タグ:F31fd ( 25 ) タグの人気記事

東京借景×東京タワー×渋谷慶一郎

e0122156_135082.jpg
東京タワー。


東京の風景と人の関係をリ・デザインするプロジェクト「東京借景」の第一弾は東京タワー。

日頃見慣れた東京タワーを借景して東京の風景を「新たな体験」として鑑賞してもらうというもの。

9月14日(火)、東京タワー大展望台特設ステージにグランドピアノを用意して、音楽家渋谷慶一郎のスペシャルライブ&トークが開催される情報をもらったので、行ってきた。

e0122156_1353573.jpg


30分ほどのライブだったけど、やっぱり生のピアノの音は良いよね。
最後の新曲が一番良かったな。



(展望台まで、グランドピアノをどうやって運びこんだんだろう。。。と、少し気になった。)


たまには、仕事帰りに夜景を見ながらカフェで音楽を聴きながらゆっくりするのも良いなぁ。


e0122156_1271974.jpg
e0122156_1273612.jpg
e0122156_1275196.jpg


スカイタワーができるけど、東京タワーのある景色、東京タワーからの景色も良いよね。


(スカイツリーでした…。( ̄◇ ̄;) でも、あえてそのまま。笑)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2010-09-15 01:37 | 日記 | Comments(8)

高野山カフェ@青山 sanpo

先日、私が紹介した「こうやくん」

実は、先週の土曜にマイコォと青山で開催されていた「高野山カフェ」のイベントに行った時に出会って一目ぼれしたお方。

高野山開創1200年記念大法会イメージキャラクターで、修行僧の高野聖だそうだ。

修行が厳しい真言宗なのに、ゆるキャラ。
良いのか、ゆるくて?でも、そのギャップがたまらない。
なんと、ブログまでやっている。
可愛いやつめ!!!


カフェでは、そんな「こうやくん」の限定Tシャツやバッグ、なぜかマカロンなどグッズも販売していて、思わずTシャツを買うところだった。(むしろ、やっぱり買えばよかったと少し後悔。どこに着ていくの、私?笑)
e0122156_041244.jpg
スワロフスキーこうやくんまでいた。(非売品)


本当は、カフェで精進ランチを食べる予定が、12時開始なのに私達が行った12:20には売り切れ。残念。


外でランチをして、いざマイコォが予約してくれていた「声明ライブ」へ!

なんだ、その怪しいライブは!?と思われたかもしれないけど、私達も思った。(笑)

けど、こういうのが大好きな私達は迷いなく参戦♪♪
こういうの行くの私達だけかと思ったら、当日券を求める人の長蛇の列にびっくり。



もう、カフェや会場でうろつく坊主だけで、吹き出す私達。(失礼すぎる。笑)
エレベーターで若いお坊さんと一緒になったときは、笑いこらえて酸素不足。


ライブ会場は、薄暗く厳かな雰囲気。
e0122156_041371.jpg
お坊さん達が現れて経文に施律をつけて唱えていく。低く響く声がなんとも心地良い。



5分で落ちた。。。。ZZZZZ


すごく気持ちの良い声だったなぁ~。
半分寝てたけど、心なしか気分も体もすっきり。(単純。。。)

とても良い経験ができた。

帰りは、入り口で声明をやってくれたお坊さん達がずらり並んでお見送りしてくれた。
e0122156_0414862.jpg
やっぱりここでも笑いを堪え、前を通るときはなぜか以上に照れる私達。。。



もちろん、、、

e0122156_0415783.jpg
こうやくんとイケメン坊さんとも写真撮りました。(なぜか皆遠巻きにこうやくんを撮るだけで、一緒に写真撮ってください♪って言ったの私達くらいだった。。。)(ちなみに左が私。。。)

イケメン坊さんに「こうやくん宣伝してくださいね。」と言われたので、しっかり宣伝。
はいっ、真言宗ではないけど、宣伝します!!



無宗教のくせに、すっかりこうやくんファンになった私はもらったこうやくんシールを携帯に貼った。




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-09-11 01:06 | 日記 | Comments(10)

伊勢志摩旅行 最終回 <あご湾クルージング編>

<ながながとお付き合い下さりありがとうございます。伊勢志摩旅行記最終回です。>

こちらは、今回泊まった賢島のプチホテル。
e0122156_22332876.jpg
客室5つ位のアットホームで優しくて食事が最高においしいホテルの前は海!


ホテルのディナー前に、あご湾を1周する「賢島エスパーニャクルーズ」に乗る。
ホテルのおじさんのお勧めで、最終の16:30の便。

14~16世紀のスペイン大航海時代のカラック船と呼ばれる船をモチーフにした船(変な等身大乗組員の置物とかあるけど。。。)に乗り込んで、約50分のクルージングに出発。
e0122156_22334349.jpg
港を出て少しした所の景色。
真珠の養殖が並んでいる。潮風に吹かれて見る深い海の青、爽やかな水色の空に緑がなんとも美しい。


どんどん日が傾いてきて、空も海も表情を変えていく。
e0122156_22335584.jpg



雲間から射す陽が、丸く海に落ちている。奥には山々が連なり、あらためて、あぁ神様が選んだ土地だなぁ~と感動。
e0122156_2234668.jpg


ほんと、神様ってとてもじゃないけど、かなわない。

だって、こんな景色を作り出せるんだもの。
e0122156_22341899.jpg
ほろり。



神様に会えた伊勢志摩、とってもとってもステキな旅でした!


食事編
水族館編
伊勢神宮 内宮 編
伊勢神宮 外宮 編
おはらい町&おかげ横丁グルメ編
焼肉編


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-08-25 22:55 | | Comments(4)

伊勢志摩旅行 <焼肉編>

お盆休みに伊勢志摩へ旅行へ行って来た。

ちょこちょこ更新していきます。

まずは、初日に松坂牛を食べるべく、焼肉の一升びん松寿亭へ。
本当は松坂の本店に行きたかったんだけど、移動で疲れちゃったので宿泊先の伊勢市にある店舗で食べることに。

e0122156_237485.jpg
松坂牛の特選カルビとハラミ?サガリ?

さすがに柔らかくて美味しいけど、前に食べた信州牛や近江牛の方が感動的だったかな?

e0122156_2372629.jpg
これは、牛タンとミノとホルモン。牛タンは柔らかくミノはサクサクして美味しかったけど、ホルモンはかたかった~。

高級牛にしては、結構お手頃な値段(1000円~2500円くらい。)で楽しめるので、ちょっと旅行記念に松坂牛食べておきたい♪って時にはいいかも。本当に美味しい松坂牛を楽しむのなら、奮発してすき焼きとかなのかなぁ~?



翌日の早朝4:30。
e0122156_237349.jpg

「すごいよ!」と、起こされると外はとてもキレイな朝焼け。

朝焼けなんていつぶりだろう?

まさに、神の出ずる国って感じだった。

寝つきも寝起きもとても悪い私が珍しくスッと起きて、「きれいねぇ~」って朝焼けを見たのも何かに導かれたのかしら?


まぁ、もちろんその後また眠りにつきましたが。


伊勢神宮につづく。。。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-08-17 23:20 | | Comments(8)

阿佐ヶ谷☆七夕祭り

e0122156_22274016.jpg
阿佐ヶ谷の七夕祭り。

七夕飾りに商店街の方々がお店ごとに競って作った張りぼてがいっぱい。

人混みが苦手な私は行きたいけど、具合が悪くなるのでいつも始まる前の作業風景で楽しんでいる。
今日はちょっと買い物で行ってみたら、やっぱりすごい人。



はっ!!!∑(゚ロ゚〃)こ、これは、、、、
e0122156_22302267.jpg

「はっはっは!見ろっ、人がゴミのようだっ!」
「どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ!!」

「シーーーターーーーー!!」
「パズーーーーーーーゥ!!」


「バルス」
「あぁぁぁ、目がぁ~、目がぁぁぁぁぁ~~~~!!!!」





(*゚パ)ハッ!
つい、、、つい、私のオタクな本性が。。。。。



他にも、オリゼー達(byもやしもん)にかもされているお店もあったり。



阿佐ヶ谷七夕祭り、明日までやってますよ♪

各お店がいろいろお店も出してますよ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-08-08 22:30 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(16)

バジル

e0122156_7123840.jpg
バジル、大収穫♪♪


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-07-27 07:13 | ベランダ栽培日記 | Comments(4)

ちびゴーヤと朝食

狭いベランダに張ったネットにそってぐんぐん育つゴーヤ。

雄花はいっぱい咲くけど、まだ雌花は咲かないねぇ~、なんて思って部屋からゴーヤ棚の裏側を眺めてたら!!

小さな実をつけた雌花発見!!いつの間に!!

でも、もう花は萎れかけ。油断した~~!と萎れた花に無理やり受粉させようと雄花をくっつけたら、雌花がぽろりと落ちちゃった。
e0122156_23334380.jpg
うちのベランダ、結構虫が飛んでくるので、虫が受粉してくれている事を祈ろう~~。大きくなるかなぁ~。


ゴーヤって、葉っぱもツルも苦い匂いがするの。ちょっと、手入れで触れただけで、ぷ~~ん。

そして、本日の朝食。。。
[PR]
by harutibe | 2009-07-25 23:44 | ベランダ栽培日記 | Comments(6)

梅酒、梅味噌、梅しょうゆ

e0122156_2395796.jpg
梅雨はじめじめ嫌だけど、一つ楽しみが。

梅雨時期になると出回りだす「梅」


今年は、「小城(こじろ)梅」。
種が小さく果汁が多くて梅酒や梅シロップには最適らしい。

e0122156_231088.jpg
そして、使ったお酒は黒糖焼酎の「あまみ珊瑚」と、我が地元が誇る芋焼酎「黒霧島」。

あと、写真にはないけど贅沢に数量限定でなかなか手に入らない「赤霧島」でも漬けた。


お砂糖は、ビート氷砂糖、果糖、ビートグラニュー糖で、何パターンかの梅酒と梅シロップを作成。

それぞれがどんな味になるか、楽しみ。


そして、、、今年ほかに挑戦したのが「梅味噌」と「梅しょうゆ」
e0122156_23101729.jpg
作り方はとっても簡単。

「梅味噌」は、味噌、青梅、砂糖を交互に詰め、「梅しょうゆ」にいたっては青梅を醤油に漬けただけ。

参考にしたサイトは、こちら


上の写真は6月15日に漬けたばかりのもので、5日後の今日はこんな感じに。
e0122156_2393555.jpg
味噌の方は、梅からエキスが出て砂糖も溶けたので軽く混ぜた。しょうゆの梅もしわしわになってきているので、エキスが出てきているのかな。

どちらも20日~1ヶ月ほどで梅の風味が味噌やしょうゆにうつるらしいから、もうしばらくのお楽しみ。

(本当は、もっと余裕をもって分量より大きな瓶にしなきゃいけないんだけど、瓶が小さくてギュウギュウ。。。)

そろそろ青梅は終わりだけど、まだちらほら売っているし、とても安くなっているので、今が色々作るチャンスかも~♪


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-06-20 23:29 | ごちそう | Comments(3)

霧島 えびの高原

先週、弟と宮崎の実家に帰省したとき、久しぶりに全員揃うということで、母と弟、姉家族とうちから車で行ける霧島まで1泊2日の小旅行をしてきた。(というか、毎度帰省すると母ちゃんが張り切って何かしたがる・・・。)

まずは、高千穂牧場。
e0122156_2315987.jpg

高千穂牧場で戯れる弟と姪っ子たち。

ここのソフトクリームは、濃厚でミルクの味がしっかりして、すごく美味しい♪
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかった!

宿では、温泉に入って、次から次へと出てくるご馳走を苦しくなるくらい食べて、部屋に戻ってから姉達の結婚10周年と姪っ子の誕生日を祝うために、母とこっそり用意したケーキを「うっぷ・・・」と言いながらも食べ、姪っ子たちと遊び、楽しいひととき。

翌朝も温泉に入って、えびの高原へ行く。
e0122156_23205129.jpg
えびの高原のミヤマキリシマというツツジ。

e0122156_232145.jpg
青空の中、キレイに咲いていて、気持ちよかった。

日差しがとっても強くて、弟はたった1時間くらいの滞在で真っ赤に日焼け・・・。

私は、サングラスと母の日傘をさし、どこのおばちゃま!?状態。(笑)

そして、代わる代わるくる姪っ子たちを抱っこ。

ぴったりくっついて、「あのね、haruちゃんが一番好き~」むふふ♪と言ってくれる姪っ子の可愛いこと!
立派なおばさんです。(笑)


ハードなスケジュールだったけど、家族で良い思い出が出来てよかった。



==おまけ==
宮崎名物といえば、これ。
e0122156_2321169.jpg
チキン南蛮。



さて~、また東京で頑張るか~!
e0122156_23212870.jpg
飛行機の中から。宮崎空港



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-06-14 23:28 | | Comments(14)

宮崎帰省

e0122156_2323711.jpg
ちょっくら、弟もひっぱって宮崎に帰省してました~♪



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-06-08 23:03 | 日記 | Comments(12)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧