タグ:阿佐ヶ谷 ( 37 ) タグの人気記事

2016 春のパン祭り

久しぶりです、みんな元気です。

毎年というか、常にというか、やってます、harutibe親子の勝手に春のパン祭り。(笑)
e0122156_1132456.jpg
相変わらずかぶりついております。


こちらはすっかりお気に入りになった南阿佐ヶ谷のSONKAのフランスパン。
e0122156_1112374.jpg

購入したそばから焼き立てを食べたい食べたい!とひーさんが言うのでちぎって食べながら帰ったのでもぎられております。(^^;)

焼き立て、最高に美味しいです。これは雑穀フランス。
e0122156_1113883.jpg
雑穀の香ばしいかおりが口いっぱいに広がります。

翌日はリベイクしてあんバター。
e0122156_1114965.jpg
もちろん、あんこ以上にバター大好きひーさんにバターだけ食べられます( ;∀;)


こちらはお友達が買ってきてくれた吉祥寺EPEEのパン。
e0122156_112982.jpg
どれもバターたっぷりリッチな風味で美味。


なかなかブログを書けないけど、もっともっと勝手にパン祭り開催しております。
一緒に祭りに参加してくれる方、常時募集中です♡(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2016-03-24 11:11 | パン・スイーツ | Comments(2)

フランスパン専門店SONKA 

インスタ友達が紹介していた成田東のフランスパン専門店がすっごく美味しそうで弟を誘って行ってきた。
地図を見ると昔わたしが住んでいた所の近くだ~!


五日市街道沿い善福寺緑地近くにあるフランスパン専門店『SONKA(ソンカ)』
「フランスパンと、ジャムとジャズ。」という看板がかかげられている。
e0122156_22412047.jpg
!!!!ここは、、、肉汁うどんだったところではないか!

肉汁うどん、ひーさんを妊娠中に1回行ったなぁ、もちもちすごいコシがあって食べ応えのあるうどんで美味しくて、人気でお昼時にはお客さん結構入ってたのに閉店してたのかぁ、、、(´・ω・`)


気を取り直して店内へ。
小さな店内はカウンターとテーブル一つ、でも奥には2畳ほどのキッズスペースが。
30代くらいの若いご夫婦でやっているよう。二人とも黙々と作業をしている。

待ってるお客さんがいたので我々も入口で立って待ってたけど声をかけられる事もなくただただ待ちぼうけ、、、しびれを切らして「あの、、、店内で食べたいのですが?キッズスペースで遊ばせて待ってていいですか?」と声をかけると「あっ、どうぞ。いま席を作りますので。キッズスペースでも可能です。」って、、、
早く言って~( ;∀;) しかも待っていたお客さんはテイクアウト待ちだった。。。
e0122156_22413521.jpg
キッズスペース、これは子連れにはありがたい。早速、ブロックで夢中になって遊ぶひーさんに転がされてもグーグー寝ているあーくん。

ちょっと不安になった接客だったけど、メニューの説明してくれた時やお冷を持ってきてくれた時お二人とも親切だったし好感度が戻る。(笑)


バゲットサンドにスープとコーヒーがついたランチセット950円、プラス350円でサンド2つのWランチセットにできたのでもちろん私も弟もWランチセット。
e0122156_22414811.jpg
弟が頼んだホットドッグとにんにくきのこ。

焼き立てフランスパン、外はバリンバリンで中はむちっとひきが強く、かじるとバリバリの皮があっちこっちにはじけとぶ。そして口に広がる香ばしさと噛みしめるごとに感じる粉のうまみ。


うっまーーーー( ゚Д゚)♡
バリンバリンで口の中いったーーー!!(笑)


ホットドッグ、味見させてもらったら味にパンチがあって一番好きだったかも。
e0122156_22415873.jpg
このウインナーはシャウエッセンだと思われる。シャウエッセン旨いよね。

私が頼んだBLT。
e0122156_2242937.jpg
トマトがミニトマトだ。おいしいけど、味的に少し物足りなかったかも。でもフランスパンが最高だからそれだけで十分と言えば十分。


それとひーさんの為に頼んだあんバター。
e0122156_22421993.jpg
あんこも好きだがバターも大好き娘、ひーさん。バターだけ先に全部食べられた( ;∀;)


そして、結局ひーさんはにんにくきのこが一番気に入ったようで弟からずっと食べさせてもらっていた。


野菜たっぷりでどろっとしたスープも優しい温まる味で美味しかったし、食後のコーヒーも美味しかった。
しかも待ち合わせにかなり遅れてきた弟が奢ってくれたので余計に美味しい。(笑)


翌朝はお持ち帰りしたフランスパンをリベイクしてサンドイッチ。
e0122156_2248304.jpg
うまい。黒胡椒のきいたハムが合う。

これは塩ナッツだったかな。
e0122156_2242391.jpg
よく見たら牛?の顔になっている。ナッツの香ばしさに塩気がきいてておいしい。


聞いていた通り、最高に美味しいフランスパン!
新高円寺からも南阿佐ヶ谷からも歩くと結構遠いから新高円寺からバス利用かな、私は自転車ですが。
それでも行く価値ありのフランスパン専門店。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-12-26 23:45 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)

入院中のパン事情

入院中3食ご飯で、パン好きとしてはパンの禁断症状が…パンが食べたい食べたいと言っていたらjoさんが美味しいパンをちょくちょく差入れしてくれた(^o^)


パーラー江古田のサンド。
e0122156_2305121.jpg
レバーパテと人参のサンド、チキンと人参ラペのサンド。本当はもっとレタスとかチーズとかのフレッシュ系のサンドが良かったけど…わざわざパーラーまで買いに行ってくれたし、これももちろん最高に美味しかったから文句は言えなーい(≧∇≦)


こちらも私が大好きなパン屋、えだおねのパン。
e0122156_2305422.jpg
チキンと青じそとカマンベールのバジルソースサンド。
青じそとバジルの爽やかな香りがチキンとチーズにぴったりで美味しかった!
もちろん、あんバターも♡


翌朝、朝食前にえだおねのチョコホイップでモーニング( ´艸`)♡
e0122156_2305582.jpg
カフェラテまで買ってきてくれるなんて、気がきくjoさん♪(本当は妊婦にカフェインあまり良くないんだけど…)


もちろん、病院の朝食は食べきれず半分残した。。。(^_^;)


荻窪の吟遊詩人のミルクフランスとクリームチーズあんぱん。
e0122156_2305650.jpg
ミルクフランス大好き(≧∇≦)どちらも甘さ控えめ、しっかり食感のパンで美味しかった〜!こちらも朝食前のモーニング、もぐもぐ。


joさんのおかげで、入院中もしっかり美味しいパン生活を送れた、ありがとう。美味しいパンがあるだけで幸せ〜♡


退院した今……10日で2kg太ってしまい( ̄◇ ̄;) ヤバいヤバいと反省中。笑
[PR]
by harutibe | 2015-05-18 22:44 | ごちそう | Comments(10)

秋のパン祭りvol.8 天然酵母パン聖庵@阿佐ヶ谷

少し前に行った阿佐ヶ谷の天然酵母パンの店 聖庵
e0122156_1627867.jpg
食パン、玄米パン、ずんだあんぱん、プチロール。


どれももっちり優しい味わい。
ずんだあんぱん、中に求肥が入っていて美味しかったな~!
e0122156_16272094.jpg
ここは売り場横のカフェスペースでパン食べ放題がついたモーニングやランチをやっていていつか行ってみたいんだよね、と思いつつ阿佐ヶ谷に住んでいる時から持ち帰りのみで終わっている。


今度は試してみよう~~♪



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-11-26 16:31 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

海南鶏飯 夢飯 & 焼肉SATOブリアン

出産に向けて、いよいよ宮崎へ里帰り。

私は大丈夫だよ~♪と言ってたけど、一緒についていけないjoさんが心配して、わざわざ母に宮崎から迎えに来てもらったので、帰る前日はおいしいものを食べに001.gif

その前に、母は弟に任せてjoさんと友達と西荻窪にある海南チキンライスの夢飯でランチ。

ひさびさ~!シンプルなチキンライスに
e0122156_9433225.jpg
フライドチキンライス!
e0122156_9432190.jpg
鶏のうまみがおいしい~~(*´v`*)


友達は卵ライスを頼んでいて、味見させてもらったら卵がふわふわでこれもおいしかった!



そして、夜は母と弟と合流して阿佐ヶ谷の『SATOブリアン』で焼肉!!

最近、雑誌やTVにも出て人気なので1週間以上まえから予約。
予約以外のお客さんは断られてたけど、次から次に「入れますか~?」ってお客さんが来てた。


その日で何が出てくるか分からないけどとってもお得なお任せ盛りを頼んだら、この日はラッキーなことに”ヒレすき”が入ってた~003.gif
e0122156_9434873.jpg
e0122156_9433661.jpg
とろけるヒレ肉を醤油ダレに絡めて卵につけて、、、最高においしい!!(゜∀゜*)

他にも色んな部位をそれぞれのお肉にあったタレやわさび醤油で食べて、最後にはせっかくだから最高級部位のシャトーブリアン!!
e0122156_944135.jpg
ここでは、焼いてにんにくバター醤油に漬けて、それをご飯に乗っけてブリ飯として食べさせてくれるんだけど、これまた最高~(*´艸`*)


母もすっごく喜んで満足してくれてよかった~~!!


さぁ、、、しっかり食べたからしばらくは粗食でがんばらなきゃ。。。(^^;)
宮崎は東京と気温そんなに変わらないけど、やっぱり日差しが強いね~~!!


(すべてiPhoneで撮影)

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2013-07-19 12:41 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

阿佐ヶ谷 トルコ料理イズミル&シンチェリータ

先日の日テレ「火曜サプライズ」で阿佐ヶ谷やってましたね~001.gif

阿佐ヶ谷はもう第二の故郷と言っても良いくらい大好きな街。

TVにも出ていたトルコ料理のizmir イズミルにちょっと前joさん、弟と行ったんでした。

土曜の18時頃行ったけど、次から次にお客さんが来てあっという間に満席。
トルコ人のお母さんが一人で料理を作り、イケメンのお兄さん達がサーブをしてます。

まずは、前菜すべてと日替わりサラダの盛り合わせカルシュク・メゼのSサイズとエキメキというトルコのパン。
e0122156_2342487.jpg
ひよこ豆のペースト、なすのペースト、人参のヨーグルト和え、ほうれん草のヨーグルト和え、などなど。


左はじのいんげん豆の煮込みはラタトゥイユみたいな味で、なすのペーストは焼きナスの味とどこか馴染みのある味もあるが、どれもとっても本格的な味で食べ慣れない味に不思議な気分。ヨーグルトやにんにくを使ったものが多くて、エキメキに乗せて食べると美味しい001.gif


そしてトルコ料理と言えばやっぱりケバブ!
数種類ある中で、1番ベーシックな牛肉のドネル・ケバブをチョイス。
e0122156_2343079.jpg
こちらは味付けは薄めでシンプルに肉の旨みを楽しむ感じ。
お肉だけより、添えてあるプラウ(お米)、玉ねぎ、焼きトマトすべてを一緒に食べると美味しさ倍増。


最後にラムひき肉をラピオリで包んだマントゥ
トルコ版餃子と書かれていたので、どんな感じだろう~?と思って。
e0122156_2343718.jpg
食べてみて、みんなビックリ!
餃子とあったけど、想像と全然違った。
というか、全く食べた事ない味に頭が混乱(笑)

もちもちとしたラピオリ、ラム肉の香り、そこにたーっぷりのヨーグルトとパプリカとバター。
このヨーグルトがすごくきいているのだ。しかも、温かいところに冷たくて酸味のあるヨーグルトが。
美味しいんだけど、食べれば食べるほと、頭の中に????が。(笑)


クロカン選手時代、ヨーロッパを転戦していたjoさんのイズミルの感想は「あー、海外の料理ってこうだった!うんうん、懐かしい。まさにヨーロッパの料理だよ。」との事。美味しいけど、これが毎日続くとカップラーメンがすごく美味しいらしい。(笑) その気持ちがちょっとわかった(^_^;)


頭の中????でいっぱいになったまま帰ったけど、なんとなくクセになる味、また行ってしまいそう、イズミル。



それと、阿佐ヶ谷にいる時も、引越したあとも、ちょくちょく行っているシンチェリータのジェラート。
e0122156_2344466.jpg
こんなに美味しいジェラートがふらっと食べに行けるなんて幸せ♪


(すべてiPhoneで撮影)

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2013-07-04 21:07 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

結婚記念日ランチ

2年前の4月17日に結婚式をあげて、18日の今日婚姻届を提出したのでした。

2年あっという間だなぁ。

先週末、阿佐ヶ谷の『La Maison Courtine~ラ・メゾン・クルティーヌ』で少し早めの結婚記念日ランチをしてきた。


オープンしてから気になっていたけど、初めて行ってみたら中は満席。
予約をしておいてよかった。


2800円のランチコース。


まずはアミューズのプチ・シュウ。
e0122156_22252112.jpg
パクッと一口で食べると、中にはポタージュのような味のクリームが入っていて、優しい味。


私が選んだ前菜。
e0122156_22265988.jpg
王道の豚肉のテリーヌは、上質の豚肉の旨みがしっかりして美味しい。


joさんが選んだ前菜のスープ。
e0122156_22282168.jpg
(C)joさん
野菜の甘みが広がるとても優しい味、、、だけど何のスープだったか忘れてしまった(^◇^;)


そして、私が選んだメインの鴨のコンフィ(+700円)
e0122156_22294838.jpg
皮がとろっとろで身はホロホロ。美味しい~(*´∀`*)


joさんの選んだ牛フィレステーキ(+1000円)
e0122156_22305349.jpg
しっとりと柔らかいお肉に岩塩のアクセントが美味しい。


おー、食べるとカラダの一部になる感じ!
e0122156_22315158.jpg



joさんが選んだデザート、桜のブランマンジェ。
e0122156_2234154.jpg
ふわっふわ。桜の香りがして春らしいデザート。


私が選んだフルーツのスープ仕立て。
e0122156_2234535.jpg
これが想像していた以上に美味しかった!周りのクッキーがサクサク良いアクセント。


最後にはコーヒーが出てお腹いっぱい。


joさんとこれからもよろしくお願いしますとご挨拶をして、こうやって元気に仲良く美味しいものを食べられて、お腹には赤ちゃんがいて幸せだねぇーと語り合ったのでした。



さてさて、今週末は引っ越しだーーーヽ(´Д`;)ノ



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2013-04-19 00:17 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(16)

桜散り、巡り廻る世界

今年の桜はとっても早かったですね。


私も桜が満開になった3月23日に阿佐ヶ谷住宅と善福寺川緑地をひとりでぷらぷら花見してきました。
e0122156_2341841.jpg



大好きな阿佐ヶ谷住宅、ここ数年は桜が咲くと必ず阿佐ヶ谷住宅の桜を見に行っていたのだけど、久しぶりに行ってみたら取り壊しのため至るところに立ち入り禁止のロープや看板が。
e0122156_238627.jpg
もう何年も前から老朽化による取り壊しと再開発が決まっていたけど、住宅の住民や近隣住民の反対もあって進んでいなかった。


散歩に行くたびに、「あー、まだ生き残ってた!今年もまだあった。」とホッとしていたけど、ついにこの時が来てしまったのだ。いつかは来ることと分かっていたけど、切ない。

桜のときだけ広場を開放していたらしい。
e0122156_2354298.jpg



e0122156_2393041.jpg
前川國男氏設計のモダンな傾斜屋根型テラスハウスが建ち並び、「個人のものでもない、かといってパブリックな場所でもない、得体の知れない緑地のようなもの(=コモン)を、市民たちがどのようなかたちで団地の中に共有することになるのか」をテーマに全体計画を手がけた津端修一氏の世界観が広がっている阿佐ヶ谷住宅。
時代とともにノスタルジックな世界になり、哀愁があって好きだった。



この道も春になると色んな花が咲き乱れていて大好きだったなぁ。
e0122156_23103625.jpg

e0122156_23155235.jpg

e0122156_23112818.jpg
e0122156_2312321.jpg
住民がいなくなってすっかり命を失い終わりを静かに待っている住宅たちと、満開の桜のギャップが切なかった。
取り壊され、木々は伐採され、すでにビカビカの大型マンションが建つことが決まっている。


私に阿佐ヶ谷住宅を教えてくれた人、阿佐ヶ谷住宅にすっかり魅了された私、毎年色んな思いを抱えながら眺めた阿佐ヶ谷住宅の桜、いつしか大切な思い入れのある場所となり、うまく言葉にできないが胸が詰まった。


時代は流れ、生命、形あるものはいつか終わりがくる、そしてまた新しい生命が生まれ、新しい物が作られる。生命も時代もずっと巡り廻っているんだ、自分たちもその中の一つ。



そんな事をばんやり考えていたら涙がポロポロこぼれて、花見で賑わう人々の中、一人ただただ泣いていた。



そして今、私の中にもひとつの新しい生命が育ちはじめている。
世界はきっと巡り廻っているのだ。




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2013-04-02 23:59 | Comments(10)

秋のシンチェリータ

先週、手しごとや 元我堂へ2日連続で訪問した時に、すぐに近くにある『シンチェリータ』にも2日連続で行っていたのだ。


1日目は、かぼちゃ&ピオーネ&メルノワ。
e0122156_015247.jpg
かぼちゃはもうそのまんま濃厚でねっとりとしたかぼちゃ!
メルノワは外せないし、あと1つ何にするかお店の人に相談してピオーネを頼んだ。
食べてから、こないだ食べたぶどうと同じことに気づいた。
だけど、濃厚なかぼちゃの間に爽やかなぶどうが良い感じだった。


そして、相変わらずジェラートだけじゃなくカフェラテも最高に美味しい。
e0122156_0151828.jpg



翌日は、くり&アレキサンドリア&メルノワ。
e0122156_0153357.jpg
栗もほっくりとした味でメルノワのミルクとよく合う。芳醇なマスカットの香りがする爽やかなアレキサンドリアもさっぱりして美味しい。


一人、素敵な器を大事に抱えて美味しいジェラートとカフェラテを飲み、良い気分で幸せな時間を過ごす。


2日連続で一人で美味しい時間を過ごして、ちょっとjoさんに申し訳なく思ったりして。
ふふふ。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-10-16 00:27 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

手しごとや 元我堂 @阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷を散歩していて気になっていたお店に入ってみた。


『手しごとや 元我堂』
e0122156_125215.jpg
センスの良い骨董品の器や現代作家さんの器が並んでいて、感覚を刺激され静かに心躍らせる。



オーナーのお兄さんの説明を聞きながら、あー、これも良いなぁ、素敵な色だなぁ、と手に取って感触を確かめたり、離れて眺めてみたりして、心惹かれたお茶碗と小皿を購入。
e0122156_1253414.jpg
明治期と昭和初期のお茶碗だとか。手にしっとりと収まって良い感じである。ご飯を食べるのが楽しみ。



この小皿も北欧テキスタイルにも通ずるデザインで可愛いなぁと思って購入。
e0122156_125456.jpg
取り皿とか黒豆とかちょっとした物を盛るのにもいいかな。



そして、1番心惹かれて気になってしょうがなかった昭和前期の土鍋。
なんて素敵な花柄!こんな柄見たことない!
e0122156_1261746.jpg
でも、家に土鍋あるしなぁ…と一旦帰って相方に相談。



写真を見せて力説したら、良いんじゃない?と言われたので、翌日いそいそと土鍋を買いに行って連れて帰ってきた。ようこそ、我が家へ!
e0122156_126285.jpg

丁寧に大事に包んで風呂敷で包んでくれた。こういうのって、ちょっと嬉しい。


オーナーの穏やかな喋りと素敵な今昔の手しごとの品々に、何だかとっても幸せな気分になれる空間。
お手頃なお値段のものが多いのも嬉しい。



今日は、早速この土鍋を使って水炊きをしよう。



『手しごとや 元我堂』
〒166-0001 東京都杉並区阿佐ヶ谷北3-27-11
tel・fax  03-3223-2028
営業時間 11:00-18:00    月火休み

10月15日まで下記営業時間。
平日15:00〜21:00
土日13:00〜21:00



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2012-10-13 19:00 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(7)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧