祭りvol.3 ポチコロベーグル@西荻窪

秋のパン祭り、毎日のように開催しているのですがブログが追いつかない(^_^;)

なにせ、ひーさんが寝たすきとかに書いてるもので。。。
起きてる時にPCを立ち上げるとすかさずキーボードとマウスを奪われる。

vol.3は西荻窪で大人気のポチコロベーグル
e0122156_21504296.jpg
南口から徒歩3分くらいと近いけど小さな看板に細い階段を登った2階なので見落としそう。
ベビーカーを下に止めてひーさんを抱っこしてよっこら階段を登る。

休日の昼過ぎに行ったのでもうほとんど残ってなかったけど、美味しそうなスコーンとソーダブレッドをゲット。
e0122156_21505126.jpg



大納言小豆のソーダブレッド、これすごく美味しかった~!
e0122156_2151217.jpg


中はしーっとり。ほんのりとした甘さ。美味しくってあっという間に食べてしまった。
e0122156_21511034.jpg


朝ごはんに食べたオニオンベーグル。後ろに写るのはえだおねのレーズンパン。
e0122156_21512862.jpg


中はこんなかんじ。チーズたっぷり。
e0122156_21513625.jpg


ふっくらもちもち柔らかめの食べやすいベーグル。
e0122156_21514540.jpg
そのまま食べるのが美味しいベーグルかも。他の2つのベーグルも美味しかった。


ポチコロベーグルのすぐそばにある越後鶴屋でいちご大福を買って帰る。
前を通るたびに気になってたんだよね。
e0122156_22261431.jpg
つきたての柔らかいお餅に粒あんと甘酸っぱいいちご、美味しかった。


ごちそうさまでした~(^o^)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-11-12 22:14 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

パティスリーアンファミーユ@荻窪 oishii

荻窪協会通りの奥にひっそりとあるパティスリーアンファミーユ
e0122156_17104977.jpg
アットホームな小さな店内に可愛いお菓子。


ケーキは全体的に小さめだけど、見るからに丁寧に作られている感じがする。


頼んでからクリームを詰めてくれるシュークリームとアンファミロール。
e0122156_165720100.jpg
e0122156_16573559.jpg


お店の自信作とうたっているだけあってシュークリーム絶品!
e0122156_16574953.jpg
時間をかけて焼かれたザックリとしたシューにふわとろの滑らかなクリーム。このクリームがすっごく美味しい!!小さいけどとっても満足できるシュークリームだった。ロールケーキも美味しかったー。


そして火曜はパンの日だそうでパンも数種類売られていた。
パン好きとしてはやっぱり買っちゃうでしょう。食パンとパン・ド・ファミーユとロールパン。
e0122156_16565876.jpg


パン・ド・ファミーユは1個60円、ロールパンも80円だったかな、安いのに本格的でパンも美味しい!
e0122156_1657675.jpg
パン・ド・ファミーユ、シンプルだけど香ばしくて粉の香りが良くてこれまた買う。


接客をしてくれた奥さんなのかしら?女性の方もとっても素敵で気持ちがよかった。
次は焼き菓子も食べてみよう~( ´艸`)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-10-20 15:52 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(0)

荻窪マダムの聖地 ル クール ピューでランチ。

少し前に荻窪マダムに大人気でランチはいつも並んでいるル クール ピューkabosueとランチ。


1時過ぎに行ったので半分くらいの埋まりですんなり座れて良かった。
他のお客さんも後から来たお客さんもほとんどマダム。


ランチは1種類しかないので、ランチをお願いするとすぐにパンがサーブされる。
e0122156_11294079.jpg
ふわふわソフト系のパンが5種類。
ふわふわ系なので、ひーさんもモグモグ。

メインのミンチポークのオーブン焼き。
e0122156_11294958.jpg
豚ひき肉のギュッとしたシンプルなハンバーグ。

e0122156_11295696.jpg
添えてあるスパゲッティのトマトソース、フレッシュなトマトの酸味の中にはちみつの甘み。
はちみつのトマトソースとは初めて。

デザートは濃厚なチョコレートムース。
e0122156_1130556.jpg
コーヒーによくあう。


これでパンもおかわりできて842円!コスパ最高。
もちろん、パンは全種類おかわり。
本当は2人ともあと2回はおかわりできたね~と、それでも大満足のランチ。

kabosueに遊んでもらって嬉しそうなひーさんである。
e0122156_11301352.jpg



このあとはスタバに移動して、私は新商品のキャラメル&プディングフラペチーノを。
e0122156_14201527.jpg
お~~、これは、、、飲むプリンだ!!!(笑)
飲み物というよりデザート。甘くて美味しかったです。
e0122156_14202812.jpg
ひーさん、必死でカップの底をガジガジ。


kabosueのレポはこちら♪



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-09-20 20:27 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

ラーメン二葉 @荻窪

週末、ラーメン食べたいというjoさんのリクエストで(まぁ、joさんのランチのリクエストは大抵ラーメンなんだけどね・・・わたしはパスタとかカフェ飯とか食べたいんだけど~)結構評判のいいラーメン二葉へ。
e0122156_22194146.jpg
満席で少し待つ。
そんなに広くないのでベビーカー難しそうだなぁ、、、と確認したところ、店員さんが大丈夫です、場所作ります!と広めの場所を作ってくれた。それだけで好感度UP、嬉しい。

joさんはお店の看板メニュー背脂煮干ラーメン。830円。
e0122156_22195365.jpg


麺が極太の平打麺。券売機でメニューをちゃんと読んでなかったので、びっくり(゚o゚;;
e0122156_22195955.jpg
スープを一口飲んでjoさんが「しょっぱ」と。しょっぱい物好きのjoさんが言うんだから結構しょっぱい。
モチモチときしめんのような麺、美味しいけどjoさんは普通の麺が良かったな、、、とつぶやいてました。


わたしは塩ワンタンメン。810円。
e0122156_2220648.jpg
ワンタンたっぷり、だけど具はほとんどなし。ワンタンの皮がどんどんふやけて増殖していくー(^-^;

煮干の味がしっかりときいてる。こちらも一口食べてちょっとしょっぱいなぁ、、、と。
e0122156_22201330.jpg
どどーんと乗ったチャーシューはとっても美味しかった。


最終的にjoさんは私の麺とワンタンを背脂煮干のスープにつけて、この組合せが良いと。


店員さんは親切でとても感じがよかったけど、ラーメンは期待しすぎたかなぁ、美味しいけどラーメン激戦区の荻窪で次はもうないかなぁ。
同じ無化学調味料で煮干ラーメンだったら、ねいろ屋の方が☆1.5くらい上だな~って言ったら、joさんも同感だと。今までねいろ屋はかき氷の方が目的だったけど、あらためて他でねいろ屋のラーメンのすごさを感じたのでしたー。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-07-30 22:36 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(10)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧