人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.9 北海道横断の旅 1日目<釧路の夜>

北海道1日目、釧路に着いたのは夕方だったので、ホテルに荷物を置いて少し休んだら早速晩ご飯を食べに繰り出す。

釧路は炉端焼きが名物らしいので、飲み屋が集まる界隈へ。

道路はすごく広いがあまり車が走っていない、そして人もあまり歩いていない。。。釧路、ちょっと寂しい。

たくさんある炉端焼きのお店の中でも老舗で有名な「炉ばた」に行ってみるが満席。
2011.9 北海道横断の旅 1日目<釧路の夜>_e0122156_237378.jpg
「炉ばた」の外観。
中は真ん中に炉があって、おばあちゃんが一人で魚介を焼いていて、ぐるりと囲んだカウンター。
照明はランプの灯りのみなので、とっても雰囲気がある。

まだまだ空きそうになかったので諦めて違うお店へ。残念。


どうしようかと、フラフラしていると北海道名物ザンギ(鶏の唐揚げ)発祥のお店「鳥松」があったのでそこへ入る。
2011.9 北海道横断の旅 1日目<釧路の夜>_e0122156_2372079.jpg
こちらも10名ほどが座れるカウンターのみでとても小さなお店。
無愛想なおばちゃんと、もくもくとザンギを揚げるおじちゃんと、お手伝いをするおばあちゃんの3人でやっている。

頼んだのは、骨付きザンギに骨ナシザンギ。
2011.9 北海道横断の旅 1日目<釧路の夜>_e0122156_2373138.jpg
ザンギ自体は薄い塩味のみなので、特製のタレをつけながら食べる。タレはウスターソースのような味。

これが、揚げたてて周りはカラッとしていて中はジューシーで、お肉も柔らかくすごく美味しかった。
メニューにザンギと別に唐揚げってあったけど、どう違ったんだろう?
うまい、うまいとパクパク食べて、どうしよう、おかわりする??と悩んだが、せっかくなのでここはこれだけで抑えて別の店へはしごすることにした。


鳥松を出て、炉端焼きを諦めきれずもう一度「炉ばた」を覗くも相変わらず満席、少し足をのばして「炉端 煉瓦」へ行ってみるもお店の外まで行列。人気店は諦めて炉端焼きも出す居酒屋「くし炉 あぶり家」へ。

店内はよくあるキレイめなチェーン居酒屋だけど、釧路なだけあって魚介系が豊富だった。
2011.9 北海道横断の旅 1日目<釧路の夜>_e0122156_2374474.jpg
しめ鯖とつぶ貝の刺身。

つぶ貝はこりこりと、しめ鯖も脂がのっていて柔らかくなかなかおいしい。

羅臼産 真ほっけの半身焼き。
2011.9 北海道横断の旅 1日目<釧路の夜>_e0122156_238128.jpg
ちゃんと大きな炉で焼いてくれる。
やっぱり、国産のほっけは輸入物より脂がさっぱりしていておいしいね。


あと、あぶり野菜の盛り合わせ。
2011.9 北海道横断の旅 1日目<釧路の夜>_e0122156_2381743.jpg
こういうの好き。
焼いたトマトがすっごく甘くて美味しかった。


joさんはこれらをツマミにぐびぐび飲んで、私は満腹になって釧路の夜は終わった。


ちょっと行きたかったお店にことごとく行けなくて残念だったけど、ふらっと入ったザンギが美味しかったから良かった。



2日目は、釧路湿原へ。
つづく。。。。071.gif

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
2011.9 北海道横断の旅 1日目<釧路の夜>_e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
by harutibe | 2011-10-04 23:52 |


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 05月
2018年 12月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧