タグ:GR DIGITAL Ⅲ ( 10 ) タグの人気記事

ホットケーキパーラーFru-Full

先週ゆきちゃんとずっと行きたかったホットケーキパーラーFru-Fullに行ってきた(*´ω`*)

あの惜しまれつつ閉店した今はなき神田万惣フルーツパーラーの職人さんたちが開いたお店。
結局、万惣の閉店のとき行けなくて心残りだったのよね。


お仕事で遅れてくる友人を待てずに先にフルーツパフェ。
e0122156_16303751.jpg
季節の苺パフェと迷ったけど、この豪華ないろどりに目を奪われて。

きれいー。
e0122156_16305277.jpg
この日は旬の金柑、グレープフルーツ、デコポン、バナナ、苺、ドライプルーンのワイン煮込み。

ジューシーな柑橘系中心でさっぱりしたパフェ。
私的にもっとクリームとアイスが少なめでも良かったな。
美味しかったけど、やっぱり次は苺パフェにしよう~♪


そして、ゆきちゃんが来てからアフタヌーンティーセットをシェア。

フルーツサンドイッチ(ハーフ)、ホットケーキ2枚、季節のフルーツパフェのミニサイズ、ドリンク(コーヒー・紅茶・カフェオレ・ミルク)で1800円!
e0122156_16311233.jpg
まずはフルーツサンドイッチ。キレイな断面!
しっとり柔らかいパンに甘さ控えめの生クリーム、そしてゴロゴロと入ったフルーツはさすがどれも良い具合に食べ頃。すごく美味しい(*´ω`*)お持ち帰りしようかと思ったくらい。

そしてお待ちかねのホットケーキ♪
e0122156_16312734.jpg
こんがり綺麗な焼き色。

周りはカリッサクッ、中はしっとりふわふわ。
e0122156_16313645.jpg
あー、断面の写真も撮れば良かった!

バターとシロップをたっぷりかけて、噂通りこれまたすっごく美味しい~(*゚▽゚*)

生地自体が甘くて香ばしく何だっけこの味、、、しばらく考えてわかった!どら焼きだ。


最後にミニパフェ。
e0122156_16314398.jpg
私は先にパフェを食べているので、これはゆきちゃんの。
ミニパフェはチョコアイスなんだね。
これも美味しかったそうだ。


最近流行りのパンケーキとは違う、まさにホットケーキ。
昔からずっと愛されてきたのがよくわかる。


場所は赤坂から近いけどすごく分かりづらくこんな所にお店が??って感じだが、次から次にお客さんがきて、万惣でフルーツを買ってたのに買えなくなってここまで買いに来たと言っているお客さんもいた。



平日の昼間ならひーさんも大丈夫だったから又行こう~っと(´∀`*)♪
そして次は絶対ホットケーキを食べるときフルーツクリームにしよう。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-03-30 20:26 | ごちそう | Comments(6)

宮崎完熟マンゴーパフェ&桃パフェ♪ @宮崎

joさんが来た翌日にさっそくたなかフルーツのパーラーにパフェを食べに行ってきた。


人気で週末はとくに混むのでオープンの11:30に行って正解。
12:00には満席、外にもお客さんが。


軽食もあるけど、お腹はまだ空いてなかったから早速パフェ!
もちろん私は宮崎完熟マンゴーパフェ~ヾ( ゚∀゚)ノ゙
e0122156_1135259.jpg
じゃーーん♪

レギュラー、ミニ、ミニミニとサイズが3種類あるけどせっかくなのでレギュラー。
なんと1890円Σ(°Д°;
マンゴーの季節が終わると時価になってもっと高いらしい。。。
e0122156_1135977.jpg
とろとろに柔らかくて甘いマンゴーがたっぷり。


でも、濃厚なクリームとバニラアイスもたっぷり。。。。
もう少し、クリーム少な目で中がシャーベットとかだったらもっと最高だったなぁ。
後半はアイスをよけてマンゴーだけすくって食べてた(^^;)


そして、joさんが頼んだ(というか頼ませた。笑)桃パフェ。
e0122156_1141055.jpg
桃が丸ごと1個上にどーん!中にもゴロゴロ桃が入っている。
こちらはこのボリュームで850円!!


甘くてジューシーな桃が美味しかった~!


マンゴーの方がお目当てだったけど、桃パフェのほうが美味しかったかもヽ(´∀`)ノ⌒♪



そして、フルーツを使ったクレープやケーキのテイクアウトもあるので、母にロールケーキのお土産。
e0122156_1143710.jpg
どどーーーん、こちらもかなりでかいヾ(゚ロ゚*)ツ

普通のロールケーキの2倍はありそう。350円だったかな。


結局、大きいので私も半分食べちゃった。
もちもち系のスポンジに大きくカットされたフルーツがたっぷりで食べ応え抜群。



いやぁ、joさん、私の願いを叶えるために付き合ってくれてありがとう~~(*´艸`*)



たなかフルーツ
〒885-0072  宮崎県都城市上町8-1
Tel:0986(22)3377 

定休日   毎週日曜日
パーラー営業時間
Lunch a.m.11:30~p.m.5:00
Diner p.m.7:30~p.m.10:30



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2013-08-28 11:38 | ごちそう | Comments(8)

手しごとや 元我堂 @阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷を散歩していて気になっていたお店に入ってみた。


『手しごとや 元我堂』
e0122156_125215.jpg
センスの良い骨董品の器や現代作家さんの器が並んでいて、感覚を刺激され静かに心躍らせる。



オーナーのお兄さんの説明を聞きながら、あー、これも良いなぁ、素敵な色だなぁ、と手に取って感触を確かめたり、離れて眺めてみたりして、心惹かれたお茶碗と小皿を購入。
e0122156_1253414.jpg
明治期と昭和初期のお茶碗だとか。手にしっとりと収まって良い感じである。ご飯を食べるのが楽しみ。



この小皿も北欧テキスタイルにも通ずるデザインで可愛いなぁと思って購入。
e0122156_125456.jpg
取り皿とか黒豆とかちょっとした物を盛るのにもいいかな。



そして、1番心惹かれて気になってしょうがなかった昭和前期の土鍋。
なんて素敵な花柄!こんな柄見たことない!
e0122156_1261746.jpg
でも、家に土鍋あるしなぁ…と一旦帰って相方に相談。



写真を見せて力説したら、良いんじゃない?と言われたので、翌日いそいそと土鍋を買いに行って連れて帰ってきた。ようこそ、我が家へ!
e0122156_126285.jpg

丁寧に大事に包んで風呂敷で包んでくれた。こういうのって、ちょっと嬉しい。


オーナーの穏やかな喋りと素敵な今昔の手しごとの品々に、何だかとっても幸せな気分になれる空間。
お手頃なお値段のものが多いのも嬉しい。



今日は、早速この土鍋を使って水炊きをしよう。



『手しごとや 元我堂』
〒166-0001 東京都杉並区阿佐ヶ谷北3-27-11
tel・fax  03-3223-2028
営業時間 11:00-18:00    月火休み

10月15日まで下記営業時間。
平日15:00〜21:00
土日13:00〜21:00



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2012-10-13 19:00 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(7)

2012.10.4 スパイスセミナーin東京

10/4、ハウス食品×レシピブログ スパイスセミナーに参加して有意義な時間を過ごしてきました~001.gif

e0122156_15482988.jpg
まずは、ハウスのスパイスマスターの方からスパイスの基本と歴史の話。
プロジェクターと実際のスパイスを使っての講義でとっても分かりやすくて面白かった!
右下はナツメグの実。
この種子の中の仁を乾燥させて粉末にしたのがナツメグで、写真は乾燥した物でわかりづらいけど種子の周りについている赤い網目状の仮種皮を乾燥させたものがメースというスパイスらしい!
(この、黒い種子に赤い仮種皮の画像がなかなか衝撃的、、なので興味のある人はぜひ検索してみて~)


私の講義メモ。
e0122156_154955100.jpg
字が汚いけどそのまま載せてしまえ!(笑)


これは、生のこしょうの実。
e0122156_15484626.jpg
初めてみたけど、とっても可愛い(*´`)


この後は、皆お待ちかねヤミーさんの登場!
実演をしてもらいました。

★More★(←続きはこちらをクリック)
[PR]
by harutibe | 2012-10-10 23:51 | ごちそう | Comments(6)

ラ・メール・プラール東京でふわふわオムレツ♪

今日はマイコォと2週間前から予約して楽しみにしていた『la mere poulard (ラ・メール・プラール)』でディナー。
e0122156_0212289.jpg
入口からもうオシャレでかっこいい!写真に写っている奥はカフェスペース、この右手奥がレストラン。

ディナーメニューはお手軽なスタンダードからスペシャルなものまで3コース。
我々は中間のオードブルからデザートまで楽しめるラ・メール・プラールコース ¥2,835
e0122156_0214570.jpg
私が選んだ前菜はホタテ貝のマリネサラダ、マイコォは温かいカマンベールチーズのクリスティンサラダ。

ホタテは柔らかくオレンジソースが爽やかで美味しかったな。
マイコォのカマンベールのフリッターもおいしそう!!

しばらくして、フライドポテトが届くが(ポテトかパンを選べる)これが皮付きポテトの揚げたてホクホクで美味しかった♪(ポテトで喜ぶ庶民なわたし・・・(笑))

そして、メインのオムレツ!!どーーーん!!
e0122156_022280.jpg
想像以上の大きさにびっくり!
写真で見る以上にすっごく大きいの。びっくりしてしばし眺めるくらい大きい。
選べる付け合せのココット料理は二人共フォアグラのポアレ。
これとデザートはもうお店に入る前から決まってたの(^^♪


ふわふわのオムレツは手前の方はもうメレンゲ状であわあわ。
見た目もびっくりだけど食感もびっくり。
泡だけすくって食べていると???となってくるけど、フォアグラのポアレと一緒に食べると一気にメイン料理の味に。たっぷり空気を含んでいるので、オムレツだけで(泡で?)かなりお腹いっぱい。


デザートはリンゴのタルトタタン。
e0122156_0222733.jpg
酸味のあるヨーグルトソース(サワークリームのよう)を好みでかけて食べると、さっぱりなのにコクが出ておいしい。

食後にコーヒーか紅茶も出て大満足♪

お喋りもいっぱいして、毎日仕事と家事と頑張ってるし、たまには私たちもプチ贅沢して自分たちにご褒美あげなきゃねー♪と月1開催決定(笑)


ギャルソンのお兄さんたちも皆かっこよくて、、、よかった(笑)


レジのところでご自由にどうぞとカゴに入れてあるチョコ。
気分転換に出させてくれた joさんにお土産。(笑)
e0122156_02239100.jpg



元気出たーーー!がんばろーーー!

ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-09-06 23:18 | ごちそう | Comments(6)

父ちゃんを偲ぶ会 鳥久にて。

6月5日は私の父の命日。

早いものでもう丸13年。。。。
あのとき19歳だった私も、気が付けば私が生まれた時の父と母の年齢に。


なかなか宮崎に帰れないので、そんな時は東京にいる弟としっぽり飲んで父ちゃんを偲ぶ会をする。

今年はjoさんも参加してくれた。
場所は、最近我々お気に入りでよく行っている阿佐ヶ谷の小さな焼き鳥屋さん「鳥久」
お父さん、お母さん、息子さん3人で切り盛りしているお店はいつも繁盛。
e0122156_23224786.jpg
ここの焼き鳥を初めて食べたとき、なんでもっと早く来なかったんだ~!!と後悔した。
とくに、しんぞう!ジューシーでぷりぷり。
あまり得意じゃないレバーも弟が頼んだのを横から食べたら、しっとり臭みもなくとても美味しかったので、結局1本食べてしまった。


そして、焼き鳥じゃないがここの唐揚げが絶品!
e0122156_23223824.jpg
唐揚げも初めて食べたとき美味しさに衝撃。
お肉がこんなにふわふわなから揚げは初めて。


しめは鶏雑炊。
e0122156_23231054.jpg
泣けちゃうくらい優しい。鶏のうまみと塩味だけ、という感じで最後に食べるととても落ち着く。


偲ぶ会と言っても、美味しいもの食べて飲んで全然違う話したり、ふとしんみりお父さんの事を話してみたり、そんな感じだけど、私たちにはこの時間が大事で必要なんだと思う。

お父さん 会いたいなぁ。。。。


鳥久、うまかったなぁ、、、、、しみじみ。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-06-07 23:36 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

野沢菜ごはん。

野沢菜のお漬物をたくさん頂いたけど、なかなか消費できないので、おかずにしてみた006.gif

e0122156_101044.jpg
『野沢菜と筍の豚肉炒め』

豚コマ切れ肉150gを油大さじ1杯を熱したフライパンで炒め、色が変わってきた所で5cmに切った野沢菜(塩漬け)200gと薄切りにした筍の水煮100g、酒大さじ1杯、砂糖小さじ1杯を入れて炒める。全体に火が通って豚肉の色が完全に変わったら味をみながら(野沢菜に塩気があるので)醤油で味を整えて完成。


野沢菜の塩気が良い感じ!

joさんは、これにキムチ鍋の素をかけて食べていたけど。。。。。
悔しいけど、キムチ味にしてもおいしかった。(笑)


野沢菜だって野菜だもんね、漬物という事にとらわれずに菜物として考えれば、色々幅が広がりそう~045.gif





そして、野沢菜と炒り卵のおにぎり。
e0122156_102118.jpg
細かく切った野沢菜のしょうゆ漬けと、卵1個に砂糖小さじ1杯を加えて作った甘い炒り卵、それに煎りゴマを熱々ごはんに混ぜ込んで塩で味を整えて、きゅっきゅとおにぎりに。
この後、海苔もまきました。


これまた、野沢菜の塩気と甘い卵が一緒になってなかなかおいしい012.gif


次は何作ろうかなぁ~~060.gif




最近、お仕事が忙しくてなかなかブログやコメントを書いたり、皆様のところに遊びに行ったりできません007.gif
コメントのお返事、週末まで待ってくださいね~001.gif



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2011-02-10 01:17 | ごちそう | Comments(4)

お正月

e0122156_0311964.jpg
久々に宮崎の実家で過ごした年末&お正月。

何年ぶりだろう?

南国宮崎と言われるが、私の故郷、都城は大晦日に雪が降るくらい寒かった。
東京よりよっぽど寒かった。。。


帰った日の晩ご飯。
e0122156_0331331.jpg
懐かしい、お母さんの具沢山ちゃんぽん。

具がてんこもりで食べても食べてもなかなか麺にたどりつかない。笑


大晦日からは、姉家族(姉、旦那さん、姪っ子鬼3匹)も泊まりで来て、大人数揃ったので我が家伝統行事?の餃子作り。
e0122156_0351528.jpg
もちろん皮から手作り。

昔は婆ちゃんとお母さんが皮を作って、お父さんと子供たちでせっせと具を包んだなぁー。
餃子の日は5時までに帰ってこなきゃいけなかったし。
遊びに行くと「今日は餃子だから5時までには帰ってきなさいねーー!!」って(笑)

子鬼たちも上手に手伝ってくれて、半分は焼餃子に、半分は水餃子に。

皆で作る餃子は楽しくて本当に美味しい。


そして、お正月の夜は黒毛和牛のすきやき。
e0122156_0403116.jpg
ヨーコ(母)に肉を入れるペースが速い、もっとゆっくり味わって食べたい、と言ったらいじけた(笑)


元旦には近所の神社に初詣。

神社に行ったら、大きな馬と小さな馬がいた!
e0122156_0414016.jpg
馬とヨーコとたちべぇと。


おじちゃんに「何事もうまくいきますように~って撫でとき!」って言われて、よしよし撫でたけどダジャレ?(笑)
それにしても、おとなしくて可愛い馬だったなぁ~。


小さな馬に乗せてもらう子鬼1号。
e0122156_043770.jpg
よかったねぇ~~(´v`)


そのまま、皆でぷらり散歩をして帰った。
e0122156_0434826.jpg
珍しい雪に興味津々で遊ぶ子鬼3号とそのおじさん(私の弟)


そして、母校の小学校の前で弟に「アホや」と言われながらも、浮かれて写真を撮ってもらう私、と姉。
e0122156_0545472.jpg
私の背中にピッタリへばりついているのは、子鬼3号。



久しぶりにワイワイ大勢家族集まって賑やかで、本当いいお正月だったなぁ~
飛行機高いけど、帰ってよかった。

ヨーコも喜んでいたから本当に良かった。




おまけ。
e0122156_046481.jpg
ヨーコに「家に入れて下さい」とお願いするコウスケ。
(「何か食べ物ください」かもしれない。笑)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2011-01-07 00:50 | 日記 | Comments(10)

迎春

                           迎春
e0122156_155814.jpg
(GR DIGITALⅢ オート デジタルズーム使用。)

都城から眺める霧島。

最高に美しいです。





今年も「ひとりごち・・・」、harutibeともによろしくお願いいたします。


皆様にとって、穏やかで充実した素敵な1年でありますように・・・072.gif
e0122156_1552015.jpg
コウスケじいさん、もうすぐ13歳。(たぶん・・・)




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2011-01-03 15:16 | 日記 | Comments(14)

RICOH GR DIGITAL Ⅲ

e0122156_0201440.jpg

RICOH GR DIGITAL Ⅲ


来月、私の誕生日なのでjoさんからRICOHのコンデジ「GR DIGITAL Ⅲ」をプレゼントしてもらった003.gif


わーい、わーーーい071.gif060.gif


やっぱり普段持ち歩くのは一眼よりコンデジの方が軽くて小さくて便利なので、うれしい。


長年愛用したFUJIのFINEPIX F31fdも良かったけど、だいぶ調子が悪くなってきてたから。。。
今までありがとうF31d007.gif053.gif



GRで撮った写真。
e0122156_024554.jpg
今晩の刺身。



うふふふふ037.gif060.gif



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2010-12-30 00:27 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(4)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧