人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連休 <築地編>

3連休初日は、二人の要望で『築地中央卸市場』へ。

せっかくだから、場内市場に行こう!と3人でドキドキしながら潜入。
3連休 <築地編>_e0122156_13393450.jpg

昔、通っていたイラストスクールが場外市場の中にあったりで、場外には何回も行ったことあるけど、場内はわたしも始めて。

中は、ブンブン荷台車?が走り、怒号が飛んだりで、ちょっと怖気づいたりしつつも、ずんずん奥へ進んでみる。

まずは、青果市場のほうへ。
気がつけば10時過ぎだったので片付けが始まっていたが、どのおっちゃんも口は悪いものの気さくに話しかけてきてくれて、少しずつ緊張も取れ、3人でキャッキャッとダンボールの隙間をぬけながら、物色。

そして、鮮魚市場のほうへ。
3連休 <築地編>_e0122156_1343396.jpg
こっちの方が怖い雰囲気だけど、「うわ、マグロや~」「うわ、タコや~」と当たり前のコメントをしつつ、観光に来た田舎娘3人でパシャパシャ写真を撮っていると、向こうに回ったらもっと良いもん見れるよ、とおじさんが教えてくれる。
3連休 <築地編>_e0122156_13455428.jpg
行ってみると、強もてのお兄さん達がマグロの解体!

ふぉ~~~~♪と、3人で感動しつつパシャパシャ撮影、ついでに横で見守っていた親方みたいなおじちゃんと一緒に写真撮影。(笑)

「ちょっと待ってろよ、終わったらこれで写真撮らせてやっからよ!」と強もてのお兄さんが、マグロ解体専用の刀を持たせてくれた。
3連休 <築地編>_e0122156_134923100.jpg
マグロ専用の刀って、こ~んなに長い!

みんなで代わるがわる刀を持たせてもらって、お兄さんが3枚におろした中骨をバックで持ってくれたり、とってもステキな体験。

この私のうれしそうな満面の笑み。(笑)

最初は怖かったけど、みんな本当はとっても優しくて親切で男気あふれる感じでかっこよかったなぁ。


そして、お腹を空かせた3人は、
3連休 <築地編>_e0122156_13521724.jpg
魚がし横丁の『とんかつ八千代』へ。

お寿司も食べたかったけど、お寿司は朝からずっと長蛇の列・・・。

私が頼んだのは、
3連休 <築地編>_e0122156_13551433.jpg
「車海老・あなご・ホタテ定食」¥1300

3連休 <築地編>_e0122156_1357221.jpg
このサクサクにあがった、大きなアナゴに車海老!!

サクサクの衣にしっとりほろほろのあなご、ぷりっぷりの車海老。

3人とも、「うまっ。」「おいしい~~!」「うまい!」ばかり呟きながら、ガツガツ。

3連休 <築地編>_e0122156_13591463.jpg
レア状態で揚げられたホタテは、とっても甘い。

実は、海老もホタテもあまり得意じゃないわたし。
でも、ここのフライでは、どれも臭みが全然なくて、たまらなく美味しかった~!

お腹いっぱい食べて、苦しくなったので、魚がし横丁の『喫茶 センリ軒』で一服。
3連休 <築地編>_e0122156_1451349.jpg
昭和を感じるとってもレトロな喫茶店。

珈琲を頼むと、温かい緑茶もついてきた。(笑)

珈琲を飲みながら、3人で手相を見せ合い、「まじharuちゃんのエロ線すげぇ!」とか「エロ線」(正式名は金星帯)で盛り上がっていたら、カウンターでマスターと話していた常連らしいおじちゃんが「そんな線があんの!?」と話しかけてきた。

「そうなんですよ!ちょっと、おじちゃんの手みせて!」
「あ、おじちゃん全然ないわ!ツルッツルや。エロじゃない!」
「あ~、やっぱり俺、純情だから~。」とやっていると、マスターも
「え、なになに、そんなん分かるの?」と手を出してきて、
「あ、おじちゃんもない!二人ともないよ~」
「ちなみに私達3人ともあるんですぅ~~♪てか、手相エロ線しか知らないんですけど。笑」

と、何でか築地にきて地元の人たちと手相で盛り上がる我々。(笑)

でも、色んな人に触れ合えてとっても楽しい築地だった。

東京でもこんな人とのふれあいがあるんだねぇ~と感心しながら、うれしい楽しい気分で築地をあとにした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
3連休 <築地編>_e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
by harutibe | 2008-11-09 14:22 | ごちそう


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 05月
2018年 12月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧